
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【ついで】で行ったら大物!?

今日(5月29日)に、雑木林に行ってきました!!

本当は予定していた訳ではなく、友達2人と近くを通りかかったついでに行ったのですが・・・

このついでがなかなか良い結果になりました(笑)

ここからは僕らの会話になります(うろ覚えです)
 友1=友達1(虫好き)  友2=友達2(サッカー馬鹿)   リ=リィオ






リ「全然居ないなぁ~そっち居た?」

友1「いつもの洞に一匹居る、たぶんコクワ」

リ「そのコクワデカい?」

友1「コクワにしては結構デカい」


こんな感じの会話をしていて、デカイコクワが居ると聞いたのでケータイのライトで洞の中を照らすと・・・

2013052921130000.jpg


リ「これは・・・ヒラタや!!しかもかなりデカイ!!」

友1「え、マジで!?」


2013052921130000 (1)

道具持って行って居なかったので、近くに落ちていた木の枝で外に出そうとしてました・・・が
 なかなか力が強く、思うように出てきてくれませんでした(^_^;)

2013052921130000 (2)ここまで頑張って出したので、記念撮影(笑)



ここで友達2が余計な事をしました。。。

友2が木の棒で勝手にヒラタをつついてしまい、奥に入り込んでしまったんです(汗)

リ「うわーーー。。せっかくここまで出したのに~、お前責任とれよ!」

友2「あはは、ごめ~ん」

リ「うわぁ・・・警戒して出てこなくなったー・・・\(^o^)/オワッタ」





こんな会話をしていると・・・ 雑木林の管理人さん?らしき人が来ました。

おじさん「何採っているの? カブトムシ??」

リ「クワガタです。結構な大型です♪」

おじさん「へぇ・・・お箸があったら取れるんじゃない? お箸いる?」

リ&友1「お願いします^^」


・・・1分後・・・


おじさん「はい、どうぞ 頑張って!」

一同「有難うございます^^」

リ「これさえあれば・・・」


・・・数分後・・・










2013052921140000.jpg

ヒ ラ タ ク ワ ガ タ 無事 G E T(*^^)v

片方のお箸でヒラタのお尻をつついて、もう一本のお箸で外に出しました!!



2013052921140000 (1)なかなかのサイズ、こんなサイズは初めてかもしれないです(^^ゞ


3人+おじさんのお箸で採ったヒラタ、誰が連れて帰るか相談した所、僕が飼育する事になりました(^^ゞ
 友達1はこのヒラタに挟まれてました(笑)



メスも捕まえて、今度こそブリードしようと思います!! 前のペアはあげちゃったんですよね(笑)







そして飼育部屋に戻って測定すると・・・



2013052921150000.jpg画像が縦に・・・orz

なかなか大型じゃないですかね?? 


2013052921150000 (1)2013052921150000 (2)
ヒラタらしい好戦的な性格です。 何かあったら直ぐ威嚇してきます。。





2013052921150000 (3)
迫力があって良いです!   この大アゴに挟まれたら確かに痛そうですね・・・





2013052921160000.jpg

ついでも偶には良いかもしれませんね、これからもついでに寄ってみたいと思います(笑)





Date: 2013.05.29 Category: 昆虫採集  Comments (22) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

yoko3

Date2013.05.29 (水) 23:11:29

でかいヒラタですね!!
これがついでってスゴい偶然ですね!
ヒラタが採れる場所が近くにあることがうらやましいです(ノ゚ο゚)ノ
僕もこんなでかいヒラタ捕まえてみたいです!!・д・)

護流

Date2013.05.29 (水) 23:43:47

50クラスのヒラタいいですね~
僕も月曜日に行ったら40クラスのヒラタしかとれませんでした。
あとコクワが大量にわいてました!!

だまらお

Date2013.05.30 (木) 00:12:04

こんばんは~

50㎜アップすごいですね^^
こちらでは30㎜アップが大型です(笑)

♀も今なら結構いると思うので
見つけちゃってください(≧Σ≦)/

北海道のお兄さん

Date2013.05.30 (木) 02:16:04

ヒラタ…
こちらには居ないんですよ!羨ましいです。
あと、オオクワとオニクワも北海道に生息してる事になってはいますが、道南メインらしく私は野生のもの見たこと無いです。
こちらは夏でも気温低いので、やはりミヤマが多いです。
普通にギネスサイズ近いの採れますね。
キツネにしろ鹿にしろ北国の方が大型になりやすいらしいので、大型が多いのかもしれません。

Date2013.05.30 (木) 08:10:27

くやしい!今期の最大サイズは50mmです(;o;)

しかし、大きいですね!!!累代に期待が持てるwildですね!!!

ミスケ

Date2013.05.30 (木) 12:04:06

符節も全部揃った大型ヒラタ・・・!!発見した時の高揚感はなんとなくわかります!わかりますよ!こういうのは本当に大事にしますよね!

ゆうゆう

Date2013.05.30 (木) 19:43:35

こんにちは!
ヒラタ50mmおめでとうございます!!
こっちはオオクワと同じ状態らしいです。
まだコクワもいません

空来

Date2013.05.30 (木) 20:56:34

大きいヒラタゲットおめでとうございます!

とてもうらやましいです~!

私もいつか採集したいなあ^^

リィオ

Date2013.05.30 (木) 23:31:07

>yoko3さん

こんなのが洞の中に居たのでびっくりしました(笑)
 今日も【ついで】に行ったのですが、コクワばかりでした。。
高校の帰り道に雑木林があるのでそこで採集させて貰ってます^^

yoko3さんも大物が採れると良いですね♪

リィオ

Date2013.05.30 (木) 23:32:52

>護流さん

家の43mmの標本と比べると、迫力が違いました!
 今日も行って来たんですが、♀が採れませんでした。。

40クラスでもヒラタが採れたら嬉しいですよね(^^ゞ

リィオ

Date2013.05.30 (木) 23:37:36

>だまらおさん

こんばんは(^^)

50mm超えてくると迫力が違いますね、ヒラタはテラリウムに入れるだけでしたが、
 ブリードしたくなってきました(^o^)
小さいヒラタってツヤツヤしてて可愛いですよね!

今日行って来たんですが、メスは居ませんでした。。。
 代わりに43mmB品コクワと、32mmの完品コクワが居ましたが、
  狙いはヒラタ♀なので今回はリリースしてきました♪

リィオ

Date2013.05.30 (木) 23:48:45

>北海道のお兄さん

ヒラタは居ないんですか!? 初めて知りました(゜o゜)
 成る程…一度はオオクワも見てみたいですよね、いつか捕まえちゃってください(笑)

ミヤマと言えば、北海道ですね!!
 凄いですね、ギネスに近いサイズが採れるなんて・・・羨ましいです(>_<)
そうかもしれませんね、カブクワも幼虫を低温飼育したら、時間はかかりますが大型化しますよね(^^ゞ

リィオ

Date2013.05.30 (木) 23:52:42

>虫さん

50mmもなかなか大型じゃないですか!!
 今年初めてこんな大型を捕まえました。 もう運を使い切ったかもしれません(笑)

早くWILDメスを捕まえて、ブリードしてみたいです(^^ゞ

リィオ

Date2013.05.31 (金) 00:02:36

>ミスケさん

捕まえた時は思わず「よっしゃぁ!!」と声をあげてしまいました(笑)
 洞から出す時も、だんだん洞の出入口にヒラタが近づく程、テンションもMAXに近づいてました(笑)

55mmは滅多に採れないので、大事にしていこうと思います(^^ゞ

リィオ

Date2013.05.31 (金) 00:04:41

>ゆうゆうさん

こんばんは^^

有難うございます(^^) これも【ついで】のおかげです!
 梅雨が明ける頃には、ゆうゆうさんの所にも出てき始める頃じゃないでしょうかね??

リィオ

Date2013.05.31 (金) 00:09:02

>空来(ソラン)さん

有難うございます^^ 個体が大きいと嬉しさも大きいです(笑)

採集は楽しいですよね、蜂とカナブンは怖いですけど・・・(汗)
 毎年アオカナブンが頭突きしてくるんですよね^_^; 

Randy

Date2013.05.31 (金) 01:28:06

55mmはデカイですね~!
おめでとうございます♪
自分も今度は、ついでに採集へ行ってみます(^O^)

カブト男

Date2013.05.31 (金) 19:04:23

偶然でこのサイズが取れるなんて・・・
ちょっとそっちに移住しますわww

内歯のギザギザが無くてツルッと
してますね。

リィオ

Date2013.05.31 (金) 22:09:11

>Randyさん

有難うございます^^ 
 最近毎日【ついで】に行っているのですが、なかなか♀が採れません(^_^;)

採集報告、楽しみにしてますね(^^ゞ

リィオ

Date2013.05.31 (金) 22:18:36

>カブト男さん

移住してきたら一緒に採集行きますか?(笑)

さっき手に乗せていたら挟まれてしまいました(泣)
 ヒラタ触る時は気を付けてくださいね・・・

桜崎

Date2013.06.01 (土) 10:47:58

ヒラタがとれるなんていいな・・・。

手に乗っけられるのも本土だからですか?
僕はツシマしかヒラタは手にのせたことがないです。

リィオ

Date2013.06.02 (日) 01:59:55

>桜崎さん

手に乗っけてたら挟まれました(汗) 痛かったなぁ・・・
 やっぱりヒラタの扱いは注意が必要ですね(^_^;)


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
