
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

孵化してたので、取り出し!!

前回の記事で、紹介していたグラントの幼虫達を取り出しました!!



2013052723180000.jpg

固まっていたマットを半分に割ったら、幼虫がポロポロ出てきて楽しかったです(笑)



2013052723190000 (1)2013052723190000.jpg

同じセットから採れた幼虫なのに、大きさがバラバラでした~


まだ孵化していない卵もありました。。。 でも良い感じに膨らんでいるので、もうすぐ孵化してきそうです(^^)





2013052723190000 (2)2013052723190000 (3)

中には、生まれてからまだあまり日が経っていない幼虫も出てきました! 可愛いなぁ~
 



ちなみに作業は一人でやっていたので、2~3時間かかってしまいました(汗)


① 割り出し
   ↓
② 幼虫or卵探し
   ↓
③ 幼虫or卵発見!
   ↓
④ プリンカップの蓋に穴をあける(前日にやる予定だったのに、出来ませんでした)
   ↓
⑤ プリンカップにマットを入れる。
   ↓
⑥ プリンカップに幼虫×1投入!  卵なら×3投入! (200cc)


これのくり返しでした(>_<)  県大会応援後に、この作業はさすがにしんどかったです・・・


割り出していると、孵化率&卵の成長率がとても良かったです。腐っている卵は5つも無かったです。
 種親が良かったんでしょうね、本当に感謝しています(^^ゞ



2013052723200000 (1)2013052723200000 (2)

種親♀は 残念な事に左前足符節が掛け 右後ろ脚符節が根元から取れちゃっています。。

でも、元気にエサを食べてくれていますし、摑まる力もあるのでまだまだ元気に生きてくれそうです(^^)
 

2013052723210000 (1)2013052723210000.jpg作業中で散らかっています。。




今回の結果は・・・

幼虫=25匹
卵=約32個             でした!!


2013052723200000.jpg卵を保管しているプリカです。



2令ぐらいになったら、大きいケースに移す予定です(^^ゞ

Date: 2013.05.28 Category: グラントシロカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2013.05.28 (火) 07:46:36

お疲れ様です!!!


やっとの孵化ですね!!!

ミスケ

Date2013.05.28 (火) 10:18:18

おおお、コレは爆産!!幼虫の状態も素晴らしいですね。この時点で健康的だと後が楽です。

空来

Date2013.05.28 (火) 15:43:50

爆産おめでとうございます^^

グラシロリウムもできるんじゃないですか?

ランドバール

Date2013.05.28 (火) 18:49:59

長い卵期間がようやく終わりましたね^^;
これってどこのマットを使っているのですか?

北海道のお兄さん(笑)

Date2013.05.29 (水) 03:42:27

孵化まで時間掛かるんですねぇ。
グラントシロカブト格好良いです。
こちらだと冬季の温度管理が難しい&冬季間生体買うのが難しいのでタイミング合えば飼育してみたいです。
こちらはコクワが出始めました。
庭の片隅に廃マットとゼリーを捨ててるのですが、そこに住み着いてる子達が居てなかなか癒されます。

リィオ

Date2013.05.29 (水) 21:24:06

>虫さん

こんばんは、お疲れ様です(^^ゞ

本当に長かったです(笑) これから約一年頑張ろうと思います^^

リィオ

Date2013.05.29 (水) 21:27:55

>ミスケさん

保管していた卵を見てみたら、また産まれていました♪
 生まれたての幼虫って白くてちっちゃくて可愛いですね(^O^)/

後で楽する為にも頑張ろうと思います(笑)

リィオ

Date2013.05.29 (水) 21:31:09

>空来(ソラン)さん

有難うございます^^
 
グラシロリウムも出来そうですが、止めときます(笑)

リィオ

Date2013.05.29 (水) 21:33:13

>ランドバールさん

やっと終わりました! 
 卵期間が長かったおかげでマット代を貯金して用意できました(笑)

マットはビートルマットを使用しています。

リィオ

Date2013.05.29 (水) 21:45:41

>北海道のお兄さん^^

こんばんは!

グラントは孵化までの時間が凄く長いんですよね、遅い時は半年くらいかかるそうですよ(汗)
 家では約4~5ヶ月ぐらいでした。でも孵化したときは普通より、嬉しさも倍ですよ(笑)
寒さにも強い種類なので、お兄さんも是非飼育してみてください!!

僕も、今日採集場所の下見に行って来たのですが、55mmのヒラタ♂が取れました!
 コクワは可愛いですよね~、コクワが住み着いているなんて羨ましいです(^O^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
