
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

パプキン、ペアを同居♪

パプキン2ペアを、同居させました!!

2013042622320000.jpg2013042622310000.jpg

右がブルー系ペアで、左が赤紫系ペアです。


2013042622330000.jpg


今回の同居セットに工夫した点は・・・


・100均で売っていた刻み葱入れを使った。
・ティッシュを細く丸めて、足場にした。
・ゼリーを1つにして、雌雄が出会うようにした。

・・・これぐらいですね、一般的な方法です。


100均で売っている、刻み葱を入れるタッパーは使えますよ~
 最初から緑の網?みたいな物が付いているので、パプキンみたいな小さな種類には便利です。


あと・・・

2013042622320000 (1)
2013042622320000 (2)


ゼリーの下に丸めたティッシュを入れた事で、ゼリーの角度を斜めにし、食べやすくしました(^^)
 その下には、ティッシュを丸めた足場もあります。  
ここまでしてペアリング失敗してたら、笑ってやって下さい(汗)








PS.



2013042622330000 (1)

その後、しばらく観察していたら♀が水苔に潜って♂が見つけられない事に気付きました。

なので、水苔の量を減らして見ました。  


ちなみに、横からみたらこんな感じです。


2013042720110000.jpg
2013042720110000 (1)

雌雄がちゃんと休めるように、また♀が♂に迫られた時に逃げるように、これぐらいの深さにしています。




次、取りだすのは1週間後ですね、楽しみです(^O^)/


Date: 2013.04.26 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ケチケチ君

Date2013.04.27 (土) 00:22:27

こんばんわ^^

僕のコメントは大丈夫そうですね。
ブログが見れない人もいるんですか!?
(´・ω・)可愛そうですね。

やっぱりブルーは綺麗ですね。
1週間入れていおけば大丈夫ですよ

空来

Date2013.04.27 (土) 00:59:02

こんばんは^^

パプリウムが完成するといいですね!

それから私はあまりミズゴケを使ったことがないのですが。ミズゴケにはどのようなメリットがありますか?

Ryuji

Date2013.04.27 (土) 10:28:06

ペアリングのケースでかいですね。
うちではベタ買ったときに入ってたケースでやっちゃいましたがw
ブルー等の色彩が次世代にもつながると良いですね!!

ミスケ

Date2013.04.27 (土) 11:19:39

2ペアいたらどちらかは成功していますね。本当にブルーは綺麗ですね!

ランドバール

Date2013.04.27 (土) 19:44:38

もう交尾の段階に入ったんですね!
よい工夫がたくさんなされていると思います!
が、交尾の段階でもう一つ大事なことが・・・

それは、ストレスです
同じケースに雄雌が同居するとなると、やはり交尾をしたがります
雌に気がないのに雄が始めようとするとやはり、ストレスをたくさん感じます
そして、拒否された雄がいらついて雌を攻撃する場合もあります
なので、雌が逃げれるように、また隠れれるように、もう少しミズゴケを増やしたほうがいいかと思います

毎回このようなコメントになってすみません^^;

無事に成功するといいですね^^

リィオ

Date2013.04.27 (土) 19:57:40

>ケチケチ君

ケチケチ君は大丈夫見たいですね(笑)

ブルーは素敵ですよ♪
 同居期間はやっぱり1週間後が最適ですよね!

リィオ

Date2013.04.27 (土) 20:00:52

>空来さん

こんばんは!

パプリウムを作る為には、爆産させなきゃいけませんね(^^)
 頑張ってペアリングして欲しいです。

水苔は、水分を保ってくれるので霧吹きの必要がほとんど無いです。
 家では、後食前の成虫にも使用しています。

リィオ

Date2013.04.27 (土) 20:04:41

>Ryujiさん

でかいですかね??
 
 ペアリングくらいなら小さいケースでも大丈夫ですよね!
このケースは結構便利なので小型種の同居時に使用していきたいと思います。

ブルーは遺伝してほしいものです(^^)

リィオ

Date2013.04.27 (土) 20:07:04

>ミスケさん

これで成功していなかったら笑って下さい(^_^;)
 たぶん大丈夫とは思いますが・・・

パプキンは綺麗で、良く動くし、エサもあまり要らないので
 ミスケさんもテラリウムに入れてみたらどうですか??
ちょこちょこ動いて、見ていて楽しいですよ(^^)

リィオ

Date2013.04.27 (土) 20:20:31

>ランドバールさん

即ブリ品だったので、早めに同居させました。

上からの写真では少なく見えていますが、実際は潜れるくらいの
 水苔をきちんと考えて入れています。

ご忠告ありがとうございますm(_ _)m 無事成功して欲しいものです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
