
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

とんでもないミスを犯してしまった。





♀達のケースを置いている場所からへんな臭いがしていたので、チェックしてみました。


エレファスは全頭生きてる。  マルスも元気。 Sラベル君の♀達のケースを見てみると


2匹ともお亡くなりに成っていました。

画像 画像     亡くなった幼虫を見るのが嫌な方は見ない方が良いです。


理由は見てすぐに分かりました。 【酸欠】です。

コバエよけに挟んでおいた新聞紙が、水滴を吸ってマット上に被さっていました。

マット自体の水分量は悪く無かったです。 



他の幼虫達も心配になったので、チェックしてみると

2013040423040000.jpg

♂の方に入れていた2匹は元気で噛みつかれました。
 でも、オスにしては小さかったので再度雌雄判別してみると 両方とも♀でした。



2013040423050000 (1)



僕のミスです。 亡くなった幼虫にも申し訳ない事をしてしまったと思います。 



そして、せっかく頂いた大切な幼虫を2匹だけにしてしまいました。 ミスケさん、本当にすみませんでした。



二度と同じ過ちを起こさぬよう飼育環境を見直します。 雌雄判別も本を見て1から学習し直してきます。 



PS.



また謎の死を遂げてしまいました・・・。  画像

今回はマットの中でお亡くなりになってしまいました(-_-)

理由がまったく分かんないです。 

Date: 2013.04.05 Category: 【終】DHH SラベルDM×DM10  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2013.04.05 (金) 13:40:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうゆう

Date2013.04.05 (金) 14:29:48

こんにちは。
ちょっと高いですがすべての幼虫,成虫クリーンケースまたはコバエシャッターもしくはクリアースライダーを使用するのがいいとおもいます。新聞紙だと破られてしまいますし水をとてもよくすいます。そういったこともなくコバエも繫殖しにくいでしょうし。もしくは100円ショップなどにうっているコバエ用のシートはあまり水をすいませんし安いのでいいと思います。
また,ビニル袋に穴をあけてもいいと思います。

リィオ

Date2013.04.05 (金) 14:35:37

>M

うん、気を取り直して頑張る。
 ありがと。

リィオ

Date2013.04.05 (金) 14:43:47

>ゆうゆうさん

コバシャもクリケも残りがあるので、♀はそっちに入れ替えるつもりです。
 新聞紙は僕の飼育している幼虫のケースに全てセットしています。
今まではこんな事は無かったんですけどね、勉強になりました。
 100均のコバエシートは確かに水は吸いませんが、表面に水滴がついて凄い事になったのを
経験しています。 それからは使用していません。
 これからはQ-BOXにドリルで穴をあけて、タイペスト貼ったりして使用します。

助言、ありがとうございましたm(__)m

Date2013.04.05 (金) 15:52:10

グラシロの件ありがとうございました。
大変参考になりました。今月中にはセットしたいと思っています。

失敗は誰にだってあるものです。あまり気を落とさず頑張って下さい。

リィオ

Date2013.04.05 (金) 16:49:56

>灯さん

いえいえ、参考になったのでしたら嬉しいです。
 爆産してくれるといいですね!

有難う御座いますm(__)m
今、家にある飼育本を2冊読み終えました。 雌雄判別も次は上手く出来そうな気がします。
 灯さんも頑張って下さい!

ミスケ

Date2013.04.05 (金) 19:08:08

見た感じ、糞があるので、幼虫に問題があったわけでは無さそうですね。事故ならばもう同じ失敗をしないので、お気になさらずに・・・。逆に幼虫に問題があったらこちらが申し訳なくなりますから(汗)

QBOXにドリルで穴を空ける必要はありませんよ。隙間テープを使っているならまだしも、普通に使用しているならば酸欠になることはありません。また、新聞紙は蒸れを防ぐから良いものなんですよね。QBOXを不織布の収納袋に入れれば、コバエはそこまで気になりません。

リィオ

Date2013.04.05 (金) 20:07:21

>ミスケさん

完全な僕のミスです。 本当にすみませんでした。m(__)m
 幼虫に問題は無いです。残り2匹は噛みついてくるほど元気です。

不織布の収納袋にQ-BOX40を入れて管理していたので、コバエはマットから出てきませんでした。
 新聞もこまめに変えた方が良いですね。さっそく実施します。
これからいろんな事に気を付けて、飼育をやり直していこうと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
