
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

いまいちかな・・・

こんにちは(^^)

今日は後期受験日! 先輩となる僕らは学校が休みです。
 







そして東北地方太平洋沖地震の日です。 

子どもの僕には出来る事はほんの少ししかないので、私(リィオ)も少々ですが募金させて頂きました。 
 ほんの少しでも、復興に役立ってくれたら幸いです。 





東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、
             心からお見舞い申し上げますとともに、
                        一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

                                       
                                   
                                         カブトクワガタKM虫クラブ リィオ           















では、虫ネタ



マルスゾウカブトの交換をしていました。(2月22日)








2013031101080000 (2)


一瞬、蛹室かと思いました(笑)  孵化後1年少しなのに成る訳無いですよね~^_^;





幼虫はと言うと・・・



2013031101080000.jpg

デカッ!! 

10月20日に交換してから4カ月立ちますね(2月22日に交換)

体重はどのくらいでしょうか・・・









2013031101080000 (3)

99g→→→101g +2g   計る前に糞をしてしまいました(汗)


2013031101080000 (1)
2013031101090000.jpg
2013031101090000 (1)


まだエレファスと比べて色が白く、メスと同じ低温管理中なんでまだ成長してくれるかなぁ・・・と思います。



お次は♀!


2013031101090000 (3)
2013031101090000 (2)

かなりマットが減っていました。  








A♀から測定します!





2013031101090000 (4)

64g→71g +7g(2月22日交換)

良いですね!  まだ成長してくれそうです!!

夕陽に当たって色がおかしく見えますが、♂見たいな色をしています。




次はB♀!!







2013031101100000.jpg

69g→73g +4g

ダイエットしていなくて良かったです(^^)   少し前にケース蓋をガリガリ噛んでいたんですよね^_^;
 糞はA♀の方が多かったです。





マルスは大きくて、ツヤがあって、気が荒いそうでお気に入りの種類です(^^)
 僕は[忘れた頃に交換]を心がけていますが、やっぱり気になります(笑)




次の交換は6月ぐらいかな??  かなり先の予定ですが、楽しみです(^u^)
 
Date: 2013.03.11 Category: マルスゾウカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2013.03.11 (月) 08:38:55

マルス成長していて良かったですね!この種はいきなり体重ダウンがあるもんですから、微量でも成長していたのは大きな成果です。幼虫期間が長いのでまだまだ成長するはずですよ♪

こっちは5日ほど前から「ギギギギ・・・」と音がしています。蛹室形成しているようです。4ヶ月くらいしたらマルス♂が羽化してくるはずです。実に現在で2年9ヶ月、羽化するまで3年1ヶ月かかっていることになります(驚)

ゆうゆう

Date2013.03.11 (月) 08:54:27

こんにちは!
こちらも今日は休みです。
マルス,でかいですね~
マットどのくらい食べるんだろ…

Date2013.03.11 (月) 15:36:48

私は酒好きなので、東北のお酒で晩酌してます。やはり、お仕事があるというのが一番だと思うのです!

マルス、いいですねぇ!!!!
私もついつい手を出しそうになってます(笑)
このまま大きくなってくれるといいですね!!!

510番

Date2013.03.11 (月) 15:58:12

こんにちは!

マルスでかっ( ゚Д゚)
これ炭火焼にしたら喰い応えがありそうですね←

立派に羽化した個体を見るのを楽しみにしてますね! あと2年かぁ。長いな~^^;

Ra-you

Date2013.03.11 (月) 17:01:54

マルスいいですね!
僕のギラファはダイエットしちゃいました(泣)
震災は悲しいです。
当時はとても怖かったです。
もう地震は来ないで欲しい物ですね・・・。

エンドリケリー

Date2013.03.13 (水) 12:50:34

地震が起きた時間に入学試験(英語)を受けてました。
南海トラフに備えないとですね。
水槽が割れないようにとか・・・

リィオ

Date2013.03.13 (水) 23:50:04

>ミスケさん

ダイエットしていなくて良かったです(*^^)v
 あと約2年間、ダイエットをさせないように頑張りたいです!

おおっ!!ついにマルスも羽化ですか~
 3年1ヶ月とは・・・中学生が高校生になりますね(笑)
無事羽化してほしいですね!ブログでの良い報告お待ちしています(^^)

リィオ

Date2013.03.13 (水) 23:50:22

>ゆうゆうさん

こんばんは(^^)

マットはかなり消費しますよ(笑)
 早く羽化してほしい・・・ですけどまだまだ時間が掛かりそうです(^^)

リィオ

Date2013.03.13 (水) 23:51:06

>510番さん

こんばんは(^^)

すっ、炭火焼・・・Σ(゚д゚;)
 幼虫は食べ物じゃありませんよぉー(震え声)

約3年ぐらいかけて羽化させたら愛着湧くだろうなぁ・・・
 羽化不全になったら無茶苦茶凹むと思います(汗)

ケチケチ君

Date2013.03.13 (水) 23:51:53

リィオさん
お久しぶりです。
これからもよろしくお願いします!

東日本大震災の時は大変でした
もし、地震があったときはものを取りに戻ったりしたら津波に流されるので気をつけてくださいね!
リィオさんの家が海の近くの場合ですけどね

マルスどんどんごっつくなってますねぇ(笑)

リィオ

Date2013.03.14 (木) 00:01:23

>虫さん

お酒ですか~小さい時に母の梅酒をこっそり少し飲んでみたら、
 頭がくらくらして寝てしまいました(爆)

まだ子どもなので大人しくオレンジジュースで我慢します(笑)


マルスは、大きくてツヤツヤでカッコいいので好きです。
 105mmは行きたいかなぁ・・・と思っております(^^)  

リィオ

Date2013.03.14 (木) 00:06:40

>Ra-youさん

マルスは幼虫期間も楽しめるので良いですよ!
 長すぎるのがネックですが・・・
ギラファ君にはリバウンドをお願いしてみましょう!!(笑)


震災時の津波の映像を見て、言葉を失いました。
 もう二度とこんな事は起こって欲しく無いですね。

リィオ

Date2013.03.14 (木) 00:08:16

>エンドリケリーさん

入試中に地震とは、やはり自然は容赦ないですね。。。
 
僕の住んでいる所は地震が来たらまず津波で浸かります。
 やはり対策が大事ですよ。何事も・・・
 
 

リィオ

Date2013.03.14 (木) 00:12:26

>ケチケチ君

プチお久しぶりです(*^^)v
 こちらこそよろしくお願いします!
高校生活を楽しんでくださいね!!

家には、高価なものはあんまり無いですが、虫やチワワ等がいるので
 極力連れて行きたいですね。 

僕の家は海には近く無いですが、結構な波が来るそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
