
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

新たな仲間・・・Σ(゚口゚  なんちゃって(笑)

こんばんは!

増種の件ですが、正解は・・・









国産カブトムシでした(笑)




皆さん鋭いですね~(^^)  


店で購入した訳ではありません。 採集してきました!





採集ポイントで、お遊び半分で友達と材をひっくり返すと・・・


2013021218040000.jpg





2013021218050000.jpg

なんとカブトムシの幼虫が居ました(゜o゜)



試しに掘ってみると、

2013021218030000.jpg
2013021218030000 (1)この画像は作業途中なので、本当はまだ居ました。。。


掘れば掘るほど、出るわ出るわ!!

約30匹ぐらいの幼虫の中から6匹を選抜してきました(^O^)v





2013021218030000 (2)

採って来たのは、♂3匹  ♀3匹 

♂の体重が、3匹とも23gでした(笑)  これは羽化もちょいと遅いだろうなぁ~
 

2013021218040000 (1)

メスは中ケースで3匹飼いします。  メスは追加するかもしれません。



2013021218040000 (2)

オスは ボトルに入れて飼育します。 2匹妹にあげました(´▽`) 










今年の夏も近所の子ども達に幼虫を配る事になったので、張り切っています L(`o´)ヤルゾー!




僕があげた幼虫が、夏になって成虫になったら家まで見せに来てくれるんです。


子ども「お兄ちゃん!! ほら見て~ 綺麗なカブトムシにしたよー! 」 って


僕「おお、凄いやん! どれどれサイズは… 79mm!?デカッ!!  」


愛情で負けましたね(汗) 外に放置している僕とは違って、家の中で大切に飼っていたそうです。






僕は生まれた幼虫を子ども達にあげて、秋の終わり~冬頃にかけて採集しに行きます。
 幼虫採集ってなかなか楽しいんですよね(笑) 


今年は真面目にやってみようかな・・・ 一から愛情とやらを込めて(笑)

DSCN1050.jpg
DSCN1058.jpg


国産カブトムシだけは、高知県産にこだわって飼育しています(^^)






Date: 2013.02.13 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

510番

Date2013.02.13 (水) 21:35:10

こんばんは!

やっぱり国カブでしたね!
79って……その少年に弟子入りしたいです(笑)

いい採集ポイントを持ってますね! 僕の近所はアスファルトでガッチガチ……。クヌギの林もありません^^;

リィオ

Date2013.02.13 (水) 21:48:38

>510番さん

こんばんは(^^)

白雪の時は誰も答えれて無かったので、少しEasyにしてみました(^O^)/

その子は今年で、小3だった気がするなぁ…ちなみに飼育方法は僕が教えています(笑)
 カブクワ離れしないでほしいなぁ・・・。

採集ポイントは4~5ポイント位だったかな…それぐらいあります。
 
 

510番

Date2013.02.13 (水) 22:16:53

>リィオさん

リィオ先生、どうかカブト大型化の秘訣をご教示ください!

採集ポイント多くてうらやましすぎです……。僕はぜいぜい3ポイントくらい。しかもそのうち2ポイントは電車に乗っていかないと^^;

ガブ

Date2013.02.15 (金) 20:47:26

(増種ディナステス系と思ってたとは言えないや…)
にしても画像の赤カブかっこいい\(//∇//)\今度はあれを一回りデカくさせる訳ですね〜!凄腕!(←

あ、私情ですがブログでイベント開催中ですので、リィオさんも他の皆様もどうぞよろしくお願いします〜!宣伝すいません(>人<;)

リィオ

Date2013.02.16 (土) 11:25:17

>510番さん

大型の秘訣・・・

僕はあの子どもには、飼育の基礎しか教えていません(笑)
 それであのサイズを出すなんて・・・
確か。。写真撮らせて貰った居たんで探してみますね(^^)

高知は森ばっかですから(^^)
 メインは2つ、後の3つは遠いし、蜂が大量に居たりするのでたまにしか行けません。


リィオ

Date2013.02.16 (土) 11:27:53

>ガブさん

あの赤カブもブリードしたかったんですけど・・・
 悲しい話、種親のメスを外に置いている間に盗まれてしまいました。
本当にショックでした。メスも綺麗な赤色だったのに・・・。

今年は国産カブトを真面目にやってみます(^u^)

了解です!! 見に行きますね~(^^)b

ケチケチ君

Date2013.02.16 (土) 18:03:43

こんにちわ^^

いいポイントがあって羨ましいです。
幼虫を手に入れる場所はまだ模索中です。
今年こそは、いいポイントを見つけたいところです。

僕も弟子入りしようかな?(笑)

リィオ

Date2013.02.16 (土) 20:16:32

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

是非、良いポイント探して見てください!
 テラリウムが賑やかに成りますよ(^^)

弟子入りだなんて(汗)
 ソロの方がカッコいいですよ(笑)

カブト男

Date2013.02.16 (土) 22:40:03

国カブでしたかww
まあ僕はわかってましたけどね(震え声)

僕のところの最終ポイントは・・・
成虫・家の畑の一本のクヌギの木
幼虫・学校の落ち葉回収場所

わざわざ幼虫採集するために
学校に入れないし、そんなことしたら
先生に殺されますww

リィオ

Date2013.03.10 (日) 11:01:41

>カブト男さん

返信遅れてすみませんm(__)m

普通に紹介しても面白くないのでクイズ風にしてみました!

家にクヌギがあるなんて良いですね~!!
 学校にも居るとは・・・
僕の通う高校にも居ますが、管理している科が違うので行くのが気まずいです(汗)



管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
