
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

この道具は不器用な僕には向いていなかった・・・

こんばんは(^^)

明日は学校行事で競馬場実習に行きます!! 乗馬体験が出来るみたいなので楽しみです(笑)













では、虫ネタ

ちょっと面倒なことになってました。。。



2013012821010000.jpg

分かりますかね?



エッグシェルターの真中が浮いてしまっていて、卵がくっついちゃっていました。。

 これはもう僕には使いこなせないです。 なので初心に帰ります。

こんなミスで卵を駄目にしてしまったら、もうブリーダーを目指す資格も糞もありません。






2013012821020000.jpg

まずは、マットを固めます。







2013012821020000 (1)

そして穴を作り、そこに卵を落とした後、マットを被せました。


詳しくは、月夜野さんの記事にも載っているので、参考にしてください(^^)





2013012821020000 (2)


もうこれは、使わないでしょうね(笑)  


所で、皆さんはどうやって卵の管理をしていますか?
 もし良ければ、今後の参考にさせて頂きたいので教えてくださいましたら嬉しく思いますm(__)m







別件になりますが・・・









グラント、第2回産卵セットを組もうと思います(^^)

2013012821030000.jpg


2013012821030000 (1)

小ケースに移動させました(^O^)/  3日後くらいにまた、産卵セットを組んで投入させます。



ちなみにオスは…







2013012821030000 (2)


まだ飛ぶほどの気力があります(汗)

もう一度、ペアリングさせようかなぁ…と検討中です(^u^)


次は自然孵化させます!!  卵の管理は苦手です(苦笑)




Date: 2013.01.28 Category: グラントシロカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Ryuji

Date2013.01.28 (月) 21:52:41

うちでは、1個ずつダイソーのプリンカップで管理してますよ。
孵化してある程度成長したら別の容器に入れ替えてます。

ケチケチ君

Date2013.01.28 (月) 21:57:31

こんばんわ^^
乗馬ですか、楽しそうですね。
やはり組むんですね
次も同じくらい生むんじゃないですか?(笑)

僕の見ているブログの方はオアシスを使って
卵を管理していました。
カブトはたくさん生みやすいから
卵の管理が面倒ですよね。
ちなみに、僕はプリンカップです。

ミスケ

Date2013.01.28 (月) 22:14:08

あらら・・・湿度の変化でしょうかね。卵は個別管理の方が良いです。孵化日を明らかにしておいて、ステージ別に管理方法を変えます。普通は90プリンに1個ずつ入れて管理でしょうね。

510番

Date2013.01.28 (月) 23:03:00

こんばんは!

僕も皆さんと同じく、プリンカップで個別管理ですね。大きいプリンカップには数個の卵を入れて管理してます。

乾燥には気を付けてます^^

カブト男

Date2013.01.28 (月) 23:20:31

僕もプリンカップで一つずつ管理
しています。そうした方が
どの個体がいつ孵化したか
わかりますからね!

リィオ

Date2013.01.28 (月) 23:50:37

>Ryuji...さん

プリンカップ派が多いですね^_^;
 
参考にさせて頂きます。

リィオ

Date2013.01.28 (月) 23:53:46

>ケチケチ君

こんばんは(^^)
 結構楽しみです(笑)

いろいろあって数量を増やす事になりました(笑)
 そのうち、分かりますよ!

オアシス方法は知っています。
 …が、あれはちょっと怖いですね。。。
オアシスはエサでは無いので、見逃したりしていると☆になってしまいます。。


プリンカップですか~
 200ccなら、70個位あります。

リィオ

Date2013.01.28 (月) 23:56:09

>ミスケさん

湿度かもしれません、あれは僕にとっては使いにくかったです。。


成る程、個別の方が良さそうですね(^^)

90プリンは無いですね~。。200ccなら70個以上ありますが…

リィオ

Date2013.01.29 (火) 00:00:24

>510番さん

こんばんは(^^)

510番さんもプリンカップ方法ですか~
 僕は今まで月夜野方法でやっていました(笑)


乾燥は大敵です^_^;
 グラントは乾燥に強い方みたいですね!

リィオ

Date2013.01.29 (火) 00:02:42

>カブト男さん

いままで、卵回収は滅多にしなかったんですよね。
 自然孵化させていました(^O^)

プリンカップ方法が良いみたいですね(^^)
 

エンドリケリー

Date2013.01.29 (火) 16:49:16

高所恐怖症でチキンなりに馬術部にチャレンジしてみようと思います。

Ra-you

Date2013.01.29 (火) 18:42:26

僕もプリンカップで保管します!
だけど僕の環境では乾燥がひどいため管理がすごく大変です^^;
ところでカブトムシは国産しか産卵させたことないんですけど外産でおすすめのカブトムシはありませんか?
ヘラクレスは今幼虫がいるので・・・^^;
個人的にコーカサスがいいなと思ったのですが長角が出にくいとか・・・。
だけどジャワ産は比較的長角が出やすいらしいのでジャワ産で頑張ろうと思っています。
リィオさんのところのコーカサスの現状はいかがですか?

リィオ

Date2013.01.30 (水) 20:14:08

>エンドリケリーさん

頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.30 (水) 20:16:25

>Ra-youさん

コーカサスなら個人的にマレー産が好きです(^^)

コーカサスはブリードしない事にしました!
 友達は、バラタスが飼育したいそうなのでブリードは中止になりました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
