
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

グラントシロカブト 採卵

こんばんは(^^)

予告の通り、グラントシロカブトの採卵をしました。



2013012619020000.jpg

投入日が、1月11日で、今日が1月26日なので、約2週間ってところですかね?


では、採卵しようと思います!!















・・・と、その前に


あるアイテムを購入した・・・と書いていましたよね。



それを紹介したいと思います。







2013012619010000.jpg

エッグシェルターです!!  ×3

マスターズさんで購入しました。 対応が良くて良いお店でした^^


使い方は…

2013012619020000 (1)

マットを4~5㎝しいて・・・




2013012619020000 (2)

その上に置く!




だけです・・・が

2013012619020000 (3)

こんな風に、隙間が出来てはいけないようです^_^;

不器用な僕は、これに10分ぐらいかけました(汗)


2013012619030000.jpg


これでOK!

興味のある方は使って見てください!

ちなみに一つで、20この卵が保管できます。







では、グラントネタに戻ります。


2013012619020000.jpg最初のと同じ画像です(^^)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




2013012619030000 (1)

うわ、案の定散らかしてます。。。



転倒防止木や、食い残しゼリーを除けて・・・




ひっくり返す!!




2013012619030000 (2)



 白いのが見えています。 これ全部卵です(^^)



では、慎重に崩していきます。



2013012619040000.jpg


2013012619040000 (1)




2013012619040000 (2)


画像少なくてすみません。

作業に集中していたもんで・・・



エッグシェルターの同じ穴に卵が入ってしまったりいろいろなハプニングがありました(-_-)


2013012619040000 (3)左の密着している卵がそうです。。。



では、何個採れたのか・・・発表します。






























2013012619040000 (4)

63個です!!

内3個は、腐ってました。。


と、言う事は… 60個!


エッグシェルターに入る丁度の量が採れました(^O^)/


でも中には色がちょーっとおかしい卵もありました。形はきちんとしていたのでどうなるか心配です。


爆産と言って良いんでしょうかね??    満足な結果でした(^_-)-☆





ちなみに・・・


2013012619060000 (1)
2013012619060000.jpg



♂は、シャーペンのクル○ガを締め上げるくらい元気です!!






2013012619010000 (1)

♀も体重が増えてきています(^^)   もう一回組もうかな・・・。






とりあえず、孵化してくれないと全部無駄になってしまう…ので 孵化してくれるように祈っときます(-人-)







Date: 2013.01.26 Category: グラントシロカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ケチケチ君

Date2013.01.26 (土) 20:21:11

こんばんわ^^
爆産じゃないですか!
僕の予想の3倍も生んでましたね
これからは管理が重要になってくると思うので
頑張ってくださいね。

ところで、再セットの予定は?(笑)

ミスケ

Date2013.01.26 (土) 22:22:00

素晴らしいじゃないですか!完全な爆産ですよ!うちは平均15個という感じです。卵も綺麗に膨らんでいるし、完璧ですね。

カブト男

Date2013.01.26 (土) 22:42:27

おお~!見事爆産ですね!
これだけあれば累代と飼育費稼ぎが
できますねww

それと・・・いまさらですが・・・
グラントは環境に大きな変化が
無ければ孵化に長い期間が
かからないそうです・・・ww
ほんとにいまさらですみません<(_ _)>

リィオ

Date2013.01.27 (日) 00:10:52

>ケチケチ君

こんばんは(^O^)

予想を上回りましたね☆
 あとは、何カ月か放置するだけなので気をつけるのは温度ですね!

再セットは・・・どうしようかなぁ…
 只今考え中です(笑)

リィオ

Date2013.01.27 (日) 00:17:11

>ミスケさん

どうやら当たり♀だったみたいです!
 2回ペアリングさせたのが良かったのかもしれません(^O^)/

メスも9~10gと段々戻ってきています。
 2回目産卵セットも行けそうです(^^)

ミスケさんも頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.27 (日) 00:21:48

>カブト男さん

次世代では、アウトとインブリ両方やるつもりです(^^)
 飼育費稼ぎですか~僕は来年で18歳(今年で17)なのでヤフオクも考えときます(笑)

良い情報有難う御座います(^^)
 丁度、そんな感じの実験をしようかな。。と考えていた所です。
やっぱり放置が良いんですね(d^u^)b
 

ふぃる

Date2013.01.27 (日) 09:06:51

爆産おめでとうございます!!
当たり♀に産ませると本当に爆産しますね。
しっかり有精卵も得られたみたいで、孵化率も悪くなさそうですね。
シロカブトの仲間は2Lブロー容器や2300ccクリアボトルで羽化までいけるので、スペースをとらないのも魅力的です。卵の休眠時間が長いのがネックですが、無事孵化してくれるといいですね!

Ra-you

Date2013.01.27 (日) 09:51:38

産卵おめでとうございます!
爆産とは羨ましい・・・。
ところでオオクワキングを利用したことありますか?
今日注文したんですけど未だにご注文確認メールが来ないので焦りまして・・・。
フジコンなどはそんな事態なかったので困惑してます。

エンドリケリー

Date2013.01.27 (日) 23:27:53

ふ化を越え羽化まで待てません

リィオ

Date2013.01.28 (月) 01:19:49

>ふぃるさん

有難う御座いますm(__)m
 恐らく、メスの状態が良かった事・2回のペアリング・が良かったからだと思われます。

もしかしたら、僕のグラントに対する愛情が伝わったかもしれません(爆)

グラントは、飼育ケースミニでも飼育できる可愛いカブトムシです(^^)
 卵期間さえ乗り越えれば、あとはいつものように飼育していきます(^u^)

こんなにいたら、もう増種なんて出来ないですね(笑)
 グラント、最高です(笑)

リィオ

Date2013.01.28 (月) 01:24:01

>Ra-youさん

有難う御座いますm(__)m

メスの状態と、2回のペアリングと…僕の思いがグラントに届いたんですね(違)
 どちらにせよ、爆産してくれて良かったです(^^)

オオクワキングですか~まだ注文歴がないです。
 マスターズさんを最近利用させて貰っていますので…
お役に立てなくてすみませんでした。。。_(._.)_

リィオ

Date2013.01.28 (月) 01:25:58

>エンドリケリーさん

孵化したら、ほとんどが1年前後位で羽化するみたいですよ(^^)
 
グラント可愛い&カッコいいですよ~!!

Ra-you

Date2013.01.28 (月) 19:06:39

そうですか~
大丈夫です。
迷惑かけてしまってごめんなさいねm(_ _)m
多分無事に届くかもしれないので!
ありがとうございました!

リィオ

Date2013.01.28 (月) 21:33:52

>Ra-youさん

解決して良かったですね(^^)
 
では、頑張って下さい!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
