
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

暴れん坊将軍・・・

こんばんは、友達からレギウスWWの死体を貰ったので標本作製してました(^-^)
 
 WWも死んだら黒に戻ってきますよね、不思議です。





その時、飼育場所から・・・


「ビリッ…ビリッ キィキィ・・・(ケースを引っ掻く音)・・・」


どーせコーカサスが暴れているんでしょ??  とか思って見てみると…



2013011823520000.jpg


「な~んだ、グラントのメスか 顔出して可愛いなぁ・・・」



見て下さい、コバエシートと新聞の二重ガードを簡単に破って顔を出していますよ(^^)



可愛いなぁ…





・・・・・・・・







じゃなくて、何してくれてんの!?(怒)

これじゃ、暴れん坊(グラント)将軍ですね。  …ギャグ寒っ



2013011823520000 (1)

犯人を確保しました(笑)

可愛いからって何してもいい訳じゃないんです!! プロゼリー&ドルクスゼリーを合計4個を土まみれにしています。。。


産卵はしているみたいです。   底を見てみると、白い卵が6~7個以上見えています。 



卵産んだのにまだこんなに動けるなんて凄いなぁ…

2013011823520000 (2)
2013011823520000 (3)

一晩でこんなにしてくれました(苦笑)






2013011823520000 (4)

変に潜られて卵潰されると嫌なので、1500CCのボトルで3日~5日ぐらい待機させます。
 

これは2回目組まないと損ですね、採れるだけ取っておきます。 いざとなれば衣装ケースで多頭飼いもできます(^^)
 孵化したらの話ですけどね…。




そして、今日は朝から忙しいです。。

まず、朝9時~10時ぐらいに起きて中古PPボトルを洗います。

2013011823560000.jpg洗浄済み×1

大きさは800です。 格安で譲っていただきました(^-^)

2013011823560000 (1)

一個は洗ったんで、あと33本残っています。

投入する虫はグラントじゃないですよ(笑) 



そして、午後からは飼育用品が届きます。  今日は久しぶりにスケジュールが立てれています。

いつもは気まぐれでやるんですけどね、ジッとしていられないタイプなもんでして(笑)





最後に!!




2013011823520000 (5)


さっきのグラントの♀です、体重を計ったら・・・

11g→8g  -3g

 減少していました(・。・)   
Date: 2013.01.19 Category: グラントシロカブト  Comments (24) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふぃる

Date2013.01.19 (土) 01:14:52

私もVラベル-N48♀を投入した産卵セットにコバエ防止シートを挟んでいたらぼろぼろにされました。産卵セットには何も挟まずに、不織布製のカバーで包むかコバエ防止ケースを使ったほうが無難ですね。
産卵をすると体重が減るので、その分高たんぱくゼリーが必要になります。バナナが最もいいらしいですが、悪くなりやすいのが欠点ですね。
まだまだ産んでくれそうなので、産卵がんばってくださいね。

ケチケチ君

Date2013.01.19 (土) 01:20:36

こんばんわ^^
僕の家のヘラクレスも大暴れしてます(^_^;)
下から6~7個ってことは
それ以上に生んでる可能性は大ですね
3g分卵を産んだんですよきっと
ざっと20個くらい産んでるかもしれませんよ(n‘∀‘)η

Ra-you

Date2013.01.19 (土) 08:03:50

おはようございます!
自分のギラファメスも同じ経験があります^^;
しかも脱走まで・・・。
ゼリーがなくなると脱走したがるのでゼリーを切らさない事が大事かもしれませんね?
体重が減った件はケチケチ君さんと同意見です!

510番

Date2013.01.19 (土) 21:51:09

こんばんは!

あ~派手に突き破られましたね(笑) 僕もセアカの♀が脱走して、母親にゴキと間違えられたことがありました^^; (前にブログに書きましたっけ?)

グラシロ頑張ってくださいね~!

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:13:51

>ふぃるさん

ふぃるさんの所もですか~どうしようもないですね。。
 これからは、不織布製のカバーだけにします。破られると処理が大変です(汗)

卵が底から見えていますから、産んで体重が軽くなっているんでしょうね。
 家のグラント♀は、バナナよりプロゼリーを食べます^_^;

取れるだけ採っておきます(^^)

KMゲストさん

Date2013.01.20 (日) 00:17:23

まったく、ゴキちゃんと間違えるやつの顔が見たいってそれ、僕の妹か

まぁ、奇虫愛好家予備軍兼ローチ愛好家予備軍の僕にはゴキもストライクゾーンなんですけど…

グラントいいな~

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:17:55

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

なんで暴れるんでしょうね? 新しい産卵場所へ行くためかな??
 
20個産んでいたら最高ですね(^O^)/
 あはは、割り出したいなぁ…予定は31日なんですよね…。

ケチケチ君なら割り出しますか?? ちなみに投入日は11日です。

エンドリケリー

Date2013.01.20 (日) 00:21:08

ちなみにその友達はエンドリケリーが魚なことをみやぶった人ですか?

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:22:00

>Ra-youさん

こんばんは(^^)

脱走は困りますよね…見つからなかったら大変です(汗)
 去年、自分の部屋にコクワが張り付いていてびっくりしました。。

ゼリーは切らしていなかったんですけどね、土だらけでした^_^;
 暴れまくったみたいですね(爆) 

20個あったら嬉しいなぁ~(^^)v

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:24:06

>510番さん

こんばんは(^^)

派手にやられちゃいました(笑)
 新聞紙とかスリッパとかで叩かれなくて良かったですね^_^;

グラントには力を入れています!! 頑張ります(^O^)/

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:29:26

>エンドリケリーさん

名前が無かったんでビックリしました!

僕の妹はニジイロクワガタの事を「タマムシ」と間違えた時がありました(笑)
 分かる気がする…けど全然違いますよね。。^_^;

小6の頃、ゴキブリ飼育してみましたよ(笑)
 親にカブトムシごと捨てられそうになりました(実話)

リィオ

Date2013.01.20 (日) 00:33:54

>エンドリケリーさん

違いますよ(^^)
 レギウスWWの死体くれたのは、カメが大好きな弱厨二病の友達です(笑)

エンドリケリーを見破ったのは、中学の友達です(^^)b
 

エンドリケリー

Date2013.01.20 (日) 15:46:47

僕は教室で小4の時に

ケチケチ君

Date2013.01.20 (日) 18:11:49

僕だったら25日に2週間という区切りを決めて
割り出しますね。
他にケースがあればそっちでセットを組んで
幼虫が見えるまで放置するのもいいですね。
グラントなので気長に待ってもいいですね(笑)

カブト男

Date2013.01.21 (月) 17:43:43

レギウスって、なんかホワイトアイ
が多い気がしませんか?ww

グラントかわえぇ・・・ww
また飼育したい・・・ww
でもスペースがェ・・・


ボトルに投入するのは
バラタスかコーカサスですか?

リィオ

Date2013.01.21 (月) 19:06:26

>エンドリケリーさん

小4ですか・・・

立派なゴキブリーダーですね(^^)b

リィオ

Date2013.01.21 (月) 19:08:37

>ケチケチ君

成る程・・・

グラントは初めてなんで卵何個産んだか記録付けておきたいんですよね^_^;
 2回目は放置しようかな…

グラントの卵保管するために購入した物もあるんで有効活用したいです!!

リィオ

Date2013.01.21 (月) 19:12:50

>カブト男さん

確かにレギウスは市場で見かける機会が多いですね(^^)
 人気があるからじゃないでしょうかね?

グラントは今、夜中に大暴れしています…^_^;
 静かに寝たいのですが、可愛いから許します(笑)

どちらも違います(^^)
 バラタスに800ボトルはちょいと贅沢ですね。
コーカサスも自分ではブリードしないので違います。。

さあ、なんでしょうね??

エンドリケリー

Date2013.01.22 (火) 19:28:00

カメですか、将来的には一軒家でケズメを・・・

っていうか友人に恵まれてますね。
虫や魚やハチュ好きなんて

いいな~

リィオ

Date2013.01.22 (火) 23:40:32

>エンドリケリーさん

その友達は、今ホシガメを飼っています(^^)
 可愛いですよ~~!

虫好きは僕が増やしています(笑)
 爬虫類、釣り好き、両生類好き等、いろんなのが居ますよ(^^)b

Ra-you

Date2013.01.23 (水) 17:21:56

ブログでのコメントありがとうございます^^
確かに高いんですよね・・・。
今度別の奴を購入したいのですがフジコンのデブロ発酵マット辺りを考えているのですが
リィオさんが使用しているマットはいくらですか?

リィオ

Date2013.01.25 (金) 00:19:14

>Ra-youさん

あの値段は高いですよね^_^;
 質が良いとしても、ちょいと高すぎます。。

デブロPROでしたら、友人が使用しています。
 なかなか良いと言ってましたよ(^^) 僕が試した訳じゃないので、参考程度に!

僕の使用しているマットは10ℓ 840円です。
 60ℓだと、3150円です。 

釣りクワガタ好き

Date2013.01.26 (土) 17:55:05

リィオさんはじめまして^^
ブログご訪問ありがとうございます
いっしょに大型カブト飼育がんばりましょうね^^

リィオ

Date2013.01.27 (日) 00:25:47

>釣りクワガタ好き さん

初めまして(^^)

コメント有難う御座いますm(__)m

お互い頑張りましょうね!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
