
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エレファス、マット換え。。。

こんにちは(^^)  今回は予約投稿です☆ 




S-ラベル君達をマットを交換した後にエレファスの交換をしました。


2013011500150000.jpg


コバエが居るケースがあるんです・・・、やはりどうしようも無いですね。。。




では、♀×4匹の体重測定をしていきたいと思います(^^)


まず、最初はA♀ どれくらい成長してくれているのか…?

2013011500150000 (1)マルマルしていますね(^O^)



2013011500150000 (2)

61gです!

58g→61g +3g

うーん、ダイエットしていないので良いとしましょう!



次はB♀です。


2013011500160000.jpg

66gでした!

59g→66g +7g


おっ、なかなか良い感じじゃないですか??
 B♀には期待していましたからね(^O^)/ 次で72g位欲しいです。



そしてC♀!! 我が家の♀の中のエースです!!

2013011500160000 (2)

71gです! さすが!! 

68g→71g +3g
元からデカイので、あまり増えていなくても嬉しいです!!

次は80UPして欲しいですね♪ 



では最後の♀、D♀です。


2013011500160000 (1)

65gです! 
 前のエレファスマット交換時に、思った事が現実になりました(゚▽゚=))

58g→65g +7g


メスは以上です(^^)  いやぁ~エレファスは、もう2年目行ってOKですよ(笑)

2013011500170000.jpg
AB
CD の順です。

2013011500170000 (1)
コバエ防止のために、ケースをピカピカにしました。 かなり綺麗に成りました。




次は、お待ちかね オスの交換です!!  


2013011500170000 (2)


まずは、B♂から行きます。

理由は、前回A♂に負けていたのでどれくらい成長していたのか気になるからです(^^)




2013011500180000.jpg

マットは特に変わりはありません。 線虫が少し湧いている位です。



では、計ってみたいと思います!!




2013011501240000.jpg


98gでした!!・・・えっ!?

前回が97gだったから全然太ってません。。。


97g→98g +1g・・・



2013011500190000.jpg


よーく見たらダニが沢山付いてました。 こいつらのせいでしょうかね??

ティッシュで拭きとったり、ピンセットで潰したりしました。



2013011500190000 (1)


やっぱり良い事ばかりは続きませんね。。。 最近グラントが産卵したから浮かれてました。

大切な事をエレファスからまた学んだ気がします(-_-)  




2013011500190000 (2)

でも・・・こいつは体重増えていなくてもデカイです!!

 凹んだって何も始まらないんです。 ポジティブに行かないと飼育なんてやってられません。
 
相手は生き物ですからね。  念のため、飼育環境も見直してみます。




2013011500190000 (3)

ちゃんと潜っていったんで大丈夫でしょう!!



お次はA♂です。 こちらは前回100gジャストでした!! 期待してます。



2013011500200000.jpg

マットが結構減っています。 念のために、他のエレファスより結構入れていました。




では、測定してみます…。   増えているのか減っているのか・・・








2013011500200000 (1)

おぉ~111gになっています!! これは嬉しいですね\(^▽^\)



100g→111g +11g




2013011500200000 (2)


こちらは順調でした! B♂はダニのせいで体重が減少していたのか??

飼育環境は悪く無いみたいなので安心しました(^-^)




2013011500210000 (1)


次はどれ位まで伸びてくれるのでしょうかね?  楽しみです。


やっぱりゾウカブトは楽しいですね!!

 B♂は体重増えていなかったけれど、目標は無事羽化してくれる事です。

次の交換は2~3ヶ月後ぐらいに行うつもりです。







2013011500210000.jpg

廃マットがこんなに採れたので、ふるいにかけて再利用したいと思います(^^)b






↓やっぱりゾウカブトでかいなぁ~~とか思いましたら、拍手をお願いします!!↓

Date: 2013.01.16 Category: エレファスゾウカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2013.01.16 (水) 11:18:55

廃マットはヤマトカブトムシに利用ですか?

カブト系ばかりをやってると、クワガタの幼虫の成長の違いに気づきにくくなってしまって困りますf(^^;

Ra-you

Date2013.01.16 (水) 12:28:34

こんにちは!
やっぱりゾウカブトはでかいですね!
自分はゾウカブトを実物で見たのは1回しかありません。
いつか幼虫期間が短いエレファスをゲットしようかな!?
成虫になった時の美しい体毛が見られるといですね!!
では!

エンドリケリー

Date2013.01.16 (水) 13:48:07

コナヒョウさんですか、厄介ですね、奴ら。
クワガタナカセは専門家の五箇さんいわく無害らしいですが。(クワガタムシが語る生物多様性参照)

ケチケチ君

Date2013.01.16 (水) 16:47:42

こんにちわ^^
エレファス大きいですね
これだけ大きければ飼育も楽しそうだなぁ
ゾウ種しようかなぁ・・・
ゾウカブトはさすがに無理だなぁ(^_^;)
廃マットはバラタスようですか?(笑)

ふぃる

Date2013.01.16 (水) 22:36:00

ダニは害を及ぼすやつとそうでないやつがいるので、見分けがつきませんね(汗)
卵や幼虫につくやつは体液を吸っている可能性が高いので、見つけ次第除去するしかないのが痛いですね。クワガタにつくものは害のないやつだという話もありますが、いかんせんダニの種類自体が多すぎて判別もつかないのが厄介です。
あとは、マットを解して幼虫につくので、マットの保管場所を床の上にじかに置かないようにするとかで対策するしかないでしょうね。本当はマットを冷凍処理かレンジでチンする方が一番ですが、なかなか難しいですね(汗)

カブト男

Date2013.01.17 (木) 19:17:29

エレファスほんとにでかいですね!
この調子でがんばってください!

僕もホペイとヒメカブト
がんばらないとww

リィオ

Date2013.01.17 (木) 23:50:05

>虫さん

今、国産カブトが家に居ないので、2回目のグラントの産卵セットに使おうかなぁ・・・
 と、考えています。
掘りに行く手もあるんですけどね。。。 寒いのでキツイです(笑)

そうですよね、大型カブトばっか見ていると小型種がいまいちつかみにくくなります。

リィオ

Date2013.01.17 (木) 23:53:12

>Ra-youさん

こんばんは(^^)

ゾウカブトを見た事があるんですね(^O^)/
 僕は、今は亡きペットショップでMEオキシデンタリスを見た事があります。

エレファスはお勧めですよ(^^)

リィオ

Date2013.01.17 (木) 23:54:48

>エンドリケリーさん

コナヒョウって言うんですね、このダニ(-_-)

生体に直接害はあるんですかね??

リィオ

Date2013.01.17 (木) 23:57:17

>ケチケチ君

こんばんは(^^)
エレファスは大きくなるので楽しいですよ(^^)b

ゾウカブトはスペース取りますよ(笑)
 余裕ができたら飼育してみてください!

バラタスが・・・繭を…作り始めたっぽいです(・。・)ポカーン

リィオ

Date2013.01.18 (金) 00:01:06

>ふぃるさん

虫の血を吸ってそうなダニって体が膨れていますよね(-_-)
 ピンセットで何回やってもどんどん出てきてやんなっちゃいました…。

家では、どちらの処理も無理ですね…。
 一度、未使用の菌糸瓶を冷蔵庫に入れた時は…ああ思いだしたくないです(泣)

リィオ

Date2013.01.18 (金) 00:06:11

>カブト男さん

エレファスちょっと調子悪いみたいです…
 でも、大丈夫でしょう! まだ時間はあります(^u^)

ホペイもヒメカブトも頑張って下さい!!
 

ミスケ

Date2013.01.18 (金) 02:51:33

うちのエレファスはどうなっているかなぁ~??じわじわ成長で2年以上幼虫ならばこの成長でも問題ないのですが、一般的な「1年半で羽化」となると、この成長では満足できませんよね。

多分原因は初二令の管理だと思います。3令に加令したときの色艶を見れば、おおよその成長は予測できます。うちでは♂の管理で大失敗しました。頭幅も普通~小ぶりです。一般的には簡単と言われるエレファスですが、それは初二令の管理が良くて、ほったらしでも成長する3令幼虫のことでしょうね。

それでも111gなら「ゾウカブト」と言えるようなサイズで羽化してきますよ!

リィオ

Date2013.01.19 (土) 00:09:25

>ミスケさん

ミスケさんの所はきっと上手く行っていますよ(^^)b
 
正解です、2令の時は大ケースで6匹多頭飼育、1か月ぐらい多めに放置してました…。
 あの時早くしていれば、もう少し大きかったかもしれませんね。。。

エレファスはゾウカブト飼育の入門種、と僕が持っている本に書かれていますが、
 成る程、3令だけがすべてではない…と言う事ですね!

上手くブリード出来たら、子孫で少しでも大きくしてみせます!
 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
