
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

S-ラベルDM マット換え

こんにちは(^^)

グラントが好調なのでテンション上がってます!!

でも僕は、良い事が続くと、その分あとで悪い事が起こります…。




では、虫ネタ!!毎回このくだりになってる…


S-ラベル君のマット換えをしました!

2013011302390000.jpg

コバエ対策で、テーピングを張っていたんですが、剥がれてしまい意味を成してません(汗)


コバエは幸い、1ケースに少量湧いている位です。 良かった~。




では、緑のケースに乗っている青いケースの奴から行きます!






2013011302400000 (1)


コバエ発生してません!!  気分良くマット換えが出来そうです(^O^)/




2013011302400000.jpg

色も悪くないし、問題ないです。


では、体重測定していきますね(^^)





2013011302390000 (1)
 

20g→35g +15gUP


成長は良いんでしょうか? 幼虫はかなり良いから、僕の腕が悪いのが直ぐに分かっちゃうんですよね(笑)


ちなみに♀でした! 



では、次行きます!
 



2013011302410000.jpg


22g→48g +26g

おお! なかなかデカくなってる!!

+26gは、嬉しいですね! ちなみにこの個体は♂でした(嬉)







お次は・・・??







2013011302410000 (1)


20g→36g +16gUP
  

この個体は感が良いみたいで、判別しよう…と思っていたら自分から腹を見せてくれました(^^)
 元気な♀です!!

このケースにはコバエが発生してましたが、特に問題はなかったです。



では、ラスト・・・

2013011302410000 (2)

♂っぽいなー と思って張り切って中ケースに入れていた個体です。
 これで「判別結果。。♀でしたー」って落ちなら爆笑物ですね(汗)

画像も動画も無いんですが、この個体は動きが他の個体よりも早いんです。

 マット潜る時も10秒あれば、表からは見えなくなります。。。


勿論、噛みつくスピードも速いですよ(汗) 今回僕は、ひらりと手を(身を)かわしました

前回噛まれたのも、この個体です。 ちゃんと僕は覚えています。




2013011302410000 (3)

19g→42g +23g


こちらも良い成長を見せてくれています。 ちょっと危ないですけどね^_^;




雌雄判別は案外簡単でした(´∀`)フゥ   よくクネクネ動いて腹が見えたので!

♂でした!! 結果・・・


♂×2   ♀×2

最高ですね!!  理想が現実になりました!!  最近上手くいきすぎて怖いです。






2013011302420000.jpg

素早く元気に潜って行きました(^^)  ちなみにQ-BOX40で単独飼いです。

大きくなって欲しいですね~!




2013011302420000 (1)48gだった♂

一番大きいので、さらに大きくなって欲しいです(^^)  こちらもQ-BOX 40で単独飼い!

サイズは135mmは欲しいです(笑) 昔、若干放置気味の幼虫(冬場保温無し)が羽化したのが134mmだったんでそれを超えたいです。
 簡単にいえば、過去の自分を超えたい という事です。





2013011302430000.jpg

ちなみにメスはQ-BOX 40で、2頭飼いします。






2013011302440000.jpg


積み重ね可能なので、スペースに少し余裕が出来ました!
 グラントの為に残しときます(^^)





次はエレファスの記事を更新します、お楽しみに!!





Date: 2013.01.14 Category: 【終】DHH SラベルDM×DM10  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Ra-you

Date2013.01.14 (月) 13:05:43

こんにちは!
自分は血統については全くの無知ですが
135mmオーバーを期待します!
こっちの話ですがギラファの幼虫の一匹が脱皮をしたようで大きい頭が確認できました!
こっちもヘラクレスを飼育していますが今はマットが足りないので800ccボトルで飼育しています^^;
ケースはあるのですが(笑)
今月22日にビークワが発売されますので同時にマットを買おうと思います!
では頑張ってください!

ガブ

Date2013.01.14 (月) 13:56:35

おぉ〜
順調そうで良いですね〜
うちはどうなってんだろ…(汗

ちなみにいつ孵化の個体ですか〜?

リィオ

Date2013.01.14 (月) 18:16:51

>Ra-youさん

こんばんは(^^)

135mm出せれば良いんですけど…
 でも中2の自分には負けたくないですよね!!L(`o´)ヤルゾー

おっ、ギラファも好調ですか!!飼育上手いですね~(^^)
 マット換える時に、どれくらい成長してくれているか楽しみですね!ヘラクレス(^^)

お互い頑張りましょう!!

リィオ

Date2013.01.14 (月) 18:19:02

>ガブさん

いえいえ、ミスケさんとは比べ物になりませんよ(^^)
 やっぱりミスケさんは上手だなぁ・・・

ガブさんの所も良い成長してくれているといいですね(^O^)/

孵化は2012年7月です(^^)

510番

Date2013.01.14 (月) 20:22:38

こんばんは!
さすがヘラ! 成長率が大きいですね!

うちは小型のクワカブしか買っていないので、体重測定が面白くないんですよ(笑)

メタフェとタラがきたら、少しは面白くなりそうです^^

ふぃる

Date2013.01.14 (月) 20:54:52

順調なのが一番ですね!
我が家では無名血統とT-REX162直仔血統(クワガタショップMD血統)のマット交換が3月を予定しています。
リバーフィールドさん血統は無事孵化してくれるのを待っている状態ですね。
元気な幼虫ですぐもぐっていってくれると安心しますね。
がんばってください!

Ryuji...

Date2013.01.14 (月) 22:07:33

大きいですね!
うちの拒食ヘラヘラは52gとまったく進展なし(´;ω;`)
孵化後9ヶ月なのに汗
あらたに初齢3頭を買い心配なので小型成虫を買い数打ちゃ当たる作戦にしました笑
この中からヘラクレスらしい個体がでればうれしいんですが汗

ミスケ

Date2013.01.14 (月) 23:20:24

昨日マット交換してわかりましたが、やはり♀が若いうちに産卵させたセットの幼虫の方が成長が良いです。4月孵化の幼虫は115g前後に対し、6月孵化の幼虫は80gでした。なんかごめんなさい(汗)

糞の量はどうでしたか?

ケチケチ君

Date2013.01.14 (月) 23:44:56

こんばんわ^^
早く卵孵化してくれないかな?
体重は順調に伸びているようですね。
5月くらいには100gオーバー出るのかな?

リィオ

Date2013.01.14 (月) 23:55:20

>510番さん

こんばんは(^^)
 大型カブトって楽しいですよね!

大きいのばっかり飼育していると、バラタスとかパプキンとかが
 可愛く見えてくるんですよね~(^^)

大型種導入するみたいですね! 頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.14 (月) 23:58:33

>ふぃるさん

ふぃるさんの所は沢山の血統のヘラクレスが居ますね(^O^)/
 リバーさんの血統幼虫、ちゃんと孵化してくれるといいですね!!

そうですね、全然潜らないとなんか心配に成ります(笑)
 
ふぃるさんも頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.15 (火) 00:03:21

>Ryuji...さん

拒食とは、苦労していますね…。
 
新たに導入した、ヘラクレス達がみんな健康で居てくれたら良いですね!!
 頑張って下さいね、応援しています(^^)b

リィオ

Date2013.01.15 (火) 00:09:25

>ミスケさん

いえいえ、僕の腕が下手糞~なだけです(笑)
 でも良い事が聞けました! ありがとうございます(^^)

今日ふるいにかけていたんですが、フンはあまり多くは無かったです。
 温度は22~26℃です。 色も悪くなかったんで大丈夫でしょう!

リィオ

Date2013.01.15 (火) 00:13:50

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

早く孵化してくれるといいですね!!
 そういえば、ムシモンを買ったみたいですね(^^)
僕の予想、少しは当たってました・・・よね?(笑)

さぁ、どうでしょうね??
 次のマット替えは3ヶ月後ぐらいです(^^)b

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
