
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

グラントシロカブト 産卵セットへ!!

おはようございます(^^)

作業があるので、いつもより早起きです(^^)
 



では、虫ネタ!!



昨日(1月11日)、グラントの産卵セットを組みました!

2013011121110000.jpg

毎日、プロゼリー&ドルクスゼリーを合わせて2個食べていたので、準備はOKだと思います。




今回のセット説明


2013011121110000 (1)

使うケースは クリーンケースL 丁度余ってました(笑)


2013011121110000 (2)

マットは、きのこの山のビートルマットです。 





セットは、月夜野きのこさんを参考に組ませていただきました。


2013011121110000 (3)
↓                ↓         ↓
2013011121130000.jpg


完璧じゃないですか??

これで、ひっくり返って三 とか言う事はまずないでしょうね(^-^)


使用ゼリーは、KBプロ&ドルクスゼリー




4日に一回ぐらいは覗いてみます。





2013011121140000.jpgそしてメスを投入!


2013011121140000 (1)


2013011121140000 (2)


2013011121160000.jpg


2013011121170000.jpg





おおっ! すんなり潜っていった!!
 これは期待できそうですね~、なのでコバエは絶対に繁殖させません。







2013011121160000 (1)





フジコン製の、防ハエ ハーブ効果という奴です。 開けると強烈な臭いがします^_^;










これを2個、ケースに貼り付けて・・・


2013011121170000 (1)


ガードシート&新聞紙できっちり蓋を閉める!! ちなみに空気穴はきちんと確保しています。








さらに・・・




2013011121170000 (2)



なんと、Q-BOX40用に買ったのが、入ってしまいましたヾ(^▽^)ノ
 
これならコバエは入る事すらできないでしょうね。
 仮にマットに潜んでいたとしても、強烈なミント攻撃に気分を悪くするでしょう。 今回は僕の対策勝ちですね(笑)





割り出しは2週間後ぐらいと決めています。
 何匹取れるのか楽しみです(゚▽゚=))







2013年 1月13日 追記


2013011320540000_20130113205842.jpg


底に卵を発見しました!!
 
投入して1日目からあるので、期待します!!



Date: 2013.01.12 Category: グラントシロカブト  Comments (17) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2013.01.12 (土) 13:30:36

グラント産んでくれるといいですね!
家は来月ごろ、ホペイを
同居させ、3月にセット組みます。

それと・・・実は増種が決定しますたwwwww
ヒントは、国産カブトの近縁種ですww

リィオ

Date2013.01.12 (土) 19:17:39

>カブト男さん

さっき底を見たら、4個ぐらい卵が見えました!!!!
 なのでさっきから浮かれています(笑)

あれですよね・・・(笑)
 僕、ケブカ○○大好きなんですけど、飼えないみたいですね_(._.)_

ふぃる

Date2013.01.12 (土) 21:09:04

グラシロの産卵が成功するといいですね!

それにしてもにおいでコバエ対策をするものがあるんですね。はじめて知りました。
今はコバエの混入のないマットを使っていますが、値段が高いので使用するマットを変える予定です。コバエの混入の可能性があるので、それに変えたら使ってみたいと思います。

リィオ

Date2013.01.12 (土) 21:16:16

>ふぃるさん

底から卵が見えているので、可能性大です!!


コバエはハーブを嫌うらしいので、こんな製品が出ています。
 ふぃるさんは、どこのマットを使用しているんですか?

コバエは湧いても外に出なければ自然消滅する時もあります。
その時は心の中で「勝った…コバエに勝った…!」と思いましょう!

まだ効果がはっきりしていないので、効果があれば使用をお勧めします(^^)

だだっち

Date2013.01.12 (土) 22:56:37

3dsの件はまだですか

ひでのぱぱ

Date2013.01.12 (土) 23:24:56

こんばんわ。
グラシロの産卵はうまくいくといいですね。(^^)
ですが、グラシロは孵化に何か月もかかるんじゃないんですか?
違う種だったかな?
早くても孵化に3か月と聞いたような気が。。。
違ってたらすみません。。。(汗)

リィオ

Date2013.01.12 (土) 23:26:09

>だだっちさん

とりあえず、ここに自分のフレコ書くのは嫌です…というかここは虫ブログなんで
 極力ゲームは控えておきたいんです。ご了承ください。

yahooメールでもgmailでも良いんで、知られてもいいメアドを
 教えて下さいましたら、フレコを送ります。

リィオ

Date2013.01.12 (土) 23:31:19

>ひでのぱぱさん

こんばんは(^^)

底から卵が見えていましたので、期待しています(^^)

そうです、それがこの種類のネックです^_^;
 でも、対策としてあるものを注文しました!!
これで何とか出来るはずです!!

グラントは、早くて1~2カ月位、最高で半年だそうです。

Ra-you

Date2013.01.13 (日) 07:38:01

こんにちは!
もう卵を産んでましたか!!
カブトのペアリングはクワガタと比べると楽ですよね・・・。
クワガタだとメス殺しが怖くて・・・。
さっきアルキデスのハンドペアリングを試してみましたが2匹ともやる気がないんです・・・。
まだ2匹とも成熟してないのですかね?
一応ワイルド個体ですが・・・。
ところでお気に入りの菌糸ビンとかマットってありますか?
長文失礼しましたm(_ _)m

ケチケチ君

Date2013.01.13 (日) 13:54:10

こんにちわ^^
卵が見えたなら割り出しが楽しみですね。
ある程度ケースが大きければ潰される心配もないですしね。
この頃みんな増種してるんですよねぇ
僕もですけど(笑)

リィオ

Date2013.01.13 (日) 14:02:07

>Ra-youさん

こんにちは(^^)

はい、底に2~3個発見しました!!
 昨日見たので増えているかもしれません(^O^)/

あ~アルキデスですか!
 僕は首チョンされて累代失敗しました(T_T)
WILD物なら成熟はしているはずです。
 可愛そうですが、アゴを縛って1週間位同居させてみたらいかがでしょうか?
それか、WILDメスは交尾率が80%みたいなので、そのままセット組んでも
 大丈夫かと思われます。  是非、成功させて下さいね(^^)

菌糸瓶は、きのこの山のWISHや、月夜野きのこ等がお勧めです!
 
長文になりましたが、頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.13 (日) 14:04:55

>ケチケチ君

こんにちは(^^)

割り出しがたのしみです(^O^)/
 でも自然孵化もしてみたい…なんて考えてます(笑)
グラントは力を入れて行きます!

みなさん増種ネタで栄えていますよね!!
 ケチケチ君が増種したのは、ミヤマ系ですか?オオクワ系ですか??

Ra-you

Date2013.01.13 (日) 17:48:47

二度目の書き込み失礼します。
きのこ園は知ってます!
自分のおすすめはフジコンのドルクスハイパーとドルクスダンケのタイプGです!
アルキデスの件について、
もう産卵セットを用意しているので1ヶ月間様子を見て産まなかったらペアリングさせようと思っています。
オスのアゴを縛るのは大丈夫です!
むしろハンドペアリングの方が怖いです^^;
ところで今日久々にスマトラオオヒラタの幼虫の一匹が顔を出しました!
頭でかすぎてびっくりしちゃいました(笑)
長文失礼しましたm(_ _)m
では!

だだっち

Date2013.01.13 (日) 19:25:24

ブログあるのに出しかたが
ピグブログなのでわからん(e.t)ギャーギャー

だだっち

Date2013.01.13 (日) 19:29:15

ブログの出しかたがわかったーよリィオさん
「だだっち マム」 で出ます コメント欄に書いてください

リィオ

Date2013.01.13 (日) 20:08:38

>Ra-youさん

ドルクスハイパーは使用した事ありませんが知ってます。
 僕はデブロを選びました。 ダンケは少々高いので買い物した事ありません^_^;


それで良いと思います!
 アゴ縛る時は注意してくださいね_(._.)_挟まれたらシャレになりません。。。
頑張って下さい!

スマトラも好調みたいですね!
 頭がデカイなら♂でしょうかね? 大きい個体が羽化してくれたらいいですね(^^)b

リィオ

Date2013.01.14 (月) 00:45:08

>だだっちさん

やっぱりフレコ交換はやめときます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
