
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

白きカブトムシ・・・その名は

こんばんは^ ^

さて、皆さん 昨日書いた 衝動買いしてしまった虫の事を書きたいと思います。




まずは、その個体の特徴を書いていきたいと思います。

その1・・・ Dynastes属

その2・・・ サイズは大体国産カブト位、大きいものはそれを超える。

その3・・・ 体が白く、湿度で黒く変化する事もある。

その4・・・ アメリカのアリゾナ等に住んでいる。

その5・・・ 卵期間がかなり長い・・・。









分かったでしょうか?

ヒント出しすぎちゃいました(笑) 結構有名ですよね(^O^)/



↓では、画像載せます↓













2013010500580000.jpgカップの上に名前が書いてあるし・・・(汗)


そうです、グラントシロカブトです(^^)

名前の由来は、グラント将軍の名前からついた説と、 アリゾナ州(Fort Grant)から取られた説と、2つあります。

どっちが本当なんでしょうかね??
 ちなみに今は、アリゾナ州(Fort Grant)説の方が正しいんじゃないかといわれています。






↓↓では詳細↓↓

♂- 72mm

♀- 45mm

産地… アリゾナ

累代… CBF1

羽化日… 書いてない(汗)  
 でもモーマンタイ 幼虫管理ラベル(カップ画像参照)に、幼虫の頃の情報が書かれていますから(^^)
計算したら、2012年10~11月羽化みたいです。
 どうやら、前に行った時に売っていたグラントペアの幼虫が売れ残って、それが成虫になっちゃったみたいですね。

しかもこの成虫、幼虫の時。。Uマットという高価なマットで管理されていたみたいなんです・・・。

恐ろしいなぁ・・・グラントのギネスのUマットで育てられたみたいですし・・・

そんなちゃんと管理されていたものを、安価に売って良いものなんでしょうかね(笑)




2013010500580000 (1)

車の中で、上に乗っけてみたらペアリングしちゃいました(笑)

1時から、2時4分まで・・・長っ!!  

約1時間繋がってました。






2013010500590000.jpg
無事終了したみたいです(^^)






2013010500590000 (1)

ペアリングの証?  変なヒモが出ています。
 1回目は成立という事で!

念のため今度、もう一度かけときます。









では、グラントのカッコいい写真コーナー!!


2013010500590000 (2)


2013010501000000 (1)
2013010501000000.jpg角曲がりではないです。 頭を横に向けていた時に撮ったのでこんなに成りました


2013010501010000.jpg



2013010501000000 (2)コーカサス♀との比較




2013010501030000.jpg
2013010501030000 (1)

2013010501020000_20130105011941.jpg
2013010501030000 (2)


カッコいい&可愛くないですか??   勿論ブリードします!!


計算してない買い物だったのでスペースがついに底をつきそうです。



卵管理な重要となる種類。。。頑張りたいと思います!!

Date: 2013.01.05 Category: グラントシロカブト  Comments (24) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Ra-you

Date2013.01.05 (土) 18:15:17

こんばんは!
グラントですか!!
いいですね!
シロカブトの中で一番白いですよね!
自分も一度お店で売られているのを見たことがありますがその個体は残念ながら黒っぽかったです。
ブリード頑張ってください!

ケチケチ君

Date2013.01.05 (土) 19:27:55

こんばんわ^^
ついに買いましたかぁ
先を越されてしまった・・・
グラシロでも早いのは一ヶ月位で孵化するらしいですよ
でも、論外で半年とかもありますね(笑)
ブリード頑張ってくださいね!

510番

Date2013.01.05 (土) 20:27:16

こんばんは!

うおおお、グラシロですか! カックイイですね~^^ 白いヘラクレスとでもいいましょうか。

卵と成虫の休眠期間がかなり長いそうで……。せっかちな僕には不得手な種です(笑)

ふぃる

Date2013.01.05 (土) 22:14:27

グラントシロですか!
シロカブトの仲間は卵の時期が長いか羽化後の休眠時期が長いかのどっちかですね。素直にヘラヘラと同じようなサイクルをとってくれればいいんですけどね(笑)
RTNのUマットはヨーロッパミヤマや国産ミヤマ、ブルマイスターツヤクワガタのギネス実績もあるマットですね。5L1000円近くもする高価なマットなので、ぽんぽん使えないのが欠点ですが(汗)

ぜひともギネスサイズを狙ってブリードがんばってください!

ミスケ

Date2013.01.05 (土) 22:32:34

おー!これはかなり良い個体ですね!!素晴らしいです。僕も咄嗟にヤフオク確認しちゃいました(笑)

テラリウムにピッタリですよねー。テラリウムに入れるカブトは手頃なサイズで色がついていて、殺傷能力が低い種がベストなので、フローレンシスかシロカブト系ですね。その中でも、グラントは一番綺麗だと思います。

それにしても良い買い物しましたね!値段はどれくらいでした?(笑)

ひでのぱぱ

Date2013.01.05 (土) 23:40:33

こんばんわ。
グラシロですか。。。
難しそうなカブですね。。。
頑張って累代してくださいね。(^^)

リィオ

Date2013.01.05 (土) 23:50:14

>Ra-youさん

こんばんは(^^)

グラントです!カッコいいでしょ(*´∇`*)

そうです、シロカブトの中では1番白いカブトです☆
 売っていたんですか~いくらぐらいでしたか??
黒いと言う事は、ケースの中の湿度が高いと言う事みたいです。

卵管理さえ上手くいけば、あとは楽勝みたいです。頑張ります!!

リィオ

Date2013.01.05 (土) 23:52:33

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

衝動買いです(笑)予定とか全くなかったです( ̄∇ ̄)
 買うつもりだったんですか??

その情報は、月夜野で仕入れ済みです(笑)
 頑張ります!!
ケチケチ君も、ティティウス頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.01.05 (土) 23:58:08

>510番さん

こんばんは(^^)

なかなかイケメンですよね(゚∇^*)b
 グラントはホワイトヘラクレスとも呼ばれますよ(^O^)/
  プロの方と同じ事を考えるとは・・・やりますね~

卵期間は長いです。。。休眠期間はヘラクレスとあんまり変わりません。
 気長にやっていきます(^^)
 

Ryuji

Date2013.01.06 (日) 00:00:10

グラントですかー!
私も夏にグラントかスジブトで迷ってスジブト買いました笑
今想えば両方買っとけばよかったです汗

リィオ

Date2013.01.06 (日) 00:09:50

>ふぃるさん

そうですね、グラントは卵期間 ティティウス、ヒルスは休眠期間…
 何なんでしょうね??不思議です。

Uマットは、一瞬使用しようかな。。とか思いましたけど、
 高いので、ビートルマットを使っていきます。家の大型カブトは全てこのマットです。

ギネスとは。。うーん・・・
 とりあえずは綺麗な個体目指して頑張ります(笑)

リィオ

Date2013.01.06 (日) 00:33:58

>ミスケさん

角もまっすぐで、白いからだと黒点のバランスも良い。。。
 つい衝動買いしてしまいました(笑)

テラリウムにはぴったりだと思います(^^)
 グラントは喧嘩が弱いので虫を☆にしてしまう事も無いと思われます。
ヒメカブトも良いですよね! キューキュー鳴いて可愛いです(´∀`)
 
値段は…3980円でした。 サイズが75mm…そしてUマットで幼虫飼育されてて…(5ℓ1050円)
 かーなーりお買い得だったと思います(。-ω-)

リィオ

Date2013.01.06 (日) 00:35:12

>ひでのぱぱさん

こんばんは(^^)

卵期間を乗り越えれば、簡単な種類です。
 1年ちょっとで羽化します(^^)

累代、頑張りたいと思います!!

リィオ

Date2013.01.06 (日) 00:36:38

>Ryuji...さん

グラントです!!

グラントか、スジブトですか~!
 スジブトもなかなかカッコいいですよね(^O^)/

飼育してみてください、とてもカッコいいです!

エンドリケリー

Date2013.01.06 (日) 09:16:00

グラントは羽化までが長いので嫌煙してました、もちろん成虫は大好きですが・・・

だだっち

Date2013.01.06 (日) 10:56:19

僕はダイナステス苦手 なぜかというと、温室がないからですwwwwwwww(笑)
来年は20匹買ってやる(笑)

Ra-you

Date2013.01.06 (日) 12:06:41

こんにちは!
二度目の書き込み失礼します。
グラントはお店の値段だとペアで6000円くらいはしていたと思います。
そういえば昨日先週購入した昆虫福袋が届いたので開けてみたらアルキデス85mmペアとパプキンペアとヘラヘラの幼虫が入っていたんですよ!
カブトのブリードは久しぶりですので頑張りたいと思います!
ちなみに福袋は5000円の物でした。

リィオ

Date2013.01.06 (日) 13:03:05

>エンドリケリーさん

僕は最初「グラント?卵期間待つならヘラクレスブリードするわ!!」
 なんて友達に言ってましたけど、実物を見たらそんな事言えなくなりました(^^)

可愛いしブリードするので特別扱いしてます(笑)
 

リィオ

Date2013.01.06 (日) 13:05:12

>だだっちさん

ダイナステス苦手なんですか^_^;
 なかなか楽しめる種類だと思うんですけど…

温室なら簡単に作れますよ、検索してみてくださいb
 20匹・・・では2014年を楽しみにしておきますね(笑)

リィオ

Date2013.01.06 (日) 13:07:37

>Ra-youさん

こんにちは(^^)

やっぱり中々するんですね・・・。
 僕は3980円でこの個体を入手しました(^^)

ブログ見てきましたよ!!
 なかなか良かったですね~運が付いてますね(^O^)/

GUMI

Date2013.01.06 (日) 13:14:58

可愛いぃぃぃ~~O(≧▽≦)O
グラシロってホント可愛いですよね(‘ ∇‘ )

いつごろセットするのですか(・vv・) ハニャ???

リィオ

Date2013.01.06 (日) 13:23:38

>GUMIさん

可愛いでしょ(笑)本当に虫好きなんですね(^O^)
 正直、信じられませんでした(゜o゜)

セットですかー、もうちょっとしたらしようかな…と思ってます(^^)

カブト男

Date2013.01.06 (日) 14:35:35

ええ!?ペットショップに
グラントが売ってるんですか!?
しかも真冬に!?

なんて羨ましい(*´Д`)ww

こっちなんて夏の売れ残りのニジ♂が
単品で二匹売ってるだけですよww


それにしても、グラントは可愛いですww
初めて幼虫から飼育した外国産カブト
だからなんか見てるだけで
可愛く思えるんですよww
また飼育したくなりました!今度は温室があるので
前の二匹のような失敗はしません!

リィオ

Date2013.01.06 (日) 14:51:04

>カブト男さん

びっくりですよ!!
 あのペットショップ…あまりダイナステス仕入れないんですが、
売ってました(笑) 恐らく店で羽化したと思われます(^^)

グラントってカッコいい&可愛いですよね☆
 リベンジしてみたらどうですか?
次こそは絶対いけますよ!人は失敗して、経験するものなんです(^O^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
