
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

家のクワガタはなんで・・・

こんばんは(^^)

もうすぐで2学期終わりですね!!

冬休みまで頑張りましょう(^O^)/




さて、虫ネタ行きます!!


2012121520100000.jpg

セットして、エサ大量に入れて放置していました(汗)

期待度ゼロですゎ。   ハエ湧いてるし、マット捨てようかな・・・。

産んでないだろうなぁ・・・。

メスも家に来たのが7月23日・・・さすがに産卵もしたし、☆だろうなぁ・・・



と、思っていた時に・・・






2012121520100000 (1)

なんか動いていました(怖)


掘り出して見ると・・・




2012121520110000.jpg


えぇ~生きてる!!!!


マンディ♀もそうだったんですけど、何で家にくるWILDの♀はこんなに長生きなんでしょうか!?

僕の管理がそんなに良いのか。。。(冗談)

2012121520110000 (1)


符節は全部あります(^^)


2012121520110000 (2)


ひっくり返すと暴れます(笑)



2012121520120000.jpg


きちんと捕まります(^^)




2012121520120000 (2)

・・・怖くないみたいです(笑)




2012113000190001+(1)_convert_20121201144236.jpg

では、この流木で少し遊ばせてみようと思います!

↓↓↓                 ↓↓↓



2012121520130000 (1)
2012121520130000.jpg
2012121520140000.jpg
2012121520140000 (1)

触角にご注目ください。

パプキン飼育者または飼育していた方は、何となく分かると思うんですが、
 
パプキンって飛ぶ前とかに触角をピーンと伸ばしませんか?

まさか・・・まだ飛べたりして!?  期待はしませんが。。。




そしたら・・・     なんと・・・

















2012121520140000 (2)

落っこちました(爆)  




2012121520150000.jpg救出!





アルファック産のWILDだから・・・

家に来たのが7月23日

恐らく入荷が、7月初期

今日が、12月18日

WILDだから約1か月くらい加算してみて・・・

なんと、5、6か月くらい生きている事になります!

平均寿命が4カ月~半年だそうです。(HP参考)

別に特別な事はしてないんですけどね。 今年は運が付いてたのかな??   




2012121520150000 (1)
2012121520150000 (2)


プリンカップ90で管理します(^O^)/ さて、あと何日くらい生きるでしょうね??





いつも観覧ありがとうございます(^^)
 

↓ ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら大変嬉しく思います(^^)↓
Date: 2012.12.18 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふぃる

Date2012.12.18 (火) 23:57:57

WD個体で長生きだとうれしいですね!一般的にブリードものより寿命が短いといわれていますし。

我が家のズベールホソアカクワガタも、コメントを頂いた直後に産卵セットの中に入ってもらいました。ためしに♂とハンドペアリングを試みたんですが、する気配がなかったですし、もしかしたら持ち腹かもしれません。
WD個体だと寿命のことは常に気にかけてあげる必要があるのかな、と思いました。

ミスケ

Date2012.12.19 (水) 14:56:32

これで産んでいたらうれしいですね。割り出し予定はいつ頃ですか?♀が半年も生きていたら、産卵した卵が孵化して羽化していてもおかしくないですね(笑)

リィオさんのところの管理はとてもいいですね。個体を見るとよくわかります。

ケチケチ君

Date2012.12.19 (水) 18:44:37

こんばんわ^^
リィオさんのとこのWDは長生きですね
パプキンは短命ってイメージが結構ありますからね
どっかのWEBで1年近くいきたらしいですよ
        (ブリード品)
元気そうなのでまだまだ生きそうですね

リィオ

Date2012.12.22 (土) 19:11:17

>ふぃるさん

こんなに長く生きるとは思いませんでした。

ズベール産んでくれたらいいですね!!
 ホソアカは寿命はあまり長くないので頑張ってください!!

リィオ

Date2012.12.22 (土) 19:19:58

>ミスケさん

先程、掘り出してみましたが、産んでませんでした^_^;

もしかしたら、現地で産んだ後に捕まえられたかもしれませんね。
 子どもが成虫になるまで生きていたら、面白いですね(笑)

褒めて頂きありがとうございますm(__)m
 

リィオ

Date2012.12.22 (土) 19:25:04

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

何故でしょうね??
 特に特別な事はしていないんですけどね^_^;

パプキンは短命のイメージがありますよね。
 「パプキンとか、直ぐ死ぬじゃ~ん。」
と、友達に言われた事もあります(笑)

1年ですか~、繁殖させなかったんでしょうかね??
家のパプキンもマンディもどうやら年を越せそうです!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
