
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

バラタス入れ替え☆

こんばんは(^^)

やっと期末テスト終わりました(^O^)/ これで飼育に専念出来る・・・。

でも我が家は、幼虫だらけ(笑) 1月に大型カブトのマット換えがあります(^^)






では、虫ネタ!!

テスト終わったんで、バラタスを200プリンカップから移動させました(^^)

使うマットはこれ!!


廃マットをバラタスに与えます。
 き○この山のビートルマットなので、質は良いと思います。




2012121220350000.jpg



まずは、9gあった2匹から行きます!!

2012121220350000 (1)


さて、どれ程増えているでしょうか・・・??






2012121220360000.jpg
2012121220360000 (1)1



あれ??

減少してました(T_T) 9g→8g



もう一匹目は・・・


2012121220360000 (3)2

うわ~、こっちもダイエットしてるじゃん(T_T)

温度は22~25で寒くないはずなんですけど、なんでだろ??




2012121220360000 (2)

大型カブト幼虫の見すぎで、物凄く小さく見えます(笑)





2012121220370000.jpg

次は、下から・・・6g 7g 8g 



6gから行きます。  









2012121220370000 (1)A

おお! +2です。  6g→8g





2012121220370000 (2)B

よし、こちらも良い成長していますね(^^)  6g→9g



2012121220380000.jpgC

1gUPしてます(^^)  6g→7g







お次は7gあった1匹





2012121220400000.jpgD

+1UPしました(^^)   
 7g→8g




お次は、8gだった奴です。 





2012121220400000 (1)3


1gUPで、9gに成りましたv(^^) 8g→9g





次に期待を寄せて計ってみると・・・






2012121220410000.jpg


・・・・・・やんなっちゃうけれど~♪ この一部分で何の曲か当てれた方、さすがです。


サイカブトってわかんないなぁ・・・メスでしょうか? 8g→6g(_ _。)  







2012121220420000.jpg

次は4gだった奴です。  他の幼虫より割り出し日が遅かったみたいですね。
 期待してます(^o^)丿













2012121220420000 (1)


おお! 大幅アップしてます。  4g→7g

今が成長する時みたいですね。  ではお次・・・





なんと・・・




2012121220420000 (2)

2倍になりました(* ̄ー ̄)v
 
割り出し日早い奴に追いついてきました。 これは期待できそうですね。

4g→8g(=v=)






2012121220420000 (3)
2012121220430000.jpg

量がちょうどで、マットが無駄になりませんでした。  次は 1~2ヶ月後ぐらいに交換しようと思います。
  





PS.

2012121220430000 (1)

タランの標本が完成しました!!
 明日、飼育用品と一緒に針が届くのでコルクボードに固定しようと思います。





前回は9拍手も本当にありがとうございますm(__)m

↓また、ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら嬉しく思います(^^)↓




Date: 2012.12.12 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.12.12 (水) 22:34:15

これくらいが最終体重かもしれませんね。10g超えると大物ですね!幼虫期間はもう少しでしょうかね?パプキンとどっちが早いんだろう?(笑)

リィオ

Date2012.12.12 (水) 23:37:39

>ミスケさん

そうみたいですね、まだ初めて手を出した種類なので
 言い切る事は出来ませんが、飼育しながら勉強したいと思います。

パプキンの方が、総合的には早いですね。
 家のバラタスは、6、7月頃に成虫になるんじゃないでしょうか??
爆産種なので、頑張ります(^^)

ケチケチ君

Date2012.12.13 (木) 17:12:21

こんばんわ^^
カブトバトルなんですけど
F0(・∀・)オッケー!とのことでした
もし、カブトを取りに行く場合はバトル参加
お願いしますm(_ _)m

家のバラタスより大きいですね
孵化から4~5ヶ月で早いのはまゆ玉を作る
みたいですよ
僕もリィオさんに負けないように
育てなきゃ

リィオ

Date2012.12.13 (木) 21:43:38

>ケチケチ君

こんばんは(^^)

WILD(F0)オッケーなんですね!
でも、あの場所で採れるのは中位サイズで、
 今から採集して飼育したら、75mm行くか行かないかぐらいで、
  サイズ狙えないんですよね。。。
なので、来年の夏ごろにもやるならば、誘ってくださいm(__)m
 その時は、廃マットが沢山あるはずですから(笑)

ケチケチ君の所よりも先に孵化してますからね(^^)
 4~5ヶ月ですか。。早いですね!
バラタス飼育者として、共にがんばりましょうね(^O^)/

ふぃる

Date2012.12.14 (金) 21:41:18

バラタス、調べてみたんですがものすごく小さいカブトですね!
これならスペース取らないで気軽に飼育できそうです。
ニジイロ♀やズベールホソアカ♀と同じくらいの大きさならプリンカップでも余裕ですね~。

リィオ

Date2012.12.14 (金) 22:09:19

>ふぃるさん

バラタスは、小型のサイカブトの仲間です(^^)
 可愛いですよ(^O^)/ プリプリしてます(笑)

家では、大型カブトで使用した良いマットをふるいにかけ
 それを使用しているので、かかったお金は
  バラタス代ぐらいなんですよね。

キクロの♀って小さいですよね。
 メタリやってたから分かります(^u^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
