
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

紛らわしい・・(汗)

こんばんは(^^)

地震が起きていたみたいなんですけど、大丈夫でしたか??

   僕は気付きませんでした。 こちらの地域では揺れが無かったみたいです。
 
 

テストの残りがあと6教科になりました(-_-)
  水曜までテストがあります。 コレ終わったらやりたい事がやれます(^^)




では虫ネタ。


今回は、皆さんにちょっと見て貰いたいものがあります。


2012120721520000_convert_20121207220121.jpg

↓拡大↓



2012120721520001_convert_20121207220204.jpg
2012120721530000_convert_20121207220222.jpg





これ。。。蛹室作っているんですか??  でも体長の割にデカイ気がする・・・

それとも、居食いでしょうか??  


WILD♀からの幼虫WF1です。 

産卵セットを8月頃に組んで、10月頃に割り出しました。遅っ 

 今は、完全完品羽化を目指しているので、贅沢にプリンカップ860で管理しています。

ちなみに大型パプからの子どもの方も、まだ幼虫です。 同じくらいの大きさです(汗)

 性別かぶったらどうしょ。 アルファック産の♂探そうかな?? それとも止めようか…??


ま、それは羽化してから考えます(゚-゚;)  皆さん知恵をお貸しくださいm(_ _)m




Ps.

最近、昆虫標本を作り始めました。

image_convert_20121207220241.jpg

ミヤマはプレ企画で飛ばさなかった奴です。 一応完成しています。

タランドゥスは、昔からブログ見てくれていた方は知っていると思います。
 このタランは受験で、まともにブリード出来ませんでした。 いつかリベンジしたいと思っています。

image+(1)_convert_20121207220301.jpg

約7,8ヶ月位冷凍保存してました(笑)

アフリカのカブクワって面白い特徴の奴が多いですよね(^^)

Date: 2012.12.07 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

510番

Date2012.12.07 (金) 23:19:10

こんばんは!

こちらは震度4でした。揺れた時間が非常に長かったです^^;

時期的にも微妙な感じで、ちょっと早い気もするんですが、僕はそのパプは恐らく蛹室を作ってると思いますよ。

プリンカップで飼育すると、パプはほぼ確実にプリンカップに面した部分か、プリンカップの上部に剥き出しの状態で蛹室をつくるんです。

標本デビューしましたか! 綺麗に展足してくださいね^^

リィオ

Date2012.12.07 (金) 23:49:44

>510番さん

こんばんは(^^)

震度4とは強烈ですね。。。怪我しませんでしたか?

蛹室ですか~ちっちゃい♀が出てきそう(汗)
 もう少し観察してみたいと思います(^^)

標本は、久々に作りました。
 力入れ過ぎてミヤマの右後足の符節が取れちゃいました(涙)
明日にでも、つけ直しておきます。
 

Date2012.12.08 (土) 00:39:37

標本、なかなか綺麗ですね!
お湯で軟化したんですか?

私も標本は苦手で、木工ボンドは友達です(笑)

リィオ

Date2012.12.08 (土) 13:08:35

>虫さん

褒めて頂き、ありがとうございますm(__)m

冷凍保存していたので、薬品に付けた後
 お湯で軟化させました。

足って油断したら取れちゃいますよね^_^;

カブト男

Date2012.12.08 (土) 14:41:51

タランは見覚えあります!
冷ww凍ww保ww存ww

僕が沖縄で買ったローゼンも
今思えば、展足すればよかったと
思ってますww

ケチケチ君

Date2012.12.08 (土) 17:31:20

こんばんは
カブクワ&自分は大丈夫でした
でも、久々の5弱の揺れでびっくりしました
五階だから余計強く感じたかな
確かリィオさんは高知ですよね
東南海地震の時は気をつけてくださいね

510番さんと同じで蛹室だと思います

タランドゥスも飼っていたんですか
アフリカのは色々なのがいて
面白いですよね

Ra-you

Date2012.12.08 (土) 18:06:15

こんにちは!
昨日の地震はびっくりしました。
こちらは大丈夫ですよ!^o^
幼虫は同じく510番さんの言うとおりだと思います!
タランドゥスとかメンガタとかアフリカのクワガタって皆個性的で面白いですよね!
地震はいつ来るかわからないので油断しないでくださいね。
では!

リィオ

Date2012.12.08 (土) 18:14:41

>カブト男さん

見覚えありますか(^^)
冷凍保存しないと腐敗してしまいます^_^;

ローゼン標本にすれば良かったですね。

リィオ

Date2012.12.08 (土) 18:18:37

>ケチケチ君

こんばんは(^^)
大丈夫でしたか~それは良かったです。

僕は、震度3の地震があった時、死ぬんじゃないかと思いました(汗)
 南海大地震ですね^_^; ・・・はぁ。。。

ケチケチ君もそう思いますか!! 今見たら、丸まっていました。

タランは、小遣いを貯めて貯めて買ったお気に入りでした。
 僕がリィオと名乗る前からいました(^^)

リィオ

Date2012.12.08 (土) 18:23:52

>Ra-youさん

こんばんは(^^)
そちらも大丈夫でしたか~良かったです。

Ra-youさんもそう思うんですね!!
 なら、もう一匹もメスだろうなぁ・・・

そうですよね! 他にもケンタウルスとか居ますよね(^^)
 なんでタランもレギウスもケンタウルスもツヤがあるんでしょうね??

うっ。。。確かに(-_-)
 人間は、自然には到底かないません。

ふぃる

Date2012.12.08 (土) 19:29:17

こんばんは!
昨日の地震は私のところでは震度4でした。ちょうど仕事をしていたので、職員みんなで固まっていました。
自宅も棚の上のものが落ちていて片づけをしていました。電車も止まったり遅れていたりしていましたね。
それ以上に蛹になった国産オオクワガタの方が心配でした。振動は禁物ですしね。
パプキンの幼虫は多分蛹室だと思いますよ。居食いだったら丸くなってたりしますし。

標本作成すごいですね!私も飼育しているカブクワが☆になったら標本をつくってみようと思います。

リィオ

Date2012.12.09 (日) 17:28:34

>ふぃるさん

こんばんは(^^)
震度4でしたか・・・怖いですね_(._.)_
 オオクワ大丈夫でしたか? ほんと、振動は危険ですよね。

蛹室みたいですけど、今は丸くなってます^_^;
 ほんと紛らわしい(汗) どっちなんでしょうね。

標本、お勧めします(^^)
☆になるのは悲しいですが、これも一つの楽しみ?ではないでしょうか??

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
