
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

廃マット、再利用のため・・・

こんばんは(^^)

木曜日に、校内で20kmマラソンがありました^_^;
 15kmぐらいから体が言う事聞かなくなりました(汗) そのおかげで昨日は酷い筋肉痛。。。
  
そして、来週からテスト期間。

 ま、数学が無かったら最高なんですけどね。こいつにいつも足を引っ張られます(-_-)





では 虫系のネタ!



GEDC0092_convert_20121124180229.jpg

この前、総マット換えしたときの廃マットにふるいをかけました。




GEDC0093_convert_20121124180253.jpg

エレファス、マルス、Sラベル君のフンが混ざっています。

エレファスとマルスのフンがでかい事(゜o゜)  ちっちゃいのがSラベル君です。

 Sラベル君は外側からケースを覗くと、居食いしていました。 居食いって良いんですよね?


数分後・・・



GEDC0094_convert_20121124180353.jpg

作業に夢中で、途中の画像撮るのを忘れてました^_^;
  いつも作業中は、曲を流しています(^^) 静かだとやる気がorz

このフンの山、重さをはかると 2.8kgと出ました。  多!!

このフンは、家庭菜園で再利用してもらいます。



GEDC0095_convert_20121124180423.jpg
↑ふるいをかけたマット↑

今回はこれぐらいの量を使用できそうです(^^) 量はホムセンの5ℓの昆虫マットよりはあります。


GEDC0096_convert_20121124180450.jpg

廃マットにコバエが湧いていなくて助かりました。でも、虫を保温している場所にはキノコバエが発生中…

ちなみに温度は、26か27度です。  冬場なんで とても暑く感じます。



GEDC0097_convert_20121124180510.jpg

バラタスのマットとして使用します(^^)  次の交換は12月半ば~12月下旬です。只今プリンカップ200で管理中。











GEDC0099_convert_20121124181229.jpg

あと、外に干したまま忘れていた朽木を遊び半分で割って見ると・・・・

              ↓ ♦G嫌いな方注意♦












GEDC0098_convert_20121124180548.jpg

 開けてびっくり玉手箱

G(ゴキブリ)はどこにでもいますね^_^;



Date: 2012.11.24 Category: 他の話題 ネタ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2012.11.24 (土) 19:16:18

僕は4日前まで修学旅行でしたww
大して面白くもなかったし、
絆を深めるなんて気持ちもなかったし、
大変なだけでしたww

マラソンとか幼稚園依頼だわww
毎年マラソンの日は
生きる希望なくしてましたww
なんせ毎年、【学年対抗】で
ビリでしたからww

フルイにマットかけるときって

腕がパンパンになりますよねww
僕は記事にしてないけど
奇形ヘラのマットをフルイに分けて
国カブにあげました。

ミスケ

Date2012.11.24 (土) 22:59:31

廃マットはフルイがけして産卵セットに使っても良いですよ!コバエが湧いていないのは素晴らしいですね!それだけで嬉しくなっちゃいますね(笑)

この前のマット交換では糞だけで30kg以上ありました(汗)半分は国産カブトです。

エンドリケリー

Date2012.11.26 (月) 17:06:03

僕も数学が足を引っ張りますよ。
数学以外は平均より上なのに・・・(泣)

ケチケチ君

Date2012.11.26 (月) 17:16:24

コメント書くのが大変だった(涙)
Gの写真は勘弁です

マラソンお疲れ様です
持久走で精一杯なのでマラソンなんかできません

バラタスの餌確保ですね
案外大きくなるのが早くてびっくりしています
(餌の消費量は少ないけど)

Ra-you

Date2012.11.27 (火) 18:43:11

初めまして!
ブログを拝見してみましたが素晴らしい飼育ですね!
テラリウムとか自分ではケンカが怖くてできないです^^;
ゾウカブト達のフン凄いですね!
まさかこんな量だとは思わなかったです(
素晴らしいカブクワブログだと思います!
ではこれからも頑張ってください!

リィオ

Date2012.11.27 (火) 22:11:13

>カブト男さん

修学旅行でしたか~!!楽しそうですね(^O^)/
 僕らは高二に成ったらあるそうです!! 楽しみです(^^)

マラソン大会は来年、再来年もあります(泣)
 ま、授業よりはマシです(-_-)

ふるいをかけるときは、疲れますか?
 僕は全くと言っていいほど疲れません。
農作業で鍛えられているのでしょうか?? 

リィオ

Date2012.11.27 (火) 22:19:51

>ミスケさん

そうですね(^^) 国産カブトでその方法を使っております。
 奴らは油断すると爆産します(汗) 今年は黒固定失敗して幼虫ほぼいませんが・・・

大変です!! バラタス用のマットに線虫が・・・寒い場所で〆てきます。

えぇΣ(゚д゚;) 30kg以上!?
 凄い量ですね~、半分は国産ですか…フンも多ければマットの消費量も凄いんでしょうね(゜o゜)

リィオ

Date2012.11.27 (火) 22:22:13

>エンドリケリーさん

ですよね~(笑)
 数学以外は平均より上なんて、頭良いんですね(^^)

期末を頑張って、クリスマスは遊びます(^^)b

リィオ

Date2012.11.27 (火) 22:28:03

>ケチケチ君

やはりGは苦手な人多いですよね~。
 僕は大丈夫な方ですが、飛び附かれると・・・^_^;

20kg走ったら、いつも走っている3.6kgがなんだか可愛らしいものに思えてきました。
 でも、走るとやっぱ辛いです。 そんなに甘くは無いんです(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

バラタス、ゾウカブトとかやってると
 「こんなにマット少なくていいのかなぁ…。」
とか思ってしまいます(笑)

リィオ

Date2012.11.27 (火) 22:43:34

>Ra-youさん

初めまして(^^)

そうですか? 僕はまだまだ未熟者です^_^; 
 でもそう言って頂けると嬉しいです。 ありがとうございます!

このフンの山は、
エレファス♂×2 ♀×4
マルス♂×1 ♀×2
DHヘラクレス(Sラベル君)×4  のフンです。

テラリウムは、住人の組み合わせで大きく変わると思います。
 結構楽しいものですよ(^-^) お勧めです!

お互い頑張りましょうね(^^)b  あとでそちらに遊びに行きます(笑)


 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
