
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

♦今年最後の増種♦

こんばんは(^^)

昨日、文化祭を終えました!! なんだかんだで楽しい一日でした(*^^)v


では、虫ネタ!


今年最後になるであろう、生体が我が家に到着しました
  
  GEDC0077_convert_20121118205730.jpg



  ちょこちょこ貯めてるお金がそろそろ無くなりそうです^_^;  でも大丈夫!今年仕入れる物は、ほとんどありません。  
 

来年の為にお金を貯めときます。 計画性が無いと学生にはキツイですからね^_^;


話を戻してぇ・・・


購入した虫は。。。。。



GEDC0079_convert_20121118205754.jpg

バラタスサスマタサイカブト2令×10匹です!!

思っていたより安く、スペースもあまり取らない、そして可愛く、つやがある。

爆産するみたいなんで、来年完成予定のテラリウムを賑やかにしてもらいたいです。
 
詳細・・・
バラタスサスマタサイカブト

産地 エチオピア

累代 CBF1


GEDC0080_convert_20121118205826.jpg

2令でもこれくらいです。  もうすぐ加齢するのでしょうか??
 

 成虫が20mm~30mmぐらいだと聞いていたのでもっと小さいかな? と思っていたら結構な大きさでした。
土繭を作るみたいなんで面白い種類ですよね(^-^)



一応体重測定しております。  一気に載せますね!

GEDC0089_convert_20121118210849.jpg
GEDC0090_convert_20121118210915.jpg

2012年11月2日割り出し×2匹  



GEDC0086_convert_20121118210413.jpg
GEDC0088_convert_20121118210811.jpg
GEDC0087_convert_20121118210741.jpg
GEDC0083_convert_20121118210207.jpg
GEDC0084_convert_20121118210241.jpg
GEDC0085_convert_20121118210311.jpg
GEDC0082_convert_20121118210137.jpg
GEDC0081_convert_20121118210105.jpg


2012年10月24日割り出し×8匹 




温度管理も今の所は良い感じなんで大丈夫そうです。






運が良ければ羽化したエレファスと2ショットが撮れるかも・・・!?

とりあえず無事に羽化させたいと思います。


PS.

10月24日、11月2日は、割り出し日みたいです(^-^)

Date: 2012.11.18 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.11.18 (日) 21:58:16

サイカブトだからある程度想像つきましたが、調べてみると不思議なカブトですね~。これって本当にカブトムシなのかと思っちゃいました(笑)

10月24孵化にしてはかなり大きいんじゃないですか?ヘラクレスだとまだ2~4gってところですね。最終的には20gくらい行くのかな??

リィオ

Date2012.11.18 (日) 22:06:25

>ミスケさん

小さいですよね~(^^)
 僕は最初見たとき、ダビディスの亜種かと思いました(恥)


そう言われてみれば・・・
 なんか自信ないので記事の所は一時的に消しておきます。

ショップの方に詳しい事を問い合わせてみます(^-^)

Randy

Date2012.11.18 (日) 22:22:49

また珍しい種類のカブトを仕入れましたね!
見た目は小さくて可愛いフォルムですけど
カブト独特の匂いは、やはりあるんですかね~♪
羽化が楽しみですね(^O^)

ケチケチ君

Date2012.11.18 (日) 22:51:55

バラタス買ったんですね!
バラタスは蛹化と半年近く繭の中にいるらしいです
僕も今年最後の増種しようかと思ってます
多分日付は割り出しだと思いますよ
僕のやつは10月30日に孵化したのはまだ1gぐらいですから

エンドリケリー

Date2012.11.19 (月) 16:33:49

増種がしたい!ヘラが欲しい!
モンハン4が欲しい(その前に3DS)

のんきさんのブログ、更新しないかな~

かんたろう(くりぃむjr)

Date2012.11.19 (月) 22:03:08

僕も前飼っていました!!!

小さくてかわいいカブトですよね~~

ブログを変更したのでよろしくお願いします

http://nakagaito1204.blog.fc2.com/

これからもよろしくお願いします!!!

リィオ

Date2012.11.19 (月) 23:13:37

>Randyさん

こんばんは(^^)

やはりマイナー種に入るんでしょうか?

匂いですか~どうでしょうね?? 成虫になってから嗅いでみます(笑)

羽化したら爆産させます♪

リィオ

Date2012.11.19 (月) 23:16:30

>ケチケチ君

バラタス仕入れました(^^)
 そんなに繭の中に居るんですか!やっぱり不思議なカブトムシですね~。


最後の増種ですか!? 報告、楽しみにしてます(^-^)

リィオ

Date2012.11.19 (月) 23:26:51

>エンドリケリーさん

ヘラクレスはお勧めですよ(^^)
 家にはミスケさんのSラベル君がいます(*^^)v

モンハン4は面白そうですよね!
 でもゴッドイーター2も捨てがたい(;_;)


のんきさんのブログ・・・更新してほしいですよね。。。

リィオ

Date2012.11.19 (月) 23:28:30

>かんたろうさん

飼育していたみたいですね(^^)
 ほんとにゾウカブトとは全然大きさがちがいます(笑)

ブログ変更了解です(^-^)

こちらこそよろしくお願いします!

ひでのぱぱ

Date2012.11.19 (月) 23:39:25

こんばんわ。
何だかすごく沢山のクワカブを飼っているんですね。。。
家では無理でしょうね。。。(笑)

リィオ

Date2012.11.20 (火) 20:37:33

>ひでのぱぱさん

こんばんは(^^)
いえいえ、案外そうでも無いんですよ^_^;

このバラタスはエレファス等のマットの残りをふるいに掛けて
 新しいマットと混ぜて使っているので省コストで飼育できます。
それに2.3cmのカブトムシなんでスペースも取りません。

工夫すれば何とかなるものです(笑)

Ra-you

Date2012.11.27 (火) 23:37:52

こんばんは!
ブログの訪問ありがとうございます!!
リンクの件ですが大丈夫です!
お互い頑張りましょう!
なんかすみません^^;

リィオ

Date2012.11.27 (火) 23:50:33

>Ra-youさん

こんばんは(^^)
リンクOKですか!了解です!!

はい、お互い頑張りましょうね(*^^)v
 いえいえ、全然大丈夫ですよ。これからよろしくお願いしますね!



管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
