
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

採集場所下見・・・

当たりの暗くなった夜7時に、僕一人で採集ポイントに行ってきました。



まぁ、こんな所です。
2012111119380000.jpg
2012111119390000.jpg

携帯撮影なんで、画質が悪いんですが あたりが真っ暗なことは分かりますね。

まわりで、鳥達が小さな声で鳴いていました。



実は、カブトの体色黒を固定するために、黒♀産卵セットに入れていたんですが産んで無かったんです(泣)
 
しょうがないので、9月にふらふらしているメスを産卵セットに投入したところ1匹しか採れませんでした。

これはきついです(汗)  なのでまたここで幼虫を採集しようと思います。



2012111119320000.jpg

今日はあくまで偵察。
 本格的に奥を掘るのは、明るい昼頃が良いと思います。

では、浅い所を掘っていきます。。。





2012111119320001.jpg


雨の後だったからなのか、糞が結構あるのにカブトの幼虫はいませんでした。
  奥に避難していると思います。  周りも暗いので今日は奥までは掘りませんでした。


2012111119330000.jpg

良い感じの色、良い感じの粗さ、正に自然のマット!? 

試しに幼虫飼育に使って見たいんですが、ミミズや雑虫が混ざっているので黙って専用マットを使用します(笑)





2012111119340000.jpg
浅い所にカナブンの幼虫が居ました。  ならカブトムシも去年、一昨年と同じくいるはず!




2012111119370000.jpg



次は、晴れている昼ごろ?に来たいと思います。
Date: 2012.11.13 Category: 昆虫採集  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.11.13 (火) 22:37:13

二枚目の画像・・・柱の影に顔のようなものが・・・・。冗談ですよ(笑)

夜の採集は恐怖との戦いです。見つけたときの喜びのほうが大きいですけどね!

カブト男

Date2012.11.14 (水) 17:32:18

あれ?一枚目の画像の奥に
誰かいませんか?
うわなにをするやめ・・・

すみませんww

幼虫採集は学校の裏でしか出来ませんww
だからといって学校忍び込んで
採集するなんて事も出来ないので
冬はつまらないですww

あーあ、早く夏にならないかなー


あーあ早く冬に(以下略

ケチケチ君

Date2012.11.14 (水) 21:07:11

よく夜に行けますね
夏なら大丈夫ですが
さすがにこの季節は[+д+]/ ムリダーヨ

次取りに行くとき
大きい個体がいればいいですね

リィオ

Date2012.11.14 (水) 21:29:14

>ミスケさん

僕に幽霊事は効きませんよ(笑)
 女子に言われて夜になると、
 なんか出そうな雰囲気の階段を一人で降りて写真撮ったりしました。


夜は、僕からしてみると恐怖よりも寒さです^_^;
  寒いのはどうしても駄目なんです。。。なのでクラスで一番早く学ランを着ました^_^;

リィオ

Date2012.11.14 (水) 21:34:09

>カブト男さん

誰かいますか??
 僕は幽霊系は怖くないです(笑)

学校の裏に幼虫がいるんですね~!
  僕の高校にもいるらしいんですが、科が違うので気まずくていけません(汗)

冬は嫌いです。
寒いし、虫は保温しなきゃいけないし。。。早く春になってほしいです。

リィオ

Date2012.11.14 (水) 21:37:04

>ケチケチ君

夜は暇なんです(^^)
 最近友達とよく遊んでいるんで、時間がある時は夜位なんです。
夏の雑木林はカナブンが衝突してきます(笑)

次行く時は、採れたら良いです(^^)
 採れなかったらアイツで補うしかない。。。次回に続く

よっしー

Date2012.11.16 (金) 21:13:21

夜の採集…
僕はとっても苦手です(笑)
といっても、一番採れるのは夜から朝方なのですが…(笑)

幼虫の採集も中々面白いものですよね!!

リィオ

Date2012.11.18 (日) 21:00:31

>よっしーさん

苦手なんですか??
 僕も、夏の夜ならカナブンを恐れています(汗)
  小さくても、奴のタックルは侮れません。。。

幼虫採集は冬の楽しみです(^^)
 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
