
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

余談 こんなの初めて見た・・・

夏休みももうすぐ終わり・・・
       僕はとりあえず宿題を終わらすのが目標です。。。  あれ?お盆までに…とか言ってたのだれだったっけ?




はい、虫ネタ入ります!


本当はテラリウムについて書きたかったんですけど、急変更!





テラリウムの中に、こんな虫が居ました^_^;  




2012081923100000.jpg





画像じゃ分かりにくいですが、コメツキです。

え? それがどうかしたかって…



サイズが恐ろしいんです。  こんなの初めてです。何匹を犠牲に成長したんだ! いや、決めつけるわけにはいけませんね(-_-)




では、肝心のサイズ。





2012081923090000.jpg





このノギス安物なんでデジタルがずれています。  
    メモリを見ると、33mmあります




一応種類を調べてみると、オオクシヒゲコメツキと言う種類みたいです。  違うかもしれませんが。。。




とりあえず昆虫ゼリー置いてみます(笑)   





2012081923390000.jpg




案外レアものだったりして。。。 そんなわけ無いか(^o^)


しばらく面倒見てやります(^^)





__________________________________________



話変わりますが、見てくださいm(__)m







image0001.jpg


これ、KMFオオクワ幼虫なんですけど…




蛹室作っちゃってません??


この小さな部屋から動きません。   ボトルを持ち上げると、クネクネ動きます。


  これが蛹化なら、美形狙いは来年? 再来年?  に成っちゃいますね(汗)




Date: 2012.08.19 Category: 報告or雑談  Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.08.20 (月) 00:06:29

コメツキは危険みたいですね・・・。大きなサイズならオクに出品!!案外いい値がつくかもしれませんよ(笑)

その蛹室は大きさから見て♀ですか?この前幼虫到着の記事見たような気がするんですが・・・早いですね~

リィオ

Date2012.08.20 (月) 02:05:06

>ミスケさん

今、昆虫ゼリー食ってます!! 観察してたらこんな時間に!!
 コメツキ幼虫は、幼虫を捕食するみたいですね(-_-) 材に居るのを見た事が…
でも何でテラリウムに居たんでしょうかね? 
 幼虫どころか、それを産む♀すら入れてませんよ^_^; 



はい、この前のイベントのです(笑)
 そういえば秋ごろには羽化するんじゃないか・・・と言ってましたね。
 500円より少し大きいぐらい?なので恐らく♀です。 ♀がこの大きさじゃオスは70届きそうにないですね(゜o゜)

KMFでの美形の道はまだまだ長そうです(^o^) 気長にやっていこうと思います。
  


ランドバール

Date2012.08.20 (月) 08:34:13

コメツキ家の外に置いてたマットには寄生していたことがあり、私も不安になったことがあります・・・・・

オオクワガタいいですよね^^
私も最近増種しちゃいました♪
美形なら血統気にせず出ちゃいそうですね!

カブト男

Date2012.08.20 (月) 09:51:00

コメツキですかww成虫は大丈夫ですが
幼虫は無理ですww

家はテラにはこの前のトラカミキリしか
来てませんww

関係ないですが風呂場にゴキやゲジゲジが
よく侵入してきますww
あと巨大アシダカグモww


オオクワ早いですねww
僕はブリード用の♀が
☆になり、オオクワはブリできません。
代わりに最近ホペイがすごくほしいですww
あの顎の太さといい
僕の求める最高の形ですww

ケチケチ君

Date2012.08.20 (月) 11:41:14

コメツキですか
最初写真見たとき
ゴキだと思いました(笑)

無事に羽化すればいいですね

北のクワ

Date2012.08.20 (月) 20:16:43

コメツキ31mmですか・・・
かなりのサイズですね笑

よっしー

Date2012.08.21 (火) 07:36:21

恐ろしいサイズですね…
やはり大きくてもちゃんと跳ねますか??(笑)

リィオ

Date2012.08.22 (水) 22:26:43

>ランドバールさん

コメツキは、幼虫食うみたいですからね(-_-)
 家の材にもたま~に入ってます(安物)


オオクワは良いですよ(^o^)丿
 おお~!!  同じ考え!!!! 
大きさには限界があるが、美形ならば時間をかけてあげればきっと大きさに劣らない素晴らしい個体が作出できる・・・
 と思い、美形を狙っております(^^)

リィオ

Date2012.08.22 (水) 22:32:15

>カブト男さん

これくらい大きいと最初は引きますよ(笑)
  今は昆虫ゼリー(黒糖味)食っているのでこのまま死ぬまで面倒みてあげようかなぁ・・・と思っています。

トラカミキリ・・・小学生の時にトラカミキリ採ってて、3匹目! と思い網で捕まえたらアシナガバチでした(笑)
  今になれば良い思い出です(^^)

ホペイですか~少し前なら僕も欲しかったです。
 

リィオ

Date2012.08.22 (水) 22:38:21

>ケチケチ君

ゴキですか(笑)
 ちゃんと跳ねますよ!!  ゴキは、マット置いてるとこに偶に潜んでいます^_^;


無事に羽化してくれればSo goodです(^o^)

リィオ

Date2012.08.22 (水) 22:41:04

>北のクワさん

最初見た時は驚きました^_^;
  今はカブトムシと一緒にプリンカップにて管理しています。

リィオ

Date2012.08.22 (水) 22:45:54

>よっしーさん

家で偶然羽化したのなら、何をエサにしてきたのか…

 破材? 朽木? まさか・・・幼○・・・(。゜o゜;)


きちんと跳ねますよ(笑)
  大きいだけあって跳ねてプリンカップにぶつかった時の音が凄いです。

-

Date2012.08.30 (木) 14:54:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
