スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

全面対決! 赤ノコギリVS黒ノコギリ

今日、採集に行ってきましたが・・・ 仕掛けたトラップが回収されてました(-_-)
 少ない小遣いの4分の1を使い、作ったトラップなのに・・・

でも少し前に結構取れたんで良いとしましょうか!  


では本題に入りたいと思います。


いつものように、何匹いるのか分からない虫達の世話をしていた時です。
DSCN1204.jpg

このノコギリ、滅茶苦茶威嚇してきます^_^;  挟まれたら痛いです。
  
こいつにエサをあげて、もう一匹のノコギリにもエサを・・・

DSCN1287.jpg
もう一匹とは、少し前に採ったノコギリです。 コイツも負けないぐらい気が荒いです。




ふとこんな事を思いました。
 「この2匹、どちらが強いんだろうか・・・。」  と・・・




確かに水牛型ノコギリは強い。 ある日突然 急に気が荒くなったんです。環境慣れしたからでしょうかね??

 こいつは自分より大きな相手にも挑みます。(勝ち目なかったら逃げる事は伏せておいてあげよう)



中歯ノコも挟まれた時は痛かったです。 
 こいつもなかなか出来ると思われる・・・



これはやって見るしかないですね、どちらが強いか分かっておきたいし。
  

 余談ですが偶に近所の子供にいろいろな事を聞かれるんですよね~
例えば・・・

子A「何で♂って♀の上にのって、・・・省略・・・ それでどうして卵産むが?」

僕「・・・(^_^;)」

無邪気すぎる・・・
 とりあえず「お母さんに聞けば分かるよ(笑)」  と、何も考えずに言ってしまいました(恥)ヾ(ーー )ォィ

ほんとに聞いてたらどうしよ。







・・・はいっ、本題に戻りましょうか



では、闘虫のご紹介






DSCN1307.jpg




この発達した大顎で敵を挟み、器用に投げ飛ばす。  国産クワガタ界の番長

国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus 体長62mm
DSCN1302.jpg









DSCN1303.jpg
鋭い歯先は敵に傷を与える事が出来る…黒い体が特徴。   上に同じく、国産クワガタ界の番長


国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus  体長56mm
DSCN1304.jpg





皆さんはどちらが勝つと思いますか??



ちなみに62mmは赤っぽくて 56mmは黒色です。  


では、結果をどうぞ!!





ノコギリクワガタVSノコギリクワガタ
















目が離せない勝負でしたね!!
 
勝者は・・・

DSCN1325.jpg

DSCN1324.jpg


本当に器用に投げ飛ばしましたね(゜o゜)。  
もし、赤ノコと黒ノコが逆の位置なら勝敗が変わっていたかもしれませんね。
 僕は黒ノコに1票を入れていました(笑)  これはリベンジ戦もありかも。。。



そんな事を考えさせてくれる良い戦いでした(^^)
スポンサーサイト
Date: 2012.07.27 Category: 報告or雑談  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

シューティングスター

Date2012.07.27 (金) 01:43:43

トラップ回収・・・・・そんなことがあるんですね・・・
めげずに次頑張ってください!

自分は黒ノコに一票だったんですが負けてしまいましたか。小さい者が大きい者を倒すの見てみたかったです

リィオ

Date2012.07.27 (金) 07:16:22

>シューティングスターさん

管理人さんに一声かけていたら恐らく回収は免れたと思います。
 めげずに頑張りたいと思いますm(__)m

おお、シューティングスターさんも黒ノコ派でしたか!!
 小さい物が、大きい物を倒す・・・面白いですよね(^^)
黒ノコには勝って欲しかったです! でも赤も・・・

エンドリケリー

Date2012.07.27 (金) 11:24:24

シューティングスターさんはもしやowl cityのファンか?

ところでこの前、所さんのそこん所でミタニでカブトムシの養殖の風景が放送されてました。
雌雄同体も出てました。   欲しいな~雌雄同体

僕は赤みがかかった黒派で。

僕のクロシマノコが赤みがかかった黒なんで、かっこいいな~なんて、



リィオ

Date2012.07.27 (金) 13:38:20

>エンドリケリーさん

ミタニなら、ずっと前にリアルスコープでも放送されてましたよ。
 雌雄同体個体ですか・・・あまり興味が無いですね・・・

クロシマノコギリ飼っているんですか?
  トカラもカッコいいですよね!

ミスケ

Date2012.07.27 (金) 14:22:49

最後は赤が一瞬怯んだ隙を見計らって黒が投げましたね。喧嘩を見るのも面白いですよね。

能勢YGは正真正銘の超大型血統ですよ。オオクワギネスはもうYGでしか獲れないでしょう。その分値段も他のオオクワとは比較にならないほど跳ね上がり、初令3匹で1万以上は当たり前です。しかし同時に、能勢YGを装った詐欺も横行していて、本家ヤス○ング様から購入するのが確実です。

大きさもさることながら、YGの形は非常に美しいです。ディンプルも少なく、太さも自然的で、まさにパーフェクトです。

ただ・・・2011年の新ギネスブリーダーさんに対するベテランブリーダー様の嫌がらせや、YGを交雑認定等々・・・とても初心者が足を踏み入れたいとは思えないのが現状です。昆虫飼育の王道、他とは一線を隔す長い歴史があるオオクワ飼育ですが、負の側面が目立ちます。

ひでのぱぱ

Date2012.07.27 (金) 21:56:36

こんばんわ。
先ほどは、私のブログに訪問していただきありがとうございうます。

YGは信用のできる方から購入するか、有名ショップとか、で購入した方がいいですよ?
本家様からの購入が1番でしょうが、なかなか購入できません。。。(汗)
私は運よく購入できましたが。。。(汗)
購入できるまでにいろいろ大変でした。。。(汗)

よっしー

Date2012.07.27 (金) 22:05:39

はじめまして!!

トラップ回収、ドンマイです ^_^;)

しかし、赤ノコも黒ノコもかっこいいですね!!!

リィオ

Date2012.07.27 (金) 22:44:59

>ミスケさん

喧嘩もたまにはいいですよね。特に同じ虫なら良い勝負をしてくれますよね!
 偶に、パラワンVS国産ノコギリ・・・等 あまりにも不公平すぎるのはどうかと思いますよね(-_-)
 
YGって奥が深いんですね・・・
 交雑とは、例のグランディスとですか?なんか聞いた事があります。
 でも審査した方は、BE-KUWAのプロの審査員の方々。 信用しても良いと思うんですけどね・・・

さすがミスケさん、詳しくありがとうございますm(__)m

リィオ

Date2012.07.27 (金) 22:54:54

>ひでのぱぱさん

こんばんわ(^^)
こちらこそありがとうございます。

なるほど・・・やはり入手困難ですか~^_^;
 ひでのぱぱさんは運が良かったですね!  

オオクワの先輩と言う事で、また何か相談するかもしれませんがその時は宜しくお願いしますm(__)m

お互い、ブリード頑張りましょうね!

リィオ

Date2012.07.27 (金) 23:03:22

>よっしーさん

初めまして! 

トラップの件はなかなか複雑に成ってきました(汗)
 管理人さんが取り除いたかと思い、今日偶然見かけたので声をかけたら・・・
「トラップ? 外してないですよぉ。」と言われました・・・  
 犯人は誰でしょうね^_^;  

赤も黒もカッコいいですよね!  褒めて頂きありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますね(^^)

 


 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
