
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

少し休みます。

試験等有るので、少しブログをお休みします。
Date: 2014.09.28 Category: 報告or雑談  Comments (2) Trackbacks (0)

可愛いから累代する。 ミニパプLINE始動!

こんにちは^^

初めてこんなに小さくて可愛いパプキンが羽化してきました♪

2014090900240000.jpg
2014090900230000.jpg

~詳細~
2014年3月孵化→2014年8月下旬羽化 WF2(F2) 

他の幼虫達よりも少し長く幼虫していたので、大きいメスか?!と期待していたら蛹を見てびっくり。 小さい顎が生えてました(笑)

色はオレンジっぽい、発色は悪くはないですね♪ 正直普通より少し上くらいです。



このオスを使ってクロスブリードすることに決めました!

理由は簡単  可愛いから!

あと、なんかこのパプキン持っている気がするんですよね… 根拠はないんですが(笑)

2014090900240000 (1)


いやぁ~それにしてもこんなに小さいパプキンが出たのが初めてだから嬉しいですね。でも体系的にもう少しアゴ伸びても良かったんじゃないかと思います。

2014090900240000 (2)

2014090900250000.jpg

この中には上位クラス発色のメスがいます。 この中から嫁候補を選びます。

2014090900270000.jpg
サイズは結構大きめで24㎜UPもいますよ^^

2014090900260000 (1)

ちなみに累代はWF1 WDノーマルからの子です。。

WDノーマル♀からはツートン4匹(苦笑) 赤多数出てます。 なんでWDツートン♀の方よりカラーが充実してるのか謎です(苦笑)
 ツートン♀たちは今度記事にしますね('_')


2014090900260000.jpg

メスは最初の画像の子にしました。 心配なのはサイズ(笑)
 さすがに24.5㎜の♀は大きすぎるかな… いや、ここは小さく羽化したオスのハンデってことにしときましょう! (おい

WF2♂×WF1♀=CBF1   なのでこちらでも血の入れ替え出来ますね。 



雌雄ともに餌の食いが安定してきたら掛け合わせます。 このラインはエースたちにと比べると遊びラインになりそうですが、メスは良い発色、オスもそこそこなので何頭かは良いのが出ると思います。


2014090900240000 (3)

可愛いし、なんか良い素質を持っている気がするこのオスに期待してみようと思います^^

ミニパプLINE計画スタートです!


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.09.14 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

もう1匹のエース♀を産卵セットへ

こんにちは^^

昨日UPした記事に登場したパプキン♀をさっそくセットに入れました。


2014091000250000.jpg
2014091000260000.jpg

2014091000270000.jpg
2014091000270000 (1)

ケースの大きさはSSサイズ。 小ケースを使わなくても取れるからこれからはあまり使いません。

ベースのマットはくわマット。 今回は、また別のアレンジを加えました。   確実にプラスになるかはわかりませんが、マイナスになることはないでしょう。 


セットに色々工夫を加えたから、産んでください!!
 このラインは絶対に欲しい・・・欲を言えばたくさん欲しい。 なので遊びに行くのをキャンセルしてセットを組みました。 早くセットを組めばまたセットに入れれますからね!

今のところパプキンはこの♀も合わせると3セット組んでます。 1セット目はメスを9月9日に取り出しました。カラーは赤オレンジ♪
 2セット目のエースレッド♀はまだ産卵中。。10は最低限欲しいところです。 

まだまだもっと組みますよ、最高10ラインはやります。 馬鹿?と思う方もいるでしょうが、それくらいしないと本当に満足のいく個体は出ないと思うんです。 

僕は自分の満足のいくパプキンが出るまでやり続けます( *´艸`)


でわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.09.12 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (2) Trackbacks (0)

悲しみを次世代の鍵に。 クロスブリードスタート!

こんにちは^^

前回の記事を覚えていますでしょうか??

2014082921380000.jpg

ツートンカラー♀の直仔なのに、ブルー系はまだしもグリーンも出てません。 

羽化してくる子は黄緑、オレンジ、レッドばかり(泣)  画像のメスは家のWF2ラインの1番手♀並に赤いです。

前回の記事で、「それじゃWF2ラインの1番手の♀はこの♀の下位互換になっちゃうじゃないか(涙)」と言いましたが訂正します。

WF2ラインの1番手♀(以下エース♀と呼びます)は 暗めの赤色。 画像の子はエース♀よりは明るめの赤色です。 なので下位互換では無いですね、安心(笑)

ちなみにエース♀は産卵セットに入ってます。 オスと1か月も同居させていて、後悔しています。。 「後で後で」が積み重なり、忙しくなってからセットが出来なくなってしまったんですよね^^; 早くしとけば2回セット組めていたのに、勿体無い・・・



産卵セットにエース♀が行ってしまい、一人になったエース♂。 久しぶりにじっくりとみるとやっぱ綺麗。
 飛び回るのでそんな元気があるならまた種付けに使おう! と思い、誰にするかを考えていたところ…

丁度良いのがいるじゃないですか!

2014082921360000.jpg

最近丁度後食開始したんですよ、もう使うしかないでしょ?! まだ似たカラーは2匹いるし、このメスを使うことにしました。
 決めたらさっそく実行。 虫部屋にパプキンを取りに行き、自宅にいるエース♂とペアリング。

両方が飛び回って大変でしたが… 約2時間後(汗) ついに・・・

2014090900300000 (4)2014090900300000 (3)
2014090900300000.jpg2014090900300000 (1)


成功!!

2014090900300000 (2)


ツートン♀から全く青系が出ず、赤ばかり出る悲しさをエース♂と掛けることで次世代に託します。 

このクロスブリードは…物凄い期待できます。  それにWF2×WF1=CBF1 血の入れ替えにもなります。
 悲しんだ分、喜んでやる( *´艸`)

でも、メスが若くて、オスが年なのでもしかしたら… 失敗する確率もありますね。 それすべて含めてのクロスブリードです。  リスクがあるほうが、多分良いもの出るんですよ^^ 

2014090900310000.jpg
42分つながってました。


メスには餌をたくさん食ってもらい、セットに入ってもらいます。   さてどうなるのか…


でわヾ(゚-^*)≡



次回はエレファスかパプキンか増種のことを書きます。
Date: 2014.09.11 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (0) Trackbacks (0)

ビプラギアトゥスノコギリ、産卵セットへ!

こんにちは^^

PCが軽いので更新率もUPしています!!

 
大阪のショップで購入したビプラギアトゥスノコギリクワガタの産卵セットを組みました~!



ビプラを買った所の店長さんが「材を入れといたほうが良いよ~」と言っていたので買ってきました。

2014090722520000 (2)

ダイソー品(爆笑)  

ちゃんとした材を何本かちゃんと持っているんですが・・・ビプラみたいに小さい虫には勿体無いなぁ~と思い100円ショップに行った時丁度良いサイズの物が売っていたので買ってきました。

2014090722520000 (3)加水!

ちなみにちゃんと材は爪が刺さるくらいやわらかいものを選んで購入しましたよ。 
 本当に爪が折れそうなくらい固い物も沢山あった(笑)ので100円ショップで買うならちゃんと選んで買ったほうが良いですね。

2014090722530000.jpg


水分を丁度良いくらいに調整した後、セットに入れます。
 

2014090722530000 (2)

2014090722530000 (1)

材にはマットを擦り付けました。 ビプラ産卵に効果があるかはわかりません(笑)

そして材を埋めて完成♪   

2014090722540000 (1)

これで産まなかったらもう知りません(*´▽`*)  殆ど同じ方法でセットを組んだダイオウが30くらいだっけ?採れたので自信はあります♬


ミニケースで同居させているビプラ♀を取り出します。

2014090722520000.jpg

また仲良くくっ付いていますね~  これくらい小さいクワガタはメス殺しなんて考えなくていいので楽です。



2014090722520000 (1)僕の手がでかく見えますね(笑)


2匹ともセットに入れることにしました。 ♂も小さいし、ケースもSケースで広いから邪魔にはならないでしょう。


2014090720160001.jpg

ペアをセットに入れたらメスが走って樹皮の下に逃げてしまいました。  オスはボケーッとしてます(笑)

メスがどこにいるかわかりますか?? 上の画像のどこかに写ってますよ^^ 


大阪で買った思い出の虫でもあるので今回は爆産してもOKとします! 産んでくれぃ!!(笑)


話が変わりますが。。小さいノコギリ系も中々良いですね、ビプラ以外にも飼育してみたくなりました。 去年飼育したいなぁ~と思っていたチビノコも入荷してるし購入しちゃうかも…



でわでわヾ(゚-^*)≡





おまけ

2014090722540000.jpg

頭隠して尻隠さず (笑)



Date: 2014.09.09 Category: ビプラギアトゥスノコギリ  Comments (8) Trackbacks (0)

別血統マルス♀GET!!

こんにちは^^

今日(9月7日)の10時頃に届きましたよ!!


この子が…





2014090713450000.jpg2014090713440000 (1)2014090713450000 (1)2014090713450000 (2)

別血統のマルスゾウカブト♀です!!

いや~学生にとっては高かった(笑)   でも自分もマルス♀を1匹売ったから±ゼロ♪
 18歳は規制が一気に減るので良いですね、まぁその分の責任は大きいですが^^;

サイズは75㎜位です、羽もきれいでなかなか美形なので気に入ってます。 
 
2014090713440000.jpg

羽化が7月下旬で、まだ後食は開始していないみたいなのでちょっと待とうと思います。
 



マルスゾウカブト ♀

2014年7月下旬羽化
CBF1
サイズ75㎜




ブリードが超楽しみです!!



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.09.07 Category: マルスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

良い事なんだけど悲しい。。?

こんにちは^^

9月4日が誕生日だったんですが、誕プレに親が何も言わずにPCを買ってくれていました(笑) たぶん18歳記念だと思います。
とても有難いです。 これでブログ更新も楽になりそう♪


あと、18歳ということは・・・誰にも頼らずヤフオクが堂々とできますねキリッ



では虫ネタ~!


いきなりですが、残念なことがありました!



なぜかというとこのパプキンが羽化しちゃったからです。。

リックで画像拡大します。






2014082921360000.jpg
2014082921370000.jpg
2014082921360001.jpg

滅茶苦茶赤いんですよ。  

過去に見たワメナの血統物くらいに赤いです。 普通ならラッキーなんですがねぇ…

この子の親は…このパプキンなんですよ

2014042323360000 (1)

なんでWDツートン♀から滅茶苦茶赤いのが出るんだよ 青を出せ!


それが1匹だけじゃないんですよ、結構出てます。。。 しかもこのメスはWF2ラインの1番手の♀より赤いんですよ

それじゃWF2ラインの1番手の♀はこの♀の下位互換になっちゃうじゃないか(涙)


2014082921380000.jpg


このメスはせっかくなので残しておき、もし赤系のオスが羽化してきたらブリードします。
 オスがWDの別血統も合わせると40頭以上居そうなので、その中から最高のものと掛け合わせるのも面白そうです。
まぁ、まだオスはほとんど蛹or幼虫なんですがね^^;  

これでWF2ラインの一番手よりも真っ赤なオスが出てきたらちょっと凹むかも・・・ 


いやでもプラスに考えたら、次世代でWF2ラインとこのラインをクロスさせたら更に目指す赤に近づくかもしれない!
 血の入れ替えもできるし、これはやる価値アリですね!

最初はふざけるなーって思っていたんですが見方を変えてみたらなかなか面白い事を思いついちゃいました。


今季も100頭以上幼虫抱えようかな(笑)




でわでわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.09.06 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (2) Trackbacks (0)

マルスゾウカブト ついに後食開始!!

こんにちは^^

ついにマルスゾウカブトが完全に後食を開始しました~!!

「前記事でペアリング出来る状態になっているって報告しているんだから、今さら後食の報告は要らないでしょ?!」

と思った方も居るでしょう(笑)  その通りなんですが・・・報告します。


別にただ「マルスがカッコ良いから画像が張りたかっただけ」では無いですからね!(笑) 何度も言いますが報告です!!


2014090322370000.jpg
2014090322370000 (3)

凄い食べっぷり!  そういえばこのマルスにはプロゼリーしか与えた事無いです(笑) 
 少しでも長生きする為なら惜しみません!  11月後半まで生きていたら文化祭に持っていく予定です。  エレファスは余裕だったけど、マルスは長生きしてくれるか心配('_')


2014090322370000 (4)

エレファスで実現出来たパプキンとの同居、マルスではちょっと厳しいかもです(>_<)
 ミニパプキンがマルスの前足を敵だと思ったのか?小さい癖に威嚇しながら近寄っていき少しアゴが前足に触れただけでマルス激おこ(笑)、前足でミニパプキンをふっ飛ばしましたf(^_^;)
 マルスは本当に気性荒いですね~触ったらフンフン音を立てて威嚇してきます。。符節は針のように尖っているし、前飼っていたコーカサスを思い出しました。

2014090322370000 (1)
2014090322370000 (2)
渋い!!



今はLケースに入れているんですが、その内さらに大きいケースに入れ替える予定です。

マルスは約2年半掛けて育てた個体ですから、愛着が凄い訳で(笑) とにかくもうカッコ良すぎてヤバいんですよね!


さて、無事にこのマルスに嫁を見つける事が出来ました! メスのお値段は送料とか含めたらモンハン4Gよりも高かった(涙)

その分絶対成功させます! そしてその分の倍、何かで取り返す!! 


でわでわでわヾ(゚-^*)≡

 
Date: 2014.09.04 Category: マルスゾウカブト  Comments (0) Trackbacks (0)

確認(*・∀-*)ノ

fc2blog_20140902030436d58.jpg


マルスゾウカブト、後食開始したので試しに雌に乗せてみたら交尾しようとしてました(^_-)

オスはちゃんとしてるみたいなので血の入れ替え用のメスを仕入れたいと思います!

メスだけでも良い値段するからな~(´△`)

おっとらその前に探さなきゃ(笑)




タブレットからの投稿でした~

でわでわノシ
Date: 2014.09.02 Category: マルスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
