
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【残念】 スラウェシ産サビイロカブトの結末・・・

こんにちは^^

家で飼育している、最近はほとんど出回っていない【スラウェシ産】サビイロカブト。

僕は【スラウェシ産】サビイロカブト幼虫セット(3頭)購入し、飼育していました。

しかし、飼育中に1匹突然死してしまいました。 残りは2頭。 これで♂と♀がそろえば完璧!  完璧だったんですが。。。

残念ながら・・・


2014082523290000.jpg

両方♂でした☆   まぁ、雌雄判別で分かっていたんですが、奇跡が起こる事を期待していました。

単品じゃ手に入らないんですよスラウェシ産は・・・ 

だっけ?、スラウェシ産サビイロのオス単を買い、ブリードがしたくてショップにメス単品だけないか問い合わせをしまくったんですがどこにもありませんでした。

オスはスラウェシ産だけあって、大型なんですよね。

2014082523290000 (1)

右- マレーサビイロ
左- スラウェシサビイロ

しかもこのオスは羽がボコボコしていない。 デカイし綺麗なんですよ、あ~ブリードしたい!


ここでこのブログを見てくれている皆さんにお願いです!

もし、ネットorショップでスラウェシ産のサビイロカブト♀を見かけたら教えて頂けないでしょうか?


僕も探してみますが、ネットが限界です。 ですのでもし良ければ宜しくお願いしますm(__)m   


でわでわヾ(゚-^;)≡
Date: 2014.08.31 Category: 【終】サビイロカブト スラウェシ産  Comments (2) Trackbacks (0)

【残念】 ムシモンをチェックした結果・・・

こんにちは^^

8月27日発売の雑誌を買ってテンションの高いリィオです♪

まぁ、購入できたのは28日なんですが。 高知は漫画や雑誌は発売日から1~2日遅れて販売なので… CDはどうしてフラゲ出来るんだろう?

2014082900310000.jpg

内容、とても面白かったです!  



では虫ネタ♪

時間が出来たので、他のムシモン達の菌糸カップも掘ってみました^^

まずは1個目!

2014082900320000.jpg

元気な幼虫が出てきました。 判別してみると…

2014082900320000 (1)

卵巣無し! ♂でした!! 
 1号のサイズから見て、この幼虫は中々大きめ?なので少し期待をして戻しました^^


お次は2個目!


半分に割って見ると…

2014082900310000 (1)

可愛らしい♂の蛹が出てきました。 凄く動きますね…ムシモンの蛹は(笑)
 材割で出てきたコクワガタの蛹みたいに動きます。(この例え分かるかな…?)

ショックを与えないように蛹室に戻しました。



3個目! は幼虫が消えていました。 早い段階に死んでしまった…と考えられます。

4個目も・・・

2014082900320000 (3)

蛹になりかけで死んでました。  2頭も死んでるなんて・・・


さらにここで有る事に気付きました。 メスが居ないじゃん!!


残りのカップはあと1つ。 このカップに全てが掛かっている…

メス出ろ! メス出ろ!! と思いを込めて菌糸を半分に割ると…



奇跡が起こりました!!







2014082900320000 (2)

この個体もオス・・・という奇跡が (涙)


まぁ、でも可愛いから許します♪  クワガタってこういう事有りますからね、素直に受け止めます。



全部羽化したらブリードするか考えてみます。 寿命も長いので急がなくて大丈夫でしょう!



でわでわヾ(;-;*)≡

Date: 2014.08.29 Category: 【終】ムシモンオオクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

ムシモン1号 羽化!

こんにちは^^

マルスに爪痕を付けられて人差し指が傷だらけに成ってしまいました・・・
 最近オスもメスも気性が荒めになってきたんでそろそろ後食し始めるかもしれません(^^♪


では虫ネタ~


ムシキチさんから頂いたあのクワガタの羽化していました!


2014082523290000 (3)

2014082523290000 (2)

ムシモンオオクワです^^ 羽が片方ちゃんと入ってませんが、多分大丈夫だと思います。

それにしても小さいですね~ビプラと良い勝負です。 ん? これは使えるな・・・(笑)



ちなみに他の個体は外側から姿が見えません(^_^;) 時間がある時にちょっと掘ってみようかと思います。
 

でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.08.28 Category: 【終】ムシモンオオクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

マレーサビイロ、産卵セットへ!

こんにちは^^

夏休みももう終わりですね、いや~短い(^_^;)  だって休み少なかったし・・・

2学期の始めは絶対つまんない、もう目に見えてます(>_<) 後半は楽しいだろうけど(笑)


では虫ネタ~


サビイロカブト(マレー)を同居させていました。  画像は無いです(汗)

1週間くらい同居させてたので多分ペアリング成功しているでしょう! ということでセットに入れます。


2014082319140000.jpg


2014082319140001.jpg

小さい虫なので画像を大きめにしてみました^^  サビイロは思い出の虫の1つなので産んで欲しいですね~

ちなみにケースはコバシャ小、1~2週間立ち、取り出したらまた直ぐにセットに入れる予定です。
 

産卵確認が出来たら報告しますね。


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.08.26 Category: サビイロカブト マレー産  Comments (2) Trackbacks (0)

ティモールギラファ、セットへ!

こんにちは^^

明後日にするとか言いつつ勝手に延期してしまいすみません(汗)
 実は、はやり目になってしまったんですよね~毎年恒例なんですが(笑) プールに行かないのに掛かるなんて謎ですよね。。。
充血直るまでパソ&ゲームは中止してました。 完全に治るまで遊びに行けないのが苦痛です(>_<)

では虫ネタ!

報告してませんでしたが、ティモールギラファを同居させていました。

2014082221380000.jpg
2014082221380000 (1)

もう♂と♀が仲良過ぎて放すのがちょっと可哀そうでした(^_^;)  こんなに仲の良いギラファは見た事無いです。
 ペアリングも確認できていたので簡単なセットを組みました!

2014082221380000 (3)

いや~産卵セットはストレス解消になりますね!(えっ?!)
  ゼリーなどを入れてメスを投入します!

2014082221380000 (4)とても良いメスです♪ 

爆産が怖いので、今回は小ケースを使いセットを組みました^^  中ケースはグラントに回します。


2014082221380000 (5)

ケースに入れて、少し経ってから潜って行きました。  産卵確認出来たら早めに取り出そうと思います^^




~2日後~




2014082320370000.jpg
2014082320370001.jpg

5つの卵が発見出来ました(笑) これは本当に早めに取り出した方が良さそうですね・・・



2014082221380000 (2)

ティモールギラファは引き続きやっていこうと思います(^^♪



・・・久しぶりにブログらしい記事書いたなぁ~(笑)


でわでわヾ(゚-^*)≡


Date: 2014.08.24 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (12) Trackbacks (0)

夏休みなのに…

こんにちは^^

夏休みだというのに全然ブログ更新できていません(汗) 理由はこちら↓

① 学校行事が忙しく、疲れてPCしない。  

  加工実習、職場体験、書類の仕上げ等・・・まだこれは良いんですよ、問題は体育祭の為の応援練習なんです。

応援練習は最悪。 一番嫌いな女子と肩を組まないといけません。 それだけは絶対に嫌なんですよ。 本当に。。 
 
今度応援団長の女子に変えてくれと言うつもりです。  これで駄目と言われたらストレスで精神が死んでしまうでしょう。
 


② パソコンが重すぎて…PCしない。 

 パソコンが重すぎる。 酷い時はYOUTUBEも見れない。  ブログ書いていると固まって結局やり直し。(何故か毎回自動保存されてないからタチが悪い)





・・・ということで更新を続けることが少し大変でした。。 今日は学校も無く、PCの調子が良いので記事書けています。
 


PCの調子さえ良ければ更新頻度を少し上げれそうなので、また明後日くらいから記事を書いて行こうと思います!


でわでわ。
Date: 2014.08.19 Category: 報告or雑談  Comments (8) Trackbacks (0)

マルスゾウカブトってカッコいいですよね。


2014080819550000.jpg

2014080819550001.jpg

2014080819550002.jpg

2014080819570000.jpg

2014080819560000.jpg

いやぁ~渋カッコ良い♪   

最小値116mm 今よりずっと下手糞な時から飼育してた子なんで、愛着が凄いです♪

ただいま血の入れ替えが出来るメスを探しているのですが、全然メス単品がいません(汗)  一応兄弟のメスは居るのですが血の入れ替えしたいので…

引き続き探していこうと思います^^


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.08.09 Category: マルスゾウカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

短編虫話 第① 【ビプラと巨虫】


ある日、ビプラギアトゥスノコギリクワガタ(以下ビプラ)が散歩をしていました。 

すると突然・・・




2014072220100000.jpg

意地悪なパプアキンイロクワガタ(以下パプキン)に囲まれてしまいました。

ビプラ 「ちょっと、なんですか?」

パプキンA↓ 「あれ? こいつ俺達より小さくね?!」 

パプキンB→ 「そんな訳… ってほんとに小さいじゃん(笑)」

パプキンC← 「しかも体色オレンジって… 俺達と被ってんじゃん。 ボス、やっちまいますか?」

パプキンBOSS↑ 「俺は羽化不全しちゃって…羽化してから虫の居所が悪いんだよ・・・」

ビプラ 「虫の居所って、皆さんも虫ですよね?」

パプキンBOSS↑ 「・・・カチンッ  やっちまえー!」

パプキンA、B、C 「アラホラサッサ~」


ビプラ 「キャーー」

2014072220110000.jpg

ビプラはあっという間にパプキン達にひっくり返されてしまいました。



パプキンBOSS 「こいつは徹底的にやるしかないな…」

パプキンB 「そうっすね、種親に選ばれなかった分暴れてやりますよ! …ってどうしたんだAとC?!」

パプキンA 「いや、このオレンジの腹が羨ましくてね。 あ、俺は種親に使われますよ! ドヤ」

パプキンC 「ほんと、腹綺麗だよね~ ちなみに俺も種親予定です! ドヤッ」

パプキンB 「お前ら~(怒)」

パプキンBOSS 「おいおい標的違ってきてるぞ… 相手はビプラだ。 コイツをやった後、メス位紹介してやるよ。」

パプキンB 「やったー! どうだビプラ? お前はメスと同居する前にやられちまうんだけどなっ!」

ビプラ 「僕の嫁さん、あとはセットに入れるだけで卵を産むそうですよ。」

パプキンBOSS 「・・・これ以上喋らすな、俺らで締め上げてとどめを刺すぞ。」

パプキンA、B、C 「アラホラサッサー」

ビプラ 「うわー 助けてー」


その時…



??? 「お前ら、そこまでにしておけ」


パプキンBOSS 「俺達に口出しするとは、誰だ?!」

パプキンB 「あ・・・ ボ… ボス・・・」

パプキンA 「ヒィィィィ ボスッ ヤバいですよ!!!  」

パプキンC 「ボス、後ろ… ガクガク」

パプキンBOSS 「ハハッ どうせ、サビイロカブトとかケブカヒメカブトだろ? 」



??? 「随分と舐められたもんだな・・・」

















































2014072220110001.jpg

マルス 「小僧」








パプキンBOSS 「貴方は・・・ 軍神の異名を持つ… マルスゾウカブト様!」 

マルス 「サビイロカブトじゃなくて悪かったな」


パプキンA、B、C、BOSS 「すみませんでしたーーーーー」

2014072220120000.jpg






2014072220130000.jpg

ビプラ 「助けてくれてありがとうございます!」

マルス 「気にするな、俺は集団で一人を虐めたりするのが気に入らんだけだからな。」

ビプラ 「優しいんですね。」

マルス 「後食前だからな(笑)」



2014072220130001.jpg

THE   END  





最後まで見て頂きありがとうございます。  今回はちょっと古い話を元に、お話を作ってみました(笑)
 所々厨二臭い所がありますが、僕は厨二卒業してるので一部の見ている方を喜ばせる演出と考えてください(爆)

今回の話で出てきた、マルスゾウカブト。 7月中旬?に羽化して、報告記事を書いて投稿しようとした時、丁度FC2のメンテナンスだったので保存も投稿もできなかった為記事が無駄になってしまいました…

しかも結構長文だったのでもう1度書く気が失せてしまい。。この記事、本当はマルス報告した後に投稿する予定だったんですがね(^_^;) 一緒にしちゃいました(笑)

この記事はある子に「面白い記事も書いてや~」 と言われたので、作り始めました。 

もし面白い! とか もっと見たい!! 等思いましたらコメント欄にて書いて頂けたらな~と思います。
 評判良ければ第2も作ろうかと思ってます。




2014072220160000.jpg

マルスゾウカブト、カブトの中で1番好きかも知れない・・・。 飼育種減らして多めに飼育しようかと思います!!

サイズは115mmは有りました^^  でも120mmは最大値を使ってギリギリ有るかないか…(笑)

ところでゾウカブトの最大値って凄いですよね(笑)  
Date: 2014.08.04 Category: マルスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
