
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ラッキー! WDノーマル♀の子から

WDノーマル♀の子どもから、こんなの出ました。

この子だけこんな色です。

fc2blog_20140731131605989.jpg


ラッキー!! 絶対ブリードします。


~追記~

この記事はFC2アプリで投稿してみました。 いや~画像がデカ過ぎですね(笑)
 今、行事も少しだけ落ち着いてきて、残す行事は…

・進路活動
・応援団練習
・課題研究加工実習

です。 いや~忙しい(笑)  夏休みだけど、夏休みじゃないみたいです。
 
さて、今回のパプキンの事なんですが、本当にノーマル♀の直子なんですよ。
 最初はBGやブルー血統と混ざったのかと思いましたが、置いている場所が違うので混ざった可能性が0なんですよね^^

ちなみにブルー血統はのこり6頭しか残してません。 だって飽きたもん(笑)

最近、自分のブリード思考が変わって来たんです。 

前は【血統】という言葉に凄く憧れを持っていて、なんでもかんでも自分が気に入った自分の累代する虫に直ぐに血統名を付けてました。

が、最近は考えが変わって、もし血統名を付けるのなら血統って名乗っても恥ずかしく無い物にしてから血統名とか付けよう! って思いはじめたんですよ。 理由は…色々あります(笑)

というか、他人の血統に頼り過ぎるんじゃなく、出来る範囲は自分でやりたい。作り出したい。 そう言う考えが強くなってるんですよね。

オオクワやヘラとかは血統じゃないともうギネスも太さも難しいと思うんですよ。 でもパプキンとかならWDが大量に入ってきてるし、まだ自分で色の固定ができるじゃないですか。 なら自分でやりたいんですよね^^

昆虫ブリードは自己満足の世界、目標決めてたどり着いたら止めるの良し。さらに追い求めるのも良し。 

学生が偉そうに書いてすみません(汗) 書いている途中で眠くなってきたので文章も?って成る個所もあるかもしれませんが、笑ってスルーしてやってください。



僕は昆虫ブリーダーになって、大切な事を忘れてしまったのでそれを初心に帰りながら取り戻していこうと思ってます。
 リグが死んだ時にそれに気付かされたんですよね(^^ゞ


でわでわ^^ おやすみなさい

Date: 2014.07.31 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

リグ、突然死・・・

先程オレンジザリガニのリグが突然死してました(T_T)

他のケースの♂ザリとかは普通に元気、リグの水槽の中の金魚も元気だし、最近水草も入れていないので農薬の心配は0。

PHもアメザリ飼育には問題ない数値と出たし、水温は29℃なので死ぬ温度では無いです。 
 
死ぬ原因が見当たらないんだけどな・・・昼間は元気に水槽中を散歩してたのに。。。。。



愛着が湧いた生き物が死ぬのは結構悲しいです。  ザリ飼育のきっかけになった子ですからね・・・



Date: 2014.07.24 Category: 【終】リグ  Comments (1) Trackbacks (0)

メンガタ終了・・・

こんばんは^^

最近、本当に忙しいのでブログゆっくり書く時間が無いです。  夜は色々資料読んだりしてるんで。。
 今回の記事も短文です。 とりあえず8月入るまでは内容の充実した?記事は書けないと思います。

虫ネタ行きますね!



メンガタの件なんですが・・・忙しくて産卵セット作って無いうちに♀が寿命で★に成ってしまいました…。

今回は観賞用として終わってしまいました。 リベンジはしないつもりです。
 なんか見たらもういいかな~って成っちゃったんですよね。 丁度種類減らしてる所だし。




メンガタの累代が終了した・・・という報告でした。



でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.07.23 Category: 【終】メリーメンガタ  Comments (0) Trackbacks (0)

グラントシロカブト羽化報告! 

こんばんは^^

まずはじめに・・・

2014071522200000.jpg

夜明けの流星群、フラゲに成功しました^^b  今回のポケモン映画の主題歌ですね。 今回も初回限定版A&Bを購入しました。
 黄色い紙は魔法の紙です(笑) 白い四角形の紙は今回の特典のコースター×2個 
ポケモン版は買っても良かったんですが、特典ポスターにメンバー写って無いし…例のポケモンの歌はPVの方が良い!
 なんて思い予約しませんでした('_')



話戻って・・・

今日も忙しかった~(笑) テストも終わったので、授業はほとんど無く、講習と講演ばかり。。色々と疲れます^_^;
 
講習が終わった後に先生に呼び出され、発表書類を渡されブログ書きながら目を通しています。

実は…学校代表で意見発表しなくちゃいけなくなったんですよね(爆笑) 理由が「このグループの中でお前が1番度胸があるから!」らしいです(笑) 先生分かってますね~笑笑

他校も来て、観覧者は200くらい?と聞いているので今から少し緊張しています。 でもライブで名前を叫んだ僕からしてみたらちっぽけな事です。
 
この発表が終わり次第、前みたいに更新しようと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m


では虫ネタ!!

明日も早くから練習なので軽く終わらせますね!


2014071522210000.jpg

例の大きめの蛹から。   最大値で78mmでした。
 
種親をこの子にしようかと今考えている所です^^ ちなみにメスは黒点の少なめの物を使用してみるつもりです。


でわでわヾ(゚-^*)≡



追記

完全に体も固まり、再度測り直すと76UPでした。 

Date: 2014.07.16 Category: グラントシロカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

WF2LINEから最高個体出現

こんばんは^^

朝早くから出掛けていて、ついさっき帰宅しました(^_^;)  昼間は眠かったんですが、今は何故か眠くないんですよね~
 なのでブログ書きます(笑)

それでは虫ネタ!

前にチラッと言った【中々凄い】パプキンを紹介しようと思います。

僕は正直、WF2ラインで、ここまで良い色が出るとは思ってませんでした。 本当に。

前に紹介した子が親の色からしても限界だろうな~と思っていたんですよ。だからあの時記事で「絶対種親に使おう」って記事に書きました。
 
この時紹介した♂はオレンジで綺麗なんですが、羽が少し緑っぽくも見えるんですよね。 いや、素晴らしい♂なんですがそれを超える物が羽化した…というわけです。


それはこの個体です。


2014071322030000.jpg

部屋が暗かったので明るさをあげて撮影した画像

2014071322030000 (1)
2014071322040000.jpg今度時間がある時に、野外撮影画像も撮ります。

親オスは普通色 親メスは赤緑色。 そこから前回のオレンジ色や今回の赤い個体が出てきて、WF2ライン本当に楽しませてくれました。まだ蛹&幼虫が居るので今後にも期待をしています。 今回は運が良かっただけかもしれませんが(笑)

でも個人的に血統物パプキンを飼育するよりも面白いです。
 

僕はこの♂が羽化してきたので、今までに羽化してきた他のWF2パプキン達をほとんど手放しました。 
 その理由は色々とあるんですが、詳しくはまた今度(笑)


このカラーをこれから固定し、凄く良い血統に仕上げてやろうと思っています!!

2014071322040000 (1)

今回は結構真面目な感じの記事に成ってしまいましたね(笑) でも偶にはこんな記事も良いんじゃないかな~
 とりあえず後食開始まで落ちない事を願います。 そう、飼育者はほとんど「見守る」事しかできませんからね。
  
メスは良い色の個体数匹居るので今後が楽しみです!!


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.07.13 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (0) Trackbacks (0)

可愛いカブトムシのご紹介!

こんにちは^^

金曜日がクラスマッチだったので日焼けしまくったリィオです(笑)
 ちなみに出た種目はソフトテニス、ラケットを握るのは多分3年ぶりくらいなんですが、チーム連携してなんとか2位まで行けました^^
いやぁ~やっぱりテニスは面白いですね(笑) 今回はまぁ調子良くて結構打てたし!


では虫ネタ♪

6月21日にある昆虫ショップさんから荷物が届いていました。

 2014071023510000.jpg

中を開けると・・・

2014071023520000.jpg

可愛いサビイロカブトが入っていました♪

実は色々あってこのマレー産サビイロカブトを購入してしまったんですよね~サビイロは僕が外国産を増やし始めた初めらへんにブリードした事のある思い入れのある種なんですよね。 
 しかも鳴いて可愛いし♪ 今の相場価格よりも安かったのでGETしました^^

でも届いて残念だった事が・・・

2014071023530000 (1)

♂の後ろ脚左右非対称

2014071023530000.jpg

♀の右中足奇形


こんなのはちゃーんと書いておいて欲しかったですね…次世代で奇形出ないか心配です。
 まぁ、CBF1なんでなんとかなるでしょう!!


ここでやってみたかった事をやります!

それは・・・

2014071023520000 (1)

ケブカヒメカブトとの比較です。 この画像、サビイロが糞デカく見えて怖いです(^_^;)

2014071023540000.jpg

鳴き声を比べてみるとこんな感じですね(笑)  サビイロはケブカと比べると可愛く鳴きます。

毛が生えているカブトムシで、良く鳴いて欲しいのならケブカがお勧め!
毛が生えているカブトムシで、小さくて可愛く鳴いて欲しいならサビイロがお勧め!

って感じですかね?  ちなみに両種類共に蛹室は縦です。


このサビイロペアは最近後食を始めたので、あと数週間様子を見てからペアリングさせようと思います^^



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.07.12 Category: サビイロカブト マレー産  Comments (2) Trackbacks (0)

テスト終了しました(笑)&ビプラギ紹介!

こんばんは^^ お久しぶりです。

やっとテストが終了しました。。 疲れた~!! 勉強あまりせずに○ン○ト&○フ○クに夢中になっていたのは内緒(笑)


とりあえずネタが小山ほどあるので面白そうor皆さんが興味ありそうな物or自分で面白いと思った事等を選んで記事にしようと思います^^


とりあえず虫ネタ~!

前回の記事でビプラギアトゥスノコギリクワガタについて紹介すると言いながら、出来ていなかったので今から紹介しますね!

2014062823050000 (3)

2014年6月22日(日) カラーズさんにて購入。


ビプラとは一緒にSCANDALライブに入った仲です(笑) …ってSCANDALのライブにビプラギアトゥスノコギリクワガタ連れ込んだのって絶対僕が初めてでしょ(爆笑)

誰もやった事が無い事をやるのは気持ちが良いですねっ! (←ただの馬鹿)

ちなみにビプラのほかに、カブトムシ、あとアトラス幼虫も連れ込みました。 アトラスについてはまた記事にしますね!

 

ビプラギアトゥスノコギリクワガタとはこんなノコギリクワガタです!  どうぞ


2014062823040000.jpg

2014062823050000 (2)

2014062823050000 (1)

2014062823050000.jpg

2014062823050000 (4)


どうですか?! 可愛くないですか??   長歯を出すのが超難しいらしいですが、僕はこの姿でも全然OKなので次世代はパプキンのように飼育します。

最近、種類を減らすと言いながら増やし過ぎているので…今本当に減らしている所なんですよね~
 WF2パプキンも中々凄いのが羽化しちゃったのでノーマルカラーは手放しちゃいましたし、ダイオウも余った分はフジコンさんに持っていって頂きました。 
もっと減らしてちょっとでも楽にならなきゃ(笑) 一応高3なんで、そろそろ減らせる物は減らしとかないと。。。

まぁ、文化祭とかもあるんでなんとかなるでしょう(笑) 


最近、結構リアルで忙しいので更新が前よりも減るかもしれませんのでご了承くださいm(__)m
 でも時間ある時に記事たくさん書くので大量投稿する時もあるのでご心配なく! 

次回は可愛いカブトムシの記事です!

でわでわヾ(゚-^*)≡





おまけ


2014062823050000 (5)

ゼリースプリッター2世が壊れました(滝汗)  カッターの刃が本当に刺さるかと思いました。。
 とりあえず修理したら治ったので今も使用しています。  皆さん、気を付けてくださいね。




2014062823070000.jpg

皆さんはブルーパプキンとオレンジパプキン、どっちが好きですか?

僕はオレンジですね!

Date: 2014.07.09 Category: 報告or雑談  Comments (4) Trackbacks (0)

年に一度のペット祭り♪・・・2014年ペットフェア!!

こんにちは^^

2014年6月29日(日)  高知県のホームセンターハ○ートさんにて、年に一度のイベントがありました。

それは・・・ ペットフェア というイベントです!

・・・ってこの書き方は前の記事とほぼ同じですね(笑)  


今回は前日ゆっくりと寝る事が出来ました^^  最近、AM1時を過ぎると睡魔が襲ってきます(笑)これには勝てませんよね~

今回も、去年&一昨年と同じく昆虫販売会と、フジコンさん主催の昆虫スクラッチ!

昆虫販売会の画像は撮ってませんが…マレーサビイロがいたので欲しかったです。

いや、買おうとしたんですが財布忘れてきたので買えなかった…って奴ですね。 まぁ、サビイロは持っているんで次見る機会があればにしようかと思います。
ティティウスもいて、今回の昆虫販売会で自称小型カブトファンの僕は増種しちゃいそうでした(笑)




でもメインはこっち!  今年もフジコンさんの昆虫スクラッチのお手伝いをさせていただきました~!!

2014062923420000.jpg

2014062923420000 (1)



1回500円  空くじ無しで、絶対昆虫生体が当たる、嬉しい企画^^

ちなみに中身はこちら!

1等- コーカサスオオカブト ペア

2等- 大型ニジイロクワガタ ペア

3等- 外国産ヒラタ(スマトラヒラタアチェ) ペア

4等- アトラスオオカブト  ペア

5等- 国産オオクワガタ(能勢) 幼虫1匹

という内容でした。 中身は前回と変わって無いです。


画像は少ししか撮っていないんですよね…   ちなみに入店許可証ナンバーは7番! 縁起のいい数字でした♪

今回やった作業は前回とほぼ同じでした! 気になる方は前回の記事をご覧ください!

前回の記事 ←クリック
 ちなみに服装はあえて前回と同じ感じにしました。


このブログ、高知県の人も少し見て下さっているので、もしかしたらお会いしていたかもしれませんね(笑)  もしイベント来ていた方いましたらコメントしてくれると嬉しいです♪


フジコンのKさん、及びイベント関係者様の皆さん、こんな楽しいイベントを開催、そして貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございましたm(__)m  
 
この勢いでブリードも頑張っていきます!! テストは程々に頑張ります。。


 あ、早く増種の紹介もしないといけないですね(汗)
テストが近いので遅れるかもしれませんが、ネタは沢山あるので暇を見つけて更新しようと思います。


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.07.01 Category: 昆虫イベント☆  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
