
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

マルスゾウカブト 蛹にっ!

こんにちは^^

テスト期間に入っていますので、更新はしますがコメント返信が遅くなる可能性があります。 ご了承ください!

では、虫ネタ!

最近、クワガタかザリガニの話題で飽き飽きしていた大型カブトファンの皆さん、お待たせしました。

2014053023400000 (1)

2014053023400000 (2)

2014053023410000.jpg


2014053023410000 (1)

2年半かかり、やっと♂が蛹になりました! いや~これはデカイ! 
 思っていたより意外にでかくて写真撮る手が興奮で震えてました(笑) なので少しブレてます。。

あとは羽化を待つだけですね!  ライブから帰ってくるまで(6月22)はケースにも触らないようにします。


ライブ楽しみーっ!


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.31 Category: マルスゾウカブト  Comments (16) Trackbacks (0)

メリーメンガタ、同居開始!

こんにちは^^

メンガタクワガタ♀の活動が活発になって来たので、同居させる事にしました~

2014052422280000 (1)

寝ていた分、これから頑張って貰いますよ^^

2014052422280000 (2)

そうそう、このオスはメスを待っていた間に、オスの右前足符節が・・・

2014052422280000 (3)

いつのまにか取れていました(汗)  でも動きも活発で元気なんで大丈夫でしょう!

2014052422290000.jpg

小ケースに雌雄と必要な物を入れ、1週間そっとしておきます^^
 樹皮を沢山入れている理由はこのオス、最近凶暴になってきたので…もしもの為にメスが逃げられるようにする為です。
これでメス殺しなんてされたら撤退ですね(;一o一)


2014052422290000 (1)

ちゃんとペアリングしてくれよ~!


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.29 Category: 【終】メリーメンガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

♀率高い(笑)& 秘めた力?

こんにちは^^

自己採集品ヒラタが羽化してきているので少し掘り出してみました!

2014052122380000 (2)

まだ赤いですね♪ 一応親♂は羽が赤色だったのでもしかしたらこのまま赤に・・・なるかも!


オスも1頭羽化していました!

2014052122370000.jpg

でも判別の時に明らかに小さかったんですよね。野外でも極小♂採集できるからそんな感じに羽化してくるのかな??
 ・・・なんて思ってましたが大違い(笑)

2014052122380000.jpg

掘ったら♀が出てきました^_^;  ありゃー判別ミスです(爆)  ♂1 ♀7になってしまいましたね(汗)
 って♀率高すぎでしょ・・・ 

2014052122380000 (1)

こちらもまだ赤いですね。  でももしかしたら赤いメスが出てくるかも・・・
 
あと♀が2匹成虫になっていましたが、羽がまだ白色だったのでまだ掘り出すのは止めておきました。

ところで・・・  このラインで唯一の♂の蛹を見てみたくないですか?

2014052122390000 (2)


・・・みたいですよね?!   オスの蛹はこんな感じになってました!!


2014052122380000 (3)
2014052122380000 (4)

アゴ長い(笑) 掘り出した時にツシマヒラタかと思いました。 でも家にはツシマいません(笑) 
 ここで種親♂の画像を載せますね~

2013071622100000 (2)
2013071622100000 (3)
2013071622100000 (4)
2013081100560000 (1)
2013081100560000 (2)

アゴの形が遺伝していると思いませんか?!
1頭しか♂居ないのに、こうも綺麗に遺伝してくれるなんて嬉しいですね~!


ちなみに蛹の大きさはこれくらいです。

2014052122390000.jpg
2014052122390000 (1)

800CC1本&冬場常温にしては良いんじゃないかと思います^^ 
 さて、親は60mmでしたがコレを超える事は出来るのか?! 僕は出来るんじゃないかと思ってます。
体色遺伝もして欲しいですね、赤い高知県産ヒラタとかカッコ良すぎます(^_-)-☆


これは累代続けて行かないと凄く勿体ないですね。 上手く行ったらアゴも長くなるし、体色も赤になる・・・そんな血統が作れるかもしれませんね。
 その為にもオスには何としても完品羽化してほしいです! 
完品羽化してくれたらずっと良いゼリーばっかり与え、VIP管理します。 頑張ってくれよ~!!

羽化したら予約投稿なしで報告します。 

でわでわヾ(゚-^*)≡



PS.
2014052122390000 (3)

♂はもう死んでしまってますが、親♀はまだ元気に生きていますよ(^^♪
 
ほんと、こんな楽しみを与えてくれたペア達に感謝しています。  
Date: 2014.05.27 Category: ヒラタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ♂ またまた脱皮(笑)

深夜にこんばんは^^

土日が県大会の応援だったので月火と振り休です♪ 昨日は小学校~中学校ずっと一緒だった友達たちと遊んでました!
 昼間から遊んでたのに、あっという間に夜になります^_^;  楽しい時間ってほんと直ぐ経ちますね~


ではオレンジ♂ザリネタ♪


タイトルの通り、オレンジザリガニ♂が脱皮しました!


2014052623020000.jpg
2014052623030000 (1)

2014052623030000 (4)
2014052623030000 (5)
2014052623030000.jpg

一昨日から胃石が目立って来てたので、そろそろ脱皮するかな~と思っていたら昨日の夕方に脱皮しました!
 脱皮のタイミングも段々分かるようになってきました^^

餌にイエローマジックを使用していたのでちょっと抜け殻が黄色っぽい所もありますね。
 オレンジザリにあげても変化は大きく出ませんでした(笑)

2014052623030000 (3)
2014052623030000 (2)
今回のオレンジザリガニ♂の抜け殻♪ リグ並みにデカくなるまでは殻回収はしない事にします(^^)

早く餌食べ始めないかな~ 汚れてきたから水替えしたいんですよね(汗) 
 まぁ、まだ体も小さいので1日立てばもう食べ始めているでしょう! そしたら水替えして水槽を綺麗にしたいと思います。


あ! 名前付けるの忘れてた(笑)
 
中間テスト終わるまでには名前付けよっと! 


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.27 Category: オレンジザリガニ  Comments (2) Trackbacks (0)

ムシモンオオクワ、菌糸カップへ!

こんにちは^^

詰めていた菌糸カップが出来たので、ムシモン幼虫達を投入する事にしました!

2014051821160000 (1)
2014051821160000 (2)良い感じに回ってますね!

2014051821160000.jpg
頂いた6頭のムシモンを菌糸カップに入れて行きます。



2014051821160000 (4)

菌糸カップの真中に穴を掘って・・・


2014051821160000 (3)

1円玉よりも小さい幼虫を投入します。 いやぁ~ムシモンはほんとに小さいですね。
 早く蛹が見てみたいです(笑) 成虫は見せて頂いたんで!

2014052123420000.jpg

もうこのカップ1本で行きます。 小さいから大丈夫でしょう!!    蛹になったらまた報告しますね(^^♪



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.25 Category: 報告or雑談  Comments (5) Trackbacks (0)

ティモールギラファ、羽化してきました^^

こんにちは^^

一昨日に自転車同士で事故を起こしてしまい、相手のチャリが自分の上に乗って来たんですよ。その時に打撲をしてしまい、左腕をあげると激しい痛みが走ります(汗)
 学生の皆さん、チャリの運転は気を付けてくださいね。

では虫ネタ~

左腕が痛いからって虫作業サボる程リィオは弱くは無いですよ~! なるべく負担書けないように作業しますが(笑)痛いんで。。



ティモールギラファ♂達が羽化したので取り出してみました!

2014052323550000.jpg

この状態を確認してから3日後に固まっているのを確認して取り出しました。


2014052322090000.jpg

いや~少し赤いですね! 素晴らしいギラファです。 

ちなみにサイズは70mm超えています。
2014052322090000 (1)
もっと乾いてからノギスでちゃんときっちり測ってみたいと思います!
 初めてなんでこんなもんでしょう! と言う言い訳
もう1匹のオスはこれより小さいんでもっと後に掘り出します。 あともう1頭は蛹で★に成ってしまいました…。

メスも1匹羽化しましたよ! こちらです。

2014052322090000 (3)

45mmUPです。 ティモールギラファにしてはデカイのかな? それともそうでもないのか? 基準が分かりません(笑)
 写真では分かり難いですが、やっぱ少し赤いですね~(*^_^*)

あともう1♀は今丁度羽化しています。多分このメスより大きいと思います。
  とりあえず♂♀のズレが無かったので良かったです♪  


ティモールギラファはギラファの中で一番好きなので次世代もやります! 次こそは80UPを・・・!!
 出せるように頑張りますよ!


でわでわヾ(゚-^*)≡




おまけ

2014052322100000.jpg

腹が空いている時に寄ってくるようになったリグ
Date: 2014.05.24 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (14) Trackbacks (0)

WF2LINEパプキン、♀羽化ラッシュ!

こんにちは^^

タイトルの通り、パプキンWF2の♀達が羽化し始めました!! ちなみにオスはまだ蛹で、最近目の所が黒くなってきました。

2014051821220000.jpg
これ、蛹に幼虫の頭が付いてます(;一_一)  こんな個体は先が長くないんですよね…。

2014051821220000 (2)
2014051821220000 (1)

今の所2匹確認しました。 下が透ける蛹も居るのでコレからどんどん羽化してきそうです!
 色が安定してきたらまた紹介します^^ 


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.05.23 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 ついに…(涙)

こんにちは^^

最近、夜になるとリグがこんな行動をとり始めました!!

2014052121380002.jpg

わざわざ橋の下からここにきて・・・

2014052223190000.jpg

何かを訴えてきます!   何を訴えているのかって?

「餌をよこせ~」と言っているんです! 多分

このタイミングで餌を入れると大喜びして食べています(^^♪  そういえば最近、リグが逃げにくくなったなぁ…やっと僕の事を認めてくれ始めたのでしょうか??

・・・もしそうだったら超嬉しいんですが(照)


あと最近アナカリスを齧りまくるので、また人参を入れました^^  すると・・・


2014052223320000.jpg

ちゃんと食ってますね~良い喰い付き!   ちゃんと栄養取ってもらって丈夫な体を作って欲しいですね!!
 


最近、ザリガニ飼育がさらに楽しくなってきました^^  

でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.22 Category: 【終】リグ  Comments (4) Trackbacks (0)

またまた35頭産卵!? 合計100超え?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Date: 2014.05.22 Category: パプキン ALF(アルファック産)   

BGパプキンWD♀ からの子どもたち!

こんにちは^^

この前の記事で最後、ちらっと書いた事に付いて書きます。

期待しているWDツートン(BG)パプキンの第一回目産卵セットの記事です!

2014051600320000.jpg

外から幼虫が5~6頭見えていました。 さて中には何頭居るのか?楽しみですね。


2014051600330000.jpg

水分量が上手く行っていると、美味しそうなチョコレートケーキ見たいになりますよ(^^)
 
これを割り出していくと・・・

あれ? あんまり下側に居ないぞ・・・

2014051600330000 (1)

2014051600330000 (2)

下の方は少ないな・・・水分は良い感じなのになんで?

それから意外な事が起きたので作業に集中・・・画像を撮ってません(汗)


結果は・・・


ε=(・o・*) フゥ



2014051600320000 (3)

なんだかんだで大量でした(笑)
 底には全然だったのに、真ん中らへんからポロポロと幼虫が出始めました。 
ちなみに数は36頭でした!  でも1頭色がおかしいのが居たからちゃんとしたのは35頭という結果になりました~

2014051600320000 (2)
2014051600320000 (1)

ってミニケースで組んだセットに負けてるし(汗)  でも小ケースだとミニケースよりは割り出す期間が遅くてもエサ切れとか起こさないから良いですね。 これから使い分けて行こうかと思います^^

2014051600310000.jpg
2令でも、頭の大きさで♂と♀の区別がつきますね。 右が♀で左が♂です。

35頭幼虫採れて嬉しいです。 嬉しいですよ? でも・・・プリンカップにマット詰めという少し疲れる作業もあるんですよ(>_<)
 あ、ちなみにラベル書きは全部学校でやっています。 暇なあの時間とか使って終わらせてますね(笑)

割り出して、数を数えた後にプリンカップ200CCへ35頭すべてを移動させました。 変な個体は120CCプリカへ移動させました。

2014051600310000 (1)
2014051600310000 (2)
このミニケースに入れていた6頭は菌糸で飼育する予定の子達です。 次の日、菌糸が回り切ったので6頭投入しました。

2014051721030000.jpg

菌糸に入れた理由は必要な分より多く出来て余ったからです(笑) 菌糸使ったら色が濃くなる・・・とか有ったら菌糸で大量にやるのに(涙)
 でも大きさはデカくなるだろうからちょっと楽しみです^^

35頭の中から、綺麗な個体は生まれるのか・・・楽しみです。


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.20 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (8) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 水槽レイアウト削減?!

こんばんは^^

今日はリグオレンジザリガニ♂の水槽の掃除をしました! 

2014051922050000 (1)

オレンジザリ♂はもう脱皮の殻を食べ、固形物フードも食べ始めました^^
 チビザリは1日あれば殻を食べ始めるみたいですね♫ 

リグは引きこもりになってしまい・・・前みたいに歩き回らなくなったし、クレクレもしなくなりました^_^;
  ♀ザリってこんなものなのかな?? オレンジザリ♂はピンセットに向かってくるのに・・・

掃除をして、リグの水槽はこんな感じになりました!

2014051922050000.jpg

これからの掃除を楽にするため砂利を減らしました(笑)  レイアウトの造草は大きくなってきたので邪魔かな~と思って除けました。
 

リグは橋の下にこもっています(涙)  橋の下にずっと居るのがちょっとなぁ…
 飯も橋の下だし、糞も橋の下、出てきても直ぐに橋の下に隠れる・・・
今本当にこんな感じですよ(汗)


リィオ「ご飯(プレコフード)、ここに落しちょくで・・・」

~約4分後~

リグ「・・・スッ  (橋の下に餌を持っていく)」

リィオ「いつまでもひきこもらずに、早お出てきいよ・・・」

リグ「・・・ムシャムシャ(餌を食べてる)」




・・・最近毎日こんな感じなんですよね~(;一_一)  小さい頃はもっと活発だったのに…
これは気を引く為に生エサを与えるしかないですね(笑)   また明日にでもあげようかと思います。


でわでわヾ(゚-^*)≡


PS.


掃除中の時の画像です。  リグは約1ヶ月でここまでデカく成りました!

image_20140519221352af3.jpeg
人差し指サイズ(笑)
Date: 2014.05.19 Category: 【終】リグ  Comments (2) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ♂ 脱皮!

こんにちは^^

今日の深夜0時51分にオレンジザリガニの♂が脱皮しました!

2014051900490000 (2)

脱皮の殻から飛び出してきたばかりの画像です!!

2014051900490000.jpg
2014051900480000.jpg
2014051900490000 (1)

2014051900490000 (4)


2014051900520000.jpg
2014051900490000 (3)

この状態でずっと固まってます。 こっちをずっと見られているみたいで…(笑)
 可愛い(^^♪ あ、でもオスなのでカッコいいですね!  


よし、脱皮したから名前付けます^^   それは次回のお楽しみって事で(笑) 本当は深夜でボケてるから明日考えます。


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.19 Category: オレンジザリガニ  Comments (2) Trackbacks (0)

メンガタクワガタ、ついに活動開始!

こんにちは^^

ついに家のメンガタクワガタペアが活動を開始しました!

2014051821210000.jpg

オスは1か月前位から飯食っていたのに、メスは最近食べ始めました^_^;  メスの喰いがもう少し安定してきたら同居させようと思います。

休眠期間長い種類は得意じゃないんですが、餌食べ始めたらこっちのもんですよね! 
 なので失敗しないように頑張ろうと思います^^


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.05.18 Category: 【終】メリーメンガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

ザリガニすくい終了・・・!!

こんばんは^^

ザリガニすくい行ってきましたよ(笑)  僕は普通の赤色のアメザリをすくうのかなぁ。。と思っていたんですが。。
 
予想外でした! なんとカラーザリガニすくいでした(笑)
1回300円 沢山すくっても貰えるのは1匹だけ。 ミスっても1匹絶対貰える。 時間制限無し。
普通に購入するよりずっとお得ですね。

小さな白稚ザリと白稚ザリよりは1回り大きいオレンジザリが居ました。 フロリダハマーも入れてよ(笑)
多頭飼育品みたいで触角が切れてたり、足掛けが居る中、
 僕は綺麗な個体のみに狙いを定め、小さい子が隣で苦戦している中、気にせず乱獲しました(笑)
勿論小さい子に紙が破れにくくなるコツを教えてあげましたよ^^



 でも貰えるのは1匹だから意味無いんじゃないかって?

・・・


時間制限なしですよ?




雌雄判別出来るじゃないですか(笑)

ついにアメザリの雌雄判別の方法を完全にマスターし、実践で使えるくらいまでに成長しました。
 妹もザリ欲しいと言っていたので、自分の分と合わせて2回やり、♂と♀をそろえてやりましたよ! 

 家に帰って来て撮影しました。それはこちら!


2014051718250000.jpg

ちゃっかりウィローモスも多めに頂いて来ました^^ 自家栽培します(笑)

ちなみに両方オレンジザリガニです。 白ザリは小さすぎで、まだ弱いだろうから止めときました。大きさは1円玉の乗ってギリギリはみ出すかはみ出さないかくらい。


2014051718250000 (2)
2014051718250000 (1)

これはオレンジ♀です。
 
2014051718260000.jpg
2014051718260000 (1)

買って来たばかりのリグよりも1.5回り小さいですね。 
 とりあえず妹達は習い事に行っているので9時まで袋に入れておくわけにはいかないのでカップへ移しました^^
2014051718260000 (2)
すくうのは普通のザリガニって言っていたので、多分驚くでしょうね(笑)  赤虫を与えたら凄い喰い付いていました(^^)



2014051718260000 (3)

このとき僕が飼育するオレンジ♂は水合わせ中でした。 何故♂を手に入れたか? 理由はオスはメスよりハサミが立派になります。
 だから好きなオレンジザリで♂のハサミの大きい個体に育て上げたい。。そう思ったからです^^
あと、♀居るから繁殖も出来ますね(笑) 出来たらラッキー程度にやろうと思います。
 リグは・・・大きさに差がありすぎますよ(汗) リグの脱皮の殻の半分もありませんからね(^_^;)

30分ちょっと経ってケースに入れました。 その時ちょっと手の上に・・・

2014051718270000.jpg

可愛いですね~これが1ヶ月後には今のリグ位になるんだから凄いですよね(^^♪
 
2014051718260000 (4)

分かり難いですが、ちゃんと♂ですよ~ もし間違ってたらお詫びプレ企画します(笑)



入れた後に赤虫を少し与えました。すると・・・
2014051718280000.jpg金魚やメダカの分も入ってます。

2014051718280000 (1)

食べませんでした(汗) なんか怒ってますね(;一_一)

4時間経ってからクレクレし始めたので、固形物フードを入れたら食べ始めました^^ 赤虫の時は腹空いてなかったんでしょうね。
この年でクレクレダンスが使えるとは・・・(惚)

2014051721220000.jpg


2014051718270000 (1)

隠れ家はレニー買った時に付いてきた奴です。  違う種類だし性別も違いますが、レニーの分まで生きて欲しいですね♪
 名前は脱皮が成功したら考えます^^


でわでわヾ(゚-^*)≡


Date: 2014.05.18 Category: ザリガニ Crayfish  Comments (6) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 朝起きたら・・・3度目の?

こんにちは^^

今日はザリガニすくいの日なので朝早く起きました♪  まぁ、時間は13時からなんですが、虫作業しなきゃいけないので(汗)

リグは元気か気になったので水槽をみてみたら・・・


2014051712190000.jpg

脱皮してました(驚) 

最近餌の喰いが悪いなぁ・・・と思っていたんですよね。 あれ?最近固形物フード残してたのって脱皮が近いからだったのか!?

昨日も一昨日も、餌あげても逃げていたんでてっきりレイアウト少し替えたから敏感になっているのかな~とか思ってました。
脱皮の兆候が確認できなかったのは、新しくはりまや橋のしたも隠れられるようにしたんですよね。 そしたら気に入ったのかその場所から出てこなくなったので背中の線とか全然見えなかったって訳です(^_^;)

今も橋の下に隠れています。

2014051712200000.jpg
上から

2014051712200000 (1)
横から

ハサミ見てデカく成っているのが分かりますね(笑)  いや~嬉しいなぁ~(^^)

これで家に来て3度目の脱皮です。 あと何回でカッコいいザリガニになるのかな? …メスなんですが(笑)

自分の脱皮殻を食べ始めたら、新たな餌も導入していこうかと思います^^ ザリガニの本を3冊買って只今勉強中なんですよね、それに載っていたのでリグをもっと健康にするために使おうかと思います。

それではザリガニすくい行ってきます


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.05.17 Category: 【終】リグ  Comments (6) Trackbacks (0)

まだまだこんなもんじゃない・・・(泣)

こんにちは^^

WDノーマルパプキンの幼虫、計38頭を200CCプリンカップへ移動させましたε=( ̄。 ̄;)

2014051600250000.jpg

ラベルも手書きは超疲れるので、前に作った管理シートを印刷して貼り付ける事にします。

これでノーマルパプキン1セット目は終わりました・・・が

まだもう1セットあります。。 まぁ、これは幼虫が見えないので産んで無いかもしれませんね。
 WDだし、産みつくした可能性もありますからね♪

あと、ツートンWDパプキン・・・これも爆産しました(驚)

それはまた記事にしますね(涙)

でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.17 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

KMFオオクワ 産卵セットへ!

こんにちは^^

5月11日(日)にKMFオオクワの産卵セットを組みました!

2014051201030000.jpg

使用するケースはコレ(笑) 小さい頃良く使ってたな~今じゃコバシャだらけ(笑)


そして使用するマットはこちら!

2014051021230000 (2)
2014051021240000.jpg

フジコン クヌギ育成マットです。 袋がリニューアルされていてカッコいいですね♪
 オオクワがマット産みするマット…ちょっと興味あるんですが…。 僕の中では国産オオクワ=材産み!なので使用しません。 



使用する材はこちら

2014051201050000.jpg


1本100円のB材です。 今回は自分の中では珍しく2本使います。

 
A材じゃなくても取れるのでコレを使っています。 そもそもA材を使った事が無いのは内緒(笑)
 材はちょっと柔らかめです、あんまり固いのだとメスのアゴが擦れちゃうのでちょっとなぁ…と思ってます。 過去にフタマタ用に仕入れた産卵木を使い10個ぐらい採れたのでこれでも産むでしょう。あ、白雪の事ですよ^^
 しかも前回は水分も多めだったし…反省して今回はなるべく多過ぎないようにちゃんとしましたよ(汗)


上記の物を使い、組んだセットはこちら!!

2014051201040000.jpg

これに樹皮を置いて…

2014051201040000 (1)

そしてゼリーとメスを入れて・・・完成!!

2014051201040000 (2)
2014051201040000 (3)


このメスは2年物でオスは1年物なんですよ、なのでちゃんと掛かっているか心配なんですが、大丈夫だと信じてこのまま放置します(笑)

オオクワのセットは小学生の事を思い出させてくれます^^ なのであえて昔のままに近いセットで組んでいます。
 オオクワ上手いプロの人達には笑われてしまいそうですが、これが楽しいんですよね♪ 


1ヶ月後ぐらいにメスを取り出そうかと思います(^^)



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.16 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (6) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 暴走するリグ・・・(困)

こんにちは^^

レニーの件から1日経って、友達にも話を聞いてもらったりしてだいぶ気が楽になりました。
 くよくよしてても始まんないので、これからも少しずつ頑張っていこうと思います(^^)

ではリグネタ・・・

昨日、虫部屋から帰ってきたら・・・

2014051600200000.jpg

石巻貝が変な死に方をしていました。 なんか・・・誰かに齧られたみたいな・・・


2014051600200000 (1)

メダカも減ってきてます・・・ そういえば最近、固形物フード残すんですよね(汗)  餌を要求して来ないし・・・


・・・

やっぱりリグ、水槽の住人を襲ってますよね!?(涙)


あ~今の調子だと大丈夫だと思っていたのになぁ… やっぱり混泳は無理でした(汗)
 餌もちゃーんとあげているんですがね、タイミングが悪いみたいです(;一_一)

しかもヤマトヌマエビペアもなんか居なくなっているし・・・ うん、決めました。



やっぱり単独飼育に戻します!!


勝手に捕食するのは覚悟の上での混泳だったけど、ただ殺して少し齧って捨てる…そんな事されたらメダカ達も報われないだろうし、僕のお小遣いも減ってしまいますからね(汗)
 前みたいに曜日ごとにあげる物を替えて行きます!


リグだけにする時、ジャリの中に汚れが溜まっていたので掃除もしました。 掃除後はこちら!

2014051600220000.jpg

とっても綺麗になりました♪  ちなみにリグはパイプに隠れています。

うーん、これだと何か寂しいなぁ… やっぱりメダカ3~4匹くらい入れようか…  これは暇な時にゆっくりと考えてみます。


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.16 Category: 【終】リグ  Comments (2) Trackbacks (0)

ミステリークレイフィッシュ【レニー】 6日という短い間だったけど・・・

こんにちは

先程学校から帰宅して、真っ先にレニーを見たのですが残念ながら死んでいました。
 脱皮失敗の死を初めて経験しましたね。 もう何と言うか・・・色々と疲れましたね(^_^;)
でも、朝は生きていたんですよね、なんとかなるかな?!なんて期待していたんですが駄目でした。
 でも死体を見る限り、死んでから時間が全然立っていませんでしたので標本にしようかと思っています。 失敗するかもしれませんが。 まぁその時は埋める事にします。
名前付けて6日目に脱皮ミスで死ぬなんてこれ、小さい子供だったら絶対トラウマとかになりますよ?
 もう高知の○○ー○は本当に駄目ですね。 虫も良くない、ザリガニも良くない…リグは飼うタイミングが良かったんでしょうね。 
こんなんでペット専門店とか言わないで欲しいわ本当に。どうせ犬や猫、一部のお高い魚や小動物だけじゃん?ちゃんとしてんの。 あ、でもモモンガとかも管理は良くないと友達が言いよったな・・・。
これからはヒメダカぐらいしか買いに行かない事にする。



へこんでも何もならない事は分かっているので早めに立ち直らなきゃとは思っているんですがね、今日は脱力感が凄いです。

今日も報告だけなのでコメ欄OFFにしておきます。 今日はこの後虫部屋にも行かなきゃいけないので(汗) 

でわでわノシ
Date: 2014.05.14 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ   

ミステリークレイフィッシュ【レニー】 これはヤバいかもしれない…

こんばんは、更新つもり無かったんですが更新します。


ミスクレのレニーなんですが…様子がおかしいんです(汗)

まず、脱皮後1日半以上経過したのに餌を・・・脱皮の殻&赤虫も食べません。
 リグは脱皮を朝確認したら、夕方には殻を食べているくらい元気なのでレニーはかなり心配です。

そして、これが1番の問題。 脱皮後1日半以上経過したのに甲殻が柔らかいです。

これは栄養が足りないとこうなります。 家に来て直ぐ脱皮したので、店に置いてある時にちゃんと餌あげて栄養を摂らせていなかったんでしょうかね?

だって家に居るリグは家に来てちょっと経ってから脱皮しましたよね? その間に僕はメダカやアナカリス、人参に卵の殻、そして固形物フードをバランス良く与えていました。 なので今でも日に日に巨大化していますし、甲殻が柔らかいなんて事は絶対に無いです(笑)

 
確かにあちらは商売なので、1匹1匹にお金はかけられないと思います。それは分かってますよ?
 でも栄養失調にさせるくらいまでケチるのはさすがにどうかと

2014051001000000.jpg
レニーが入っていたカップです。これはさすがに汚い。


先週の休みにそのペットショップに行って来たんですが、リグの兄弟姉妹と思われるオレンジザリガニ達はまだ買って来たばかりのリグくらいの大きさでした。
リグを飼育し始めてもう3週間目くらいに突入しましたが、リグは金魚を捕食できるくらいまで成長しています。

2014051320470000.jpg金魚好きの方ごめんなさい。

つい今日の朝、金魚を襲って食べていました。 ちゃんと餌あげてて、3週間あればこれぐらいにはなると思います。

image_201405132049420ef.jpeg


・・・あんまりここで言いたい事書きすぎたら、見てくれている方も変な気持ちになってしまうかもしれないのでこの辺で止めておきますm(__)m


ケース内の水も汚れていたのでレニーの水槽を綺麗にしました。 ついでにエサ用メダカもリグ水槽へ移動させました。

2014051319200000.jpg
2014051319190000.jpg

水合わせ中の画像です。 この時に甲殻が柔らかいのに気付いた訳です・・・。



2014051320090000 (1)

この状態に、リグの水槽から取って来たアナカリスを1本入れました。

2014051320100000.jpg

家のアナカリスは信頼できるアクアショップから購入させて頂いています。 ここのアナカリスはザリガニやエビの水槽にも安心して入れられます^^


2014051320090000.jpg

ケース内にはアナカリスと脱皮の殻と卵の殻を入れました。 イエローマジックも2粒投入しましたがやっぱり食べませんでした。。



2014051321210000.jpg

今さっき撮ったばかりの画像です。 なんかぐったりしていますね、このまま死んだりしないかとても心配です。
 

とりあえずケースにタオル被せてストレスを与えないようにそっとしておこうと思います。 甲殻が固まって腹がすいたらアナカリスを齧りだすはずなのでその時にイエローマジックや生餌や赤虫を食べさせようと思います。



でわでわ。

今回の記事はコメント欄をOFFにさせていただきます。 今日は調べ事して疲れたのでもう寝る事にします。
Date: 2014.05.13 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ   

ダイオウヒラタ♀、産卵セットへ♪

こんにちは^^


GW最後の休みにダイオウヒラタの産卵セットを組みました。  

2014050621350000.jpg


底を固めて~



2014050621350000 (1)

疑似バクテリア材投入!(笑) 去年から作成していたんですが、使う種類が居なかったので冷凍保存してました(笑)
 もうそろそろ使わないと品質低下しそうだったのでダイオウに使う事にしたという訳です。(そもそも品質とかあるのか?)


このセットに・・・

2014050621350000 (2)

木の皮と…

2014050621350000 (4)

ゼリーを入れて~



2014050621350000 (3)

メスを入れました^^  この♀は体系の割に臆病なので直ぐに逃げます(汗)
 入れた後直ぐにメスは隠れてしまいました。。



2014050621350000 (5)

この樹皮の下に居ます(汗) ここまで避けられるとちょっと悲しいなぁ… 
 

2014050621350000 (6)

しばらくしたら歩き始めたので、疑似バクテリア材になんとなく乗せて撮影してみました。
 とりあえずセットは普通に組んだので産んで欲しいですね^^  1日後に確認したら潜っていたので大丈夫でしょう!


2014050621360000.jpg


次世代ではダイオウの名にふさわしい個体に育て上げたいです!


でわでわヾ(゚-^*)≡





おまけ 脱皮前の話です。

2014050721200000.jpg

リグに喧嘩を売っていた金魚が…(汗)

そんな事せずに離れとけば良かったのに(^_^;) 


リグが固形物餌を食べるときに食べかすを出すんですよ。 それをヒメダカが食べに来るんですが、そこに新入りの金魚が乱入してきて横取りし始めたんですよね。
 ついにはその金魚、リグの持つ餌を狙い始めたんですよ。
金魚がリグに近づいた時に威嚇をして、餌を落したんですよ。それを金魚が食べる… 金魚は隙だらけ(汗) そこで捕まりました。。

金魚も逃げようと必死だったんですがね。。リグが自分の住みかに金魚を入れて弱らせてました。 上の画像はその時の狩り中の画像です。

文字で説明するとややこしいですね。。実際のシーンでも撮っていれば良かったんですが…思わずどうなるのか見てました(*_*)

いやぁ~ザリガニは面白い!  観察最高!!  皆さんも是非!!!  お勧めです!!!!
Date: 2014.05.13 Category: 【終】ダイオウヒラタ(イジェン)  Comments (6) Trackbacks (0)

ミステリークレイフィッシュ【レニー】 家に来て初めての脱皮!

こんにちは^^ 

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・


ついに・・・レニーが昨日の夜に脱皮しました!!

画像です!


2014051122470000.jpg
2014051122480000 (1)
2014051122480000 (2)
2014051122480000.jpg



ニンジンが邪魔ですね(笑)  

レニーの脱皮の殻、カッコよく無いですか?! 

まだ殻を食べる気配が無かったので殻を手に乗せてみました!

2014051122590001.jpg

このまま取っておきたいけど…我慢我慢(>_<)  水槽に戻すとまた元のような感じに戻りました!

2014051122590000.jpg

ほんとザリガニじゃないみたい…なんとも神秘的!! そしてカッコいい♪

でもその内食べられて無くなっちゃうんですよね。 まぁでもまたしばらくしたら見れるでしょう!


餌食べ始めたら、イエローマジックを与え始めようと思います^^


でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.12 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ  Comments (10) Trackbacks (0)

デジモン…じゃなくてムシモンを頂きました!

こんにちは^^  本日3回目の更新(笑)



昨日、地元の虫友さんのムシキチさん家にある虫を頂きに行っていました!


頂いた虫とは…こちら!!

2014051021230000.jpg

ムシモンオオクワガタです! デジモンじゃ無いですよ(笑)

実は前にムシキチさん家でプチオフ会した時に分けて頂けると言う事で、楽しみにしていました(笑)
 とても小さい種類なのでスペース全然取らずに飼育できそうです^^




こちらはマットでもOKなんですが菌糸で飼育します^^

今日くわマットと一緒に菌糸ブロック1個が届いたのでそれを詰めて、菌が回り次第投入していきたいと思います!

2014051116510000.jpg

あ、ちなみにくわマットはまた100L注文しました。トレカ売ったお金が飛んでいきます(涙)

2014051116520000.jpg



大きさが気になったのでプリカの中のムシモン幼虫を1頭だけ見てみました。


2014051021240000 (1)1円玉と比較

超小さいなぁ(笑) これはパプキンと良い勝負ですね!  上手く♂♀分かれてくれたら嬉しいです(^O^)/ 


このムシモン達は、また菌糸を詰めるときに記事にしますね!




最後にこの場を借りて・・・

ムシキチさんありがとうございましたm(__)m  このお礼は、これからセット組む予定の虫達でちょっとずつお返しさせて頂きますね! 



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.11 Category: 【終】ムシモンオオクワガタ  Comments (8) Trackbacks (0)

勘違い(笑) 新たな餌を導入!

こんにちは^^

さっきペットショップに行って来たんですが…

ザリガニすくいは来週でした(爆)


早起きして用事終わらせて昼から行ったのに(T_T) まぁ良いです、来週アメザリをGETしてやりますから!
 あ、普通のアメリカザリガニは外で飼育しますよ(笑) 家の虫で例えると国カブ外組みたいなものですね。

あと、そこでは小さなオレンジザリガニが580円ぐらいで売ってました! あれ?リグよりずっと安い(笑) 


まぁ、アメザリすくいはありませんでしたが、代わりに面白い物を購入してきました^^


それはこちら!!


2014051115120000.jpg

キョーリン ザリガニのエサ イエローマジック です!

パッケージには…

ホワイトザリガニ→クリスタルイエローザリガニ

フロリダハマー→エメラルドグリーンザリガニ

になるそうです。 天然クチナシ色素の力で色を変化させるらしい…勿論ザリガニに害はないですよ^^
 これを店で見ている時にこう考えました。

「ん? これ、レニー(ミステリークレイフィッシュ)にあげたらどうなるんだ?!」


予想では… ミステリークレイフィッシュ→クリスタルイエローマーブルザリガニ?!
になるんじゃないかな~と思います(笑) さて、どうなるのか?! 

2014051115150000 (1)2014051115150000 (2)

右がイエローマジック 左がリグに使っているにごり・ニオイ対策用の餌です。   成分はあんまり変わりませんね^^




あと一つはこちら!!


2014051115130000.jpg

はい、赤虫です。ザリガニが好きな食べ物の中でも1,2を争う程人気の食べ物らしいですb

裏面はこんな感じです。。 妹が見て気持ち悪がっていました(笑)


2014051115130000 (1)この中に赤虫は何匹いるのか…


さっそくリグ達に与えてみました!!

自然解凍させて、リグの居る所に少し落すと…


2014051115130000 (3)キツキツのパイプに入ってます。

ヒメダカが凄いスピードでやって来て食べちゃいました(笑)

今度は横取りされないようにリグのもとへ落しました。 すると…

2014051115130000 (4)


凄い、メダカよりも良い喰いつき!  こんなに素早いリグを見たのは初めて!! 
 まるで麺類を食べるかのように美味しそうに食べてました^^   食べ終わるとなんと…

2014051115140000 (3)
2014051115140000 (1)

まるで「もっとくれ!」 と言っているかのようにハサミをあげてアピールしています(笑)
 ヒメダカも凄い! リグを恐れずに赤虫を食べています(笑)

なのでリグの入っているキツキツのパイプの中とメダカが居る所に赤虫を落してあげました!


2014051115140000 (2)

赤虫を夢中で食べてます(微笑)

2014051115140000.jpg

ヒメダカも気が狂ったみたいに泳いで赤虫を食べています(笑) 食べすぎのせいかヒメダカの腹が膨らんでいます(笑)(笑)


レニーにも与えてみました^^

すると…


2014051115160000.jpg

食べませんでした(驚) 代わりに混泳中ヒメダカ2匹が食べています。。

やっぱりレニーは今、餌を食べない状態になっていますね=脱皮が近いと言う事です。
 赤虫を食べないなんてそれしか考えられません、あと固形フードもアナカリスも人参もヒメダカも食べないのでもうこれしかないでしょ(^_^;)

絶食するのはわかっているんだけど、何か心配です。 早く脱皮してほしいですね(><)



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.11 Category: ザリガニ Crayfish  Comments (8) Trackbacks (0)

ミステリークレイフィッシュ【レニー】 名前が決定しました!

こんにちは^^

昨日は沢山の拍手、ありがとうございました!! 僕がこの記事書いている時に7拍手になっていました!

5拍手を超えたと言う事は… 決定ですね!!


2014051101060000 (2)
2014051101060000.jpg


この子の名前はレニーになりました!


これからレニーにもブログに登場してもらいます^^ 

2014051101060000 (1)

この不思議な模様が良いですね(^^)v  これから仲良くやって行こうと思います!
  




ちなみにリグは…



こんなに大きくになりました^^


2014051001550000.jpg

ちゃんと管理&世話したら成長結構早いですよ! 僕がリグを購入した○ミーゴのカラーザリ達はま~だ小さいですからね(笑)
 リグにはもっとデカく、カッコ可愛く成って貰います^^


でわでわヾ(゚-^*)≡


あ、今日はPetショップのイベントでザリガニすくいがあるみたいなのでちょっと遊びに行ってきます
Date: 2014.05.11 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ  Comments (2) Trackbacks (0)

不思議だったんでつい…買っちゃいましたよ!!

こんにちは^^

5月9日(金)にペットショップで…ついに買ってしまいました(笑)

これを買うかどうか悩んでいたんですが、模様も良いしとにかく生態が面白い!!
 虫のスペースを少しくらい削りますよ、コレの為なら♪



その生態は…こちらっ!!


2014050922120000.jpg

ミステリークレイフィッシュ(マーブルクレイフィッシュ)です!

本当に悩みましたよ。 ホワイトザリガニやブルーザリガニとは違う魅力があるんですよ。
 メスだけで子ども(クローン)を産むという生態が本当に不思議です。
産まれ過ぎても大丈夫、ちゃんと引き取ってくれる人を数人見つけましたので(笑)


フロリダハマーも良かったんですがね。 こっちの方が好みでした♪


管理方法は勿論リグとは混泳させず、前にリグを入れていたケースで管理します。
 ミスクレはデカくなって10cmなんでアメザリ等と比べると水槽小さくても良いんですよね。


ケースに入れる前に水合わせを行います。 

2014050922130000 (2)
2014050922130000.jpg

リグと比べると凄く大人しいです!

2014050922130000 (1)

手に乗せるとチョコチョコ歩いて可愛い♪ 


水合わせを終えた後は綺麗にレイアウトしたケースにミスクレを投入!

2014050922130000 (4)
2014050922130000 (3)

このミスクレ、ちょっと青っぽいな… ちょっとラッキーかも(笑)
 まぁ、僕は生態に興味を持ったんで、ミスクレの色はあんまり重要じゃないかな~(^^)


2014051001000000 (1)


名前はレニーにしようかと思っているんですが、どうですかね??(笑)

由来はリグ同様、曲の名前から取りました^^ 
 名前付けようとしていた時に聞いていた曲は恋のゲシュタルト崩壊だったのでそこから名前取るのはねぇ(^_^;) 


レニーと言う名前に賛成! の方は拍手ボタンをポチッと押してください! 拍手5以上でレニーにします^^
 それ以下なら名前アンケートでもしようかな('_')


でわでわヾ(゚-^*)☆≡
Date: 2014.05.10 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ  Comments (10) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 家へ来て2度目の脱皮成功!!

深夜にこんばんは(*´O)ゞ

リグの脱皮を見守っていました^^


2014051001000000_201405100109061c8.jpg

脱皮中の画像です! ついに撮影に成功しました(嬉)


そのあとある程度時間が立ったら皮を素早く脱ぎ捨ててました。 ザリガニの脱皮って以外に早かったです^^


2014051001000000 (1)
2014051001000000 (2)

オレンジ色も強くなっています。 次の脱皮でまた濃くなるのかな?? 楽しみです。


2014051001000000 (3)

造草の後ろで体を固めているみたいです。
 念のため、金魚は取り出しておきました。つついたりしてリグが傷が付いたらいけないので!

また固まったら一度手に載せてみようかと思います♪




それにしても今日は疲れたなぁ~(笑)

明日は色々とお出かけするのでまた記事にするかもしれません。



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.10 Category: 【終】リグ  Comments (5) Trackbacks (0)

オレンジザリガニ【リグ】 緊急更新! またまた脱皮?!

こんばんは^^

緊急更新です!!

またリグが脱皮しそうです(嬉)


2014050922170000.jpg

背中に脱皮のサインである白い線が表れています^^


2014050922370000.jpg


脱皮したらまた報告しますね!



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.09 Category: 【終】リグ  Comments (2) Trackbacks (0)

KMF 同居終了~

こんにちは^^

今回はオオクワです~


1週間の同居予定だったはずが、気付けば2週間立ってました(^_^;)  餌交換は週に2回ちゃんとしていたんですが…
 あんまり一緒に居る所を見た事無かったので念のために少し長く入れてたってわけです。

でもさすがにそろそろ分けないとなぁ…と思いケースを開けてみると…

2014050416490000.jpg
2014050416490000 (1)

一緒に居るのを確認しました~!! これならペアリングも終わっているはずですよね。


2014050416490000 (2)

仲良い所申し訳ないんですが、これから別居してもらいます(笑) 


2014050422240000.jpg


材等準備でき次第、セット組んで行きたいと思います^^ 血の入れ替えして1代目だから、どんなの出るか楽しみだな~^^
 20頭くらいやっちゃおっかな~(笑) 国産だから温度管理要らないし!!
あと文化祭にも回す予定ですからね! こちらも販売する時は超安価で行きます!(笑)



あと、リグの水槽のライトでオオクワを撮ってみました~!


2014050416490000 (3)
2014050416490000 (4)

ちゃんと使ったら照明にも成りそうだな… 暇な時にもっとやってみよっと!


でわでわヾ(゚-^*)≡



おまけ



2014050414580000.jpg

オレンジ色のハンター (惚)
Date: 2014.05.08 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (4) Trackbacks (0)

これはダメでしょ(笑)

こんばんは^^ 


これでGW毎日更新達成です(笑) リグ記事以外、予約投稿なんですがね(^^)

なんでこんなに更新しているかと言うと、僕は高3なんで今年、試験とか面接等があるんですよ。

更新できなくなる可能性も十分にあるから、今のうちにその分を投稿しているって訳です^^

まぁ、ブログは好きな方なんで出来るだけ続けようと思っています! 良い交流の場でもありますしね♪
 
その時が近づいてきたらまた報告しますね。    あれ?そんな人が忙しい6月にLiveに行くなんて・・・


では虫ネタ~

いきなりですが…


なんでまたWDアルファックのパプキンが出回っているんだー!! 
とある販売店では説明欄に貴重なアルファック産って書いてあります。 いやいや、こんなに出回ったらもう貴重じゃないでしょ(笑) 

まぁ、価格はともあれ僕は我が家に居るWDパプキンで満足しているので全然問題ないんですが。。 人によってはおいおい嘘だろ?!とか思っている人もいるかもしれませんね(^_^;)





今回は3月に入荷したパプキンWDセットの割り出しの事を書いて行きたいと思います^^ 
 
2014050614340000.jpg

このセットはWDノーマルカラーパプキンの第一回目セットです。
 2令が外から10頭以上見えていて怖いです。 しかもミニケースですよ…(/_;)

とりあえず何も考えずにケースをひっくり返し、マットを出しました。



2014050614340000 (1)

さぁ、いったい何頭居るんでしょうか?! 当ててみてください!



いきなりですが正解は・・・



2014050614340000 (2)

39頭-1(プチm(__)m)で38頭でした~

ミニケースにこんなに産むなんて、もう小ケース使わなくて良いでしょ(笑) と言う事でコレからはほとんどミニケースで行きます。

このラインはこんなに採るつもり無かったのに…しかもここで重大な問題が発生しました。



マットが足りない(滝汗)


とりあえずある分を使って200プリカに幼虫を投入しました。

2014050614340000 (4)



まだ割っていないセットが5個はあります。。。 しかもWF2パプキンは只今蛹ラッシュ!!



2014050614340000 (3)

とりあえずQ-BOX40に幼虫全部とマットを入れて放置。。 GW開けにマット頼みます(>_<)

あ、プリンカップもだ(泣) 


皆さん、無理のない繁殖計画を♪


でわでわヾ(゚-^;)≡
Date: 2014.05.06 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
