
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

想像以上も以下も無い!

こんにちは^^


予告通り、今回はマルスの記事を書きます!!


2014022400530000.jpg
2014年2月23日(日)にマット交換をしました。


確か前回の交換が2013年の10月18日だったので、約4カ月ぶりですね。さて幼虫達は成長してくれているのでしょうか?



今回もまたメスから行きますね~


まずはA♀から!




2014022400530000 (2)

A♀75g  前回71g→今回75g +4g♫


おっ、増えてるじゃん!  前回は1g減っていていまいちだったんですが、今回は増えてたので良かったです。



お次はB♀





2014022400530000 (1)

B♀80g  前回78g→今回80g  +2g♪



おーこの♀も成長してる!!  2年たったのにまだ伸びるマルスは良いですね^^


2014022400530000 (3)
2014022400540000.jpg

最初僕が色々とミスったのを今、マルス達が取り返してくれています。 僕も出来る限りの事はしてますよ^^ 
 幼虫期間長いので愛着がヤバいです(笑) 



では・・・♂行きましょうか(^^♪


♂の方も、今体重を増やして取り返してくれています。 最初からちゃんとしてれば良かったなぁ・・・
 
それでは結果をどうぞ!


2014022400550000 (1)
2014022400550000 (2)

125g 前回114g→今回125g  +11g

まだ体重が伸びるなんて本当最高ですね♪  このまま130gUPして欲しいなぁ・・・。まぁ、欲は禁物なんですが(笑)
 そう言えばこの♂、いままで体重減った事無いんですよね。 僕がミスっても数グラムは増えてましたし。
 


2014022400550000 (3)
2014022400560000.jpg


いやぁ~、本当にデカイです!!  さすがゾウカブト、この重量感は他では味わえないでしょうね(^^♪



2014022400550000 (4)
2014022400550000.jpg
2014022400560000 (1)
2014022400560000 (2)
2014022400560000 (3)

次はどれ位になるか超楽しみです!   でももう2年経ってるからあと少しで蛹になるかも知れないんですよね。。
 一応底から数㎝固めてはいますが、見るからにはオスはまだ幼虫やってくれそうなんで6~7月頃にチェックしてみたいと思います。

2014022400570000.jpg


今思い返せばマルスって高1の時からずっと家に居ました。 
 あの頃の自分は本を読んである程度の知識、虫の種類、名前を覚えて満足している程度で飼育は今よりもかなり飼育ド下手でしたね、過去記事読み返していると恥ずかしくて笑えます(笑)
 昔の記事読んでて「あれ? 俺何やってんだろう?」って思うことも(笑) まぁ、それも良い思い出なんですがね^^


早く実物の成虫見てみたいなぁ~
Date: 2014.02.27 Category: マルスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

F630・・・なんで(/_;)

こんにちは^^


ついにマットも届き、やっと残りの幼虫達のマット交換をする事が出来ます!!


まずはヘラクレス(F630)から!!   最初に言いますが・・・



えっとー


このブログにはゴーストライターは居ませんのでご安心を!!

では無く・・・


全然駄目でした(涙)


何故か他の個体達と違って成長しない。 むしろ痩せて行く・・・(;一_一)
 最近虫もリアルも結構好調で運も良いのに・・・この子達だけなんでこうなるの?!

2014022320410000.jpg
2014022320410000 (4)


ツヤもいまいち・・・(;_;)  ○○○○○○○の幼虫はツヤツヤなのに・・・。


体重も悲しい事に・・・


2014022320410000 (2)

♂-72g     前回79g

2014022320410000 (3)

♀-49g     前回52g



2014022320410000 (1)

♂は、○○○○○○○の♀幼虫と大きさあんまり変わらないし・・・。
 

あぁ・・・このままだったら超極小ヘラが生まれてしまう・・・(汗)
 

あ! でも極小ヘラは可愛らしいから良いか!!


2014022320420000.jpg


2014022320420000 (1)
2014022320420000 (2)連結画像


蛹室作っても大丈夫なように、数㎝底を固めておきました。

 早く羽化してくれないかなぁ・・・(意味深)




次回はマルスの記事を書きますね!
Date: 2014.02.23 Category: 【終】DHH F630  Comments (6) Trackbacks (0)

マットが届くまで・・・

こんにちは^^


ブログ更新出来なくてすみません(汗)




久しぶりにネタ切れなんですよ(爆)

しかもPCの調子も超悪い・・・ 記事書いている途中で固まる事もあります(涙) この記事を2回やり直したなんて悲し過ぎてて言えない。


パプキンの産卵セットを割り出したりしたらネタになるんですが、まだ初令ばっかなんでもうちょっとしてから割り出したいなぁ・・・と思っている訳です^_^; 
 

そして今月は後マルスのマット交換&エレファス幼虫の管理が残っているのでマットを注文しました~!!

届いたらマットの交換が出来るので、その時はまた記事にしてUPしますね!




でわでわ。
Date: 2014.02.17 Category: 報告or雑談  Comments (6) Trackbacks (0)

やってくれたな!パプキン♪

こんにちは^^ 今テンション上がっているんですよね~^^理由は3つあります。


一つは明日(2月12日)発売のCDを2日も前に手に入れれた事です。

2014021122410000.jpg

ちゃんとポストカード付きです(笑) 段々グッズが増えて行く・・・
 ちなみに今回のCDはスプリットシングルで、T.M.RevolutionとSCANDALが同じCDで曲を出しています^^
特典のDVDも面白かったなぁ… 個人的にはひでよしくんとチビネズミがツボでした(笑)

・・・興味のある方は是非!  なんかステマみたい(笑)



2つ目は今日(2月11日)、中学校時代一緒のクラスだった友達と一緒にカラオケに行っていました♪
 いや~やっぱりこのメンバーで遊ぶのが一番楽しいや^^ 高校の友達とはまた違うノリが最高です!!

2014021123440000.jpg2014021123440000 (2)2014021123440000 (1) ここの採点、どこかと違って甘くないんですよ… でも今日は声の調子が良かった♪



で、カラオケ終わって家に帰り、虫部屋に行き、いつも通りカブクワの世話をしている時、
 産卵セットに入れているパプキンの♀を取り出そうと思いケースを開けると・・・

これが3つ目です(笑)

2014021119290000.jpg

樹皮の下に隠れていました^^  分かりますかね? 真中がちょっと光っています。

2014021119290000 (1)

9月羽化なのに、まだ元気です(^^♪   でもやっぱり前よりは大人しくなってますね。
 
そしてそろそろ卵も孵化して良い頃じゃないかと思いケースの外側からセットの様子を見ていると・・・


2014021119290000 (3)

なんと幼虫を2頭発見しました!!  おいおい、凄いな~(゜o゜)

さらに底も見てみると・・・


2014021119290000 (4)

さらに1頭発見しました~!!


9月羽化の子が前回の産卵で30以上の卵&幼虫を残してくれたのに、追い掛けしたらまだ産んでくれていました!!
 このメスは当たり♀ですね♪ いや~年も年なんでもう産まないかも…って思っていたのに産んでくれていたので本当に気分が良いです^^ ありがとう!

2014021119290000 (2)大げさに書きすぎたかも?(笑)

この♀は感謝の気持ちを込めて死ぬまでVIP管理する事にします。 割り出しが楽しみです^^



今日は本当に楽しかった~   って、日記みたいな終わり方・・・(笑)


Date: 2014.02.11 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (8) Trackbacks (0)

あーミスったあぁぁ・・・

こんにちは^^

って、笑っている場合じゃないんですよ^_^;

グラントシロカブトのマット交換をちょっと前に行ったんですが・・・


2014012600530000.jpg


大変なミスを犯してしまいました(T_T)

ミスはと言うと・・・


2014012600540000 (1)
2014012600530000 (1)


えーっと、この2頭 前回33gと36gあった個体なんです(滝汗)


原因はコレです。。

2014012600540000 (2)
2014012600530000 (2)


マットの乾燥・・・

グラントのケースは下から熱が行くような保温方法(ホットカーペットやピタリ低温系)で保温していたんで底だけ乾燥しちゃってました。。
 他の虫達の所は対策してたのにグラントの所だけ対策するのをうっかり忘れてました(/_;)




2014012600540000 (3)
同じ力加減で握ったマット

片方が丁度良い水分量を含んだマットで、もう片方が今回の乾燥しすぎたマット

ここで一気に大きな個体達を平均サイズにランクダウンさせてしまいました^_^;
 


・・・次世代で頑張ろっと(笑) ヾ(--;)ぉぃぉぃ


と言うのは半分冗談で、まだちょっとは伸びると思うのでここから頑張って貰おうと思います!!


あ、他のグラント達はちょっとしか成長していなかったのでUPするかは気分次第で(笑)
Date: 2014.02.08 Category: グラントシロカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

復活?! サビイロカブト

こんにちは^^

修学旅行へ行く少し前の日に、ネットショップを見ていると・・・


なんと

なんと

なんと

なんと




大好きなサビイロカブトの幼虫が販売していました!  気になったので詳細を見てみると・・・



インドネシア スラウェシ産 CBF1


スラウェシ産か、去年観賞用で買ったっけ。♀をいろんな店に問い合わせして探したけど全然同産地見つからなかったなぁ。。。

・・・


ん? ちょっと待て、スラウェシ産?! しかもCBF1じゃん ウソー\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャー
 血の入れ替えされてるから結構楽しめるじゃん!!


これは見逃せないと思い、友達に連絡してみると共同飼育なら購入しても構わないとの事。 

でも買おうとした瞬間に在庫切れに・・・ でも数十分後に何故か復活してました!!
 多分、誰かが注文するのを止めたんでしょう。 これがラストチャンスだと思い・・・




買っちゃいました~


2014020221450000.jpg

2月1日に届きました。 修学旅行から帰って来ても楽しみがあるように設定しておきました(笑)
 
2014020221460000.jpg


【サビイロカブト 初2令幼虫3頭】

産地- インドネシア スラウェシ産

累代- CBF1

孵化日- 2013年12月孵化




在庫が2個あったんですが、僕と友達で買い占めました(笑) これでもし僕又は友達の所が♂♀偏っても安心ですよね^^


2014020221460000 (2)

2014020221460000 (3)

2014020221460000 (4) お金と比較!

初2令なんでまだまだ小さくて可愛いです! サビイロは羽化までが早いから、今年中には羽化してくれそうですね♪
 


管理方法はと言うと・・・


2014020221460000 (5)

1500CCボトルで個別飼育(*^^)v

大きく、可愛らしく育ってもらいたいので♂♀関係なく力を入れてみます
 

BE-KUWA揃っている方居ましたら、サビイロカブトのギネスがどれくらいか教えてくださいm(__)mお願いします。


2014020221470000.jpg
2014020221470000 (1)
2014020221470000 (2)


2014020221480000.jpg

貴重なスラウェシ産なので、デカく可愛く羽化させたいですね!







って、最近調子に乗って増種しまくってます(汗) 
 スペースは大丈夫なんですが今年から高3なんですよね。。。 程々にしないとヤバいなぁー。


と言う事で、今年はブリード目的の増種はかなり控えめにする予定です。 今はヒメゾウちゃんが欲しいのでお金をこつこつ貯めようかと思います(笑)
Date: 2014.02.03 Category: 【終】サビイロカブト スラウェシ産  Comments (10) Trackbacks (0)

修学旅行から帰ってきました!

こんにちは^^

昨日(2014年1月31日)に修学旅行から帰ってきました~。

いや~色々あったけど楽しかったですね! ではお土産として旅行先で撮って来た写真をUPしますね!


羽田空港

2014012709130000.jpg


シャトー塩沢スキー場 (新潟県)

2014012913080000.jpg

2014012913170000.jpg

2014012914520000.jpg

2014012914530000.jpg


3日間で、上級コースから滑れるよう成りました♪ スキーはまたやりたいですね^^


東京ディズニーランド


2014020114480000.jpg

夜にメールをしまくったせいで、携帯の充電が切れてしまい撮影出来ませんでした(涙)
 なので、友達に送って貰いました♪  TDLが一番楽しかったかな? 
グループの1人が急に走って行って居なくなってしまったのは困りましたね・・・しかもそいつは班長ですよ(/_;)
 その後逆切れしてきて、その行動がありえないので暫く無視してたらホテルで凄い顔して謝って来たので許してあげました(終)


東京スカイツリー

2014013109460000.jpg

2014013109430001.jpg

2014013109430000.jpg

2014013109530000.jpg


いや~とにかく高いですね(驚) そして東京はビルが多い!! ・・・って当たり前か^_^;アハハ
 


お台場

2014013111260000.jpg

2014013112120000.jpg

2014013112120001.jpg


目的なくうろうろしていました(笑)
 僕は欲しい物が買えたから満足でしたが、他のみんなはそうでも無かった見たい(微笑) あーあSSさんに会いたかった(涙)

SSさんって分かります? 分かったら心から尊敬します!!


お気に入りのお土産

2014020114410000.jpg

スカイツリー限定 クルトガ


2014020114360000.jpg

めちゃイケのクリアファイル×2個


2014020114400000.jpg

ホテルにあったガチャ カプセルQミュージアム恐竜発掘記トリケラトプス





4泊5日、結構楽しかったです!!
Date: 2014.02.01 Category: 報告or雑談  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
