
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

修学旅行へ行ってきます&虫紹介?!

こんばんは^^

僕は今日の午前6時30分から修学旅行です。 新潟や東京に行ってきます 

4泊5日なので、その間虫の世話が出来ないな・・・なので


大量のエサを虫達のケースに投入してきました!

2014012622440000.jpg

はい、今の時期エサを食べるカブクワはこれくらいです。 この中には未公開種も居ます(笑)
 軽く紹介していきます!


2014012622440000 (1)

まずは去年頑張ってくれたエレファス、エサ皿に16gゼリーを4つ詰め込みました。
 足りるかなぁ・・・(笑) ま、帰ってきたら虫部屋に行くから大丈夫か




2014012622440000 (2)

お次はパプキン兄弟、仲が良いですね~^^

2014012622440000 (3)

大好物のすこやかゼリーをカットして入れておきました^^
 画像で気付く人もいると思いますが、エレファスと一緒に暮らしています。


2014012622450000 (2)

お次はギネスペンチ君血統の♂!

去年ヒラタの師匠に譲って頂いたものです。 毎日人工洞の中で休んでいます。 
僕のお気に入りの個体です♪ ブリード終わってもVIP飼育しています。


2014012622470000.jpg

同血統のメスも元気です。
こちらは産卵セットを組んでいる時に良いエサをあげてたので、舌が肥えて良い物しか食べなくなりました(笑) 
 


2014012622450000.jpg

お次は未公開種のフローレスギラファ!

こちらも文化祭の出し物にカッコいい虫を飾りたかった為、師匠に相談したら、提供してくれました^^
 やっぱりギラファは、知名度も高く、文化祭ではヘラクレスに続く人気でした!
このギラファも、お気に入りで現在ブリード予定はないですがVIP飼育中です!


提供してくれたと言えば、このクワガタも!

2014012622450000 (4)

パラワンオオヒラタクワガタです

皆さんご存じ、世界最大のヒラタ! こちらも文化祭では人気が有りましたよ!!
 元気で気性が荒いのでゼリーをこぼして、マットをぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)
こちらもブリード予定はないです


2014012622450000 (1)

ヒラタ続きで・・・ テイオウヒラタ!!

こちらは地元のブリーダーさんから頂いたものです^^  幼虫も採って現在飼育中・・・
 舌が肥えているのか、高価なゼリーしか食べないです(笑) でもテイオウなんでOKです(笑)



2014012622450000 (5)

今度も頂き物のニジイロクワガタ!!

またまた地元のブリーダーさんから頂きました(礼)  文化祭では、女性の方からNo1の人気で、ちょっと羨ましかったですね(大嘘)
 こちらはブリード予定あります というか、一回セット組みましたが、産み渋りされ、見事に少数しか得れませんでした。。


2014012622470000 (1)

このペアは僕が採集した、地元のヒラタペアです
 ちっちゃくて超可愛いので今年ブリードしてみます。  産卵して欲しいな~
温度管理しているせいか、冬眠しません(笑) 他のオスは寝てるのに・・・



2014012622450000 (3)

お次はこれ!

去年の終わりに後食を始めた、エレファス君です。 毛がそれてないから綺麗です!

仕事が無いのに、エサだけは大量に食べます(汗) 誰かこの子に仕事をやってあげて下さい(笑)
 オスが欲しい人居ましたら、条件によってはOKします (例・用品と交換)
多分欲しい人居ないと思うので面倒は最後までみるつもりです^^ 羽化まで1年9カ月かかったしなぁ・・・


最後は一番でかいケースの住人紹介!!
 ※これはテラリウムではありません。 タコ飼いケースです(笑)

まずは冬眠を忘れた?国産コクワガタ!!

2014012622470000 (2)

えっと、何度も強制冬眠させようとしたのですが、寝ないんですよ(汗)
 外の寒い所置いても動いてるからもう部屋の中で飼育してます。  ほら、真中の奴なんて威嚇してますよ(笑)


最後はちょっと残念だったフローレンシスニセヒメカブト♀!


2014012622470000 (3)

年かな? 最近キューキュー鳴かなくなりました。 最近良くひっくり返っているからもう寿命かな? 
 いや、でも数日前に飛んでたなぁ・・・どうなんだろ?


2014012622470000 (4)

特大ケースで4匹飼いです。 なんて豪華なんだろう  この大きなケースの中を片づけて洗うのが面倒だからなんて言えない

春頃になってもっと暖かくなってきたら、テラリウムにしようかと思っています。






いやぁ~長い記事でしたね(笑)  これで1週間分は書いたでしょ
 

では修学旅行、行ってきます   
 コメント直ぐに返せないかも知れませんが必ず返しますので是非是非コメント下さいね!!
Date: 2014.01.27 Category: 報告or雑談  Comments (14) Trackbacks (0)

ケブカヒメカブト、マット交換!

こんにちは^^


少し前に、KBファームさんでセールやってましたよね! 僕も今回は買い逃さないようにと、早めに注文しました!


2014012400340000 (3)

プロゼリー500個です。 あとBeケースでしたっけ? それの中サイズも試しに1個購入しました^^
 いやぁ~学生の僕にはセールは本当に助かるんですよね(^^) 学割もやって下さい!




それでは本題に!


去年の9月に、ミスケさんにエレファスのほかに送って貰っていた物がありました!!


それは・・・ ケブカヒメカブトです!! 最近ネットショップやオクでも普通に売られてますよね。 
 家には卵で届き、家では7個孵化しました。 

2014012400330000.jpg

10月9日に、中ケースに7頭を入れ多頭飼育を開始しました^^


1月になった今、どれくらいの大きさになっているのでしょうか? 

ケースを開けてみると・・・



2014012400330000 (1)

糞だらけ(笑)  あー放置し過ぎたかも^_^;


糞だらけのマットを掘ると、無事に7頭の幼虫を発見できました。


2014012400340000.jpg

この時、雌雄判別してたので1頭は別のプリカに一時的に入れてました。 なのでこの画像では6頭しか写ってませんね^_^;


2014012400340000 (1)


幼虫を見て思った事・・・動きが素早い!

なんか幼虫の動きが前に飼育していたアトラスの幼虫みたいなんですよね。 動き早くて直ぐ潜って行くし、噛みついてくるし・・・(汗)

判別してたら1頭に噛まれました・・・が直ぐに話してくれて、「イテテッ」とちょっと痛みを感じるくらいで済みました。 



噛まれないように警戒しながら判別をした結果…


2014012400340000 (2)


♂×5頭   ♀×3頭 でした!!

変に偏って無くて良かったです(^^♪  ケースも一回り大きなLケースに変えたので後は勝手に成長してくれるのを待つだけですね。


ケブカはヒメカブトの中で今一番興味があるので、早く成虫がみたいです!











PS.

コレからはこんな感じで、いきなり未公開種を出す事にします。  これは目が離せませんよ~(笑)

明日はブリードルームに友達が来るので色々と手伝って貰おうと思います。
Date: 2014.01.24 Category: 【終】ケブカヒメカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

増種?! アフリカ生まれの派手な奴!

こんにちは^^


ちょっと前にあるクワガタが家に届いてしまいました

2014011923090000.jpgネットにて注文


このクワガタ、僕自身はあまり興味が無かったのですが、友達が一緒にやろうと誘ってきたので、こんな種類も経験しておこうなんて思いOKしました

その友達は何飼育したいか聞いて見るたびに高い確率でそのクワガタの名前をあげます(^▽^;)
いきなり大ヒントを4つ書くので当ててみてくださいね♪



・アフリカ産で、亜種が数種類居る。
・体色はオレンジ色
・休眠期間が長すぎる
・お面のようにある部分が発達する。



分かりますよね? 正解はこちら!!



2014011923100000.jpg
2014011923110000.jpg
2014011923100000 (1)



メリーメンガタです^^   (個人的にはグラディアトールが好きだったりします(笑))



ちなみに2ペア購入しました。 僕の分と友達の分です。


2014011923100000 (3)

左から♂50mm  ♂49mm

2014011923100000 (4)

左から♀31mm  ♀29mm


♂50mmと♀29mmは友達の所に行きました  なので僕が飼育する事になったのは♂49mmと♀31mmです。

メンガタの♂って小型のクワガタなのにたった、1mmだけで結構迫力が違うんですよ! 見ていてちょっとびっくりしました。 画像でも少しわかるような・・・??






話ががらりと変わりますが・・・


あるクワガタの本には、メンガタに挟まれてもあまり痛くないと書いていたので、試しに挟まれてみたら滅茶苦茶痛かったです(笑)
 2分ぐらい離してくれませんでした。 顎の先が刺さって痛かったなぁ・・・もう二度とやりません(笑)

2014011923100000 (2)


12月羽化で、まだ休眠期間中なので触らずに自然に活動開始するのを待とうと思います^^
 色が綺麗なので鑑賞には最適ですね♪ あ、テラリウムなんかにも良いかも!


目標は、メンガタの産卵を成功させるにします。 産卵の基礎は前よりも見に付いていると思うので頑張って産ませたいと思います(^^)






最後にいろんな角度から撮った画像を少し載せますね!


2014011923110000 (3)
2014011923110000 (2)
2014011923110000 (1)


活動開始したらもっと写真撮ろうと思います。 面白いクワガタですしね







って、メンガタとかやるなら減種しないとまずいじゃん(滝汗) 今年、プレ企画やるかもです・・・(笑)

 


Date: 2014.01.22 Category: 【終】メリーメンガタ  Comments (14) Trackbacks (0)

A-LINE幼虫、いつのまにか…

こんにちは^^


廃マットが沢山溜まってきたので、Q-BOXに入れたまま数ヶ月間忘れていたA-LINE幼虫達に与える事にしました!

このQ-BOXに入れっぱなしだった幼虫達、最初は中ケースで少数管理をし、これからちゃんと面倒見るつもりだったのにすっかり忘れてました(笑)



死んでないかちょっと心配になりながらも開けると・・・




2014010900220000.jpg

幼虫がマット上に上がって来ていました^_^;      掘り出して見ると・・・ん? 結構重いぞ・・・


試しに1匹量ってみました。

2014010900230000 (2)






2014010900230000 (1)


え? 36g?!  あんなに放置してたのに。

ちょっとテンション上がって他の個体達も量ってみましたが、最小が35g(笑)
 35g以下はこの中にはいませんでした。 あ、勿論5頭全部♂ですよ。
 
一番体重乗ってたのが・・・

2014010900230000.jpg

38gでした(^^♪


エサは廃マット(クワガタ用、カブト用マット混合)に菌糸カス、オオクワの産卵木を割り出した後の木屑など、まだ国カブに使えそうなものを混ぜて与えてました。
 他には工夫点なんて無いです。 廃マットの状態が良かったのかな?

2014010900230000 (4)
2014010900230000 (3)38g♂

80mm行くかな?  ってかもう親越えは確定ですね(笑)

 80mmUPで体が赤くて、闘争心に溢れている国産カブトが羽化したら、近所の子どもとカブトバトルする時に現実を見せたいと思います!!




あっ・・・大人げないかも(笑)

Date: 2014.01.18 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (15) Trackbacks (0)

パプキン、再度セット!

こんにちは^^


前回の記事で紹介したパプキン達を、セットに投入しました。

2014011423220000.jpg

同居期間は約2日間、予定より3日間早まってしまいました。 セット組む時間がこの日しか無かったんですよね^_^;


後ろにセットに入れる為にカットしたゼリーが写ってます(どうでもいいですね(笑))

2014011423230000.jpgメスをアップで

この赤色が、次世代でまた出て欲しいんですよね。 赤色好きなんで


ちなみに、セットはこんな感じ!



2014011423230000 (1)
2014011423230000 (3)
2014011423230000 (2)
2014011423230000 (4)


またまた保険でオスを一緒に入れときました。  明日虫部屋行く予定なのでその時に♀が潜っていれば♂を取り出します(^^)
 
今回は幼虫が見えるまでセットを放置しておきたいと思います。前回プチっちゃったんで・・・(汗)
 ちなみに産んでいなかったらカブトムシ幼虫のエサになる予定です






それでは今から、昨日ついに歯が治ったので1週間以上我慢していたのでお菓子を買いに行ってきます
 これからは痛みを気にせずガムとグミを食べれるので気分が良いです♪


でわでわ



Date: 2014.01.16 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (0) Trackbacks (0)

パプキン、再度ペアリング!

こんにちは^^


ガムとグミを我慢しているので更新率が下がっています(大嘘)
 15日にやっと治るので、歯が治るお祝いに誰かガムとグミを下さい!


・・・冗談です(笑)



それでは虫ネター!



つい最近、割り出しをして合計で30もの子孫を残してくれたメスを・・・




再度ペアリングさせる事にしました!!  えぇっ?!


いや、ちょっとだけ良い事を考え、「さらに採れる可能性があるなら採っておこう!」

・・・と思った訳です(笑) 一応30以上産んでいたので保険にもう一度掛けておきます。
 メスは爪の力が軽くなって来ているのでもしかしたらもう産まないかも・・・


まぁ、産まなくても30採れているから問題ないですね^^

2014011322170000.jpg

今回の♂は前回使ったオスとは違う♂です。  このアゴが上に向かってカーブしている所がチャームポイント(笑)
 ちなみにこの♂も兄弟です。 なので次はF2(WF2)になりますね。



このまま様子を見ていると・・・


2014011322160000.jpg
2014011322160000 (1)
2014011322170000 (3)
2014011322170000 (2)

最初はやる気だったオスが、エサを食べる事に集中してしまいました・・・(汗) でも大丈夫でしょう、パプキンだし
 
2014011322170000 (1)


数日立ったらセットに入れようと思います。 また産んでくれたらなぁ…



Date: 2014.01.14 Category: 【終】パプキンイロクワガタ L・adolphinae  Comments (4) Trackbacks (0)

アルファック産・WF1パプキン、産卵成功☆

こんにちは^^


今日から(1月8日(水))学校が始まりました(/_;)アァ

新学期早々テストがあって・・・英語はまぁ出来たけど、漢字は・・・(;_;)ウゥッ 
 あー勉強しとけば良かったなぁ。。。 

しかも今歯医者に通っているんですが、そこで歯医者さんが…

歯医者さん「リィオ君、次来る日(1月15日)まで、ガム、キャラメル、グミ系の歯にくっつく物食べちゃいかんよー」

リィオ「えっ?! 一切ダメですか…??」

歯医者さん「うん、絶対駄目。食べて詰め物取れたらしらんで、痛いで(笑)」

リィオ「・・・はーい」

と言う事で今、歯にくっつく食べ物を食べたら駄目なんですよ_(._.)_
 
・・・あぁ、ガムとグミが食べたい(涙)



では虫ネタ~


パプキンの割り出しをしました~。




そう言えばこのペアをブログで紹介するの初めてでしたね('o')


実は10月にアルファック産のパプキンを購入していたんです。
 家にはブルーの子どもが居ましたがいろいろ合って累代終了していました(>_<)
なのでネットで見た時、丁度良いかな~と思って2ペア購入していました。   ・・・が!!

2ペアのうち、1ペアのメスが突然死(前の日はブンブン飛んでいたんですよ)してしまい、これはマジでセット組まないととマズイな・・・と思い、久しぶりに真面目にセットを組みました。

ちなみに♂♀はこんな体色です


2013121422330000 (3)
2013121422340000.jpg

オスは見て分かるように普通色、メスはちょっと赤みが掛かっています。



産地 アルファック産

累代 WF1

羽化日 ♂♀共に2013年9月下旬羽化




2013121422330000.jpg

このペアを1週間同居させて・・・



2013121422340000 (2)
2013121422350000 (1)
2013121422350000 (2)

1週間後に産卵セットへ!

もしもの事を考えて、オスもセットの中に1週間だけ入れてました。

正直この時は、ここまでして産んでなかったらもうパプキン全部撤退しようと真面目に考えていました(笑)




そして今日、割り出しを行いました。


2014010823090000.jpg作業途中の画像です。

割り出していくと・・・なんと





ボウズ・・・










ではなく、ポロポロと卵がぁ!!

それで調子に乗って割り出しているとちょっとプチっちゃいましたm(__)mスミマセン

プチった事を少し気にしながらどんどん割り出していき、結果は・・・



卵-14個(4~5個プチ)
幼虫(初令)-16頭(あまりにも小さいので数匹…)

合計 30!!   

いやぁ~良かったです^^  それにしてもパプキンは卵も幼虫も小さい! 何回プチった事か…^_^;

プチったのも合わせたら35は超えてますね。 でも30も自分で管理するにはちょっと多い程度なんで大丈夫です!
 
ちなみに卵は・・・


image (1)
image (2)

外側から見えるようにセットしてあります。
 さらに小さい卵なんで見失わないように、卵の下にはテープで印をつけています。これで何個孵化したかとか分かっちゃいますね^^

全部孵化して、ある程度成長したら個別管理に移したいと思います。


そして幼虫は・・・

まだ小さいので2~3令初期ぐらいまで多頭飼育する事にしました^^


2014010823090000 (1)
2014010823090000 (3)幼虫も写ってます。


マットに菌糸カップを埋め込んでみました(笑) この菌糸カップ、1個だけ余っててどうしようか迷ってたんですよね。
 これを食べてくれたら、次の国産カブトのエサになるからとても有り難いです。 食べてくれないかなぁ~




image_2014010823152589b.jpg変な絵は気にしないでください。クラスメイトの似顔絵です(笑)


この卵、幼虫の中から綺麗な赤色が羽化するのを期待しています^^





Date: 2014.01.09 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (2) Trackbacks (0)

良いお年を!  2014年1月1日!!

皆さんこんばんは~^^

さっきミスしてこの記事を年越していないのに投稿しちゃってました(滝汗)

気を取り直してぇ・・・




あけましておめでとうございます!!

HAPPY NEW YEAR!! 良いお年を!!

いやぁ~振り返ればいろんな事がありましたね♪   KM虫クラブの表一年を振り返って行きましょう!






2013010500590000 (2)2013010901040000 (3)

グラント買って~


2013012821020000 (1)2013012821010000.jpg

産ませ過ぎて困って~



2013042916280000.jpg
2013042916270000 (1)

2012年4月27日にお店に入荷、2012年5月に購入したWILDマンディが・・・2013年の6月まで生きて(凄い)



2013060722470000.jpg
2013060722470000 (1)
2013060722450000 (1)

バラタス達が長い繭玉期間を乗り越え羽化してて~



2013052921140000 (1)
2013052921140000.jpg
2013060913030000.jpg

大型ヒラタを結構な数採集して





2013063020100000 (1)
2013063020090000.jpg
2013063020100000 (3)


フジコンさんに1日お手伝いさせて頂いて、

2013063020170000.jpg

ヘラクレスの幼虫頂いて (ありがとうございました(礼))


2013070622360000 (2)
2013070622350000.jpg2013070622360000.jpg


WWオオクワ【白雪】も卵8こかと思いきや、後から数匹見つかって困って小学生にあげたり~ (紹介し忘れていました。すみません)

2013041018080001.jpg
2013041822320000.jpg
2013041822320000 (2)
2013041822320000 (1)
2013050323550000 (2)

綺麗な色のパプキンを奮発して購入したり~




2013070622340000 (1)
2013070622330000 (1)


購入したムナコブクワガタ、オスが死に掛けで累代失敗・・・



2013071416580000 (1)
2013071416590000 (1)2013071417010000.jpg

2013081921490000.jpg



家に居る国産カブトの中から、赤い個体を選びA-LINEと名前を付けペアリング。 赤固定の為累代飼育中・・・

産卵させたら90頭も採れちゃって、ガチで困りましたね(>_<)




2013071622090000.jpg2013071622120000 (1)
2013071622100000 (3)
2013071622100000 (4)
2013071622100000 (1)

2013081100540000.jpg
2013110214220000 (3)


60mmUPのヒラタを捕まえて、36mmのWILDメスに追いかけさせて・・・只今幼虫飼育中!!
 結構期待のできる、まだ誰にも譲って無い、僕だけの血統です!!

2013082515400000.jpg
2013082515410000 (1)





2013072817530000.jpg
2013072817550000 (2)
2013072817540000 (1)
2013072722500000.jpg
2013072817550000 (1)
太いスマトラアチェ(ギネスペンチ君血統)を譲っていただいて~


地元のブリーダーさん(オオヒラタの師匠)に出会って、お世話になって・・・

今年も宜しくお願いしますね(^^ゞ



2013082421350000 (2)
2013082421350000 (1)
2013082421360000 (2)
2013082421360000 (1)
2013082421370000 (3)
2013082421370000 (1)

エレファス♀達が羽化し始めて~

あ、産卵成功しましたよ!!  これも紹介し忘れていましたね。





2013082421380000 (1)

アオドウガネが部屋の明かりにたくさん飛んできて・・・(汗)



2013083017490000.jpg
2013083017490000 (1)
2013083017490000 (3)
2013083017490000 (4)

地元のブリーダーTさんに綺麗なトカラノコギリ等を頂いて・・・只今幼虫飼育中!


今年も宜しくお願いしますね(^O^)/


2013092922190000 (1)
2013092922200000.jpg
2013092922200000 (3)
2013092922200000 (2)

テイオウヒラタも頂いちゃいました。   あの時は本当に有難うございましたm(__)m
 こちらも今累代飼育中です!!




2013090413380000.jpg
2013090413390000 (1)

KMF同腹のメスを友達から貰って~




2013101823170000 (3)


マルスのマット換えを数回して~


2013091300240000 (1)
2013091300250000.jpg
2013091300160000 (1)
2013091300120000.jpg

ミスケさんから滅茶苦茶でかいエレファスの♂等を頂いて・・・ (このオスは12月28日に死んでしまいました(/_;)

今年も宜しくお願いしますね~^^




2013081813150000.jpg
2013100120480000.jpg


SCANDALにハマって~(笑)

最初はちょっと聞いてみよう程度だったんですが、今ではフラゲまでするようになっている自分が居ます(笑)
 ギター、ベース、ドラム、ボーカル全部カッコ良いから~最高!!

今年、もしチケット取れたら大阪へライブに行きます!  その時は大阪で合いましょう!!




2013091700590000 (3)
2013091700590000 (1)
2013122200280000 (2)
2013122200270000 (1)
2013122200290000.jpg

ティモールギラファを買って、只今飼育中!!

ギラファの幼虫最高!! 羽化が楽しみです^^


2013102721530000.jpg
2013110214260000.jpg
2013110214270000_2013110500354644c.jpg

そしてエレファス♂2匹とも完品羽化!!   羽化の感動は半端無かったです!




2013120401090000 (4)
2013120815070000.jpg
2013120815110000.jpg


クラスメイトからフローレンシスニセヒメカブトを、ある物と交換してもらって~



2013123114040000 (1)
2013123114040000 (2)
2013123114060000.jpg

2013年、最後の日(12月31日)に、割り出して見るとダメ卵しか無く・・・(涙)


2013年終了・・・   BADENDになっちゃいました(汗)



・・・が




2013123121490000.jpg

今年からは、このコバシャ小で休眠中の新たな個体に期待することにします。

他にも期待している子は沢山いますよ! まだブログUPしていない○○や△△、□□の累代も楽しみです。
 ×××××××A2や◇◇◇達も、出来るだけデカく育てたいと思います!!



いつもお世話になっている皆さん、そしてブログを見てくれている皆さん、アンチの皆さん・・・


今年も宜しくお願いしますね~(^^♪




Date: 2014.01.01 Category: 他の話題 ネタ  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
