
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

フローレンシス 割り出し!

こんにちは^^

今年ももう終わりですね。 いやぁ~短かったなぁ~(笑)
 皆さん、来年も頑張って行きましょうね!!

では虫ネタ~


フローレンシスニセヒメカブトの割り出しをしました~。


2013123114020000.jpg

2013123114020000 (1)

あはは、結構荒らされていますね(汗)  それでは割り出して行きます。





マットを掘っていくと・・・


2013123114030000.jpg


メスの姿が見えました。  え? これ生きてんの??   掘り出していくと・・・


2013123114030000 (1)
 
生きていました  ん? まさか産卵サボって寝てたんじゃ・・・



2013123114030000 (3)

マットの上部を掘り出しましたが、ここには卵を産んでませんでした。
 ・・・ここはしょうがないよね(笑) 混合マットだし


底はちゃんとしたカブト用マット使っているんで、大丈夫なはず! 割り出していきます。


2013123114030000 (4)



2013123114040000.jpg

割り出していると・・・出ましたよ!!


・・・



2013123114040000 (1)


腐った卵がぁ・・・


うわっ、最初に出てきた卵コレかよ… でも卵は産んでいるみたいですね


それからまた割り出ししてると・・・また出ましたよ!!

・・・

はぁ・・・

2013123114040000 (2)

カビが生えてしぼんでいる卵・・・


あれ? おかしいなぁ(汗)  さっきからダメ卵ばかりが出てくる…。
 
そう思いながら作業をし、割り出し終了。   結果は・・・





2013123114060000.jpg


腐った卵×3個

うわぁ、なんで来年まであと1日!って時にこんな酷い結果に・・・
 やっぱり年取ったオスを使用したからか? 産卵セット置いていた場所は20℃~ぐらいになる場所に置いてたからまず温度は大丈夫なんですよね。。

「いや~こんなに採れて、この調子だったら来年も大丈夫ですね!」

って書きたかったなぁ(涙)   ちなみにメスは超元気です。

2013123114030000 (2)
2013123114060000 (3)
2013123114060000 (1)
2013123114060000 (2)



フローレンシスニセヒメカブト、これにて累代終了です。

最後に、メスが鳴く動画をUPしたのでご覧ください




見れない方はここをクリック!


「キューッ」

僕も泣きたいです(笑)  いつかリベンジしてやる・・・。

Date: 2013.12.31 Category: フローレンシスニセヒメカブト  Comments (0) Trackbacks (0)

ティモールギラファ マットへ?!

こんにちは^^


さっき家の前を救急車がサイレン鳴らしながら結構なスピードで通って行ったのでビックリしました^o^;
 近所で何かあったのか?それともただ通り過ぎて行っただけ? 気になります。


では虫ネタ♫


予告通り? ティモールギラファについて書きますね~


12月16日に菌糸からマットへ移動させました。


5頭いる中で1頭だけ菌糸カップの喰いが早い個体が居たのでその個体だけ特別に800CCの菌糸ボトルに投入していました(^_-)-☆
 他の4頭達はその個体と比べるとゆっくり気味でした。


その800CCに入れた個体はこちらっ


2013122200270000.jpg

あ、掘り出している時に気付いたんですが、ギラファの幼虫って鳴きますよね♪
 なんか言葉にするには難しい音・・・ 気になる方は飼育してみてください(笑)

それにしても丸っこくて可愛くないですか? ギラファって幼虫は鳴いて可愛らしいし、成虫になるとカッコいいし・・・
 良い所ばっかりですね♪  スペース取る所はしょうがないか・・・(汗)

2013122200270000 (1)

左がこの幼虫で、右が別の幼虫です。 確か♂だったはず…。 
 まぁ、この幼虫がちょっとだけ大きい事が分かれば良いでしょう(笑)

気になる体重は・・・


2013122200280000 (3)

16g!!
ん?! これはデカイのか? 成長良い方なのか??  分かりません(笑)  ちなみに孵化から約4ヶ月です。
 

他の4頭達も体重測定しましたが、写真撮るのを忘れちゃってました^_^;  
 ・・・そろそろこのダサい量りを買い換えないと。。 


体重測定した後は、頑張って機械を使わずに固詰めしたボトルへ幼虫を投入!

2013122200280000 (4)


2013122200280000 (1)


2013122200280000 (2)

2013122200290000.jpg♂3♀2だと思います。

固詰めしていて思った事は・・・プレス機が欲しい!!

すりこぎで固く詰めるの、凄~く疲れます(笑) 特に2300CCボトル、端っこも固く詰めないといけないから大変でした

でもこれで大きく成長してくれる事でしょう! もし成長してくれなかったら県外に○キちゃん発送します


全部の作業が終わった時にふと時計を見るともうこんな時間
 深夜の2時過ぎです。。。

2013122200290000 (1)

この次の日は学校でプレスハム作り実習だったんで寝不足で死ぬかと思いました
 でもこの時期は深夜にやらないと終わらなかったんですよね~。 学校やらなんやらで忙しかったから('_')

今は冬休み入って時間もあるので出来るだけやる事減らしていこうと思います。
 宿題? 全然出て無いので今回は余裕です(笑)


Date: 2013.12.28 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (6) Trackbacks (0)

2013年 メリークリスマス!

こんにちは~^^

皆さん、MerryChristmas!!


皆さんはサンタさんに何かプレゼントを貰いましたか?

僕は貰いましたよ! いつも良い子にしていますからね(^_-)-☆
 ちなみにバッグを貰いました^^ コレから長く使って行こうと思います♪


あ、そう言えばあるブログで僕が良い子じゃないとか言ってますが、それは真っ赤なウソです!!
 それはこちらのブログです!! ↓
ケチケチ君のブリード日記

ケチケチ君にはプレセントが来ないみたいなんで、リィオサンタがプレゼントとして○キちゃんを送る事に決めました!

2013122516520000.jpg

このままガムテープを貼って、送料着払いで送りますね♪

もし、間に合っていましたら「間に合ってます」とコメントして下さい(笑)
 その次は埼玉に飛んでいく予定です

ん? 埼玉と言えば桜崎さん!!

つい最近、桜崎さんの携帯電話にイタズラ電話??(心霊現象)が起きているらしいです。。
 桜崎さん曰く、電話に出ると・・・

「お・も・て・な・し♡」

とか

「倍返しだぁ!」

等、最近の流行語を告げて、直ぐに切れるらしいです。

怖いですよね・・・(;一_一)  皆さんも気を付けてくださいね。





今年ももうすぐで終わりだなぁ・・・
 
Date: 2013.12.25 Category: 他の話題 ネタ  Comments (10) Trackbacks (0)

気になったからやってみた!【実験】 ※グロ注意?!

こんにちは^^



午後から暇だったので菌糸瓶を見てみると何ときのこが生えていました(゜-゜)エッ
 それが何か小さいイソギンチャクみたいで気持ち悪かったんですよ(゜-゜)ウエッ   気分がちょっと悪くなりました。。。

その後、外で冬眠しているコクワガタを見に行くとケースの中に・・・アイツが居ました。

アイツとは・・・?? ヒント

・黒光りしている。
・カサカサと素早く動く。
・触角が長い。
・男性、女性様々な年代の方から嫌われている。
・殺虫剤が効かない奴もいるらしい。
・何億年前から存在しているらしい。


何だか分かりましたか?  

そうです、ゴ○○リが居たんですよ(-_-)
 しかし外は寒いので、さすがの○キブ○も動きが鈍いので・・・どこかに逃がしてあげようと捕獲!!

ここである事を考えました。

「ゴキ○○って菌糸瓶から生えたきのこ食べるのかな??」と

気になった事は出来るだけやってみたいので、やってみました!



「○○ブリは菌糸瓶から生えたきのこを食べるのか!!」


さすがに、嫌いな人もいるかと思うのでここから先が気になる方は「続きを読む」を押してくださいね♪





「嫌! 護奇武李(中国人の名前みたい)なんて無理!! 」と言う方は見ない方が良いです(汗) 写真が出てくるので・・・






Date: 2013.12.22 Category: 他の話題 ネタ  Comments (2) 

トカラノコギリ ボトルへ!

こんにちは!! ^^

クリスマスまで後数日ですね!!いやぁ~色々と楽しみです。 そう、色々と(笑)


では虫ネタ!!


12月14日にトカラノコギリを800ccボトルへ投入しました。
 最近PCの調子が悪く、記事書くときにちょっとイライラしています(笑) なので直ぐに紹介しませんでした(>_<)


2013121601150000.jpgガス抜きさせたくわマットを用意!
2013121601160000.jpg

水分調節をして、800ccボトルにマットを詰めます


2013121601160000 (1)


そして幼虫を投入!

2013121601160000 (2)
まだ小さいのでコレからですね。 サイズは良いから、無事に羽化してほしいです^^




2013121601160000 (3)

とりあえず今回は10本詰めて、10頭投入しました。 他の幼虫はまだ小さいのでカップで管理しています
 トカラって何gあったら良いんだろう??


次回の交換が楽しみです^^  
 


Date: 2013.12.21 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (0) Trackbacks (0)

オオクワ 冬眠へ!

こんにちは^^


12月ももう真中くらいになったのに、まだオオクワが活動していたので強制冬眠をさせました。


2013120815130000.jpg

こちらはWWオオクワ(白雪) ♂♀共にまだまだ元気です。 
 ちょいと事情が出来たので来年、もしかしたら再セット組むかもしれません。

2013120815130000 (1)



2013120815120000.jpg

こちらはKMFの♀

  いつの間にか冬眠に入ってました。 とりあえずマットを追加してあげました



2013120815120000 (1)

こちらは地元のブリーダーさんから頂いたオオクワガタ♂×2匹。
 片方は種親候補です!

サイズ等はまた来年、この子達が起きた時に書きます。
 知ってても言わないでくださいね!



来年ブリードが楽しみだなぁ~(^^)


ではでは(^^)ノシ


Date: 2013.12.14 Category: オオクワガタ Dorcus  Comments (4) Trackbacks (0)

新マット導入!

こんにちは^^

今日最後のテスト終わって家に帰って楽しく電話をしていると、荷物が届きました

2013121223320000.jpg

中身はと言うと・・・



2013121214590000.jpg

くわマット100ℓです(^^ゞ   奮発しましたよ(笑)
 ちなみに、くわマット代は夏に自分で働いて稼いだバイト代で購入した物なので親にも文句言われません(^w^)アハ



あと、ゼリースプリッターがぶっ壊れたんでそれも買い直しました。 これで暫くは大丈夫でしょう!


くわマットは臭いがちょっときつかったんで今外に置いてガス抜きしています。
 臭いが飛んだらトカラやティモ、未公開種なんかにも使用して行きたいと思います^^

未公開種はネタが切れたら気が向いたら紹介します



あ、もうすぐクリスマスですね!   皆さんは特別な予定とか有りますか??

Date: 2013.12.13 Category: 用品購入&紹介  Comments (2) Trackbacks (0)

フローレンシス 産卵セット!

こんにちは^^

明日で長かったテスト週間がついに終わります。 よしっ、やりたい事やれるぞー(笑)



それでは虫ネタ!


フローレンスニセヒメカブトの産卵セットを組みました。


組んでいる途中で大変な事に気付きました。 それは・・・



2013120815080000 (1)


マットが足りない(爆)


そんな、廃マット足りると思ってたのに…^_^;


セット作成途中で止めたく無かったので、代わりのマットを使用しました。



2013120815090000.jpg

去年買ったDVマット(笑)にビートルマットを混ぜてみました。
 たぶん大丈夫でしょう、底はちゃんとしたビートルマットだし

 
そして出来たセットがこちら

2013120815100000.jpg

2013120815110000 (1)
思いっきり違うマットって分かりますね(笑)



友達に負けたくないんで、ちょっとだけセット張り切ってみました(*^^)v  あとはこの♀次第って事で

2013120815110000 (2)
2013120815110000.jpg顔度アップ!



でもペアリング相手が古いオスだったからそれだけが心配なんですよね・・・

2013120815090000 (2)

ペアリングさせて3~4日後に落ちてしまいました。  ほんと、短い間だったけど有難う!




2~3週間後に割り出して見て、産んでいたらまたセット組もうかとと思います。


Date: 2013.12.11 Category: フローレンシスニセヒメカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

フローレンシス、ペアリング完了!

こんにちは^^

最近、学校で嫌~な事がありました^_^;  思いだしたらイライラします(;一_一)


でも大丈夫! その分良い事があったんで(^^ゞ 



では虫ネタ!


12月5日にヒメカブトをペアリングさせました。


2013120815040000.jpg
2013120815050000.jpg


オスがフラフラしていて中々成功しませんでした。。。

15分くらい立ってやっと・・・

2013120815050000 (1)


交尾器を出し始めました    おいおい、遅すぎでしょ^_^;


それから12分後に・・・



2013120815050000 (2)


やっと完了 って長過ぎ(笑) 古いオスだからしょうがないですね。
 後足が2本とも無いから、大変そうでした。

2013120815050000 (3)
2013120815060000.jpg


23時49分~01時01分まで繋がってました。 これくらい長ければ大丈夫でしょう! (多分)



2013120815070000.jpg
2013120815060000 (1)
2013120815070000 (1)


キューキュー鳴いて可愛いメスには頑張って貰いますよ^^



Date: 2013.12.08 Category: フローレンシスニセヒメカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

クラスメイトから良い物を♪ 

こんにちは^^  プチお久しぶりです(笑)

更新していない間に良い事や悪い事、色々ありました(>_<)
 

久しぶりの虫ネタ


クラスメイトからある物と交換で可愛いカブトムシを貰いました!!
 ・・・ちなみにある物はこのブログでは全くかんけーの無い物なので伏せておきます(笑)  知りたい方はコメント等で質問を(爆)

そのカブトムシとはこちら



2013120401080000 (1)
2013120401090000 (4)


見て大体分かりますよね?  フローレンシスニセヒメカブトです!!

ちなみにペアで貰いました。 なので♂が頑張ってくれたらブリード出来そうです。

2013120401100000 (1)
2013120401090000 (3)



フローレンシスニセヒメカブト

産地- フローレス島

累代- F2

羽化日- ♂2013年7月  ♀2013年8月






メスは大丈夫なんですけど、時期的にもオスがちょっと心配です。

2013120401090000 (5)

符節2本も取れちゃってます(汗) 貰った時は1本だけだったんですが、家に帰って見てみるとマヒしていた所も取れてました^_^;

とりあえず栄養価の高いエサを喰わせてからペアリングさせます。




ペアリングさせたら記事にしますね


Date: 2013.12.04 Category: フローレンシスニセヒメカブト  Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
