
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エレファス♀ 産卵セットへ!

こんにちは^^

11月2日に、エレファス♀を産卵セットへ投入しました!!

2013110219460000.jpg

今回はあまり産まれても困るので、普通にセットを組みました。 特に工夫も無いです(笑)
 もし、仮に沢山産んでも引き取ってくれる方達が居るので大丈夫ですね


このセットにエサ等を入れて、メスを投入


2013110219470000.jpg


2013110219470000 (1)

おぉ、さっそく潜っている!・・・と思いきやこの後マット上に出てきて徘徊してました。 大丈夫か~?!
 


2週間くらい経ったら卵を回収しようかと思ってるので、程々に頑張ってほしいです!!


Date: 2013.11.07 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

最後のエレファス♂ 掘り出し!

こんにちは^^

我が家に今居る最後のエレファス♂が羽化してました
 羽化日は10月26日だったっけ? まぁ、それくらいです(笑)

蛹室から成虫を掘り出します。  たかまるぅぅ~!(笑)
 


2013110214250000.jpg

蛹室を慎重に削って行きます。





2013110214250000 (1)

頭角が見えてきました!! 更に削って行くと・・・







2013110214250000 (2)

ひっくり返ってました(笑) 腹でも乾かしていたのかな?


2013110214260000.jpg

先に羽化したミニファスよりもエレファスらしい個体ですね
 せっかくなんでミニファスと比べてみました


2013110214270000_2013110500354644c.jpg
左がミニファス 右が今回羽化したエレファス

おぉ~ミニファスより太くてカッコいいじゃん!! もしミニファスより小さかったらクラスメイトのT田君に八つ当たりしてましたね(笑)





2013110214280000.jpg

頭角がまだまだ伸びそうです。 ちゃんと伸び終えたらサイズを測ってみたいと思います^^
 これで家に今居るエレファス全匹が羽化しました。 それまで色々あったなぁ~

エレファス幼虫を手に入れた時の自分と比べれば、結構レベルアップ出来たんじゃないかな?
 セット組んで幼虫採れたら、失敗を生かして頑張ろーと思います


Date: 2013.11.05 Category: エレファスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

高知県産ヒラタ 菌糸ボトルへ!

こんにちは^^

11月1日に、注文していたタイペストシールが届いたので事前に詰めていた菌糸ボトルに高知県産ヒラタ幼虫を投入しました!!
2013110214210000 (1)



2013110214210000.jpg

幼虫は全部で8頭います。雌雄判別した結果・・・


2013110214220000 (2)メスの卵巣 

♂×2 ♀×6 でした^_^; もう少し♂欲しかったなぁ~ 



では、幼虫を投入・・・の前に!



2013110214210000 (2)

ボトルにシールを貼ります。 8本全部の蓋にシールを貼り付けたら・・・



2013110214210000 (3)

幼虫を掘り出し!! あ、ちなみにこの幼虫は♂です^^
 体重量りたかったんですけど、虫部屋に忘れてきてしまったので今回は量れません(笑)


2013110214220000.jpg

8頭すべて元気に潜って行きました! 親並みにデカくなって欲しいですね

2013110214220000 (3)

次の交換の時には、今の倍くらいデカく成っていてくれよ~!!





PS.

2013110214220000 (1)

D○Sのセール?で買ったこのゼリー・・・ 良く食べますよ、良く食べるんだけど・・・


液ダレが凄いんですよね… あぁ、コレが500個も(涙)
 


・・・気を取り直してSPEC見に行ってきます
Date: 2013.11.04 Category: ヒラタクワガタ  Comments (0) Trackbacks (0)

バラタス 採卵!

こんにちは^^

10月20日にバラタスの採卵を行いました!! ・・・紹介が遅れましたね^_^;



2013102018170000.jpg

2♀入れていたんですが、片方の♀が産卵する気が無かった見たいで歩き回ったり、ゼリー食べたりして約1ヶ月過ごしていたみたいです(涙)

おいおい、ちゃんとぺアリングしてたじゃないか…^_^; 


・・・


まぁ、良いや(笑) ちゃんともう片方の♀は産んでくれていたし^^

2013102018170000 (1)




2013102018170000 (3)

数数えている時に、友達から電話が来たのでついつい長話…(笑) 採卵数を忘れちゃいました(´▽`*)ヤッチャッタ!

でも確実に20個以上は採卵しましたよ!!
 もしこの卵が産まれ過ぎて20頭以上になったら、リ○君達に飛ばすしかないですね(*^^)v 


2013102018170000 (2)
ダメ卵も5個くらい取れました(;一_一) これは孵化するのか・・・??



家にはまだ4♀居ますが・・・この辺で止めときます(汗)
 軽くセット組んで20個以上採れたんで良かったです♪ あんまり居ても困っちゃうし…


Date: 2013.11.02 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

トカラノコギリ 割り出し!!

こんにちは


10月9日(G・ペンチ君を割り出した日)に、トカラノコも割り出ししていました^^

2013102018230000.jpg

ケースを逆さにして、マットを叩きだすとさっそく・・・




2013102018230000 (1)
幼虫(ド初令)が居ました(^^ゞ こんなに小さい幼虫が、立派なクワガタになるから面白いですよね!
 
・・・
割り出し画像、これだけです(汗) なのでまたストレートに結果を書きます 


結果は・・・


2013102018240000.jpg

幼虫 13頭
卵 3個

合計 16!!



またまた良い感じに数が採れました^^
 メスを早めに取り出したから良かったかもしれません。 もし1ヶ月放置してたら・・・きっとトカラだらけになっていたでしょうね(゜-゜)


ちなみにメスはまだ産んでくれそうですが・・・もうセット組むのは止めときます(笑) 



2013090902030000 (3)

赤くてカッコ良いクワガタなので、続けて行きたいです!
Date: 2013.11.01 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
