
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

バラタス 産卵セットへ・・・!

こんにちは(゚▽゚*)♪

つい報告し忘れていました(笑)

1週間同居させていたバラタスサスマタを産卵セットに投入しました~!!

投入前に♂♀の様子はと言うと・・・


1ペア目はこんな感じでした
2013091701010000.jpg
2013091701010000 (1)

最後まで一緒に居ました^^ これは期待して良いのかな?



2ペア目は・・・

2013091701010000 (2)

♂♀が別々に居ました(^_^;) まぁ、大丈夫でしょう!!



それぞれの同居セットからメスを取り出し、産卵セットに投入しました。
 今回のセット内容はこちら



2013091701020000.jpg

小ケースに♀2匹投入。。という超簡単&適当なセット!
 バラタスは質より数でしょ!! たぶんバラタスでギネス取ったとしても「だから?」とか「これ大きいの?」等の一言で終わってしまいそうです(笑) ・・・その前にバラタスにギネスは無いですね(゜Δ゜)アリャ
ちょっと時間が立ち過ぎたせいか、2♀とも軽いんですよね。 ちゃんと産むかなぁ。。。
 


2013091701020000 (1)

ペアリングという最大の仕事を終えたバラタス♂達はエレファス♂やコクワ達の住むケースで広々と暮らしてもらいます。
今までは狭いプリカでの生活だったのでこれからはここで広々と暮らしてほしいです^^



それより・・・エレファスとバラタスの体格差はなんか笑えませんか?(笑)
2013091701010000 (3)



♀達にはちょっとで良いので産んで欲しいですね~

Date: 2013.09.29 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (5) Trackbacks (0)

高知県産ヒラタ 割代!!

こんにちは(゚▽゚*)♪

8月に組んだ高知県産ヒラタのセットから幼虫が見えていたので割り出しをしました!!

2013092400220000.jpg




2013092400220000 (1)

幼虫が見えていますね!! もう2令ぐらいになっている子もいたり、ド初令の子もいたり…大きさがバラバラでした(笑)





幼虫が採れた数は・・・8頭!!(2頭プチってしまいました。。幼虫さんゴメンナサイ。。)

10頭産んでくれていたのですが、初令がとても小さいので気付かずにやってしまいました。。 なので8頭という結果になりました。

8頭ぐらいなら管理できそうなので頑張りたいと思います(^^ゞ  種親のオスは残念ながら落ちてしまいましたが・・・親メスはまだまだ元気です 長生きしてほしいと思います。



2013082515400000.jpg種親♂
2013081100540000 (2)種親♀



次世代で親の特徴がで出てくれたら良いなぁ~ その前にまず羽化させなきゃ

頑張りたいと思います!!





Date: 2013.09.27 Category: ヒラタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

エレファスB♂羽化!! 

こんにちは(゚▽゚*)♪

2013092122150000.jpg

8月中旬頃に蛹になったエレファスB♂がついに成虫になりました!!






2013092122150000 (2)
2013092122170000 (1)


小さくて可愛いですね~(笑)

サイズはと言うと・・・


2013092122160000 (1)

最大値で103mmです。  体が完璧に固まったら最小値測定したいと思います。
 
今よりも飼育下手な時に購入して1年半以上掛けて育ててきたので滅茶苦茶可愛く見えます(笑)
 最初の管理が悪かったので、こんなに小さい個体なってしまいましたが・・・

小さい事は気にしません!!
 無事に羽化してくれたのでそれで満足です^^


2013092122170000.jpg
2013092122160000.jpg


今の所ブリードに使用する予定が無いので、観賞用に飼育したいと思います。
 







Date: 2013.09.22 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

ティモール、菌糸プリンへ!

こんにちは^^

今さらですがモンハン4出ましたね~ 発売日に手に入れましたよ
2013091701000000.jpg

やりこみたい所ですが、体育祭の練習や放課後実習、カブクワ達の世話等あるのであんまり出来ないです(笑)
 まぁ、虫優先なのでこちらは暇潰しですね   ちなみにモンハンはド下手です(^_^;)



虫ネタ行きますね~



2013091700590000.jpg

ティモールギラファが2令になったので菌糸プリンカップに移動させました。



2013091700590000 (1)
ちゃんと成長してるみたいなので良かったです(^O^)/   このチビ達がどれ位まで育つのか楽しみ(笑)




2013091700590000 (2)


2013091700590000 (3)

使用した菌糸はG-pot200cc、ペットショップにてついでに購入! 3令初期位になったらボトルに移そうと思います。
 本当は自分で詰めようかと思ったのですが、詰める時間が無くて(汗) 体育祭と溜まっている実習が終わったら時間できるのですがねぇ・・・(-_-)   まぁでもG-potも悪くないと聞いたので大丈夫でしょう!!



次の交換の時にはどれくらいになってるかな・・・次の交換が楽しみです!! 換えたばっかりなのに?(笑)


Date: 2013.09.19 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (10) Trackbacks (0)

KMFオオクワ 復活!?

こんにちは^^

去年自分の管理ミスで★にしてしまった管理名-KMF 
 能勢産オオクワの同腹兄弟を友達が持っていて、ブリード予定が無いとの事なので貰って来ました(笑)

こちらです


2013090413380000.jpg
2013090413390000.jpg

2013090413390000 (1)



詳細

国産オオクワガタ 

産地- 大阪・能勢産

累代- CBF1

羽化日- 2012年10月~

サイズ- 43mm




2013090413390000 (2)

来年ブリードに使おうかと思いますが・・・大丈夫かな? もし落ちてしまったら本当にKMFが尽きちゃいますね(汗)
栄養価のある物を食べさせて、来年産卵できるようにしたいですね。



ちなみに種親予定の♂はKMF関係ではありません。  何かは来年ぐらいまでのお楽しみと言う事で(笑) 知ってても言わないでくださいね!

勿論狙いは美形ですよ^^







Date: 2013.09.16 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (2) Trackbacks (0)

トカラノコギリ 卵発見!!

こんにちは^^ 9月4日に組んだトカラの産卵セットから卵を確認しました~!!
 9月7日に確認して、今の所順調に膨らんでいます^^


2013090820390000 (1)
2013090820390000.jpg

卵を確認できた時はテンション上がりましたよ(笑) 

さすが爆産セット、凄いです♪   取れ過ぎたら里帰りですね(爆)

最近、クワガタが上手く行っています^^  






セットしてから1週間後(9月11日)、♀がマット上に出てきていたので取り出しました。

2013091223330000 (1)
2013091223330000.jpg

結構産卵したみたいなのに符節の力も強く、まだまだ元気です。 もう1~2回セットに入れても大丈夫ですね^^




でも・・・もう産卵はさせませんよ(笑) このまま観賞用に回します。

2013091223340000.jpg

KBプロで栄養補給をして、疲れを回復してもらいます。   って、疲れてるのか?? 写真でもわかるように威嚇しています(^_^;)
 これが最近増えていると言われている肉食系女子って奴ですかね?   違うか(笑)





 
最後は恒例?の♂のカッコいい画像をどうぞ!!



2013090902020000.jpg今居るこの場所がお気に入りみたいです。

2013090902030000.jpg
2013090902020000 (1)
2013090902030000 (1)
2013090902040000 (1)
2013090902040000.jpg
2013090902030000 (2)
2013090902030000 (3)


この赤色・・・いつ見てもカッコいいです(惚)  
 
Date: 2013.09.15 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

エレファス最後の♂、蛹に!&120mmUPのスケット?!

こんにちは^^



ついに・・・


2013年9月12日(木)に家に居る最後のエレファス♂幼虫が蛹になりました!!



2013091223340000 (1)
2013091223340000 (2)
2013091223350000 (1)
2013091223350000.jpg
画質悪くてすみませんm(__)m 



これで全匹蛹、又は成虫になっている状態です。 この子はどれくらいの大きさかなぁ・・・楽しみ^^

後、もうすぐでもう1匹の方のエレファス♂が成虫になるのでそちらも楽しみです♪
 そして♀はもうすぐで後食開始しそうです。


ん?   それじゃ羽化日ずれてヤバくないかって?



大丈夫ですよ!!     家にとても頼もしい子が助っ人に来てくれたので!!


それはこの子です!!




2013091300120000 (2)

エッ・・・エレキギター??    ・・・じゃなくて


拡大



2013091300170000.jpg

120mmUPの巨大エレファスです!
もしかしたらこのエレファス君に見覚えがある方もいるのではないでしょうか?


ここをクリック→ こちらの方から譲っていただきましたm(__)m ←ここをクリック


この場を借りてもう一度 ミスケさん、今回も本当にありがとうございました!!
 これからも宜しくお願いしますね(^^)
 

2013091300120000.jpg
2013091300240000.jpg



最初この個体を見た時は、思わず「うわ、デカい!!」と口にしてしまいました(笑)
 その後調子に乗って手に乗せたら・・・爪痕を付けられて手がボロボロになりました。。。皆さんゾウカブトを手に乗せるときは注意してくださいね(汗)

2013091300250000.jpg←爪が立っていますね(^_^;)





2013091300240000 (1)

今はバナナを沢山食べさせています^^
 このバナナも3日でほとんど食べてました(笑) 凄い食欲ですよ!! ほとんど残さず食べてくれる所は何か気分が良いです(^^ゞ
 
もうすぐで♀が後食開始してくれそうだからもう少し待っててくれよ~(^O^)/




2013082421370000 (1)

さて、ブリードにはどちらを使おうか・・・
Date: 2013.09.13 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

G・ペンチ君血統 産卵確認!!

こんにちは^^

用品を沢山買わなくちゃいけないので、プライベート用の小遣いも減っているリィオです(;一_一)
 菌糸瓶、マット、ボトル・・・ 今月はCDも買う予定なのに!

・・・もう増種は出来ないぞ(笑)  




では虫ネタ~


8月後半に組んだスマトラヒラタのケースから卵が確認出来ました!! 師匠~僕にも出来ましたよ~(笑)
 

2013090820370000.jpg

確認できたのは1個だけですが、中ケースの中に何個卵があるんでしょうかね?

 オオヒラタはスペース取るらしいからアチェは数的に8~12匹位で十分ですね(^^ゞ





あと、コレ見て下さいよ~


2013090820370000 (1)
2013090820370000 (2)
2013090820370000 (3)
2013090820370000 (4)

買ってまだ3,4回しか使っていないコバシャ中に沢山の傷が付けられています(^_^;) 割れていなければ別に気にしませんが…
 
それよりメスのアゴが擦れていないか心配ですね(汗) まぁ、大丈夫でしょう!!







いやぁ~でもドルクス系が苦手だった僕が、ヒラタ系とオオクワ系を産卵成功させる事が出来たとは・・・(゜o゜)
 今回はちょっと自信が付きました(笑) これからも頑張って行こうと思います(^^ゞ

2013091022150000.jpg
2013091022150000 (1)
2013091022140000 (2)
2013091022140000 (1)
2013091022150000 (2)
2013091022140000.jpg

画像が少なかったので、種親の画像を貼りました^^

僕のスマトラが好きな所は、この逆三角形な体格と太さですね。 皆さんはスマトラのどこが好きですか? 



アチェは、まず90mm位を目標に頑張って行こうと思います^^  
Date: 2013.09.10 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (8) Trackbacks (0)

バラタス ペアリング?

こんにちは、9月18日に早く成らないかなぁ~と心待ちにしているリィオです^^
 って、まだ1週間以上日はあるんですがね(-_-)  あ、10月2日も楽しみだなぁ~(笑)

・・・10月って中間テストあるじゃん(滝汗) 





・・・虫ネタ入りますね(ノд-。)アーア



バラタス2ペアをペアリングさせました
2013090802130000 (1)
2013090802130000.jpg


一見ペアリングが成功しているように見えますよね?



出来ていないんですよ、これ(汗)   
 

 実は1週間ぐらい前にも一度ハンドペアリングチャレンジしたのですが、♀が嫌がり断念。。。
2013090802460000.jpgその時の画像です。

今回も♀が嫌がって走り回っています( ´△`) しかも種親候補の♀が1匹落ちちゃったんですよね、なので結構焦っていたりします。
 時間があれば毎日ペアリングさせる事も可能なんですが…最近は学校で忙しいのでブリードルームに行くのも2~3日に1回くらいなんです。


なので・・・



2013090802130000 (2)


860CCプリンカップに同居させてやりました!!
 これで1週間立ったらセットに即投入をします。 もし、これで産んでいなかったら・・・きっとバラタスのスペースがオオヒラタのスペースに変わっちゃいますね(笑)
 まぁ、大丈夫でしょう!! カブトだし、1週間もあれば完了してますよ




・・・本当に産んでなかったらオオヒラタのスペースにしちゃいますよ(笑) 大切な事なので2回言いました。






2013090802130000 (3)

バラタス♂には本当に頑張ってほしいですね!!  



Date: 2013.09.08 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

A-LINE♂ 旅立ち!

9月6日(金) ついに家で飼育していた国産カブトA-LINEの♂が旅立ちました。
 ちなみにメスは90頭も産んだのにまだ元気にエサ食べてます。















・・・ちょっと待ったー!! 旅立ち旅立ちでも、死んでは無いですよ(笑)


実は、高校の先生の家にカブトムシの♀が飛んで来たらしく、♂が欲しいとの事! (持ち腹で産みそう)
 だが家には♂のカブトムシはもう2匹しか残っておらず、しかも片方は符節ボロボロ(汗)
国産カブトのなかでも唯一種親に使う為にVIP管理していたA-LINE♂が生き残っていたので先生のもとに旅立ってもらう事にしました^^
 


2013090701100000 (1)

2013090701100000 (2)

2013090701100000 (3)

最後くらいは良いゼリーを食べさせてあげたい・・・と思いKBプロをプレゼント(笑)
 種親としても活躍してくれたし、可愛いサイズだったのでかなりのお気に入りでした。 本当にありがとう(*^^)ノシ
あっちでも自分の子孫を残せよ~!! ザキちゃんに負けるな!!

2013090701100000.jpg52mmでもこのカッコ良さ!!




あと、この子達も旅立って頂きました~


2013090701110000 (2)

大型コクワ♀×2


2013090701100000 (4)

アゴが普通のコクワよりちょい太かった面白いコクワ♂
 


おまけとしてプレゼントしました(笑)  これで先生もカブクワ飼育にハマるはず(^_-)-☆
 少しでも虫好きが増えてくれたら嬉しいですね(*^^)v


2013090701110000.jpg
2013090701110000 (1)


喜んでいただけたので良かったです♪  コレで成績も・・・ってそんなに甘くないわ!
 
 




Date: 2013.09.07 Category: 報告or雑談  Comments (4) Trackbacks (0)

トカラノコギリ 産卵セットへ!!

こんにちは、今日は豪雨のため休校になりました(笑) おかげで溜まっていた虫の世話が出来たので良かったです^^

そして今日は・・・僕のbirthdayでもあります(笑) 誕生日に休校で授業受けずに家に帰れるなんて最高です☆


では虫ネタ行きますね!

トカラノコのペアリングが完了していたので、♀に栄養補給をさせて産卵セットに投入しました!!


まずはセットの内容を超簡単に説明しますね~


2013090413430000 (1)
2013090413430000.jpg

クリーンケース小にマットをガチ詰めしました。 もちろん、逆さにしてもマットは落ちませんよ^^

2013090413440000.jpgガチ詰めし過ぎてケースが曲がっちゃっています(笑)
2013090413440000 (1)



2013090413440000 (2)

ガチ詰めした上からマットを敷きます。 あ、これは固めなくて大丈夫です。


その上に転倒防止材、エサを置いて完了です。  これで産んでくれると思います(^^♪




そして♀の方を投入します^^


2013090413450000.jpg
2013090413450000 (2)

威嚇しています(笑) 元気のいい証拠ですね、沢山産んで欲しいです。


2013090413540000.jpg
2013090413470000.jpg
2013090413450000 (3)
2013090413460000.jpg本当に赤い!!
2013090413450000 (1)


2013090413540000 (1)

ケースに新聞を挟んで、ラベルを貼ったら完了です。 あとは♀に任せて、僕はゆっくり休みます(オイ





2013090413550000 (3)
2013090413550000.jpg
2013090413550000 (1)
2013090413550000 (2)


種親の♂です。 本当に綺麗な赤色をしていますね、見ていて飽きません。
 まだまだ元気なので長生きしてくれそうです^^


Date: 2013.09.04 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (8) Trackbacks (0)

綺麗なクワガタを頂いちゃいました(笑)

こんにちは、金曜日(8月30日)に地元の昆虫ブリーダーのTさんからクワガタを頂きました!!
 

こちらです

2013083017490000.jpg

何か分かりますか?  ちょっと見えちゃってますね(笑)
 
そうです、体が赤くて人気のある・・・



2013083017490000 (1)
2013083017490000 (4)
2013083017490000 (3)
2013083017490000 (2)

トカラノコギリクワガタです!!

・産地 悪石島  ・累代 CBF1


赤くて綺麗で滅茶苦茶カッコいいです^^   

え?最近虫増やし過ぎて無いかって? 大丈夫です、バイト代あるので しばらくは安定です。


即ブリ個体ですので、頂いて少しして同居させてみました!


2013083017510000.jpg
2013083017520000.jpg2013083017530000 (1)
2013083017530000 (2)
2013083017500000 (2)♀隠れちゃいました(笑)
2013083017550000 (1)


メス殺しの無いようにちゃんとペアリングして欲しいです!!



・・・

・・・・・

なんちゃって(笑) 



2013083018440000.jpg

夜覗いてみたらもうペアリングしていました~! あとは産卵を成功させなければ!!
 

2013083017540000.jpg
2013083017550000.jpg


トカラも力入れて頑張ろうと思います!!




Date: 2013.09.01 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
