
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

高知県産ヒラタクワガタ 卵確認!

8月20日の記事から2~3日経過してヒラタの♀を産卵セットに投入し、
 それから4~5日くらいたってから産んでいるかちょっと心配だったため、組んだ高知県産ヒラタのケースをちょいと覗いてみた所・・・



2013082711350000.jpg


2013082515160000 (1)

2013082515160000.jpg


ちゃんと産んでくれていました~!!

・・・でも外から卵が見えているって事は、産み過ぎてないかなぁ…。 



メスもマットの上に出てきていたので取り出しました。あんまり頑張られても困るので(笑)

2013082711360000.jpg


産卵して疲れたと思うのでKBプロをあげて体力を回復してもらいます^^
 

2013082711360000 (3)
2013082711360000 (2)
2013082711360000 (1)

結構腹空いていたみたいですね、僕の目の前で普通にエサ食ってます(笑)  少し前まで気配感じたらすぐに隠れていたのに(笑)
 


割り出しと言う楽しみが増えました(^^♪





2013082515400000 (1)
2013082515400000.jpg

お馴染みの 種親60mmです。  
2013082515400000 (2)

地元のWILDでアゴも長いし、腹が赤いので楽しみです^^



2013082515400000 (3)
2013082515400000 (4)
2013082515410000.jpg
2013082515410000 (2)
2013082515410000 (1)



地元ヒラタは多分大丈夫なので、アチェ(Gペンチ君血統)の産卵が上手く行ったら、次は離島産のあるヒラタにも手を出して見ようと思います^^

只今僕は自分のレベルをUPさせている所です、頑張ってアイツにもリベンジしてやろうと思います!

Date: 2013.08.31 Category: ヒラタクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)

G・ペンチ君血統♀ 産卵セットへ!!

こんにちは\(^▽^)/


たっぷり栄養補給させたので、ギネスペンチ君血統♀を産卵セットに投入しました!!



2013082515170000.jpg穴から覗かれています(笑)


2013082515170000 (3)
2013082515170000 (2)

国産ヒラタのメスとは全然大きさが違いますね(笑) 
 この作業の前に国産ヒラタ♀の世話をしていたので一瞬「あれ?こんなにデカかったっけ…??」なんて思ってしまいました。

比べたらちょっと可哀そうですね(^o^;)  あれ? エレファスとバラタスを比べたような・・・




ほっ・・・本題に戻りましょう


セットに♀を投入していきます

2013082515170000 (1)


2013082515180000.jpg

2013082515180000 (1)

2013082515180000 (2)

2013082515180000 (3)

さぁ、どれだけ産んでくれるのでしょうか?!

ちなみにセット内容は・・・

・コバシャ中
・アンテマット
・KBプロ
・ドルクスゼリー
・約1年前の産卵木を崩した物

ちなみに今回材は使用していません。 マットのみで行きますよ


コレとほぼ同じセット(ケースは小)で国産ヒラタもやります。 …ってかもう既に組んであります(笑)
 





2013082515180000 (4)

新聞挟んで、蓋を閉めて完了!!  ほどほどに産んでくれよ~。
 オオヒラタはスペースを取ると聞いたのでこちらも10~15匹くらい採れたら十分です(笑)
もしもボウズと言う大変な事態になってしまったらT松師匠に合わせる顔がありません。。その時は高級材を使ってでも産ませます(笑)
 





2013082515180000 (5)

ペアのオスもまだまだ元気ですよ! 毎日KBプロあげてVIP飼育しています(笑)


見ていて飽きないですね~、洞の中で休んでいる姿を見ると癒されます(゚▽゚*)
 
Date: 2013.08.29 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (10) Trackbacks (0)

エレファスゾウカブト 2♀羽化!!

こんにちは^^


家のエレファス2♀がついに・・・ なったんですよ~ 大人ですよもう~♪(言いたかっただけです(笑))

2013082421340000_2013082502552149c.jpg



・・・と言っても♂が蛹になった時(8月13日)に羽化していたんですけどね、掘り出すのは1週間後~と決めていたんで今になって掘り出しました(^^♪



まずは、A♀として管理していた方から行きます



2013082421350000.jpg



2013082421350000 (1)

おぉ!     綺麗ジャン!!     Aメスは見事な完品羽化でした!!    




気になるサイズは・・・


2013082421350000 (2)

63mm

頭あげて尻含まずで測定したつもり・・・ですが頭下げられちゃいました(汗)

エレファスにしては小さいんじゃないかなぁ~^_^;
 次世代では2~3令の管理失敗しないようにしたいですね! 



次はD♀として管理していた♀を掘り出します。



2013082523490000 (2)


うわ!? ちょっとコレ 大丈夫か・・・



・・・

・・・・



2013082523490000.jpg

死んでませんでした、本当に良かったぁ~(^o^;)

腹部を触ったら勢い良く起きあがりました(笑)   なんか驚いているように見えませんか?





ちなみにサイズは・・・・




2013082523490000 (1)

64mm

こっちの♀の方が大きかったです!!   このメスも頭を下げてしまいました・・・。



サイズはともかく2匹とも完品羽化してくれて良かったです^^ これでブリード出来ます♪

2013082421370000 (1)2013082421380000.jpg

茶色い毛が綺麗です。さわり心地は・・・サラサラ?ふさふさ?… うーん、実際に触ってみてください(笑)






2013082421370000 (2)

後食開始するまではこの様に管理していきます♪






それにしても大型カブトの♀の蛹室ってなかなかの大きさですね~!! 

2013082421360000.jpg


どれくらい大きいか?  それは・・・




・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

これくらいです(笑)



2013082421360000 (1)


まぁ! なんて大きいんでしょう、エレファス♀の蛹室は!!

・・・なんて、バラタスが小型種で小さいだけです(笑)


この大きさだったら家で飼育中の7匹のバラタスが全員入れそうです。





では、実際に♀とも比べてみましょう!!



2013082421360000 (2)

この差は・・・バラタスを見た後にエレファスをみると感覚がおかしくなりそうです(^_^;)
 このバラタスはバラタスにしては大きい。。。でもこのエレファス♀はエレファスにしては小さい方・・・

もう訳わかんなくなりますね(爆)


せっかくなんで乗せてみました



2013082421370000 (3)

 バラタス可愛い~~~!!  いやぁ、癒されますね(^^*)   そしてエレファスは大きい!のか?
 
両方自分で羽化させたので愛着が湧いています(笑)




この様に大型種と小型種を並べるのもなかなか面白いですよ^^  



ブリードは9月の終わり~10月初め位と予定しています。  エレファスはこの先も色々と楽しみです^^



Date: 2013.08.27 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

P・G・T 増種!!

こんにちは、夏休みももうすぐで終わりですね。 僕は溜まっている宿題を終わらしています(笑)


では、虫ネタ♪



少し前に増種をしました!!




何を増種したかと言うと・・・


2013082121470000 (1)

ギラファノコギリクワガタです!!
 
でも、ケイスケみたいなメジャー種では無いですよ(笑)


では詳細をどうぞ(*≧∇≦)/~♪


累代‐F2

孵化日‐2013年8月

産地・・・西ティモール産




産地を見てピンと来ましたか!?



そうです、ティモールギラファです!

2013082121470000.jpg


今回は5頭購入しました。 何故ティモールにしたかというと・・・

・ノコギリ系が飼育したくなったから!
・他のギラファに比べて小さいから、スペースあんまりも要らない為!!
・ギラファの中でも飼育者があまり多く無く、他の亜種よりも体が赤っぽくなるらしい!!!


という3つの理由です(笑)
 売っている所探すのは苦労しました…まぁ、思っていたよりも安かったから良かったです^^


2令ぐらいになったら菌糸に投入したいと思います。それまでは・・・


2013082121470000 (2)2013082121470000 (4)

アンテマットで管理します。 ノコギリ系でも使用できるとの事だったので今回はこれにしました!

2013082121470000 (3)

2013082121480000 (1)

1匹だけマットの上の方を掘り進んでいます(笑) まぁ、大丈夫でしょう!!(多分)





2013082421340000.jpg

発泡スチロールに凍らせたペットボトルを入れて管理します。
 アチェ達を管理している場所に置いても問題は無いのですが、目指せ85mmUP(笑)なので涼しくなる秋頃まではVIP管理をしていこうと思います。
 



ギネスは93.4mmらしいので少しずつ近づいていこうと思います(笑)




Date: 2013.08.25 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (8) Trackbacks (0)

国産カブトA-LINE 産卵成功!! ・・・

こんにちは、国カブA-LINEの産卵セットから幼虫が見えていたので割り出しました^^


2013081921480000.jpg

20頭くらい採れたら良いなぁ、なんて思ってました。

いざ、ケースをひっくり返すと・・・



2013081921480000 (1)


ギャァァァァァーーーー Σ(゚Д゚,,)



え、これ何頭いるの!?  ちょっと、うわ嘘でしょ。。 数えるのが面倒臭いぞ。。。(;一_一)



コレは見事な大・爆・産・・・  固まっているマットを割れば割るほど・・・



元気な幼虫が・・・


2013081921480000 (2)

出るわ

2013081921480000 (3)

出るわ・・・

2013081921480000 (4)

出てくるわ・・・(苦笑)



せっかくなので何頭いたか数えてみました(笑)

中にはこんな個体も居ましたよ~^^


2013081921480000 (5)

脱皮途中でした^^   しばらくしたらちゃんと脱皮できていたので一安心。








・・・で、何匹いたか気になりますよね・・・^_^;

2013081921490000.jpg
2013081921490000 (1)

2013081921490000 (2)



幼虫数・・・90頭。。。

卵・・・0個



泣けるくらい爆産・・・


・・・(;一_一)90って

1♀でこんなに産むってどうですか?! 産みすぎでしょ!!
  使用マットは、エレファスで使用した廃マットです(笑)  


まぁ、今までで最高記録なので良いとしましょう!!
 自分では20頭飼育する予定なので残り70頭は近所の子どもや同級生に配ります^^  一応親は両方とも赤ですからね、期待出来ます。

2013081921570000.jpg
2013081921570000 (1)

70頭は中ケースにて3令ぐらいになるまで待機してもらいます。
 途中、気付かない間にエサ切れになってしまうと怖いので・・・

 2013081921580000.jpg実際は写真の状態から更にマットを被せています。

オオクワの産卵材を割った時の木屑を入れています。
 過去に、これで助かった事があったので今回もこの方法を一時的に利用します。




2013081921570000 (2)

こちらは自分で飼育予定の直感で選んだ20匹を入れています。
 3令になったらLLケースかXLケースで多頭組と単独組に分けます。 大型の赤カブトが出たらカッコイイだろうな~(^^♪





ちなみに90頭も産んだメスはまだまだ元気ですよ~



2013081921470000.jpg

少し軽くなってきましたが、毎日元気にエサ食っています。 
 
やっぱり90匹も産むなんて本当に凄いなぁ~、A-LINEは爆産血統か?(笑)
 なんて、これくらい普通なんだろうなぁ(笑)


2013081921580000 (1)




赤カブト固定まではまだまだですが、頑張って行こうと思います!


Date: 2013.08.22 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (11) Trackbacks (0)

国産ヒラタ 同居終了!

こんにちは^^

8月11日から同居させていたWILDヒラタペアの同居を終了させました!


2013082002030000.jpg

撮影台2個重ねてケースを暗くしていました。  ♀が明るかったら出てこないんですよ^_^;
 隙間から覗いてみると・・・


2013082002030000 (1)

・・・なんか散らかっていますね(笑) 

ちなみに交尾はこの覗き穴から見て確認出来ました。 覗いたら辞めちゃったんですけどね(爆)



この画像撮影して、しばらくすると・・・



2013082001550000 (3)

♂がエサを食べに出てきていました!

 ♀はさっそく逃走していますね^_^; 警戒心が強く、人慣れしていない所が野生らしいです(笑)



せっかくエサを食べている所悪いですが、縛っているアゴを解放していこうと思います。



2013082001550000.jpg




2013082001550000 (1)

スマトラの時みたいに急に凶暴に成らなかったので一安心(^^♪

この後ケースに戻すとエサ皿の下へと隠れて行きました。




残るメスは・・・



2013082001550000 (2)

KBプロを食べさせブリードに備えます。
 物凄い喰い付き、人が見ていようが関係ないみたいです(笑)



このメスは明日か明後日くらいには産卵セットに投入しようかと思います。


2013082001560000.jpg


頑張って10頭くらい産んで欲しいです^^     それ以上産まれたらちょっと困ります(笑)




Date: 2013.08.20 Category: ヒラタクワガタ  Comments (6) Trackbacks (0)

正解発表&当選者の発表!!

こんにちは~


前回の記事の正解発表を行いたいと思います^^


正解は・・・

こちらをクリック!!


正解は・・・ SCANDALの下弦の月でした~

今回は初回限定B版を購入しました^^ ちゃんとあれも貰って来ましたよ~
 あれとは何か?   内緒です(笑)
あまり書きすぎるとなんのブログか分かんなくなるので、これくらいにしておきます。。


今回は、5人の方の応募がありました!!

そのなかの正解者は・・・・











なんと3人!!

虫さん、ジャリさん、桜崎さんです!!

ん?3人だから・・・ 抽選になりますね。。 3人の中から2人を選ばないといけません。


抽選方法は・・・今回もくじ引きにさせていただきます。
 それではこちらの動画をご覧ください画質糞ですが、お許しくださいm(__)m





見れない方はココをクリック!







と言う事で、今回の当選者は・・・










虫さん&ザキさんと言う事になりました(^^♪    
 
当選者さまは【管理者のみ通知コメント】にて、メールアドレスをお教え下さい。後でメールをさせていただきます。

外れてしまった方や、不正解だった方もまた次回参加してくださいね♪




今回はリィオのお遊びにお付き合い頂きありがとうございました^^  これからも宜しくお願いしますね





Date: 2013.08.18 Category: プレゼント企画  Comments (5) Trackbacks (0)

みんなで予想!?  リィオが買った物!!

こんにちは^^

ある物を買いにチャリでイオンに行っていました



何を買ったかと言うとコレです!!

2013081411220000.jpg



袋に入っていて分かりませんね^_^;    まぁ、何かのCDです。







・・・ここで皆さん、ちょいとクイズに答えてみませんか!?





ルール自体は簡単!!

☆僕が今回購入したCDのタイトル&その曲を歌っているアーティスト(歌手)の名前を当てる。
 

これだけです(笑)  でも、ただ当てるだけでは面白く無いですよね(^^♪


な の で 






見事、正解した方には抽選で2名様に、こちら


2013010501000000 (1)2013010501030000 (1)
2013062311590000 (3)過去に使用していた画像です。


グラントシロカブト幼虫2令×5頭をプレゼントします!!

さらに、ご希望の方には、高知県産コクワガタ・サイズフリー1ペアもお付けします^^
 


どうですか? 皆さんもこのクイズに答えてみませんか!?

別に「プレ要らないから参加したい!!」とかでもOKですよ!




興味のある方は下に記載してある、詳細ルールをお読みください。



詳細ルール     必ずお読みください。

当選した方が、送料をご負担下さいm(__)m

もし、死着してしまった場合でも笑って許して下さる優しい方(今年は猛暑ですので・・・念のために)

ブログを持っている方のみにプレ企画の商品をお送り致します。 

最後まで大事に飼育して下さる方。 譲渡は許可なくしないで下さい。 転売は絶対に止めてください。

なるべく発送日は当選者様のご要望に合わせますが、それが無理な場合も御座います。ご了承ください。

お一人様、1回のみ回答する事が出来ます 。一度回答したら、変更は出来ません。 よく考えてご投稿下さい^^
 回答時は、他の方に回答が見えないように【管理者のみ通知コメント】でのコメントをお願いします。 




必要事項はこれくらいですかね?  別に検索して頂いて結構です^^

大したヒントでは無いですが、2つ程ヒントも出しておきますね^^

・1 8月中に発売されたCDです。 シングルかアルバムかは内緒(^^ゞ

・2 もしかしたら、過去記事中にヒントがあるかもしれません・・・。



締め切り日は 8月18日(日)午前0時0分 です。    それでは沢山のご回答、お待ちしております^^





応募は終了しました。   結果発表をおまちください(^^♪

Date: 2013.08.14 Category: プレゼント企画  Comments (5) 

エレファス♂ ついに蛹に!!

皆さん こんにちは!!   

本当に暑いですね~、こっちは冷房付けないと部屋の温度が35度位になります(滝汗)

そんな雑談は置いといて・・・虫ネタ行きますよ



ついに・・・ついにMEエレファスの♂が蛹になりました(*^^)v


2013081119090000.jpg

ちなみにもう一匹の♂の方はまだ幼虫やっております(笑) 


孵化が2012年1月上旬らしいから・・・ここまで約1年7、8ヶ月くらい掛かりました(笑)
 
他の2匹の♀達は色が黒っぽくなってきたので、もうすぐ羽化しそうです^^ 
 1ヶ月ぐらいのズレなら大丈夫ですよね? まぁ、仮に無理だったら♂か♀どちらか購入するつもりです。
その為にも夏だけのバイトを頑張ろうと思います(^^♪


2013081119090000 (2)

掘り出して見たいけど、なんか変に触って死んだりしたら立ち直れなくなりそうなのでしばらくそーっとしておきます(^^ゞ
 とりあえず角曲がりでは無いみたいなので一安心です^^


2013081119090000 (1)



羽化は9月頃かな? その時には気温も下がっている頃だと思うので最高です

9月と言えば、始業式…大掃除…実力テスry。。(^_^;)    良い事無いですね



とりあえず無事羽化してほしいと思います^^
Date: 2013.08.12 Category: エレファスゾウカブト  Comments (12) Trackbacks (0)

国産ヒラタ 同居!

こんにちは^^


手に入れてから、紹介するのを1ヶ月くらい忘れていました


2013081100540000 (1)
2013081100540000 (2)
2013081100540000.jpg

国産ヒラタの♀です^^  う~ん、これはデカイのか小さいのか!?

僕が採集したわけでは無いです。 祖母が犬の散歩中に見つけた個体です^^
 最初画像送られてきたときは、ヒラタ♀?まさか~、と思いましたが、そのまさかでした(笑)

2013081100540000 (3)

アゴは片方だけ少し欠け、体に擦れもあり、とてもWILDらしい個体です。 ただ心配なのが…



2013081100560000.jpg

足が(欠けている)と言うより(折れています)^_^;
 これは喧嘩でもしたのか? 普通に飼育していたらこんな折れ方まずしないでしょうね。
 
まぁ、たぶん大丈夫でしょう。



このまま産卵セット入れても良いのですが、あえて追い掛けさせたいと思います。


その個体とは・・・



勿論この♂です!!



2013081100560000 (1)
高知県産ヒラタ60mmです。  一昨日に脱走しようとプリンカップを破っていました(;一_一)
 

2013081100560000 (2)
触ると威嚇してきます。・・・が、しつこく触っていると猛スピードで逃げ出します(笑)


2013081100570000.jpg
スタイルもなかなかです^^  



実は、だいぶ前から同居をさせていたペアが居たのですが、♂に首チョンされていました(-_-)
 小さいペアだからって油断は禁物ですね。もうこれからはハンドペアリングか縛るかどちらかにします。


と、言う事で今回使用するオスは・・・



2013081100570000 (2)

縛りました!  おかしいなぁ。。。全く嫌がりません(笑)
 

最初はハンドペアリングさせようと思ったのですが、良い感じの所で♀が♂の足を挟んでしまい、♂がキレてしまい危うく大事な♀が殺られてしまうところでした^_^;
 なのでスマトラ同様、アゴを縛りました!  あとは仲良くしてくれるのを願うだけです。



2013081100580000.jpg

ペアを並べて仲良く写真を撮ろうかと思ったのですが・・・

♀が♂の足をまたまた挟んでしまっています(;一o一)ハァ・・・
 この後オスは縛られた顎を振り回してメスを追い払ってしまいました(-o-;)アーア



・・・でもきっと成功するはず!! 1週間もあれば・・・


2013081100590000.jpg

♂♀を同居させました!! ほら、とても仲良くエサを食べています!!  
・・・が この後、♂が♀を追い回し、♀が嫌がってエサ皿の下に隠れてしまいました^_^;
 でも興味があるのは確かなので後はこの2匹に任せましょう!!



2013081100590000 (1)


スマトラの時と同様、1週間くらい同居させます。  その間仲良くしてくれよ!!  

Date: 2013.08.11 Category: ヒラタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

スマトラ アチェ 同居期間終了! 顎解放!!

水曜日に同居後から一週間が経過しました。


2013080800360000.jpg

アゴ縛られるの成れたのか? 何も無かったようにエサ食べてます^_^;




もう1週間経過したので結束バンドで封じていたアゴを解放しようと思います。


2013080800360000 (1)
                         

2013080800370000.jpg
はさみで触角や符節を切らないように気を付けながら切って行きます。
 

そして・・・


2013080800370000 (2)
2013080800370000 (1)


1週間の長い?日を経て結束バンドを除けてアゴを解放しました!!結束バンド外したとたん凶暴になってビックリしました(゜o゜)
 バンド付けるときは凄く暴れていたのに外す時は大人しかったので楽でした(^^)

2013080800370000 (3)

メスも怪我が無く無事でした。 ペアリング出来ているはずです。


理由はこんな光景を目にしたからです。


2013080801010000 (1)

♂と♀がエサ皿の下で一緒に居るのを確認しました!
 これは期待しても良さそうですね^^ ブリードが楽しみです。




2013080800370000 (4)

せっかく仲良くしてくれている所悪いのですが、2匹を別居させます。
 メスには栄養価の高いゼリーやバナナ等を与えて栄養補給させておきます^^

2013080800380000 (1)





オスにもプロゼリーを与えて体力を回復してもらいます。
 スマトラってエサ食べている時も迫力あってカッコいいんですよ~!

2013080800560000 (2)
2013080800560000.jpg
2013080800560000 (3)
2013080800560000 (1)
2013080800580000.jpg
2013080800580000 (1)

どうですか? カッコよく無いですか!?
 

ってか本当にクワガタって舌が長いですよね、カブトってこんなには舌伸びないですね。
  あと・・・

2013080800570000 (1)

クワガタは良く洞を利用しますよね(笑) ここが気に入ったみたいで寝るときはずっとここで休んでいます(^^)  可愛いなぁ~







メスは3日後位に産卵セットへ投入したいと思います^^
Date: 2013.08.09 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (6) Trackbacks (0)

2013年8月5日 採集へ!

月曜日(8月5日)に採集に行ってきました!!



2013080523450000.jpg

職場体験学習の帰りだったので18時過ぎにここへ来ました。
 数時間前に雨が降っていたのであまり期待してはいなかったのですが・・・

2013080523450000 (1)2013080523460000 (1)
国産カブト 数匹居ました。


2013080523450000 (2)
名前が判らない蛾、図鑑で調べてみますね。

2013080523450000 (3)
アカハライモリ 

2013080523460000.jpg
少し赤っぽかったアオカナブン

等、いろんな生き物を見る事が出来ました^^

見れたのは良いのですが・・・ 写真撮っている時にコクワの♂×1匹 ♀×2匹に逃げられてしまいました(笑)
 クワガタは危険感じたら地面に落っこちますよね。あれが厄介なんですよね、一言で言うと・・・探すのが面倒臭いです(汗) 写真見れば分かりますが、木の根元は草が沢山生えているので見つけにくいんです。

クワガタと比べるとカブトムシは本当にのんきですよね(^^*)





では、今回の成果を発表したいと思います!!




まずは・・・



2013080523460000 (2)

コクワガタ3匹・・・(笑)

このコクワは小学生にでもあげようかと思います。





お次は・・・


2013080523460000 (3)

国産カブト♀×1匹

赤くも無く、黒くも無い。。普通色の♀です。 ♂と一緒に樹液を吸っていましたので交尾済みかもしれません。

ちなみに産卵はさせませんよ これ以上LINEを増やすと手に負えないくらい♀に卵産まれそうなので^_^;

もしも欲しい人がいたら差し上げます(笑) 






最後に・・・

2013080523470000.jpg

国産カブト3♂!!

画像じゃ分かり難いのですが、カ・ナ・リ 小さいです(笑)


2013080523470000 (1)
この写真撮るのに17枚撮り直しました(苦笑) 小さいカブトって落ち着き無いですよね^_^;





2013080523480000 (2)2013080523480000 (1)

角もかなり小さいです。 体も小さいので、足が長く見えます。



2013080523480000.jpg

B-LINEの♀との比較   ♀とほぼ同じサイズですね^_^;
 





今回はヒラタ採れませんでしたが、小型の可愛いらしいカブトが採れたので良かったです^^



Date: 2013.08.07 Category: 報告or雑談  Comments (8) Trackbacks (0)

小型サイカブト、バラタスマタサイカブトの魅力!!

こんにちは、今回は小型種のバラタスサスマタサイカブトについて紹介していきたいと思います^^


2013080421130000.jpg
2013080421130000 (2)
2013080421170000.jpg



可愛くないですか??


ちなみに大きさはこれぐらいです


2013080421160000 (5)
18gワイドカップのエサ皿に余裕で入ります。 ゼリーカップバラタスですね! Tカッププードル的な(笑)

2013080421130000 (1)

500円玉に乗るくらいの大きさで、♂♀の大きさはそれほど変わらないです。

2013080421140000 (3)


家のバラタスは赤っぽい個体ばかりなんですが、これが普通なんでしょうか?

撮影ライトをガンガンにして撮影するとこんな感じになります(笑)


2013080421140000 (1)2013080421140000.jpg

撮影ライトを付けるだけでこんなに色が変わって見えてしまいます(゜o゜)
 






次は、色々な種類と大きさを比べてみたいと思います。 さっき500円玉と比べてたじゃん!! なんて言わないでくださいね(^_^;)

比較に使うバラタス♂は最小値で約29mmです。


ではまずは・・・



2013080421160000 (3)

パプキン♀(23mm)との比較!

良い勝負ですが、バラタスが勝っていますね(笑)





お次はグラント2令幼虫!! カップが糞だらけになっていたので交換ついでに比べてみました^^

2013080421170000 (1)

バラタスの終令幼虫は、これを少し大きくしたぐらいです。 なのでスペースも取りません(^^)




その次は・・・

2013080421150000 (1)

只今お嫁さん募集中のスラウェシ産サビイロカブト 43mmです^^
 指を♀と間違えています(笑)
2013080421160000.jpg
小さいけど、とてもカッコいいですよ! マレー産でもボルネオ産でも良いからまた飼育したいんですが、これから色々と増えるのでサビイロ増種は今年キツそうです(>_<)
 

2013080421160000 (1)

2013080421160000 (2)

・・・なんか似ていませんか? 結構似てませんか!?

そういえばサビイロはゾウカブト系にも似てますよね。 サビイロって似ている種類多いなぁ。。



最後に国産ヒラタ59mm!!
 60mmよりも59mmの方が少し幅があるので、今回は59mmと比べてみました。


2013080421160000 (4)

ヒラタの半分ぐらいしか無いですね(笑)  可愛いなぁ~
 
この写真撮影後にバラタスがいきなり歩きだして、ヒラタに突撃しに行きました(笑)
 ヒラタは不意打ち喰らい、驚いて逃げて行きました。。(汗)
まぁ、さしでヒラタと喧嘩したら間違いなく殺られちゃいますね^_^;


多種との大きさ比べはコレにて終了です。 いかがだったでしょうか?
 

バラタスサスマタサイカブトは本当に小さいカブトムシです。
 万が一部屋に逃げてしまったら小さすぎて見つからないかも知れません(汗)

2013080421130000 (3)



何故このような記事を書いたかと言うと、オクや昆虫販売サイト等を見ているとバラタスが売っているのですが、入札入っていなかったり、在庫がほとんど減っていなかったりといまいち人気が無いんですよね。

なので、こんなブログ見てくれている皆さんに、バラタスの魅力がほんの少しでも伝われば良いなぁ~なんて思い今回はバラタス特集?みたいな記事を書きました。

まぁ、書いているうちに自分も良く訳分からなく成ってきちゃんたんですが・・・(笑)
 


まだバラタスやった事の無い方は是非やってみてください!!
 幼虫期間も1年以内で、小スペースで飼育ができて、更に爆産種です!!
唯一ネックなのが蛹期間が結構長い事ですかね…繭玉作るので中の様子が分かり難いんですよ(>_<)
 繭玉作ったら、自力脱出するまでしばらく放置・・・と言う手もあります。
僕も繭玉作ったらずーっと放置していました。 なんせ繭玉種は初めてだったもんで^_^;

それでも10匹中 3匹★に成ってしまっていましたが、7匹は無事成虫になりました。

2013080421150000.jpg
2013080421140000 (4)♀5匹です。小さくて可愛いですよ!



迫力のある大型カブトや、大アゴの長いクワガタや、宝石の様に綺麗なクワガタもお勧めですが、このバラタスも素晴らしい虫ですよ(*^^)v

最後まで見て下さって有難う御座いました^^ バラタスに少しでも興味や関心を持って頂けましたら嬉しいです。



Date: 2013.08.05 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

スマトラヒラタ 同居! 

昨日、(2013年7月31日)スマトラヒラタを♂♀同居させました!!
 ハンドペアリングさせようとしたのですが♂♀やる気無かったので・・・

同居の前に、まずはアゴを縛ります。


2013073100080000.jpg

2013073100080000 (1)
2013073100080000 (2)
2013073100080000 (3)



とても嫌そうですが、たった一匹のメスを★にされたら困るのでオスには1週間我慢してもらいます。



そしてケースに投入!!

2013073100080000 (4)2013073100090000.jpg




2013073100090000 (1)

ケースの大きさは小プラケ(コバシャ)

使用ゼリーは、【KBプロ マスターズ究極(おまけ品) ドルクスゼリー】


1週間後にメスを取り出し、産卵セットに投入しようと思います。
 
早く♂の結束バンド外してあげたいなぁ・・・



Date: 2013.08.02 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
