
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

国産カブトペアリング! A-LINE!

3日位前に、国産カブト赤♂赤♀をペアリングさせました!



2013073100120000 (1)
2013073100110000 (2)
2013073100120000.jpg
2013073100110000.jpg
頭角に緑のバンドは、種親にするカブトムシの目印です。
 カブトムシ自身も違和感無いようですのでこのまま付けておく事にします(笑)






このペアはA-LINEとして管理していきます。
 
2013073101290000.jpg



ちなみにB-LINEも居ます。♂♀の中が良く無いんです。。。

2013073101300000.jpg
でもこっちの♂はAよりは大きく70mmは超えています。 


体が黒色の渋い♂♀も居ますが、今年はこの赤カブ2ペアしかブリードしません。
 










そして、昨日A-LINE♀を(2013年7月30日)産卵セットに投入しました。


2013073100130000 (1)
結構赤く無いですか?? 

2013073100130000 (2)2013073100130000 (3)

今回は中ケース使用
 使用マットは廃マットをふるいにかけ、フンを取り除いた物です。 マットが足りなくなっちゃったのでマット上部には粗めのマットを敷いています。


20頭くらい幼虫が採れれば満足です。 大丈夫だとは思いますが、ちゃんと産んでくれよ~!!
 そして産み過ぎるなよ~(オイ)


B-LINEは一週間後にセット組みたいと思います。 

 



Date: 2013.07.31 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (8) Trackbacks (0)

突然の増種!! スマトラアチェ!!

こんにちは、60mmのヒラタを捕まえてからヒラタがカッコ良く見えてきて、外産ヒラタ飼育してみたいなぁ~
 と思い、ヤフオク!を見ていると・・・なんと同じ県に住んでいる方が出品していました!!

落札できるか不安でしたが、無事落札!(先輩に感謝^^)
 直接取引OKとの事だったので、受け取りに行って来ました!

スマトラについて聞いたり、衝撃的な話を聞いちゃったり…(笑) と短い時間でしたがとても楽しかったです^^
 T松師匠、先日は本当に有難う御座いましたm(__)m また色々と教えてください!




では譲って頂いたスマトラヒラタを紹介してきたいと思います^^


2013072817520000 (2)

タッパーを開けると・・・



2013072817530000.jpg血統書のコピー付きです。

2013072817550000 (2)
ご丁寧に、血統書のコピーをラミネート加工までしてくれています。 
 

2013072817520000.jpg
物凄い迫力です!!

2013072817520000 (1)
メスも家のオオクワ♀より大きいです。


ジャン!!



詳細

スマトラヒラタクワガタ ギネスペンチ君血統

産地 アチェ産

累代 CBF3

♂ 93.2mm  ♀ FREE



最近はグラント幼虫やバラタスサスマタ、パプキン、ムナコブ等の小型の物ばかりを見ていましたので、
 このスマトラを見て、衝撃を受けました(゜o゜)



では、この国産ヒラタ 高知県産WILD 60mmと比べてみたいと思います。

2013072817530000 (2)


2013072817530000 (1)

まるで親と子どもみたいですね(笑) 
 同じヒラタクワガタでもこんなに違うなんて不思議ですよね。





お次はこの標本と比べてます!

2013072900110000.jpg

ジャワコーカサス108mmです。 



2013072722500000.jpg

長さでは勝てませんが、横幅で勝っています。 やっぱ太いなぁ~

ちなみにこの画像の撮影時、スマトラはコーカサスの標本と戦おうとしていました(笑)
 野生の本能って奴ですかね? グラント標本には反応しませんでした。




2013072817540000 (2)
2013072817540000 (3)
2013072817550000 (1)
2013072817550000.jpg
2013072817540000 (1)
2013072817540000.jpg



得意ではないドルクス系ですが、頑張ってブリードさせようと思います!!
 

Date: 2013.07.29 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (14) Trackbacks (0)

エレファスB♀羽化!

エレファスのB♀が長い月日をかけて羽化しました!!


2013072722510000.jpg
2013072722510000 (2)2013072722510000 (1)

サイズは65mmぐらいですかね?(尻含めず)   乾いてからまた測定してみます。





2013072722510000 (3)

体が大きい分、蛹の皮も大きいです(笑)


オスは只今前蛹状態なので、もうすぐ蛹になりそうです。  その時はまた報告します^^



次は、ある種類を購入したのでそれを報告しますね~☆




Date: 2013.07.28 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

家で一番の♀が・・・ 

こんばんは、もう気分最悪です。。。


2013071816110000.jpg
2013071816110000 (1)

家で一番大きかったC♀(71g。1月16日測定)が、蛹化不全で亡くなっていました。

背中は破れていて中の蛹が見えていたのですが、力尽きていました。

他のメスはちゃんと蛹になっているのですが、よりによってこの子が。。


2013071816110000 (2)


蛹室もデカかったです。  



原因はこの異常な暑さか? ちなみにお部屋は29~32度
 もしそうなら本気で対策しないと1年半の苦労が水の泡になってしまう。

でもこの暑さの中、他の3頭の個体は普通に蛹になっている。


とりあえず、これ以上死虫を出さないためにも、涼しい部屋に移動させようと思います。



皆さんもこの異常な暑さに気を付けてくださいね^_^;
 
Date: 2013.07.20 Category: エレファスゾウカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

ついに出現!! ○○mmの大型国産ヒラタ!!!!

7月16日に友達と2人で採集に行ってきました!!

時刻は7時過ぎ位だったので、結構沢山の虫達が活動していました♪





2013071622100000.jpg2013071622090000 (2)

コクワを♂♀合計で7匹位発見しました。

メスだけ連れて帰ろうと思いましたが、符節が欠けてしまっていたので元の場所へリリースしてきました。



そして高い確率で大物が潜んでいる洞を確認、すると・・・





こっ・・・これは・・・



おいおい・・・嘘だろ・・・





2013071622090000.jpg

うわーっ!!  デケェーーーーー!!!


なっなんだ、この大きさは。。。 去年じゃまずあり得ない大きさだ・・・。


いつも洞に居るヒラタやコクワはライトを当てると、
 奥へ逃げたり、洞から飛び出そうとしたりするのですが、<<こいつはどっしりと構え、身動き一つしない・・・>>

正に幻のポケryヒラタクワガタ!!


ここで僕(リィオ)はある事に気付いた。  そう・・・洞の中に居るクワガタを捕まえるのには必要な・・・





ピンセットを忘れてきてしまったのです(・ω<)b ヤッチマッタゼ!

・・・


イデデ(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ドウスンダヨ!!






・・・気を取り戻して、近くに落ちていた木の枝で掘り出す事に!!





格闘すること約30分後・・・






2013071622090000 (1)2013071622110000 (1)

無事、捕獲する事に成功しました!!
 木の枝だけしか道具が無かったので、30分くらい、いやもっと掛かったかもしれません(^_^;)
おかげで蚊に刺されまくりです。。 足と腕が異常なほどかゆい。。。


でも無事にGET出来て、本当に良かったです♪
 しかもこのヒラタ、腹が赤いんですよね~、色違いって事で(爆)

2013071622100000 (4) 赤カッコイィ・・・(惚)

2013071622110000.jpgスタイルも中々良いんじゃないですか~!?



2013071622110000 (2)題名【月とヒラタ】

【月とヒラタ】とは・・・

月とヒラタクワガタを比べると、比較にならないほど二つのものの違いが大きく、
 明らかに月が美しいように思われるが、見る人が見れば、それは月よりも素晴らしいようにも見える。
                                      KM虫国語辞典(仮)より抜載(笑)



・・・今回はネタ系が多く成ってしまいましたね、では今からは真面目に行きたいと思います!!



お待ちかねの・・・   サイズ測定!!
2013071622120000 (2)右が今回の採集個体で、左が59mmのヒラタクワガタです。



サイズは・・・


・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


2013071622120000 (1)2013071622120000.jpg

ついに・・・60mmUPのヒラタクワガタを採集することが出来ました(ToT)(嬉泣)


今年は採集成果が物凄く良いです!! なんででしょうかね?
 
WILDのヒラタ♀が4匹居るので、どれかと掛け合わせてブリードしてみたいと思います^^






今回の成果に、是非拍手をポチッとお願いします!!




Date: 2013.07.19 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (0)

羽化した国カブ

紹介すると言っていた国カブが羽化してました~


2013071416580000.jpg

まぁ、小さい事(笑)  

<<詳細>>


産地-高知県○○市

累代-F0(WILD)

2月頃に、雑木林にて3令幼虫を採取。 3匹ともに体重23g




あそこの雑木林で採れるカブトムシは角の伸びが悪いんですよね(^_^;)
 友達の所にも同産地が居るのですが、角の伸びが悪かったですね・・・。


でも、その中にもお気に入りの♂が居ます!!



2013071416580000 (1)
2013071416590000 (1)2013071416590000.jpg


Red(赤色)です(*^^)v


同じ場所で採った他のオスとは違う色なんですよ

2013071416590000 (2)

こっちもこっちで茶色で良いんですけどね~、僕は赤の方が個人的に好きです。





メスも羽化していました!! まだ後食前でしたが、掘り出しちゃいました(笑)


2013071416590000 (3)


何故かは分からないのですが・・・ オスよりメスの方がちょいとデカいです(笑)


・・・

2013071417000000 (2)

野外に居た時、メスの方が良いエサを食べていたのでしょうかね? 
 家では、♂達の方が良い管理されていたと思うんですけどね・・・(^o^;)アハハ




この♀の中にも赤色が居ました!!


2013071417020000.jpg
2013071417010000.jpg2013071417020000 (1)


他のメスは茶色でした、先程紹介した♂と同じパターンですね。


2013071417000000.jpg2013071417000000 (1)



今の所は、赤♂赤♀を掛けようかと思っています。






PS.

撮影中に赤♀にやられました・・・(;一_一)



2013071417020000 (2)
2013071417020000 (3)


この白い液体・・・とにかく臭い!!





拍手とは関係ないですが・・・ご経験のある方は拍手をお願いします(笑)
Date: 2013.07.17 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (8) Trackbacks (0)

そこそこかな・・・

7月13日(土)にマルスのマット替えをしました!

予定より、1ヶ月遅れちゃいましたが問題無かったです(^^v)

2013071322130000.jpg


何gになっているか楽しみですね! メスは半分くらいまでマットを減らしていたので期待大です


ではメスから行きます!


A♀は・・・・






2013071322140000 (2)

71g→72g


あれぇ・・・1gしか増えていない!?
 半分までマットが減っていたのに。。  でも体重が減っていないだけマシですね、1gでも成長は成長です(笑)



次はB♀行きます


2013071322140000.jpg


73g→72g

え!? 1g減っている・・・(^_^;)

でっ。。でも、減っていたのが1gだったんで良かったです 



でもやっぱりゾウカブト、大きいですよ~



↓↓サビイロカブト43mm♂が、こんなに小さく見えます↓↓


2013071322140000 (1)マルス♀との比較


同じ虫でもこんなに大きさが違うなんて面白いですよね~^^

2013071322140000 (3)

A♀ B♀を並べてみました!!  大きさも体重もほぼ同じです(笑)
 




では・・・ お待ちかね?の♂を測定していきたいと思います!!

せて、何g増えているのでしょうか!!減っているかもしれない



・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・



2013071322140000 (4)

101g→105g

『んー全然増えてない。 こんなんちゃう、こんなんちゃうのに!』
「そりゃそうでしょ。 そんな簡単に増えたら誰も苦労しませーん」
『絶対おかしいわ!』
「おかしくねーよ」
『この量り壊れてるわ!』
「壊れてませーん!」
『このカメラも壊れてるわ!』
「もういいからマット交換しろって」


・・・ある曲の歌詞をいじりました(笑)


4g増えたんですけど微妙ですかね? でも成長してくれていたので良かったです



では・・・


↓↓サビイロカブト43mm♂との比較(笑)↓↓


2013071322140000 (5)

マルスデカイですね~!!  そしてサビイロは滅茶可愛い♪
 今度はバラタスと比べてみますね(^O^)/




2013071322140000 (6)

ダニが大量に付着していたので綺麗に洗い落しました(^^ゞ
 洗う時、いつもは大人しいマルスが噛みつこうとしてきました
マルスに噛まれたら痛いだろうなぁ・・・




次の交換は10月~11月ぐらいかな?  とりあえず体重を減らさないように頑張りたいと思います!!




Date: 2013.07.15 Category: マルスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

新たなるDHヘラクレス!? 【F630】

先延ばしになっちゃってすみませんm(__)m

イベントの記事で言っていた【ある物】を紹介したいと思います^^

ある物とは・・・


2013063020170000.jpg
2013063020180000.jpg2013063020180000 (1)


♪♪♪DHヘラクレス、幼虫ペアです♪♪♪

あ、最初に言っておきますが【血統物】では無いです。 普通のヘラクレス・ヘラクレスです^^
 ご厚意で頂いたDHヘラクレスなので、大切に飼育していきたいと思います。


【詳細】

 ヘラクレス・ヘラクレス   【Dynastes hercules hercules】
 
 グアドループ島  CB   

2013063020170000 (2)

 孵化日は分かり次第、記載します。





気になる体重は・・・・






2013063020170000 (1)
2013063020170000 (3)

♂-55g   ♀-38g

でした!  コレからもっと成長してほしいですね☆






2013070700590000 (1)
2013070700590000.jpg
2013070701000000.jpg


Q-BOX40に♂♀一緒に入れて管理します。
 今回使用したマットは、いつも使っているビートルマットですがいつもと少し違うんです。
今ここで言っちゃうと面白くないので、何が違うのかはまたいつかの記事で報告しようと思います(^^ゞ




管理名は、F630として管理していきたいと思います。
 F  フジコンさんのF
630  イベントの開催日6月30日


これからの成長が楽しみです^^
Date: 2013.07.13 Category: 【終】DHH F630  Comments (4) Trackbacks (0)

変な模様のクワガタ? & これはヒドイ・・・

こんにちは!!

突然ですが、7月6日(土)に増種をしました!!


何を増種したかというと・・・・

ヒント
・前胸がボコボコしている
・オウゴンオニと似た特性を持っている。
・マニアックなのかな?
・パプキンやニジイロに近い仲間らしい。



これで分かった方はさすがです!!




正解は・・・



・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・


2013070622340000 (1)
2013070622320000 (1)
2013070622320000.jpg
2013070622330000 (1)
2013070622330000.jpg
2013070622340000.jpg



ムナコブクワガタです!!

いやぁ~可愛いですね

<<オウゴンオニと似た特性を持っている>>

というのは、このムナコブクワガタは湿気ている所に居ると黒色に変色するんです。

不思議な特性ですよね、この模様は何の役に立っているんでしょうかね?
 いろいろと観察していきたいですね!




でも、この♂は購入した時から難点がありまして・・・

・左足符節マヒ
・アゴに障害(アゴを自由に開く事が出来ない)
・歩き方がおかしく、フラフラしている。


なんかせっかく購入したのに、こんな個体だったらがっかりしちゃいますよね(-_-)
 まぁ、一応ペアリングは頑張って成功させたのですが・・・


2013070622340000 (3)2013070622340000 (4)

交尾器を何度も抜き差ししていて、「これ 大丈夫なの??」 って思いました。
 ペアリング自体は一応確認できたので、産卵セットには入れてみます。




そして次の日の朝、同居させているプリンカップを見てみると。。。






2013070823070000 (1)

お亡くなりになっていました。

本当に最悪な気分でしたね、買った次の日に標本作りなんて・・・ 

2013070823070000 (3)
 
店に連絡入れて貰ったのですが、良い答えは頂けませんでした。
 まぁ、生体確認せず買った僕も僕なんで受け止めますが、あそこでは二度と生体は購入したくないです。

皆さんも気を付けてくださいね。

・・・新しいカテゴリーなのに、暗い話になってしまいました、スミマセンm(__)m


               ~話変わりますが~



ムナコブクワガタってエサ食べないと聞いていたのですが、本当ですね(゜o゜)
 KBプロに見向きもしませんでした(笑)


しか~し、観察していたら・・・

2013070823070000 (2)

♀が、乾燥&転倒防止に入れていた、濡れティッシュで水分補給していました♪
 この光景を見たリィオはある事を考えた・・・。




そのある事とは・・・   次回の産卵セットの記事で報告します!!

お楽しみに!!

2013070823080000.jpg
Date: 2013.07.10 Category: 報告or雑談  Comments (6) Trackbacks (0)

アルファック産パプキン、忘れていた報告・・・

こんにちは^^


すっかりパプキンの事を報告するのを忘れていました。。。

2013061422230000.jpg


今回は産卵報告だけとさせていただきます(>_<)


モスグリーン×ブルー ×16匹!!

2013061422240000 (1)
2013061422240000 (2)


レッドパープルペア ×0匹 まさかのボウズ。。。。。

2013061422230000 (3)


両方のセットを比べてみて【レッドパープルのセットには水分が少なかった】のが原因かな?と思いました。
 ・・・と、その前に底に見えていた卵はどこに消えたの。。。(;一_一)アァ
無性卵だったのか? いやでも交尾は確認したし・・・ 謎ですね(爆)


とりあえず再度同居させて、再度産卵セットを組んで、再度潜って貰っています。
 マット上に上がってこないので、産卵に専念しているか中でお亡くなりになったかのどちらかですね。




あと、WF1♀と、F1♀も予定通り掛け合わせ、セットに投入しています。

もしコレでWf1も無性卵だったら、♂に問題があると考えて良いでしょうね・・・(^_^;)



まぁ、なんとかなるでしょう!!(笑)
Date: 2013.07.09 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

意外な結果・・・(笑)

昼間にやる事が無かったので、オオクワWW(白雪)の材を割っていました(テスト勉強しなさい)

材が結構柔らかかったからたぶん産んでないなぁ…と思い、材を割って外に干して、転倒防止材にしようかと考えてました。




すると・・・   卵が出てきたんです!!
 テンションが上がりながらも割り出していくと・・・

 2013070622350000.jpg




2013070622360000.jpg

8個取れました^^  僕が飼育するには十分な数です。


もっとあるかもしれないので、割り出した材はとってあります。
 いやぁ~あんなに柔らかい材でも産んでくれるんですね!! ちょっと意外でした(笑)
そのまま外に干さなくて本当に良かった・・・





産卵してくれたメスは只今♂と同居中です


ゼリーを換えようとケースを見たら、隠れ木をまたまた齧ってました(^_^;)


2013070622360000 (1)


産む気マンマンですね(笑)    なのでショップに行った時ついでに材を購入してきました!!


image (1)image_20130706225028.jpg


良い感じのクヌギ材を選んできました♪ これで爆産間違いなし?
 ・・・あ、爆産は困りますね(汗)

とりあえず産卵セットをこの材で組んで見たいと思います。
 もしかしたらスペースの関係上組まないかもしれませんが・・・。

その時は【高知県産ヒラタ】に使おうかと思っています^^



PS.

卵が一つ孵化していました!!


Date: 2013.07.07 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (4) Trackbacks (0)

年に一度のペット祭り♪・・・2013年ペットフェア!!

2013年6月30日(日)  高知県のホームセンターハ○ートさんにて、年に一度のイベントがありました。


それは・・・   ペットフェア   というイベントです!!

前日から楽しみ過ぎて眠れませんでした(笑) いろんな事を考えていたら日付が変わっていて 「早く寝ないとまずい・・・。」 と思ってはいたのですが、やっぱり楽しみで眠れませんでした(^_^;)



今回も、去年と同じく昆虫販売会と、フジコンさん主催の昆虫スクラッチ 

昆虫販売会の画像はありませんのでご了承くださいm(__)m

2013063020090000.jpg昆虫スクラッチです。


1回500円  空くじ無しで、絶対昆虫が当たるという優しい企画でした^^

ちなみに中身は・・・

1等- コーカサスオオカブト ペア

2等- 大型ニジイロクワガタ ペア

3等- 外国産ヒラタクワガタ ペア

4等- アトラスオオカブト  ペア

5等- 国産オオクワガタ 幼虫1匹

という内容でした。
 今年は去年とは違い、ニジイロやアトラスのデカイ事!
軽々80mm超えてそうな個体も居ました(゜o゜)

2013063020090000 (4)
2013063020090000 (3)このアトラスが500円で当たったら元は取れますよね(笑)

2013063020100000.jpgニジイロもかなり大型でした!



そして、まだ報告したい事があります。




僕・・・KM虫クラブのリィオは・・・



なんと・・・




・・・





フジコンさんのお手伝いをさせていただいてました(^o^)/
2013063020100000 (3)その時の入店許可証です^^



前のイベントの時に知り合い、仲良くさせていただいていて、今回もイベントに来るとの事だったのでメールで「参加させて欲しい」とお願いした所、OKして頂いたのでお手伝いをさせて頂きました♪



当日は黒と白の服を着ていました(笑)イベントに来てくれていた方が僕のブログを見てくれているとは限りませんが…(汗)    来てくれていた方々皆さん、有難うございましたm(__)m



今回僕がやった仕事は・・・

1- オオクワガタ幼虫の生存確認

2013063020100000 (2)
まだ1~2令位で小さかったので大変でした^^



2- 生体のエサ替え

エサ替えの時、コーカサスに引っ掻かれました。。 なかなか元気があった為、痛かったです(>_<)
ニジイロ君もなかなか元気でした!




3- クジの景品を、ビニールに入れて渡す。
次々とお客さんに渡さなくちゃいけなかったので大変でしたが、いろんな方と少しだけ会話できたので楽しかったです^^
 1,2等を当てた子どもたちは本当に良い笑顔をしてましたよ(^^ゞ


4- 景品の追加


2013063020090000 (1)
景品が無くなって寂しくなると・・・



2013063020100000 (1)
追加して賑やかにしていました!





このぐらいだったような気がします(笑) 楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいました。。 


お昼御飯はごちそうになったり、良い体験ができたのでとても楽しかったです!!
それにある物も頂いちゃいました(^^) ある物とはまた後日紹介しようと思います。





フジコンのKさん、及びイベント関係者様の皆さん、このようなとても楽しいイベントを開催&貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございましたm(__)m  
 


この勢いでブリードも頑張っていきたいと思います!!   ・・・が (えぇ!?




この時期は期末テストなんですよね・・・  ぼちぼち頑張ろうと思います^^;







↓↓↓拍手もポチッとお願いします^^↓↓↓
Date: 2013.07.02 Category: 昆虫イベント☆  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
