
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

長寿♀、ついに

長寿な事で有名?な家のマンディ♀がついにお亡くなりになりました。


2013062522550000.jpg
2013062522550000 (1)

腐敗のスピードが速かった気がします。
 亡くなって1、2日くらいで自然に符節が4本も取れて、胴体が半分になっていました。





DSCN0625_convert_20120526145221.jpg生存時の画像。





結構長い生涯だったと思います。 僕も良い思い出になりました(^^ゞ


Date: 2013.06.27 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

第二回目、グラント産卵セット結果・・・(汗)

こんにちは(^^)

ネタが溜まっているので消費しないとまずいです(笑)

今日はグラントの報告から行こうと思います^^






底から幼虫が見えていたので、第二回目グラント産卵セットを割り出しました!!




2013062311580000.jpg

Lケースで組んでいたんで、マットの塊を半分に割って、QBOX40に分けて入れました。


この時点で5~7匹は幼虫見えてました(笑)

割っていくと・・・出るわ出るわ(^_^;)

2013062311580000 (1)


2013062311590000 (5)
2013062311590000 (2)

途中で数えるのが嫌になってしまったので、数えてません(苦笑)
 30匹は確実に居ました。。。






そして、第一回目でまだ生まれていなかった卵が・・・



2013062311590000.jpg


産まれていました~(^o^)丿
こちらも数えてませんが、20匹は居ましたね(^^)




あはは、これ絶対100匹ぐらい幼虫居るわ・・・



 
2013062311590000 (3) 自分で飼育する子です^^ 気が荒い幼虫を選んでみました(笑)


2013062311590000 (4)

この子だけ何故か3令です。 たぶん♂ですね、噛みつくので良く見えませんでしたが・・・





とりあえず自分では20匹くらい飼うので後の数十匹は、イベントに持っていこうかと思います^^


皆さんも、無理のない繁殖計画を・・・  
Date: 2013.06.23 Category: グラントシロカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

エレファス 前蛹!

マット交換を5月にやっていたのですが、画像が少ないので今回はUPしません(笑)



ついにエレファスが前蛹化してきました!!



2013061821390000.jpg2013061821390000 (1)
2013061821390000 (3)2013061821390000 (2)

今の所は♀×2匹が前蛹状態です^^


蛹化したらまた追記するか記事にするかで報告したいと思います。
Date: 2013.06.22 Category: エレファスゾウカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

WILD国カブ、蛹に!

結構前に紹介していた国産カブト幼虫が蛹になりました~!


2013061422440000.jpg(妹のです)

いや~蛹を見ると【夏入り】って感じがしますね!!



2013061521200000 (3)


今の所3匹蛹になっています^^    冬に採集した3令幼虫なのであまり大きく無いです。
 あそこは小さいのばっかりなんですよね、テラリウム向きです(笑)





2013061521200000 (2)ほら小さい!(笑)


中ケースで多頭飼育組のカブト達も前蛹に成っているので夏が楽しみです^^


また羽化したら紹介しますね~!
Date: 2013.06.17 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (6) Trackbacks (0)

白雪メイン♀ 産卵セットへ!!

白雪♀(おまけじゃ無い方)を、産卵セットに投入しました!!

2013061422370000.jpg



2013061422370000 (1)


2013061422370000 (2)


産卵セットにはあまりお金をかけていないです。。

・マンディに使う為にフジコンで買っておいた産卵木
・フジコン製のクヌギマット
・ドルクスゼリー

フジコン製ばかりですね(笑) 用品が安価なので助かってます^^


目標は5~8匹ですね☆   え? 少ないって・・・??


僕には5~8匹位が丁度良いんです(^^ )b   もし爆産なんてしたら・・・ ブロ友さんに飛ばすかもしれません(爆)




メスとゼリーを投入する前のセットです^^

2013061422350000.jpg

この状態から・・・



ゼリーとメスを入れて、3日後が経ちました。。


すると・・・



↓↓↓↓↓↓↓


2013061521200000.jpg
表面を少し齧ってますね~


裏を見てみると・・・・・


2013061521200000 (1)

めちゃくちゃになってますね(笑)

これは産んでいるのでしょうか・・・それとも齧っただけ??
 オオクワに詳しい方、ご教授くださいm(__)m








面倒なので記事にはしませんが、おまけ♀もちゃんとペアリング完了しました!

この子がボウズだったらそちらを試してみたいと思います。



2013061412010000.jpg
2013061412020000.jpg




Date: 2013.06.16 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (8) Trackbacks (0)

ヒラタ♀×2GET!!

こんばんは!!

最近熱くなってきましたね~!! 虫部屋も29℃~31℃くらいになってきました(^^)
 





では、虫ネタ!






あの後、1~2日後ぐらいに、またまた採集へ行ってきました(笑)  


結果は・・・



2013061422410000.jpgやらせ撮影(笑)

ヒラタ♂×1匹   45UPぐらいだと思います^^





そして・・・



2013061422410000 (1)


ドーーーン


小さいですが・・・・・ヒラタ♀×2匹です♪


この前の記事で逃したと言っていた2匹を捕獲しました!!     これでブリードが出来そうです^^


2013061422410000 (2)威嚇しています(^_^;)



次の採集目標は【大型のカブトムシを捕まえる】です、頑張ろうと思います^^



Date: 2013.06.14 Category: 昆虫採集  Comments (12) Trackbacks (0)

2013年6月7日 採集へ

金曜日(6月7日)に昆虫採集へ行ってきました!!


2013060913030000 (1)

18~19時くらいだったのにまだ明るかったです。




2013060913030000 (2)

人の気配に気付いて、凄い速さで走るコクワガタ♂(笑)




2013060913030000 (4)
方顎が折れてしまっている、WILDなコクワガタ♂
 背中が少し赤っぽかったです。




2013060913040000.jpg

洞で休んでいる40UP位ありそうなコクワガタ♂




2013060913060000.jpg

チャバネゴキブリも居ました(笑)



2013060913030000 (3)
分かりますかね? 同じ洞に2匹の♂が入っているんです。。。
 しかも上に乗っかっている♂は求愛行動をとっています・・・(;一o一)オェ





だんだん暗くなってきました。



2013060913060000 (1)

コクワの♂♀ペア,♀の後を♂が追いかけていました!


2013060913040000 (1)
この穴の中に、ヒラタの♀らしき♀が2匹いました!!

前足を見れたので特定できました。  しかし、洞のかなり奥に居て、足で踏ん張っていたので無理でした・・・






2013060913060000 (2)

きのこ?らしきものを食べているゴミムシダマシ・・・



2013060913050000.jpg

別の木にいたコクワガタ30UP♂


2013060913050000 (1)

またまた別の木にいたコクワ♂×2匹




今回はコクワは1匹も捕まえませんでした。



何故かって・・・








2013060913030000.jpg

特大ヒラタを捕まえたからです!!
ヒラタ♀が居た洞から出てこようとしていた所を捕まえました(*^^)v



前のよりもデカイです。 符節で捕まる力も強いので、新成虫じゃないかと思います(^^ゞ


2013060913070000.jpg


肝心のサイズは・・・・・











2013060913070000 (1)


あと1mmで・・・60mmだったのにぃ(T_T)


でも自己採集記録が更新されたので良かったです♪



採集は楽しいですね!  また晴れていたら行こうと思います。



Date: 2013.06.09 Category: 昆虫採集  Comments (14) Trackbacks (0)

バラタスサスマタ、全匹羽化!!

バラタスは繭玉を作るので、中の様子が見えないんですよね。。
 無理に繭玉を壊すと中の幼虫(前蛹)orが★になってしまうらしいです(/_;)
そんな情報が入って来ていたので、怖くて繭玉を壊せれませんでした。。。



中が気になる時は、優しくケースを振ってみると良いそうです。
 蛹だったら【コロコロ】って成ります。(確認済み)  成虫だったら振っても音がしないんです。


久しぶりに僕も自分のバラタスのケースを振ってみたんですよ、そうしたら音はしませんでした。

なので成虫になったかと思い、少し勇気を出して掘ってみました。   すると・・・








2013060722430000.jpg
亡くなっていました・・・(T_T)

体の一部分が固かったので、羽化の寸前に★になってしまったんじゃないかと思います。。

悲しいですねぇ、しかも♂。。。  

2013060722430000 (1)大きさはこれくらいでした。

大きいのか小さいのか分かりませんね(笑) でもバラタスにしては少し大きいんじゃないかなぁ~と思います。


では気を取り直して次へ。。


繭玉をゆっくりと削っていくと・・・



キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!



2013060722440000.jpgまだ少しだけ赤いです。
↓取り出し後↓

2013060722440000 (1)

完品羽化品の♀です☆  小さくて可愛いですね!!これでキューキュー鳴いたら最高なのに



初めてのバラタスを見て、テンションが上がってしまいました




このまま他のバラタスも割り出していくと・・・




2013060722440000 (2)
分かりずらいですが、またまた♀さんでした!!

2013060722450000.jpg

繭玉の中で大人しくしていたので、このままプリンカップに入れました(^o^)




そしてついに・・・


2013060722450000 (1)


完品の♂が出てきました~~~


頭にはヘラクレスみたいに毛が生えていて、とても愛らしいです( ̄▽ ̄)アハ


その後も・・・




2013060722460000.jpg2013060722460000 (1)


もう一匹♂が出てきました!!!



これで♂の合計は2匹です



その他には・・・



2013060722480000.jpg2013060722480000 (1)
左,蛹化不全    右,羽化不全      でした。

右は♂でした。  左は幼虫段階で、さらに腐敗していた為分かりませんでした。

なんか♂の羽化率が低いなぁ。。 



それから後のは全て♀でした(汗)    その後の画像は作業に集中していて一枚しかないです(^_^;)


2013060722460000 (2)



なので・・・

♂×2匹    ♀×5匹    不全×3匹
と言う結果になりました。   不全三匹は痛かったなぁ。。



後食を始めたら、ブリードするメスを選ぼうと思います。

バラタスは爆産種ですからね、5匹もメスをセットしたら・・・  手に負えなくなりそうです(~Д~ノ)ノヒェェ

 

2013060722470000 (1)
2013060722470000.jpg


マニアックな種類のカブトムシですが、生態や姿はなかなか面白いものです、是非飼育して見てください(^^ゞ



Date: 2013.06.08 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

♀同居完了! 次の♀へ!!

休みの間に、WWオオクワ(白雪)ペアを見てみると・・・

2013060116500000.jpg

2013060116500000 (1)

同じ木の下で寝ていました(^o^)丿    ペアリングは無事成功したみたいです!!  
 最初は、♂と♀の活動時間がズレてたんですよね(^_^;)



2013060116500000 (3)♀?が木を削っていました





2013060116510000 (1)

同居セットからメスを取り出し、単独飼育へ!    メスは栄養補給をしてもらいます^^





でも、オスにはまだまだ頑張ってもらがんばってもらいますよ~



もう一匹♀が居ます(笑)
2013060116500000 (5)2013060116510000.jpg
2013060116500000 (2)


おまけで付いてきた♀です^^  特徴は、食欲旺盛で走るのが早いです(爆)


さっそく♂と同居させました!!   ・・・が  





2013060116500000 (4)

まぁ、足の速い事。。。

♂がメスの事を触角で調べようと近づいた瞬間に、猛DASH・・・


♂は何が起こったのか解らず、ポカーンとしています(笑)






とりあえず仲良くしてほしいですね(#^.^#)

Date: 2013.06.03 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
