
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

キューと鳴くカブト♪

つい最近、ネット昆虫ショップを見ていると・・・

500円と言う価格で、とても可愛い生体が売っていました!!

友達がオオクワを注文すると言ったので、ついでに一緒に注文させて貰いました♪




その可愛い個体とは・・・





2013053121210000.jpg

2013053121210000 (1)



サビイロカブトです♪

サイズ‐♂43mm   F3  2013年2月羽化   スラウェシ産

♂単品です。  ♀が欲しいなぁ~と思い、いろんなお店に問い合わせてみたのですが・・・





どこも在庫が無いそうです(T_T)


ランバーさんからのお返事には・・・


>スラウェシ産のサビイロは現在流通が少ないので♀だけで入手するのは難しいと思います。

だそうです(^_^;)  うわぁ、コレじゃブリードが出来ないですね。。。






なのでパプリウムに入れて、パプキンが食べれない分のゼリーを食べて貰う予定です(笑)
 しかし今のパプリウムは、白い小さなダニが発生しているので入れるわけにはいきません。。。
  
テスト終わったらパプリウムを掃除したいと思います^^






2013053121220000.jpg
2013053121220000 (1)

それにしても凄くでかいんですよね。 中3の時にマレーサビイロを飼育してたんですが、こんなにデカく無かったです。
ちなみに、指で突くと「キューー キューー!!」  と鳴きます(^^♪




2013053121220000 (3)
2013053121220000 (2)あぁ、可愛い(笑)



住人が2匹しかいないパプリウムを賑やかにして欲しいです(^^ゞ


 


Date: 2013.05.31 Category: 【終】サビイロカブト スラウェシ産  Comments (8) Trackbacks (0)

【ついで】で行ったら大物!?

今日(5月29日)に、雑木林に行ってきました!!

本当は予定していた訳ではなく、友達2人と近くを通りかかったついでに行ったのですが・・・

このついでがなかなか良い結果になりました(笑)

ここからは僕らの会話になります(うろ覚えです)
 友1=友達1(虫好き)  友2=友達2(サッカー馬鹿)   リ=リィオ






リ「全然居ないなぁ~そっち居た?」

友1「いつもの洞に一匹居る、たぶんコクワ」

リ「そのコクワデカい?」

友1「コクワにしては結構デカい」


こんな感じの会話をしていて、デカイコクワが居ると聞いたのでケータイのライトで洞の中を照らすと・・・

2013052921130000.jpg


リ「これは・・・ヒラタや!!しかもかなりデカイ!!」

友1「え、マジで!?」


2013052921130000 (1)

道具持って行って居なかったので、近くに落ちていた木の枝で外に出そうとしてました・・・が
 なかなか力が強く、思うように出てきてくれませんでした(^_^;)

2013052921130000 (2)ここまで頑張って出したので、記念撮影(笑)



ここで友達2が余計な事をしました。。。

友2が木の棒で勝手にヒラタをつついてしまい、奥に入り込んでしまったんです(汗)

リ「うわーーー。。せっかくここまで出したのに~、お前責任とれよ!」

友2「あはは、ごめ~ん」

リ「うわぁ・・・警戒して出てこなくなったー・・・\(^o^)/オワッタ」





こんな会話をしていると・・・ 雑木林の管理人さん?らしき人が来ました。

おじさん「何採っているの? カブトムシ??」

リ「クワガタです。結構な大型です♪」

おじさん「へぇ・・・お箸があったら取れるんじゃない? お箸いる?」

リ&友1「お願いします^^」


・・・1分後・・・


おじさん「はい、どうぞ 頑張って!」

一同「有難うございます^^」

リ「これさえあれば・・・」


・・・数分後・・・










2013052921140000.jpg

ヒ ラ タ ク ワ ガ タ 無事 G E T(*^^)v

片方のお箸でヒラタのお尻をつついて、もう一本のお箸で外に出しました!!



2013052921140000 (1)なかなかのサイズ、こんなサイズは初めてかもしれないです(^^ゞ


3人+おじさんのお箸で採ったヒラタ、誰が連れて帰るか相談した所、僕が飼育する事になりました(^^ゞ
 友達1はこのヒラタに挟まれてました(笑)



メスも捕まえて、今度こそブリードしようと思います!! 前のペアはあげちゃったんですよね(笑)







そして飼育部屋に戻って測定すると・・・



2013052921150000.jpg画像が縦に・・・orz

なかなか大型じゃないですかね?? 


2013052921150000 (1)2013052921150000 (2)
ヒラタらしい好戦的な性格です。 何かあったら直ぐ威嚇してきます。。





2013052921150000 (3)
迫力があって良いです!   この大アゴに挟まれたら確かに痛そうですね・・・





2013052921160000.jpg

ついでも偶には良いかもしれませんね、これからもついでに寄ってみたいと思います(笑)





Date: 2013.05.29 Category: 昆虫採集  Comments (22) Trackbacks (0)

孵化してたので、取り出し!!

前回の記事で、紹介していたグラントの幼虫達を取り出しました!!



2013052723180000.jpg

固まっていたマットを半分に割ったら、幼虫がポロポロ出てきて楽しかったです(笑)



2013052723190000 (1)2013052723190000.jpg

同じセットから採れた幼虫なのに、大きさがバラバラでした~


まだ孵化していない卵もありました。。。 でも良い感じに膨らんでいるので、もうすぐ孵化してきそうです(^^)





2013052723190000 (2)2013052723190000 (3)

中には、生まれてからまだあまり日が経っていない幼虫も出てきました! 可愛いなぁ~
 



ちなみに作業は一人でやっていたので、2~3時間かかってしまいました(汗)


① 割り出し
   ↓
② 幼虫or卵探し
   ↓
③ 幼虫or卵発見!
   ↓
④ プリンカップの蓋に穴をあける(前日にやる予定だったのに、出来ませんでした)
   ↓
⑤ プリンカップにマットを入れる。
   ↓
⑥ プリンカップに幼虫×1投入!  卵なら×3投入! (200cc)


これのくり返しでした(>_<)  県大会応援後に、この作業はさすがにしんどかったです・・・


割り出していると、孵化率&卵の成長率がとても良かったです。腐っている卵は5つも無かったです。
 種親が良かったんでしょうね、本当に感謝しています(^^ゞ



2013052723200000 (1)2013052723200000 (2)

種親♀は 残念な事に左前足符節が掛け 右後ろ脚符節が根元から取れちゃっています。。

でも、元気にエサを食べてくれていますし、摑まる力もあるのでまだまだ元気に生きてくれそうです(^^)
 

2013052723210000 (1)2013052723210000.jpg作業中で散らかっています。。




今回の結果は・・・

幼虫=25匹
卵=約32個             でした!!


2013052723200000.jpg卵を保管しているプリカです。



2令ぐらいになったら、大きいケースに移す予定です(^^ゞ

Date: 2013.05.28 Category: グラントシロカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

ついに・・・ ついに・・・ 孵化したぁぁぁ!!!

こんばんは、只今テンションがMAX状態です(笑)



ついに、孵化したんですよ!!(正確に言うと孵化していた(^O^))





グラントシロカブト(*゚∇^v)


1回目の産卵セットの子ども達です。

2013052421130000.jpgこれしか画像撮ってませんm(__)m







明日は県大会の応援の為、学校に行かないといけないのですがそれどころじゃないですね~ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

終わったら寄り道せずに直ぐ帰って、作業に取り掛かりたいと思います!


卵期間が長い分、孵化したときの喜びも大きいですね(^^ゞ





長かったなぁ~孵化まで。   可愛いなぁ~幼虫達。   カッコいいなぁ~親♂。





2013010901040000.jpg2013010501030000 (2)2013010501000000 (1)2013010501000000.jpg




あと1年位、頑張って大型サイズを育て上げようと思います!!




Date: 2013.05.24 Category: グラントシロカブト  Comments (16) Trackbacks (0)

期待して良いのかな??

いやぁ~ 熱くなってきましたね!!

夜でもこちらではこの温度↓↓↓

2013052222570000.jpg

寒い季節が終わったんで最近布団から出るのがスムーズになった気がします(笑)
 冬って布団から出たくないですよねぇ~^_^;




では虫ネタ!



産卵セットに入れていたパプキン♀達が産んでいるか気になったので、ケースの底を見てみると・・・



2013052222550000 (1)レッドパープル系統


2013052222550000 (2)モスグリ×ブルー系統



底に1個ずつ確認しました!(*^-゚)vィェィ♪

もっとあると考えて良いのかな!?  ちなみにマット上には上がって来ていない見たいです。 
 エサが一口も食べられずに腐っています(涙)




そして・・・




2013052222550000.jpg


WF1♀が後食を開始したみたいです! 自分で羽化させた個体なのでちょっと特別扱いしてます(笑)
 6月になったらレッドパープル♂と同居させたいと思っています(^^ゞ



レッドパープル♂はまだまだ元気です。 広いテラリウムで歩き回っています(*^^)v

2013052222560000 (1)2013052222550000 (3)
2013052222560000.jpg





割り出し&ペアリング が楽しみです♪





Date: 2013.05.23 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

WWオオクワ 同居開始!

今日(5月18日)、オオクワ(白雪)を同居させました!

同居させるのが結構遅れましたね。。  まぁ、問題ないです(笑)
 


2013051817450000.jpg

今回同居させる♀は、大きい方(40mm)の♀です。



2013051817450000 (1)

あえて近くに置いてみました!!


そうすると・・・



2013051817450000 (2)

おぉ!! さっそく!?







2013051817460000.jpg

・・・潜った(^o^;)

♂は♀に興味があるみたいです。 ♀に付いて行っていました~V(^o^)




このまま2週間位同居させてみたいと思います。





Date: 2013.05.18 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (10) Trackbacks (0)

パプキン 産卵セットへ!

今日、やっとマットが届いたので、産卵セットを組みました。

一日も遅れたので、本当に困りました。 届いていない荷物を受け取らなきゃならないので、友達との待ち合わせ時間に1時間半ぐらい遅刻・・・orz  

届いた荷物の段ボールも破れていたり、凹んでいたり… マットが破れていたらシャレになりませんよ(怒)

S急便さんには、もっと大切な荷物を気を配って運んでほしいです。。

前記事にコメ頂いていたコメントはこちらの記事のコメント欄に移させて頂きました。



では、気を取り直して虫ネタ♪



2013051221290000.jpg

これが今回使うマットです!!   マット名は爆産したら教えますね(笑)


2013051221290000 (1)
細かい微粒子品を選びました!!  実績もあるようなので少し期待しています(^^)


↓↓数十分後・・・↓↓




2013051221300000.jpg

ガス抜きせずに、そのまま使えるそうなので 産卵セットを作成しました♪



・・・すみません 作業に集中していたので写真撮るの忘れていました(汗)
 
他の♀で次に産卵セットを組む時は、ちゃんと紹介したいと思いますd(^^ )



そして最後に・・・




2013051221300000 (1)

転倒防止にバークと水苔を入れて、ゼリーを入れて完成!!





2013051221300000 (2)

今回はレッドパープル♀ブルー♀に頑張って貰います(^^ゞ



2013051221310000 (1)2013051221310000.jpg

2013051221310000 (2)2013051221310000 (4)


ちゃんと潜って行ってくれたので後はこの子達に任せます!!



12匹位は産んで欲しいです!!




Date: 2013.05.12 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (20) Trackbacks (0)

(仮)パプリウム完成!?


ここに、同居が終了して暇になった♂達が居ます。


2013050323540000.jpg♂達には本当に頑張って貰いました!






その♂達を・・・






2013050320350001.jpg
2013050320360000.jpgクリックで拡大します。
2013050320350000.jpg




このケースの中で暮らしてもらおうと思います(*^^)v


今回使用した物

・コバシャ中(シーラケース)×1

・流木(自分で拾って来た物)×1

・インセクトシェルターS(フジコン)×1

・エサ皿(ダイソー)×1

・マット(学校で貰って来たもの)




パプキンを入れてみるとこんな感じです




2013050323550000.jpg


良い感じだと思いませんか!?

パプキンは小さいので、あと3匹位入れても問題無いですが・・・予算に余裕が無いです(汗)
 


それでは、中の様子を見てみましょう!






2013050323550000 (2)

腹が空いていた様で、エサ皿の所に置いたらすぐに食いつき始めました~(*^^)v




2013050323550000 (1)
レッドパープルは腹が空いていなかったみたいですね(^_^;)
2013050323550000 (3)



2013050323560000 (2)2013050323570000.jpg

飛ぼうとしていました・・・が 途中で止めちゃいました(笑)





2013050323570000 (2)
喧嘩か・・・・??



2013050323580000.jpg

と思いきや、お互いが後ずさり(笑)  譲り合いが大切ですよね^^





2013050323590000.jpg
2013050323590000 (1)

パプキンがインセクトシェルターの洞の中に入って行きました(゜o゜)
 これは驚きましたね、パプキンが洞を利用するなんて。。。


2013050323570000 (1)
暫くたったら出てきました(笑)  
 可愛いなぁ~(^_^*)



2013050400000000.jpg モノクロ撮影も良い味出してます^^




とまぁ・・・こんな感じです(^^ )  


これからもっと賑やかにしていこうと思います!!  



Date: 2013.05.05 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (12) Trackbacks (0)

第一回同居終了。。♀単独飼育へ!

こんにちは(^^)



パプキンペアを同居させてから1週間が経過したので、別々にしました!

2013042819470000 (1)間違えて画像消したので・・・使いまわししてマス(^^;)








2013050323560000.jpgレッドパープル♀ブルー♀



ブルー♀の方は、♂と一緒に居たのでなんか離れ離れにするのが可哀そうでした^_^;

ちなみに赤紫♀は、♂と離れた所にいました。。。





2013050323560000 (1)バナナとKBプロを与えて、産卵に備えて貰います。





GWは発送をお休みしているそうなので、まだマット買って無いんですよね・・・

それまでは♀にゆっくりしていて欲しいです(^^)









PS.

image0001_20130504124746.jpg



さて、これは何でしょうね??



次号に続く・・・

Date: 2013.05.04 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

まだ元気に生きております(爆)

家のマンディの♀、まだ生きております(^^)

2013042916270000.jpg2013042916270000 (3)


2013042916280000.jpg2013042916270000 (4)


購入店に、2012年4月27日に入荷したそうです。

で、僕が買ったのは5月の上旬ごろだった気がします。。(1年前なので忘れました(笑))


・・・





って・・・一年過ぎてますよね(^o^;)アハハ


しかもWILD物ですよ。。。どうして家のWDクワガタは長生き何だろう??





2013042916270000 (1)

挟む力もあります!


2013042916270000 (2)

摑まる力もあります!!



次の目標は1年半、一緒に頑張ろうと思います!






僕のskypeIDも持っている方でしたら、お見せすることも可能ですよ(^^)




↓↓もし宜しければ、拍手をお願いしますm(__)m↓↓


Date: 2013.05.03 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
