
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

パプキン ペアリング完了!

こんばんは、今日パプキンを見てみると・・・・






2013042819460000.jpg2013042819470000.jpg

両ペアとも・・・メイトガードをしてました(笑)






しばらくしていると・・・





2013042819470000 (3)2013042819470000 (4)


両ペアとも交尾を始めましたd(^^ )




2013042819470000 (1)



2013042819470000 (2) 仲良いなぁ~





これで準備は完了ですね!    でも、念のためまだ同居させておきます(^^)



ブリードが楽しみです!!  




Date: 2013.04.28 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

パプキン、ペアを同居♪

パプキン2ペアを、同居させました!!

2013042622320000.jpg2013042622310000.jpg

右がブルー系ペアで、左が赤紫系ペアです。


2013042622330000.jpg


今回の同居セットに工夫した点は・・・


・100均で売っていた刻み葱入れを使った。
・ティッシュを細く丸めて、足場にした。
・ゼリーを1つにして、雌雄が出会うようにした。

・・・これぐらいですね、一般的な方法です。


100均で売っている、刻み葱を入れるタッパーは使えますよ~
 最初から緑の網?みたいな物が付いているので、パプキンみたいな小さな種類には便利です。


あと・・・

2013042622320000 (1)
2013042622320000 (2)


ゼリーの下に丸めたティッシュを入れた事で、ゼリーの角度を斜めにし、食べやすくしました(^^)
 その下には、ティッシュを丸めた足場もあります。  
ここまでしてペアリング失敗してたら、笑ってやって下さい(汗)








PS.



2013042622330000 (1)

その後、しばらく観察していたら♀が水苔に潜って♂が見つけられない事に気付きました。

なので、水苔の量を減らして見ました。  


ちなみに、横からみたらこんな感じです。


2013042720110000.jpg
2013042720110000 (1)

雌雄がちゃんと休めるように、また♀が♂に迫られた時に逃げるように、これぐらいの深さにしています。




次、取りだすのは1週間後ですね、楽しみです(^O^)/


Date: 2013.04.26 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (10) Trackbacks (0)

第一回 Skypeカブクワ会議☆

今回、皆さんに楽しい?お知らせがあります!!



GW中にSkypeで、日本全国に散らばっている甲虫飼育者と会議(通話)を行います!

(会議といっても雑談になるかもしれないです)



今なら、僕(リィオ)の本当にあった採集談(笑)も聞く事が出来ます(爆)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ

ケチケチ君も体を張って一発芸をしてくれるそうですよ(嘘) (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!





↓参加したい方、または興味のある方はこちらのブログにて詳細を掲示しております↓


                 →ケチケチ君のブリード日記←



それでは、皆さんのご参加お待ちしております(^^ )b


2013041822320000 (1)2013041822310000.jpg








Date: 2013.04.23 Category: 昆虫会議  Comments (2) 

パプキンの産卵セットについて

こんにちは、皆さんの知恵を貸してくださいm(_ _)m


パプキンの産卵セットに、どこのメーカーさんのマットを使用していますか?


もし良ければ、そのセットで採れた幼虫または卵の数も教えてくださいますと助かります。


いろんなマットがあるので、どれを使用しようか迷っています。。。


宜しくお願いしますm(_ _)m


2013041822320000 (2)





Date: 2013.04.22 Category: 他の話題 ネタ  Comments (2) Trackbacks (0)

心強い仲間! 2匹の♂と4匹の♀!?

最近温かくなってきたので過ごし易くなってきましたね!
 僕の住んでいる地域ではもう22~24℃ぐらいになってます。 おかげで電気代が節約できそうです(^^)




更新してなかった数日の間に、我が家にとても心強い仲間が来てくれました。



それは・・・




・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・





2013041822310000.jpg

パプアキンイロクワガタ♂です♪


色は赤紫色です。 産地は勿論アルファック産!


2013041018080001.jpg カッコイィ~~!!
ケータイも頑張ったらこんな綺麗な画像が撮れました!





ちなみにメスも居ます(笑)

2013041822320000.jpg

こちらも赤紫色をしています。
 ちょっと暗い色で渋かったので気に入りました(笑)




2013041822340000 (1)赤紫ペアと、WF1♀です。


赤紫♀にも赤紫♂をかけて、WF1♀にも赤紫♂をかけるという考えです。

赤紫♂には結構頑張ってもらわなくてはいけないですね(^^ゞ












・・・と、ここで疑問が湧いた方が居るのではないでしょうか?

あれ? A♀はどうするの?」 とか 「A♀は使わないの??」 とか・・・












勿論、A♀も頑張って貰いますよ~!!







この個体と共に・・・



2013041822320000 (1)

と~っても綺麗なモスグリーンブルー

実物を見た時は興奮しましたね(笑) 滅茶苦茶綺麗です☆


2013041822320000 (2)

サイズは40mmを超えているので大型です。 
 種親大型のA♀とは相性が良いと思います(^^)  色も面白いのが出そうですし!



こちらも♀が居ますよ~

2013041822330000.jpg

ちなみに赤紫ペアは同腹です。 モスグリ(モスグリーン)×青紫も同腹です。

2013041822340000.jpgモスグリ×青紫ペアとF1♀です。

こちらも赤紫と同じ様にやります。






今回の計画を説明すると
【今回入手したペアは同腹なのでインブリする事で、赤紫青紫の個体も作れるし、我が家の血の浅いパプキンともかける事で血の入れ替えをし、また違った色を作り出す!!】


と言う欲深い計画です(笑) 






2013041822330000 (1)♂×2 ♀×4



モスグリ×青紫ペアと、赤紫ペアはもう後食しており、ペアリングも可能なので準備が整い次第同居させたいと思います。







あと、皆さんにご協力してほしい事があります。



僕の友達が、パプキンのワメナ産の後食済み♀2匹飼育しているのですが即ブリ♂が居ない状態です。



もしも、ワメナ産の♂が余っていて、譲ってくれる方がいましたらコメントにてお知らせください。

宜しくお願いしますm(_ _)m





Date: 2013.04.19 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (12) Trackbacks (0)

グラント♂ お亡くなりに


今日、4月17日(水)にグラント♂がお亡くなりになりました。



2013041720310000 (1)2013041720310000.jpg

目の色が変色してしまってます。 


2013041720320000.jpgケースから出すと背中の色が変わってきました。
  亡くなってあまり時間が経っていないみたいです。



2013041720320000 (1) 

本当に綺麗な個体でした。  


2013010501000000.jpg2013010901040000.jpg









Date: 2013.04.17 Category: グラントシロカブト  Comments (0) Trackbacks (0)

パプキン、その後の色!

こんにちは!


若干羽パカですが・・・2匹とも無事羽化に成功しました!!

2013040423000000.jpg左A,右C

2013040423000000 (1)

右がAペア(種親大型)の子どもで、左がCペア(♀持ち腹)の子どもです(^^)

見て分かりますように、Aの方が少しデカイです。


2013040423010000 (3)

Aは23mm  Cは22mmです。  DVマットでほったらかし飼育をしました!

 割り出し時が3令だったので、早めに菌糸に入れといたらもう少しサイズ伸ばす事ができたかもしれませんね。
まぁ、パプキンは【色】を楽しむクワガタなので、あんまり気にしません(^^)



では、その肝心な【色】を見て行きましょう!!

Cは前に紹介したんで、今からはAの紹介をしたいと思います♪


2013040423010000 (2)

表は通常色って言われる色ですね。 黄緑オレンジっぽいです。

2013040423000000 (2)ひっくり返っているのはCです。

Cの腹は緑色っぽいですね。 いろんな色が混ざって面白いです(^^)



Aの腹の色は・・・

2013040423010000 (1)

写真移りが悪いです・・・すみませんm(__)m

♂親と同じ、青緑? なんかメタリックな色に成っています(゜o゜)

Cとは全く違う色です。  これは親から【遺伝】していますね。





2013040423010000 (4)海苔ビンがC、90ccプリカがAです。


毎日観察していたいのですが、まだ羽が乾いたばっかりなのであまり触ると負担に成ります。
 来月には後食するんじゃないかなぁーと思うのでそれまで待ちます(^^)


今月には、婿を迎えておきたいですね。 

Date: 2013.04.09 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

左足符節が・・・

こんにちは  この前の失敗の後、飼育環境を少し改善出来たと思います。
 いつまでもショボーンとしてても始まらないので、これからいつものようにやって行こうかと思います。




いつも通り、グラントにエサをあげていると・・・



2013040422300000 (1)

符節が取れてる・・・・


急いでケースの中を探して見ると、ありました。

2013040422300000.jpg



♂はもうすぐ寿命かな・・・。  体重も軽くなってきたし、色抜けも悪くなってきたし・・・。
 でもまだ飛びます。 ゼリーもちゃんと食べます。プロゼリーしか食べないけど・・・


マンディみたいには長く生きるのは無理だろうけど、もうちょっと長生きしてほしいな。



 出来れば一緒に夏を迎えたいです(^^)   




動画が見れない方は クリック 

携帯で撮影したので画質が凄く悪いです。。。

Date: 2013.04.07 Category: グラントシロカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

とんでもないミスを犯してしまった。





♀達のケースを置いている場所からへんな臭いがしていたので、チェックしてみました。


エレファスは全頭生きてる。  マルスも元気。 Sラベル君の♀達のケースを見てみると


2匹ともお亡くなりに成っていました。

画像 画像     亡くなった幼虫を見るのが嫌な方は見ない方が良いです。


理由は見てすぐに分かりました。 【酸欠】です。

コバエよけに挟んでおいた新聞紙が、水滴を吸ってマット上に被さっていました。

マット自体の水分量は悪く無かったです。 



他の幼虫達も心配になったので、チェックしてみると

2013040423040000.jpg

♂の方に入れていた2匹は元気で噛みつかれました。
 でも、オスにしては小さかったので再度雌雄判別してみると 両方とも♀でした。



2013040423050000 (1)



僕のミスです。 亡くなった幼虫にも申し訳ない事をしてしまったと思います。 



そして、せっかく頂いた大切な幼虫を2匹だけにしてしまいました。 ミスケさん、本当にすみませんでした。



二度と同じ過ちを起こさぬよう飼育環境を見直します。 雌雄判別も本を見て1から学習し直してきます。 



PS.



また謎の死を遂げてしまいました・・・。  画像

今回はマットの中でお亡くなりになってしまいました(-_-)

理由がまったく分かんないです。 

Date: 2013.04.05 Category: 【終】DHH SラベルDM×DM10  Comments (8) Trackbacks (0)

用品購入・・・あれ・・・?? Σ(T□T)

今日、○○ームさんから注文してあった荷物が届きました!

2013040415180000.jpg個人情報の為手で隠しています。



中身は・・・





2013040415180000 (1)

画像が反対に成っていますね、すみませんm(__)m

プロゼリー100個入りです。  家にはあと10個ぐらいしかないので購入しました。





次は・・・





2013040415180000 (2)



コロンボーって名前のエサ皿です。  2個入りだったので購入しました(^^)
 



その次は・・・



2013040415190000 (5)


プリンカップ250×100個
 
これからブリードするパプキンの為に購入しました。 200ccと値段変わらなかったので250ccにしました(^-^)






そのまた次は・・・




2013040415190000.jpg


クリーンケースS×3個 です。

今年は小型種のブリード予定(パプキン、バラタス等)があるので購入しておきました。
 

でも・・・良く見たら・・・


2013040415190000 (1)2013040415190000 (2)


下だけ余分に入ってました・・・"く(""0"")>なんてこった!!"



あはは・・・下だけ??  上も入れてくれてたら最高のおまけだったのに・・・(笑)
 まぁ、重ねられていたら分かんないよね^_^;  下だけ・・・どうしょ(^_^;)




まだあります!! 次は・・・


2013040415190000 (3)


クリアスライダー×2個   成虫ペアの管理に使えるので購入しました!!

僕、スライド好きなんですよね~♪  カシャッ!! って感じが好きです(意味不)
 これは【仕切り付き】だからパプキンの婿が来たら使える d(^^ ) 買って良かった~!!




・・・と、思っていたら



2個とも仕切りが入っていませんでした。。。

え? 嘘でしょ??   コレじゃ意味無いじゃん・・・(怒)
 これはちょっと問い合わせてみます(`Д´)  【仕切り付き】だから購入したのに。。。

クレーマーみたいな事は嫌なんですけどね(^_^;) しょうがないです。




気を取り直して最後です。





僕は、ミタニさんの【INSECTS&INSECT GOODS 2013 総合カタログ】
 って名前のカタログも、0円だったから ついでに注文しました♪



2013040415200000.jpg

エーハイム・・・? 初めて聞く昆虫メーカーだなぁ・・・
 あれ?僕が頼んだのは【ミタニ】だったはず・・・ま、昆虫用品見れるならいいや!


開封して見てみると・・・


2013040416000000.jpg


魚用品カタログじゃんヾ(ーー )ォィ



PS.


今メール見たら、仕切りとカタログを送ってくれるみたいなんで安心しました。


これからもお世話になろうと思います(^^)
 



Date: 2013.04.04 Category: 用品購入&紹介  Comments (6) Trackbacks (0)

2匹目のパプキン、羽化!!

今日は【エイプリルフール】ですね(笑)    僕もいろんな人に騙されました(笑)  



世間では嘘が飛び交っている時に、昨日から今日に掛けて家のパプキンが羽化しました!!(Aペア)




2013040122230000.jpg
2013040122230000 (1)
昨日(3月31日)の画像です。

2013040122240000.jpg

また紫ですよ!! まぁ、前と同じパターンでしょうね・・・(^_^;)




せっかくなんで取り出しました!!

まだ完全に乾いていないんでノギス当てていませんが、WF1パプキンよりデカイです(゜o゜)





2013040122240000 (1)2013040122240000 (2)

凄い、これが紫色のパプキンなんだ・・・ とか思いながら見てました(笑)
 




でも・・・ 

2013040122250000.jpg

他の色に変わってきていますね(涙)
2013040122240000 (3)羽化後あまり時間が経っていないので、腹部が出ちゃってます(笑)
この子の父にあたるパプキンは黄緑系でしたからね。それが遺伝したのかもしれません^_^
 ちなみにメスは系でした。   顔と足の紫は両親からの遺伝みたいです。(♂-顔が紫 ♀-足が紫)
 こっちのラインでは大型を狙おうかな?? 





2013040122250000 (2)2013040122250000 (1)
光加減では、スリーカラーパプキンみたいに見えますね(笑)
 今日、ケチケチ君にSkypeで「スリーカラーパプキン、出ましたよ」って騙しちゃいました(笑)


だって今日は、【エイプリルフール】ですからね、クリスマス等と同じく1年に1回ですよ!   楽しまなきゃ損ですね(^^)  






余談が入りましたね、スミマセンm(__)m






2013040122250000 (3)

ティッシュで蓋を作って被せました!  
  これで観察もできるし、湿度もある程度保てる。 一石二鳥ですね(^^)






はやく後食しないかなぁ・・・ ブリードが楽しみです(^O^)/  

 前回の失敗を生かして、コレからに繋げる。  これも飼育の楽しい所ですよね!前回失敗したときの凹みようは半端じゃ無かったです(汗)




次こそは、幼虫沢山採って・・・成虫にさせて、賑やかなを作りたいです(^_-)-☆
Date: 2013.04.01 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
