
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

WF1、パプキンの紹介

すみません・・・ 最近パプキンの記事ばかりで(汗)

自分で羽化させたパプキンが可愛すぎて・・・(笑)
 WILDの♀から追い掛けせずに、産卵してもらい、産まれたたった一匹の子どもですからね(*^^)v

羽化してから、8日位経過しますがなかなかやんちゃです。

2013033001230000.jpg

ティッシュで作った部屋を破って下に行こうとしています!
 でも・・・こんな事も計算していて、下には水苔を敷いてあります。 


↓とりあえず取り出しました↓

2013033001230000 (2)



2013033001230000 (1)2013033001230000 (3) ドルクスゼリーワイドSに乗せています。


気になっていた羽パカもだんだん治ってきているみたいなので、一安心です(^^)
 親より数倍でかいなぁ・・・ と思いサイズ測定!



気になるサイズは…22mmでした! 見事! 目標の親越えを果たしました!!(僕はほとんど何もしていません(汗))



次は色の紹介です。


2013033001230000 (4)ペイントで4分で仕上げたので雑です(笑)
 
背の色は親譲りの赤色。  頭は親には無かった紫色。 足はと何故か緑色

パプキンって改めて思いましたが、面白可愛いです(^u^) 



2013033001240000.jpg

僕が作成した手作りラベルを張っています。 字は急いで書いたので汚いです^_^;
 後食するまではこのカップで管理します。




そ し て ・ ・ ・

忘れてませんか??  この蛹!!



2013033001240000 (2)

こちらはF1の親が大型だったAラインです。
 親のスペックは、ブログ内では出さないように言われているので書けません。(前から見てくれている方はご存知だと思います。)



2013033001240000 (1)こちらの画像は1分以内に作成できました。

画像じゃ分かりにくいですが、なんか青っぽいんです。
 前回みたいな事がありそうなんで、あんまり期待はしていませんが・・・(汗)


もうすぐ羽化しそうなので、楽しみです(゚▽゚*)








あと、記事には全く関係ないのですが・・・
             Skype始めました(笑)

もし暇でしたら声かけてください(^^)


↓拍手もポチッとお願いしますm(__)m↓
Date: 2013.03.30 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (10) Trackbacks (0)

そんなっ 間に合わない・・・? 後1日耐えろ!!

こんばんは_(._.)_

明日、動画撮影しようと思ってたんですけど・・・

あろうことか、パプキン親♀がひっくり返っていました(T_T)
 急いで直しましたが、元気が無くぐったり状態です。

2013032721450000 (1)
2013032721450000 (4)汗っていたんでボケてます。 すみませんm(__)m


言い忘れましたが、今グラントやエレファス、パプキンWF1&蛹、マルス、バラタスect・・・は、祖父の家に居ます。 使っていない1部屋の半分を使わせて貰っています。
 家からはチャリで15分の距離なので、2日~3日に1回のペースで行っています。



明日、パプキン親♀とマンディ♀を持って撮影に行こうと思っていたんですが。。。
 まさかこんな事が起こるとは思いませんでした。


その時遊びに来ていた居た友達に、
「やっぱりさ~本当に生きてたか疑われるかもしれんから、そのマンディって奴と動画撮ったら?? 俺も手伝うから。」
   と助言を頂いたので、動画撮影をしました。 それまでは人生ゲームしてました



見れない方はこちら→長寿なマンディ♀&パプキン♀

今手元にカメラが無いので携帯で撮りました、なので画質悪いです^_^;

僕が撮影して、友達がペンでつついています。
 マンディ♀はまだ元気ですが、パプキン親♀は少ししか動きません。


2013032721450000.jpg2013032721450000 (2)
2013032721450000 (3)



明日、少しでもパプキン親♀が動いていたら、親子対面動画撮ります。
 駄目ならば、何の関係も無いマンディと撮影します(汗)
Date: 2013.03.27 Category: 【終】パプキンイロクワガタ L・adolphinae  Comments (14) Trackbacks (0)

カラーチェンジ・・・(泣)

こんばんは_(._.)_


あれから2日立って、羽化したてのパプキンを見ました!

さて、色はどうなったでしょうか・・・!?












2013032419350000 (3)

やられました…   から、赤っぽくなりましたΣ(T▽T;)

頭は紫っぽく見えませんか??    


別の方向から見てみると・・・




2013032419350000 (1)2013032419350000.jpg
2013032419350000 (2)


あはははは (⌒▽⌒;)     いやぁ~赤いですねぇ・・・


まだ完全に羽が乾いていなくて、尻も少し出ていて、羽パカ状態でした。
 時期に乾いて尻も引っ込むはずでしょう!!
 羽もテープ張らなくても大丈夫のはずでしょう!!

治らなくても、無事羽化してくれたならそれで良いです(^^)







2013032419360000 (1)2013032419360000 (2)2013032419360000.jpg

そのまま蛹室に戻したら、また変な事に成りそうなのでティッシュと水苔で休眠室を作りました。
 パプキンのいる部屋の真下には、水苔を敷いているのでティッシュを破って下に行っても大丈夫です。







・・・やっぱり紫っぽく無いですか??       しつこいわ(~--)/(^^;)あはは…






image (1)image_20130324194835.jpg

親のメスは元気です!!  次の更新時に、対面動画をUPしようと思っています(^^)v







Date: 2013.03.24 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

WF1パプキン、緊急羽化!!

本当は更新予定なんて無かったんですけれど、緊急事態です!!







WF1パプキンが・・・羽化してました!!


2013032220350000 (1) すいません、傾きました。。。

分かりにくいかな??


色に注目です。   



2013032220350000.jpg2013032220350000 (3)


紫っぽいです(*≧∇≦)>



2013032220350000 (2)

頭はっぽい。 

うーん、この写真じゃ分かりにくいですね^_^;   羽が乾いたら紹介します!!


このまま、紫のまま乾いて欲しいものです(^w^)  羽が乾いたら実は赤でしたー (笑) なんてオチ、僕は望んでいませんからね(汗)


PS.

沢山の♂(婿)情報をありがとうございました!!  まだまだ捜索中です(笑)

この♀が後食するまでに、気長に探そうと思います(^^) 

Date: 2013.03.22 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

パプキン、まだ羽化せず。。。

こんにちは!

更新率がかなり下がってきていますね。。 結果発表あるまでパソコンが自由に出来なかったので皆さんのブログを3dsで見てました(爆)




リィオは無事 高2に進級できました :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
 1単位も落とさず2年に成れたので、安心しています(笑)



では、虫ネタ!


家のパプキンはまだ羽化しません。

2013031712490000.jpgAペア直仔


2013031712480000 (1)

2月11、12日ぐらいに蛹に成りました!  F1
 
アルファック産WF1ペアから採れたたった1匹の子どもです(汗)




2013031712480000.jpg

こちらはWILD♀から採れたたった一匹の子ども(滝汗)

目が出来ていて可愛いです(^u^) カップを持つとクネクネ動きます(笑)
 この子はもうすぐ羽化しそうです。 ちなみに蛹化は1月31日  WF1




この子達が羽化して、成熟したら父(笑)として婿探しをしてあげなくてはいけません。

どこかでアルファック産の良い感じの♂(婿)が販売(嫁募集)してましたら教えてくださいm(_ _)m
 



あとはWF1の母親(WILD)の画像。 まだまだ生きています、凄い生命力です(驚)

image (1)
image (2)
image_20130317125518.jpg


WILDの♀(母親)は、前足の符節が取れてしまいました_(._.)_
 親子対面まで頑張って生きて欲しいです。

Date: 2013.03.21 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (10) Trackbacks (0)

グラント 段々色が・・・

こんにちは(^^)
 
更新率が落ちているって??


すみません^_^;  ネタは一応あるのですが、少ない状態です(汗)



増種とかすればネタに成っていいかもしれませんが、グラント手に入れてから、あんまり虫が欲しくならなくなりました(笑)
 それほど良い種類です!! なんか最近ちょっと価格も上がっちゃってますし・・・ (・。・)

ある店では、去年498円だったのに 今は680円になってます。 人気だからか?お店の在庫の問題か? 分かりませんが・・・









今は、バナナとプロゼリーを交互に与えています。 

2013031713080000.jpg
2013031713080000 (1)
 
最近になって色が抜けにくくなってきました。    でも元気ですよ~!!
 調べてみると・・・

グラントシロカブトは、湿気があると黒色をしていますが乾燥すると白色に変色します。
白色に変色するのは羽化1ヶ月後~2ヶ月後くらいの期間で、その後は色抜けしなくなります。




成る程、でも黒いグラントシロカブトもカッコいいですよ(^^)  
 
2013031713090000.jpg

2013031713090000 (1)

2013031713080000 (3)

2013031713080000 (2)

2013031713090000 (2)


エサ食べている時って、可愛いですよね(^^)




まだグラントの卵は孵化しません。。。 デメリットかもしれませんが、ある意味では助かります。
 
何故かって??  
 




長い卵期間の間に増種をせずに予算を貯めて、沢山の子ども達の孵化に備えられます。
 せっかく沢山孵化してくれても、エサのマットが無かったらどうしようも無いですからね^_^;






次回はパプキンの記事を書きます。 まだ羽化しませんが、現状報告をします(^^)
Date: 2013.03.17 Category: グラントシロカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

起きぬなら 起こしてしまえ オオクワを

こんにちは(^^)


タイトルにあまり深い意味は無いです(笑)



3月に入り温かくなってきましたので、我が家もオオクワを長い冬眠から目覚めさせましたZzz(_ _)

2013031323310000.jpg2013031323310000 (2)
2013031323310000 (1)



2013031323310000 (3)

寝ぼけているのか、アゴの中に指を入れても挟まれませんでした( *゚∇)/ ※よいこは真似しないでね。
 



2013031323320000.jpg2013031323320000 (3)
2013031323320000 (2)


やっぱりオオクワってカッコいいですよね!! 子ども~大人まで人気があるはずです(^^)
 






2013031323320000 (1)メスはダイソーで買ったケース

2013031323330000.jpgオスはSケース

   

こんな感じで管理します(^^)



昔は、セアカのブリード、オオクワのブリード等クワガタもそこそこ出来ていたのですが、
 今は全然駄目です。。。 なのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m









Date: 2013.03.14 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (8) Trackbacks (0)

いまいちかな・・・

こんにちは(^^)

今日は後期受験日! 先輩となる僕らは学校が休みです。
 







そして東北地方太平洋沖地震の日です。 

子どもの僕には出来る事はほんの少ししかないので、私(リィオ)も少々ですが募金させて頂きました。 
 ほんの少しでも、復興に役立ってくれたら幸いです。 





東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、
             心からお見舞い申し上げますとともに、
                        一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

                                       
                                   
                                         カブトクワガタKM虫クラブ リィオ           















では、虫ネタ



マルスゾウカブトの交換をしていました。(2月22日)








2013031101080000 (2)


一瞬、蛹室かと思いました(笑)  孵化後1年少しなのに成る訳無いですよね~^_^;





幼虫はと言うと・・・



2013031101080000.jpg

デカッ!! 

10月20日に交換してから4カ月立ちますね(2月22日に交換)

体重はどのくらいでしょうか・・・









2013031101080000 (3)

99g→→→101g +2g   計る前に糞をしてしまいました(汗)


2013031101080000 (1)
2013031101090000.jpg
2013031101090000 (1)


まだエレファスと比べて色が白く、メスと同じ低温管理中なんでまだ成長してくれるかなぁ・・・と思います。



お次は♀!


2013031101090000 (3)
2013031101090000 (2)

かなりマットが減っていました。  








A♀から測定します!





2013031101090000 (4)

64g→71g +7g(2月22日交換)

良いですね!  まだ成長してくれそうです!!

夕陽に当たって色がおかしく見えますが、♂見たいな色をしています。




次はB♀!!







2013031101100000.jpg

69g→73g +4g

ダイエットしていなくて良かったです(^^)   少し前にケース蓋をガリガリ噛んでいたんですよね^_^;
 糞はA♀の方が多かったです。





マルスは大きくて、ツヤがあって、気が荒いそうでお気に入りの種類です(^^)
 僕は[忘れた頃に交換]を心がけていますが、やっぱり気になります(笑)




次の交換は6月ぐらいかな??  かなり先の予定ですが、楽しみです(^u^)
 
Date: 2013.03.11 Category: マルスゾウカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

テスト終了しました。

3学期期末テスト、終了しました。

更新が無いのに毎回ブログに来て下さっていた皆さん、有難う御座いましたm(__)m


明日、明後日ぐらいから更新スタートしたいと思います。


Date: 2013.03.07 Category: 報告or雑談  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
