
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

グラント 産卵セット(2回目)から取り出し

こんにちは(^^)


昨日(2月16日)に、グラント♂にバナナをあげていると・・・


「ブーーンッ  コンッ・・・ 」  と音がしました(^^)






グラント♀が飛んでケース蓋にぶつかったんだろうなぁ・・・











・・・・・・













えぇ!?Σ(゚д゚;)



またあの、頑丈なコバエよけを破ったのか(怒)







産卵セットを確認すると・・・



2013021622330000 (1)穴がぁーーー!


やられてます(・_・;)    





しかも・・・





2013021622330000.jpg


小便まで・・・・(汗)


さすが 暴れん坊将軍(笑)  








このまま戻してもまた脱走されるので、♀を捕獲して体重測定しました。


2013021622330000 (4)

10g→7g

3gの減少です(^^)   また沢山の卵を産んでくれた事でしょう!






2013021622330000 (2)

バナナ2本を与えました。   

家から8分ぐらいのスーパーで、少し熟れたバナナを安売りで50円~80円程度で販売しています。 
 熟れ加減がカブクワ達には丁度良いんです(^^) しかも安い!!









2013021622330000 (3)黒糖ゼリーとバナナを混ぜる。食いは最高です!!



もうセットは組まない予定です。 これからは♂♀共に観賞用として楽しみます(^_-)-☆









もう少ししたらマルスのマット交換をしたいと思います(^^)














Date: 2013.02.17 Category: グラントシロカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

新たな仲間・・・Σ(゚口゚  なんちゃって(笑)

こんばんは!

増種の件ですが、正解は・・・









国産カブトムシでした(笑)




皆さん鋭いですね~(^^)  


店で購入した訳ではありません。 採集してきました!





採集ポイントで、お遊び半分で友達と材をひっくり返すと・・・


2013021218040000.jpg





2013021218050000.jpg

なんとカブトムシの幼虫が居ました(゜o゜)



試しに掘ってみると、

2013021218030000.jpg
2013021218030000 (1)この画像は作業途中なので、本当はまだ居ました。。。


掘れば掘るほど、出るわ出るわ!!

約30匹ぐらいの幼虫の中から6匹を選抜してきました(^O^)v





2013021218030000 (2)

採って来たのは、♂3匹  ♀3匹 

♂の体重が、3匹とも23gでした(笑)  これは羽化もちょいと遅いだろうなぁ~
 

2013021218040000 (1)

メスは中ケースで3匹飼いします。  メスは追加するかもしれません。



2013021218040000 (2)

オスは ボトルに入れて飼育します。 2匹妹にあげました(´▽`) 










今年の夏も近所の子ども達に幼虫を配る事になったので、張り切っています L(`o´)ヤルゾー!




僕があげた幼虫が、夏になって成虫になったら家まで見せに来てくれるんです。


子ども「お兄ちゃん!! ほら見て~ 綺麗なカブトムシにしたよー! 」 って


僕「おお、凄いやん! どれどれサイズは… 79mm!?デカッ!!  」


愛情で負けましたね(汗) 外に放置している僕とは違って、家の中で大切に飼っていたそうです。






僕は生まれた幼虫を子ども達にあげて、秋の終わり~冬頃にかけて採集しに行きます。
 幼虫採集ってなかなか楽しいんですよね(笑) 


今年は真面目にやってみようかな・・・ 一から愛情とやらを込めて(笑)

DSCN1050.jpg
DSCN1058.jpg


国産カブトムシだけは、高知県産にこだわって飼育しています(^^)






Date: 2013.02.13 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (10) Trackbacks (0)

もう一匹のパプキン蛹に・・・

こんばんは!



もう一匹のパプキンが蛹になりました!ちなみにAパプキンです(親♂50mm)

2013021218010000 (1)分かりにくいです(汗)





♂か♀かって・・・ 








思った通り ♀でした・・・



2013021218010000 (3)2013021218010000 (4)







マットを少し取り除いて、ある程度湿らせた水蘚を置いておきました(^^)

これで少々乾きやすいDVマットも水分を保っていられるでしょう!!










このパプキン2匹を中学時代の友人に譲るはずだったのですが、やっぱり要らないとの事・・・
   

ブリードしても、幼虫はビートルマットじゃ飼えないよね(汗)


2013013119410000 (4)過去の画像使用





ブリードするかどうかは、羽化した時の色で決めます!

DSCN1084_convert_20130212183459.jpgA♀種親画像






増種の記事は、また後日書きます!
Date: 2013.02.12 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

2回目!産卵セット投入

こんばんは、間違って記事を消してしまってこの記事をもう一度書き直しました(涙)

滅茶苦茶しんどかったです。。。 



土日は予定が入ったので、火曜日(2月5日)にメスを産卵セットに投入しました!


と・・・その前に!

>1回目の産卵セットを割り出して思った&感じた事を、2回目の産卵セットで試してみたいと思います。




と、前の記事で書きましたよね!?  まずは今回のセットを説明していきます。





2013020523560000.jpg


まずは、底を4cm~5cmぐらいを固く固めます。

この時に、ケースの淵も固く固めて置きます。
 僕のMyグラントがそうだっただけかもしれませんが、割り出しの時に真中よりも端の方が卵が多く発見できたんです。




2013020523560000 (1)制服での作業です。

後は、前のセットと一緒です(省略)

2013020523560000.jpg前と同じようにケースの7割を固めました。

   

消えた記事の内容を、もう一度詳しく書くのは疲れます(笑)すみません。 なので質問がある場合はコメントして下さい。 分かる限り答えます。








2013020523560000 (2)

今回、産卵しない所のマットは全て廃マットでコスト削減しました。





2013020523570000.jpg

分かりにくいですが、今回のセットを横から見るとこんな感じに成ります。
 固めた所と固めていない所が分かるでしょうか?








 これからは、自分のレベルアップの為にいろいろ試して行きます。 こんなに真剣になれる趣味は中々無いんじゃないかな?







上で説明したセットに、メスを投入しました。


2013020523570000 (1)

体重は10g、プロゼリーとオリートバナナを沢山食べさせた。 

オスも同じメニューを与えてみたら、11gに成っていた。 さすが高栄養ゼリー&バナナ、安ものとは格が違う。




オスもメスもあんなに交尾&産卵したのにまだ飛べる力がある所が凄い。


2013020523570000 (2)今回のセット


今回は自然孵化を試してみようと思います。 
 


2013020523570000 (3)また画像が横に・・・


1回目に採卵した卵は順調に膨らんで成長しています。  1回目は成功した、と考えて良いみたいですね。


目標は80UPの個体を育て上げる事。 僕はやれるとこまでやってみたい。





Date: 2013.02.06 Category: グラントシロカブト  Comments (18) Trackbacks (0)

3度目のペアリング!

本当は、木曜日に更新するはずだったんですが、パプキンが蛹化したので、後に回しました(笑)


タイトル通り、水曜日に3回目のペアリングを行いました!!

2013020121260000 (1)

2013020121260000.jpg2013020121260000 (2)



足場として・・・




2013020121270000 (3)
2013020121270000 (2)



エッグシェルターを使用しました(笑) 使い方が…orz



2013020121270000.jpg



グラントってペアリングが超簡単です!! カブトムシの♂ぐらい簡単です(個体差かも…)



交尾時間は、1時間14分でした!!


securedownload_20130202115719.jpgまた画像が横になってます。。。



分かりにくいですが、赤いひものようなものが、また出てきました。
 2回目は出なかったのに・・・これ何なんでしょうね??




水曜日(1月30日)にペアリングさせたから…日曜日(2月3日)に産卵セットに投入します(^^)


明日も更新する予定です。  

1回目の産卵セットを割り出して思った&感じた事を、2回目の産卵セットで試してみたいと思います。
 やり方も公開しますので、興味のある方は見てください。
Date: 2013.02.02 Category: グラントシロカブト  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
