
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

えさ場から動かない・・・

こんにちは^^

あと冬休みの課題が一つだけ(^^)v になったリィオです。

明日は、ダウンタウンの笑ってはいけないを見たいと思います(^^)

でも、紅白には初登場でYUIが出るしなぁ。。。Aqua Timez出てほしかった!・・・・・まぁ、こちらは録画しときます。




では、虫ネタ!



2012123016390000.jpgテラリウム改装しました(^O^)




12月28日の晩から、今までずーっとエサを食べています(^^)



でも・・・・・・


2012123016390000 (2)
2012123016390000 (1)


ほとんど動きません。。。エサばっかり食べています。
 ちなみにエサはKBプロ(^^)


我が家に来たばっかりの時は、ケースを引っ掻いていたのに(・。・)


近くに手を出すと、「フン!!」 といって爪を振り回して威嚇してきます。


水蘚にも潜らずにエサばっか食べてます(゜o゜)


皆さんに聞いてみた結果、これは良い行動だそうです(^^)

ずっとエサを食べているのは元気で落ち着いている証拠だそうです(^^)

反対に、ケースを歩き回ってブンブン飛んだり落ち着きのない個体は環境に慣れていないor飼育環境に満足していないらしいです。
 その場合は、飼育環境を少し見直してみましょう。







質問に答えてくださった皆さん 有難うございました(^^)
Date: 2012.12.30 Category: 【終】ジャワコーカサス(キロン)  Comments (14) Trackbacks (0)

コーカサス、追い掛けペアリング

こんばんは^_^

コーカサスが昼間に活動するので、夜は静かに眠れます(笑)




では、虫ネタ!!


コーカサスに、追い掛けペアリングをさせました。

では、ご覧ください↓










2012122616030000.jpg今回はあえて近くにオスを置いてみました。

2012122616040000 (1)

♀に気づいて、求愛し始めました(* ̄ー ̄)



2012122616040000.jpg
2012122616040000 (2)


2012122616040000 (3)


2012122616050000.jpg

カメラ(ケータイ)に向かって爪を振り回してきます^_^;




そして・・・

2012122616060000 (1)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2012122616050000 (1)

完了しました(^^)   あと1回はさせます。  

無性卵で友達をがっかりさせない為です。  一人5匹位あげれるかなぁ・・・??





2012122616070000.jpg




10分後・・・



2012122616070000 (2)

2012122616080000.jpg


交尾器から謎の糸が・・・一瞬焦りました^_^;   

でも無事戻って行ったんで大丈夫だと思います。 


交尾時間10分って短くないですか??   アトラスの時は30分位だったのに。。















2012122616080000 (1)

メスはドルクスゼリーを与えます。 

産卵セット投入前ぐらいにもう一度ペアリングさせようかと思っています。

目標15匹なんで、そこそこ頑張ってくれたらOKです(^^)





かんけー無いですが・・・



2012122616090000.jpg

この個体は、腹が真っ赤です。

去年家に居たのは、こんなに赤くは無かったんですよね~。



個体差って面白いですね(^^)


Date: 2012.12.26 Category: 【終】ジャワコーカサス(キロン)  Comments (17) Trackbacks (0)

クリスマスにやって来た青銅の騎士(笑)

こんばんは!  

少年の皆さんはプレゼント何か貰いましたか??  

大人の方はご苦労様ですm(_ _)m

クリスマスの次はお正月ですよー(笑)
 ちゃんと親に感謝しましょうね(^^)b





では虫ネタ!!



僕はクリスマスに小型コピー機を貰いました!!  自分専用です(^^)

あと、プレで家に青銅の騎士(笑)がやってきました。  


初めに言っておきます。


産卵セットは組みますが、自分用ではありません。  
友達にあげる為です!!



↓では、ごらんください↓















2012122521080000.jpg


2012122521080000 (1)




コーカサスオオカブト(キロンオオカブト) 108mm ジャワ島産 WILD

立派でしょ(笑)   

でもスペース無いんで先程も書いたように、セットはしますが自分では幼虫飼育しません。
 


仮に幼虫を飼育するとしても、♀幼虫だけにします。 スペースをあまり取らないんで。。。 




2012122521070000.jpg
2012122521080000 (2)
2012122521070000 (1)

2012122521050000.jpg





オスはテラリウムに入れて観賞用として楽しみたいと思います!  








7分で作ったテラリウムコーナー



2012122521090000.jpg

画像ちっちゃくてゴメンナサイm(__)m


例の造花の木は、足が引っ掛かって折れるといけないんで外しています。





PS.

文を少し書き変えました。
 見返ししていなかったので誤字等がありました。 



Date: 2012.12.25 Category: 【終】ジャワコーカサス(キロン)  Comments (12) Trackbacks (0)

2匹そろって前蛹?

こんにちは(^^)

今日はクリスマスですね! 今日は遊びに行く事以外、あまり楽しい事はありません(笑)

Merry Christmas!!





では虫ネタ!!

2012122414000000 (2)

なんと、パプキン幼虫2匹が、前蛹になっています(゜o゜)

2012122414000000 (1)
無駄に蛹室がでかいのは気のせいでしょうか・・・??
2012122414000000.jpg

カブトの前蛹みたいにクネクネ動かないんでちょっと心配です^_^;




では、ここで・・・

2012121520140000 (1)

お母さんの登場です!!(C)


2012122414150001.jpg


2012122414150001 (1)



両方の幼虫が、このメスよりも少し大きい程度・・・

これ、両方♀じゃないでしょうか??



♀だったらブリード出来ないなぁ・・・ ♂が出てもか・な・り小さいでしょうね^_^;
 きのこの山のDVマット余ってるのに・・・

ブリード断念するか、続けるかは、羽化してから決めようかと思います。









Date: 2012.12.24 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

家のクワガタはなんで・・・

こんばんは(^^)

もうすぐで2学期終わりですね!!

冬休みまで頑張りましょう(^O^)/




さて、虫ネタ行きます!!


2012121520100000.jpg

セットして、エサ大量に入れて放置していました(汗)

期待度ゼロですゎ。   ハエ湧いてるし、マット捨てようかな・・・。

産んでないだろうなぁ・・・。

メスも家に来たのが7月23日・・・さすがに産卵もしたし、☆だろうなぁ・・・



と、思っていた時に・・・






2012121520100000 (1)

なんか動いていました(怖)


掘り出して見ると・・・




2012121520110000.jpg


えぇ~生きてる!!!!


マンディ♀もそうだったんですけど、何で家にくるWILDの♀はこんなに長生きなんでしょうか!?

僕の管理がそんなに良いのか。。。(冗談)

2012121520110000 (1)


符節は全部あります(^^)


2012121520110000 (2)


ひっくり返すと暴れます(笑)



2012121520120000.jpg


きちんと捕まります(^^)




2012121520120000 (2)

・・・怖くないみたいです(笑)




2012113000190001+(1)_convert_20121201144236.jpg

では、この流木で少し遊ばせてみようと思います!

↓↓↓                 ↓↓↓



2012121520130000 (1)
2012121520130000.jpg
2012121520140000.jpg
2012121520140000 (1)

触角にご注目ください。

パプキン飼育者または飼育していた方は、何となく分かると思うんですが、
 
パプキンって飛ぶ前とかに触角をピーンと伸ばしませんか?

まさか・・・まだ飛べたりして!?  期待はしませんが。。。




そしたら・・・     なんと・・・

















2012121520140000 (2)

落っこちました(爆)  




2012121520150000.jpg救出!





アルファック産のWILDだから・・・

家に来たのが7月23日

恐らく入荷が、7月初期

今日が、12月18日

WILDだから約1か月くらい加算してみて・・・

なんと、5、6か月くらい生きている事になります!

平均寿命が4カ月~半年だそうです。(HP参考)

別に特別な事はしてないんですけどね。 今年は運が付いてたのかな??   




2012121520150000 (1)
2012121520150000 (2)


プリンカップ90で管理します(^O^)/ さて、あと何日くらい生きるでしょうね??





いつも観覧ありがとうございます(^^)
 

↓ ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら大変嬉しく思います(^^)↓
Date: 2012.12.18 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (6) Trackbacks (0)

恐らく今年最後の注文。。 最高の造木

こんばんは(^^)

冬休みの数学の宿題があまりにも多すぎて、テンションDOWNしているリィオです(T_T)


地理の時間中に、南米ラテンアメリカの勉強をしていて、熱帯林の話になった時
 先生が。。。

先「ここには、沢山の昆虫が生息しています。」

僕(心の声)「虫ネタきたーーーーー!!」

ふと周りを見渡すと・・・  
皆が僕の方向を向いてました(笑) まだ何も言ってませんよー

先「リィオ君(本当は本名)は、南米とアジア、どっちへ行ってみたいですか?」

僕「アジアです!!」 

僕(心の声)「あーーー南米も捨てがたい、メキシコにはエレファスが、ペルーにはマルス、アクティオン、コロンビアにはネプチューンect。。。」

でも、アジアならコーカサスとかいろいろ居ますよね。 インドネシアはカブクワパラダイス!!

考えてたら切りがありません(笑)


なにかしら、僕は学校でカブクワが好きだと言う事が広まっています。
 恐らく中学校の先生が高校訪問の時に、話したんでしょうね(^^)







では、虫に関係するネタ!


○ャームさんから、荷物が届きました。


生体じゃないですよ^_^;  用品です!!




2012121321320000.jpg


滅茶苦茶でかい箱ですよ(汗) 丸まったら僕が入れます(^^)






では、買ったもの紹介!!


2012121321320000 (1)




Q-BOX×3個です。

のんきさんやミスケさんのブログ見てて、Q-BOXが良さそうだったんで購入してみました。コバシャ中より安いです

このケースは、Sラベル君達に使います。 まだ雌雄判別してませんけど、メスには、小ケース大量にあるし心配ないでしょう!




次はこれ、


2012121321330000 (1)


コバシャ中×1個です。
 
何かあった時の予備に購入しました。 



まだあります(^^)

一気に載せますね(^O^)/


2012121321330000.jpg


ガードシート×2枚です。

ホムセンより、安かったので購入しときました。  1月に使用します。






2012121321340000.jpg


虫ピン2号です。   標本をボードに飾る為に購入!

↓↓↓↓       ↓↓↓↓





2012121321340000 (2)


隙間が気になります(汗)

これからゆっくり埋めて行くことにします。




そして、おまけの。。。。。









2012121321340000 (1)

あひるちゃん(笑)

いや、3000以上で貰えるおまけだったので、せっかくなら頼んでおこう・・・みたいな(^^)





次は、ダ○ソーで事前に買っておいたものも紹介しますね(^u^)



コバエよけに収納袋を購入しました。


2012121321330000 (2)

うっ、デカイなぁ。。。  これぐらいかな・・・?? と思って買ったら大きかったです。

でも気にしません(^^)  入らないよりは100倍マシです。





2012121321340000 (3)

1月初めまで無くさないように閉まっておきます。

ああ、早く1月にならないかなぁ。。。  楽しみです(^_-)-☆



では、次の商品↓





2012121321520000 (1)



さっきのアヒル(笑)が木に登っている設定。
 
これは拾った流木と、造花を組み合わせた出来作です\(^o^)/



2012121321520000 (2)



良くないですか??

これを来年のテラリウムに投入します。

エレファス入れて、バラタスいれて、その他いろいろ・・・ 楽しみ(^^)


来年は凄いテラリウム製作してみせます!!







いつも観覧ありがとうございます(^^)
 

↓ ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら大変嬉しく思います(^^)↓
Date: 2012.12.14 Category: 他の話題 ネタ  Comments (18) Trackbacks (0)

バラタス入れ替え☆

こんばんは(^^)

やっと期末テスト終わりました(^O^)/ これで飼育に専念出来る・・・。

でも我が家は、幼虫だらけ(笑) 1月に大型カブトのマット換えがあります(^^)






では、虫ネタ!!

テスト終わったんで、バラタスを200プリンカップから移動させました(^^)

使うマットはこれ!!


廃マットをバラタスに与えます。
 き○この山のビートルマットなので、質は良いと思います。




2012121220350000.jpg



まずは、9gあった2匹から行きます!!

2012121220350000 (1)


さて、どれ程増えているでしょうか・・・??






2012121220360000.jpg
2012121220360000 (1)1



あれ??

減少してました(T_T) 9g→8g



もう一匹目は・・・


2012121220360000 (3)2

うわ~、こっちもダイエットしてるじゃん(T_T)

温度は22~25で寒くないはずなんですけど、なんでだろ??




2012121220360000 (2)

大型カブト幼虫の見すぎで、物凄く小さく見えます(笑)





2012121220370000.jpg

次は、下から・・・6g 7g 8g 



6gから行きます。  









2012121220370000 (1)A

おお! +2です。  6g→8g





2012121220370000 (2)B

よし、こちらも良い成長していますね(^^)  6g→9g



2012121220380000.jpgC

1gUPしてます(^^)  6g→7g







お次は7gあった1匹





2012121220400000.jpgD

+1UPしました(^^)   
 7g→8g




お次は、8gだった奴です。 





2012121220400000 (1)3


1gUPで、9gに成りましたv(^^) 8g→9g





次に期待を寄せて計ってみると・・・






2012121220410000.jpg


・・・・・・やんなっちゃうけれど~♪ この一部分で何の曲か当てれた方、さすがです。


サイカブトってわかんないなぁ・・・メスでしょうか? 8g→6g(_ _。)  







2012121220420000.jpg

次は4gだった奴です。  他の幼虫より割り出し日が遅かったみたいですね。
 期待してます(^o^)丿













2012121220420000 (1)


おお! 大幅アップしてます。  4g→7g

今が成長する時みたいですね。  ではお次・・・





なんと・・・




2012121220420000 (2)

2倍になりました(* ̄ー ̄)v
 
割り出し日早い奴に追いついてきました。 これは期待できそうですね。

4g→8g(=v=)






2012121220420000 (3)
2012121220430000.jpg

量がちょうどで、マットが無駄になりませんでした。  次は 1~2ヶ月後ぐらいに交換しようと思います。
  





PS.

2012121220430000 (1)

タランの標本が完成しました!!
 明日、飼育用品と一緒に針が届くのでコルクボードに固定しようと思います。





前回は9拍手も本当にありがとうございますm(__)m

↓また、ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら嬉しく思います(^^)↓




Date: 2012.12.12 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

長寿な・・・(・。・)

こんばんは(^^)

昨日のアクセスカウンターが久々に50超えとりました(^-^)v
 

 皆さんいつもありがとうございます(^O^)/  これで更新率が上がるはずです(笑)





では、虫ネタ行きます(上機嫌)






2012121020280000.jpg

皆さん、可愛いクワガタの♀がこちらを見ていますよ!







拡大↓


2012121020290000.jpg


白雪(オオクワWW)じゃないですよ^_^;  

この時点で分かった方は、さすがです☆




さ・ら・に・拡大↓↓






2012121020290000 (1)


え?  まだ分からない??  では、ここをクリック











分かりましたか??  あのときのマンディの♀です



かぶくわやまと様にて5月4日に購入!!

♂が☆になってもまだまだ元気で、今に至っています(^O^)/



お店への入荷日が、なんと・・・4月27日だそうです(・。・)



ええ!?  今が12月10日だから・・・


ざっと7、8ヶ月は生きてるんじゃないですか!?
 産卵は、クワガタの苦手な僕からしたら難易度が高かったです(-_-)
なので途中でブリードは中止!  フジ○ンさんのゼリーをずっと与えていました。

ちなみに、平均寿命は6か月~8ヶ月だそうです!!
 これ、平均寿命超えますよ^_^; まだまだ元気ですもん。


では、証拠の画像貼りますね(^^)


2012121020290000 (2)

亡きタランドゥスを見つめるマンディ♀

この後、標本に向かって走り始めました(汗) 



2012121020290000 (3)

コインを挟むマンディ♀

プラスチックのコインに傷が付きました。こども銀行の1円です(笑)





2012121020300000.jpg

ちゃんと捕まりますよ(笑)
 買った時よりかはさすがに弱くなっていますね・・・でもコクワ♂よりは強い!!はず




2012121020300000 (1)



2012121020300000 (2)




↓長生きなマンディだなぁ・・・と思った方は拍手をお願いします!!↓
Date: 2012.12.10 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (8) Trackbacks (0)

紛らわしい・・(汗)

こんばんは(^^)

地震が起きていたみたいなんですけど、大丈夫でしたか??

   僕は気付きませんでした。 こちらの地域では揺れが無かったみたいです。
 
 

テストの残りがあと6教科になりました(-_-)
  水曜までテストがあります。 コレ終わったらやりたい事がやれます(^^)




では虫ネタ。


今回は、皆さんにちょっと見て貰いたいものがあります。


2012120721520000_convert_20121207220121.jpg

↓拡大↓



2012120721520001_convert_20121207220204.jpg
2012120721530000_convert_20121207220222.jpg





これ。。。蛹室作っているんですか??  でも体長の割にデカイ気がする・・・

それとも、居食いでしょうか??  


WILD♀からの幼虫WF1です。 

産卵セットを8月頃に組んで、10月頃に割り出しました。遅っ 

 今は、完全完品羽化を目指しているので、贅沢にプリンカップ860で管理しています。

ちなみに大型パプからの子どもの方も、まだ幼虫です。 同じくらいの大きさです(汗)

 性別かぶったらどうしょ。 アルファック産の♂探そうかな?? それとも止めようか…??


ま、それは羽化してから考えます(゚-゚;)  皆さん知恵をお貸しくださいm(_ _)m




Ps.

最近、昆虫標本を作り始めました。

image_convert_20121207220241.jpg

ミヤマはプレ企画で飛ばさなかった奴です。 一応完成しています。

タランドゥスは、昔からブログ見てくれていた方は知っていると思います。
 このタランは受験で、まともにブリード出来ませんでした。 いつかリベンジしたいと思っています。

image+(1)_convert_20121207220301.jpg

約7,8ヶ月位冷凍保存してました(笑)

アフリカのカブクワって面白い特徴の奴が多いですよね(^^)

Date: 2012.12.07 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (12) Trackbacks (0)

流木コレクション その1

こんにちは(^^)

え? また虫ネタじゃ無いって??

ネタが12月中ごろにならないと無いです(汗) 
あと、只今テスト期間中・・・虫やってたら時間が。。。orz


なので、テスト終わるまでは新カテゴリ、その他の話題に助けて貰います。





先週、浜辺に流木を拾いに行っておりました(^^)

来年のテラリウムの為です。 来年はエレファスが羽化する予定です(^_-)-☆
 
流木って買うと高いじゃないですか~ 浜辺に行く機会があったので採ってきました。

ではご紹介




2012113000190000+(1)_convert_20121201144214.jpg

これらを来年投入しようと思います。





2012113000200000+(1)_convert_20121201144319.jpg

これは、エレファス達が登る為に設置します。 長さは約50cm 予定が60の水槽なんで、少しカットします。









2012113000190001+(1)_convert_20121201144236.jpg


これはかなり気に入っています(^^)  形が良いんですよ!!
 小さな洞が出来ていて、コクワが入れそうです。  テラ内での住み分けも出来そう!










2012113000200002+(1)_convert_20121201144356.jpg

これも中々良いと思います。

しかし、軽いのでコクワの隠れ家に成りそうです。 形はお気に入りです(^^) 









2012113000210000_convert_20121201143316.jpg

これは、画像では分かり難いかもしれませんが 薄いです。


予定では地面に敷いて、小さなカブクワの隠れ場所にするつもりです。

 もしかしたら入れないかもしれませんが・・・








2012113000210001_convert_20121201143328.jpg


ちなみに流木はまだまだあります。 この中のは恐らく使わないんじゃないかな??
 形が良いのもあるので、まだ分かりませんが 今のところはこの4個を使用したいと思います。

流木は、発送のおまけに入れるかもしれません(笑)







流木だけだと物足りないので・・・




2012113000220000_convert_20121201143454.jpg


インセクトシェルターS ×1   これは追加購入予定です。 フジコン製

ミスケさんから頂いた大きな65g用エサ皿 ×1  コレはかなり便利です!
 
65g用エサ皿 ×1   抗菌エサ皿付き、フジコン製

後は、16gエサ皿等・・・  



飼育マットは↓




2012113000210002_convert_20121201143401.jpg



この一袋だけじゃありませんよ!  学校にて先生から無料で頂きました(^^)
 ダニが来ない奴で、木の匂いがするのでこれなら親に臭いと文句言われる事も無いと思います(*^^)v
 


早くテラリウムを建てたいです!  かなり良いのが出来そうです!!


 
「こんなの入れたら良いよ~」とか 工夫点とか・・・ アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m


Date: 2012.12.01 Category: 他の話題 ネタ  Comments (18) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
