
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

廃マット、再利用のため・・・

こんばんは(^^)

木曜日に、校内で20kmマラソンがありました^_^;
 15kmぐらいから体が言う事聞かなくなりました(汗) そのおかげで昨日は酷い筋肉痛。。。
  
そして、来週からテスト期間。

 ま、数学が無かったら最高なんですけどね。こいつにいつも足を引っ張られます(-_-)





では 虫系のネタ!



GEDC0092_convert_20121124180229.jpg

この前、総マット換えしたときの廃マットにふるいをかけました。




GEDC0093_convert_20121124180253.jpg

エレファス、マルス、Sラベル君のフンが混ざっています。

エレファスとマルスのフンがでかい事(゜o゜)  ちっちゃいのがSラベル君です。

 Sラベル君は外側からケースを覗くと、居食いしていました。 居食いって良いんですよね?


数分後・・・



GEDC0094_convert_20121124180353.jpg

作業に夢中で、途中の画像撮るのを忘れてました^_^;
  いつも作業中は、曲を流しています(^^) 静かだとやる気がorz

このフンの山、重さをはかると 2.8kgと出ました。  多!!

このフンは、家庭菜園で再利用してもらいます。



GEDC0095_convert_20121124180423.jpg
↑ふるいをかけたマット↑

今回はこれぐらいの量を使用できそうです(^^) 量はホムセンの5ℓの昆虫マットよりはあります。


GEDC0096_convert_20121124180450.jpg

廃マットにコバエが湧いていなくて助かりました。でも、虫を保温している場所にはキノコバエが発生中…

ちなみに温度は、26か27度です。  冬場なんで とても暑く感じます。



GEDC0097_convert_20121124180510.jpg

バラタスのマットとして使用します(^^)  次の交換は12月半ば~12月下旬です。只今プリンカップ200で管理中。











GEDC0099_convert_20121124181229.jpg

あと、外に干したまま忘れていた朽木を遊び半分で割って見ると・・・・

              ↓ ♦G嫌いな方注意♦












GEDC0098_convert_20121124180548.jpg

 開けてびっくり玉手箱

G(ゴキブリ)はどこにでもいますね^_^;



Date: 2012.11.24 Category: 他の話題 ネタ  Comments (10) Trackbacks (0)

♦今年最後の増種♦

こんばんは(^^)

昨日、文化祭を終えました!! なんだかんだで楽しい一日でした(*^^)v


では、虫ネタ!


今年最後になるであろう、生体が我が家に到着しました
  
  GEDC0077_convert_20121118205730.jpg



  ちょこちょこ貯めてるお金がそろそろ無くなりそうです^_^;  でも大丈夫!今年仕入れる物は、ほとんどありません。  
 

来年の為にお金を貯めときます。 計画性が無いと学生にはキツイですからね^_^;


話を戻してぇ・・・


購入した虫は。。。。。



GEDC0079_convert_20121118205754.jpg

バラタスサスマタサイカブト2令×10匹です!!

思っていたより安く、スペースもあまり取らない、そして可愛く、つやがある。

爆産するみたいなんで、来年完成予定のテラリウムを賑やかにしてもらいたいです。
 
詳細・・・
バラタスサスマタサイカブト

産地 エチオピア

累代 CBF1


GEDC0080_convert_20121118205826.jpg

2令でもこれくらいです。  もうすぐ加齢するのでしょうか??
 

 成虫が20mm~30mmぐらいだと聞いていたのでもっと小さいかな? と思っていたら結構な大きさでした。
土繭を作るみたいなんで面白い種類ですよね(^-^)



一応体重測定しております。  一気に載せますね!

GEDC0089_convert_20121118210849.jpg
GEDC0090_convert_20121118210915.jpg

2012年11月2日割り出し×2匹  



GEDC0086_convert_20121118210413.jpg
GEDC0088_convert_20121118210811.jpg
GEDC0087_convert_20121118210741.jpg
GEDC0083_convert_20121118210207.jpg
GEDC0084_convert_20121118210241.jpg
GEDC0085_convert_20121118210311.jpg
GEDC0082_convert_20121118210137.jpg
GEDC0081_convert_20121118210105.jpg


2012年10月24日割り出し×8匹 




温度管理も今の所は良い感じなんで大丈夫そうです。






運が良ければ羽化したエレファスと2ショットが撮れるかも・・・!?

とりあえず無事に羽化させたいと思います。


PS.

10月24日、11月2日は、割り出し日みたいです(^-^)

Date: 2012.11.18 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

採集場所下見・・・

当たりの暗くなった夜7時に、僕一人で採集ポイントに行ってきました。



まぁ、こんな所です。
2012111119380000.jpg
2012111119390000.jpg

携帯撮影なんで、画質が悪いんですが あたりが真っ暗なことは分かりますね。

まわりで、鳥達が小さな声で鳴いていました。



実は、カブトの体色黒を固定するために、黒♀産卵セットに入れていたんですが産んで無かったんです(泣)
 
しょうがないので、9月にふらふらしているメスを産卵セットに投入したところ1匹しか採れませんでした。

これはきついです(汗)  なのでまたここで幼虫を採集しようと思います。



2012111119320000.jpg

今日はあくまで偵察。
 本格的に奥を掘るのは、明るい昼頃が良いと思います。

では、浅い所を掘っていきます。。。





2012111119320001.jpg


雨の後だったからなのか、糞が結構あるのにカブトの幼虫はいませんでした。
  奥に避難していると思います。  周りも暗いので今日は奥までは掘りませんでした。


2012111119330000.jpg

良い感じの色、良い感じの粗さ、正に自然のマット!? 

試しに幼虫飼育に使って見たいんですが、ミミズや雑虫が混ざっているので黙って専用マットを使用します(笑)





2012111119340000.jpg
浅い所にカナブンの幼虫が居ました。  ならカブトムシも去年、一昨年と同じくいるはず!




2012111119370000.jpg



次は、晴れている昼ごろ?に来たいと思います。
Date: 2012.11.13 Category: 昆虫採集  Comments (8) Trackbacks (0)

白雪、正確測定& 豪華な?おまけ!

冬ってホントにネタ無いですよねぇ・・・^_^;

ま、それは置いといて・・・

ノギスの電池が切れちゃったんで、新しいのを買ってきました!!
 ズレがあったのもそのためだと思われます。

丁度正確に測ってみたかった奴がいたんですよね。。。









GEDC0031_convert_20121110222217.jpg

はい、管理名 白雪 です。
  
冬眠時期に近いのにまだガサガサ動いちゃってます。。
 いつ頃準備に取り掛かるんだろうか・・・分かりません(´ρ`)ぽか~ん



ま、気を取り直してー


それでは計測開始(^^)




GEDC0029_convert_20121110222031.jpg

63,53mm  ショップのラベルに書いてあったサイズとほぼ同じです。





お次は♀

GEDC0048_convert_20121110222513.jpg

左がラベルでは、40mm  右がラベルでは、38mm(おまけちゃん)  です。



まずは、右から。。。


GEDC0049_convert_20121110222758.jpg



GEDC0044_convert_20121110222402.jpg


写真撮るときに頭を下げたみたいです^_^;
  じゃあ、36mm位??  頭あげたら38,79mm ラベルとほぼ同じに成りました!

頭の上げ下げでサイズが変わっちゃうんですよね、これは注意しとかないと。。


次は、左の♀

GEDC0050_convert_20121110223009.jpg


GEDC0040_convert_20121110222252.jpg

  ありゃ? 42.07mm ラベルよりもサイズが大きいぞ??

でもこれは結構ギリギリで当てているので間違いないと思いますが。。

計ってこの数値が出たんですから、42.07mmですね!




これで一用正確な数値が出ました!


♂ 63mm (63.53mm)

♀1 38mm(38.79mm)頭上げての測定

♀2 42mm (42.07mm) 頭上げての測定







☆おまけ1☆

久しぶりの動画投稿!!
 ↓白雪♂の威勢が結構良いので、割り箸で挑発してみました。↓
     反撃するオオクワガタ(WW) ←クリック!

♦おまけ2♦

白雪♂のカッコいい画像集 ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)




GEDC0060_convert_20121110223126.jpg
1番目

GEDC0061_convert_20121110223214.jpg
2番目

GEDC0063_convert_20121110223322.jpg
3番目

GEDC0067_convert_20121110223348.jpg
4番目

GEDC0068_convert_20121110223430.jpg
5番目


久しぶりに投票します!!

この中で、皆さんが一番好きな画像の番号は何番でしたか?

  今後の写真の撮り方の参考にもなりますので投票よろしくお願いします(^^)



ちなみに、僕は4番目です!!

Date: 2012.11.10 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (12) Trackbacks (1)

今日は・・・&コクワ達冬眠(;_;)

こんばんわ!!
文化祭の準備等で、帰るのがかなり遅くなっているリィオです^_^;

ちなみに今日は、11月8日。。。

3dsのどうぶつの森の発売日ですよね!!


僕は、忙しかったんで親に買ってきてもらいました。
 人気でどの店舗も売り切れていて、しばらく探してやっと見つけたそうです。
   ほんと感謝ですねm(__)m  これで冬の暇つぶしをします。

では、少しだけ紹介!(あまり紹介し過ぎるとなんのブログか分からなくなるんで^_^;)

GEDC0053_convert_20121108225438.jpg
コレが役場です。 前作と比べると、ドアが長くなって全体的には小さくなっていますよね。


GEDC0054_convert_20121108225524.jpg

家が立つまで、テント暮らしです。  おお、リアリティ・・・?

GEDC0055_convert_20121108225706.jpg

テントの中はこんな感じ。。。村長(主人公)をこんなテントで住ますなんて、普通はあり得ませんよね(-_-)
 タヌキチが、本格的に不動産店をやっていたので笑いました。



GEDC0056_convert_20121108225814.jpg
 滝を見上げて浸る、主人公。

ちなみに名前はギラファ! 村はヘラクレス村です(笑)
  ある程度村が完成したら、Wifiに参加します。 見つけたら声をかけてくださいね(^^)









どう森の話はここまで、画像は少ないですが、コクワ達のテラリウムを崩して冬眠セットに切り替えました。

GEDC0024_convert_20121108225217.jpg
まだスイッチの入っていないクワガタ達用に大量のゼリーを投入!!




GEDC0025_convert_20121108225309.jpg

贅沢に、LのカバーにLLケースを使用(^^)
  これで、保温 雨風ect... 来年まで大丈夫だと思います。



次見るときは、恐らく来年・・・寂しくなるけど 元気で!
Don`t say good bye!! 死なないでね…





Date: 2012.11.08 Category: コクワガタ  Comments (6) Trackbacks (0)

♦新入生、到着♦

さて、予告していた通り 我が家に新入生が到着しました(^^)

GEDC0006_convert_20121103113607.jpg

購入先は、昆虫ショップ○さんから(^_-)-☆

GEDC0012_convert_20121103114117.jpg

まずはKBプロゼリー50個  ついでに購入しました。


そして生体・・・



GEDC0007_convert_20121103113634.jpg


GEDC0008_convert_20121103113703.jpg

おまけで♀が1匹多いんですo(*^▽^*)o~♪


いやぁ~初めての注文でおまけが来るとは思いませんでした!  とても助かります(^^)b




 中身の生体を見る前に、まずは 前のヒントのおさらい!
ヒントは体のある部分が白色です

実は、皆さん。。。当たっておりません^_^;
  


では、正解をご覧下さい(*^^)v  


GEDC0014_convert_20121103114227.jpg自動フラッシュがぁ…
       
黒いボディ・・・





GEDC0015_convert_20121103114249.jpg
GEDC0011_convert_20121103114024.jpg

 正解は、ホワイトアイオオクワガタです!


ティティウスも考えましたが、
   我が家にはエレファス、マルス、Sラベル君ect... カブトのスペースが正直きついんです(汗)
あと、保温! 幼虫でいっぱい×2なんです(;_;)



そこで、前から興味のあったホワイトアイ、KMFのリベンジ・・・いろんな思いでこちらにしました。


GEDC0017_convert_20121103114509.jpg
GEDC0018_convert_20121103114608.jpg
GEDC0019_convert_20121103114633.jpg

カッコ良くないですか??
  
ちなみにサイズ。。。

♂、2012年 5月下旬羽化 63mm

1♀、2012年 7月上旬羽化 40mm

おまけ2♀、2012年 5月上旬羽化 38mm


使うのはこの容器!

GEDC0001_convert_20121103113449.jpg

ダイソーで購入。 @105円    開け閉めできて便利です。 




GEDC0002_convert_20121103113535.jpg
前のテラリウムで使っていたココマット。 早く使ってしまいたい(笑)ので使用。




GEDC0021_convert_20121103114707.jpg

来年まで、こんな感じの管理でいきます!




そして、管理名を決めました。。。

GEDC0016_convert_20121103114336.jpg

目が白色で、季節は冬。。。白い雪・・・白雪!!


と、言う事で(笑) 管理名は白雪 『('▽'*)


                                  
頑張って累代させたいので、応援よろしくお願いしますm(_Ⅴ_)m
Date: 2012.11.03 Category: DHB 管理名 【白雪】 (関西)  Comments (20) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
