
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エレファスマット換え~One hundred の世界!!

マルス、Sラベル君と続き お次は・・・エレファスの報告です!!


2012年1月上旬孵化

さて、どのような成長を遂げているのでしょうか!?



では、A♀からいきたいと思います\(^o^)/



A♀





GEDC0028_convert_20121024000445.jpg


すいません、ボケています(汗)
 58gです!! 
なかなか良いと思いますが、どうでしょう?





お次はB♀・・・





GEDC0029_convert_20121024000555.jpg

59gです!!
   B♀は期待できそうですね(*^▽^*)  次見るときは、65gには成っていて欲しいです。




その次、C♀・・・・・



GEDC0030_convert_20121024000644.jpg

これもボケちゃってます(泣)
  これはメスなのに、68gもあります。
このまま行くとこの♀が種親になりそうです。  次は73gは行っていてほしい!!





最後はD♀・・・・・・・




GEDC0031_convert_20121024000714.jpg


これもボケて。。。 ほんとすみませんΣ(д゚||)

 58gでした。 次回は65gは欲しいです。






では、お待ちかねの♂の測定行きます。


B♂から見て行きます。





GEDC0035_convert_20121024000938.jpg
 中ケースを開けてみると、こんなにマットが減っていました。 食欲旺盛だなぁ(^^)


では、測定します。



何gでしょうか!?














GEDC0036_convert_20121024001017.jpg



97gでした!
あーっ、あと3gで100gだったのに(´Д`|||)

でも次見るときは必ず100超えてくれているでしょう!!  なので、目指せ110UP




そして、お次はA♂の番です。




GEDC0032_convert_20121024000808.jpg

こちらもB♂に負けないぐらい、マットを消費してくれています。






出てきた幼虫は・・・




GEDC0034_convert_20121024000908.jpg

見違えた! つい2~3カ月前は、本当に可愛いサイズだったのに(笑)







GEDC0037_convert_20121024001055.jpg

でもこっちはこっちで可愛い!!  手乗りエレファス的な感じで(笑)









では、体重測定をします。




さて・・・・



判定は・・・・








GEDC0033_convert_20121024000831.jpg



ジャスト100g!!!!

来ました! 100g!!  So Big!!




目標の100gに達してくれて良かったです!



では、次回の目標体重は・・・110g


それまでは、またしばらくお別れです。  また3~4ヶ月後まで姿を見る事は無いでしょうね。





GEDC0039_convert_20121024001148.jpg


来年の楽しみが増えました!!














PS.今回の総マット換えで出来たマット。。。


GEDC0040_convert_20121024001214.jpg



ふるいに掛けたりして、再利用しますo(^▽^)o
Date: 2012.10.24 Category: エレファスゾウカブト  Comments (14) Trackbacks (1)

残念・・・&???


ミスケさんに頂いた、SラベルDM君の幼虫のマット交換をしました。

GEDC0015_convert_20121021235453.jpg


久しぶりに見ました(^^)  おっ成長してるな!




___________________________________

でも残念な事に。。。

2匹お亡くなりになっていました。  1匹は姿すらもうありませんでした。 もう一匹は黒くなっていました。

せっかく頂いたのに、ミスケさん 本当にごめんなさい。 この子達はもう死なせないようにしますm(__)m

___________________________________



では、残ったこの幼虫達の体重測定を行いたいと思います。

 とりあえず4匹のうちの3匹が・・・気が荒い もしかしたら喧嘩したかも・・・


また噛まれました(;_;)  丁度500円と一緒に写っている子です。




まずは、1匹目


GEDC0023_convert_20121021235742.jpg


20gです。 ・・・小さい?

いまいちマルスを見た後なんで、小さく見えます。。。



では、2匹目(^^)



GEDC0025_convert_20121021235846.jpg

脱糞しました、、、もとは20gです。



お次は3匹目!


GEDC0022_convert_20121021235644.jpg


めちゃくちゃ動きます(笑)
      で、噛みつきます(汗)
              痛いです(泣)
      


最後、4匹目。。。


GEDC0021_convert_20121021235614.jpg

おお、一番大きい!!
   この子も噛みつきます・・・  軍手をしていた為こうかはいまひとつのようだ・・・





GEDC0026_convert_20121021235922.jpg




GEDC0027_convert_20121021235948.jpg

噛まれたり、マットに逃げられたりと大混乱。。。でも元気がある事は良い事だと思います!!
 
 雌雄判別どころじゃ無かったんで、♂っぽいのを中ケースに、後のは小プラケに入れておきます。



1か月ちょっとしたら、完全装備をして、再度雌雄判別に挑みますm(__)m

Date: 2012.10.22 Category: 【終】DHH SラベルDM×DM10  Comments (6) Trackbacks (0)

もう少しで・・・・・

こんにちは!! 今日からは良い記事が続きそうです(^^)

そして!マークと ?マークが、いつもより多いです。友達にカメラを借りれたのでうまく画像が載せれますm(__)m















きのこの山さんから、マットが届いたので我が家で力を入れている3代カブトの為に使います!!
GEDC0001_convert_20121020151346.jpg



今日はマルスの紹介をします!

GEDC0002_convert_20121020151503.jpg

確か6月6日に投入したマルス、、、もう4カ月ぶりです。




では、まず♀から紹介していきます(^^)



1匹目・・・
 2012年 1月孵化



GEDC0003_convert_20121020151609.jpg


64g 大きいです!!

でもマルスは初めてなんで、1月孵化で64g・・・大きいんでしょうか??


GEDC0004_convert_20121020151719.jpg

ゾウカブトはフンもでかいです!!  これくらいの大きさのフンがごろごろ出てきました(笑)




GEDC0005_convert_20121020151749.jpg

新しいマットと古いマット少々を混ぜて投入・・・次見るときはもっと大きくなっててね~\(^o^)










2匹目♀は・・・



GEDC0007_convert_20121020151923.jpg


69g

おお、69g!!  これは大きいんじゃないですか!? 小さかったらごめんなさい



GEDC0008_convert_20121020151952.jpg

次見るときは、目指せ80g!!
       妹のランドセルが写りこんでいますが気になさらずに・・・





お次は・・・お待ちかね!!   の測定!!





GEDC0009_convert_20121020152054.jpg



99g

 これはでかいでしょ!?  

 でかくないですか??  

 まさにゾウカブト!!  しつこくてゴメンナサイm(__)m



うわーー 後1gで100の世界だったのに~ 
 でも大丈夫でしょう! 次合う時は、100を超えてくれているはず!




GEDC0010_convert_20121020152241.jpg

500円がチッコナッテン?(笑)


いや~~ほんとゾウカブトって面白いですね!! 

2、3年掛かるからって幼虫はよく敬遠されるんですが、ぜんぜん嫌に成りませんね\(^o^)/

アクティオンもいつかチャレンジしたいなぁ・・・ いつかですが(汗)




次はSラベル君か、エレファスの記事の更新をします!!

    お楽しみに!!

Date: 2012.10.20 Category: マルスゾウカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

パプキン。。。はぁ

こんにちわ、テスト期間なのにブログを更新しちゃってます(・。・)

今日は、画像が無いです。


今日も少しだけ残念な報告です。


フジコンさんで購入した、パプキンCペアの割り出しをしてみたら・・・



まさかの1匹だけでした(;_;)

 この一匹はたぶん♂・・・ もう少し水分多めが良かったのか・・・??



幸い、少し元気な♀がまだ生きているのでセットしてみたいと思います。


DSCN1144.jpg
参考画像です。   これとほぼ見た目は変わりません。




少し水分多めにセットしてみましたが、どうでしょうね・・・。

目指せ5匹!! 目標少な・・・


次は、恐らく良い記事になる予定ですのでお楽しみください(^^)
Date: 2012.10.13 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (15) Trackbacks (0)

悲しいお知らせから・・・

こんにちわ、リィオです。

今回は、悲しいお知らせから報告していこうと思います(-_-)



イベントで入手したKMFオオクワガタ達が・・・

2012100422260000.jpg
2012100713190000.jpg
2012100713200000 (1)
2012100713230000.jpg

まさかの全滅

暗室に瓶を置いていて、つい最近チェックしてみたら・・・4匹とも死亡しておりました。

 原因は恐らく瓶内の水分が原因・・・だと思います。 
羽化してるかと思えば、全滅・・・ はぁ、血が途絶えちゃいました。



ここで凹んでしまえばそこで終了・・・なので、諦めずにチャレンジしていきたいと思います。



Date: 2012.10.08 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (13) Trackbacks (0)

お久しぶりです(^^) 新たなルール

皆さん、お久しぶりです!私事情で長い間休みを頂いておりました。
 その間もブログを観覧してくれていた方々、ありがとうございますm(__)m

ここで皆さんに報告する事が1つあります。


最近、荒らしって言うのかな・・・? そんなのがやたら多いのでコメントを承認制にさせて頂きました。
 ご理解、およびご協力をお願い致しますm(__)m

なお、荒らし(アンチ)書き込みをした方については、ブラックリストに登録させて頂き、いろいろ調べさせてもらいます。 ブログにて公開もあり得ますのでご了承ください。
 夏休みに埼玉県の方が、悪戯書きしてくれてましたね。

ブロ友の皆さんも、最近こういうのが多いので注意してくださいね(-_-)
_______________________________________




まぁー堅苦しいのはここまでにしましょうか!


 明日から、ブログの更新&皆さんのブログに顔だしをコツコツやっていきたいと思いますので、
KM虫クラブ、および我が家の愉快な仲間たち(カブクワ)を宜しくお願いします(^^)



PS.
あと、最近こんな画像を作っております←(勉強をしろ!)

休みまくったお詫びとして、気に入っていただければDLしてケータイの待ち受けにでも使ってください(*^^)v

右クリック→名前を付けて画像を保存で、DL出来ます。


2012100207340000.jpg

image0003.jpg

画質悪いですけど、待ち受けにしたら画像が良い感じになると思います。






Date: 2012.10.07 Category: 報告or雑談  Comments (12) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
