
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

☆ラッキーセブン企画☆  情報!!

皆さんお待ちかね??  のラッキーセブン企画です。

ではまず、ルール変更をしたいと思います。


ルール説明 必ずお読みください!   (赤文字の所を変えました。)

・当選した方が、送料をご負担下さいm(__)m
・もしも、死着してしまっても優しく許してくれる方、(多分無いとは思いますが・・・WILD者がいますのでご了承ください。)
・当選個体の、譲渡、転売は許可なく行わないで下さい。
ブログを持っている方なら応募OKです。
・昆虫を最後まで大事に飼育してくれる方
・なるべく当選者様のご要望に合わせますが、不可能な可能性があります。。。ご了承ください。
・自然が破壊されるので、絶対に逃がさないこと
・おひとり様、1回抽選物を選択できます。


では、今予定している抽選で出す昆虫を公表しますね!






























2012072812360000.jpg
国産ミヤマクワガタ♂♀ペア

♂、60mm 高知県産 WILD
♀、37mm 高知県産 WILD

ショップ等で、高知県産はあまり回ってないと思われますので、県外の方から見ればなかなか貴重だと思います。

抽選で・・・1名様

______________________________________________________________________________
パプキンは、事情により取消となりました(-_-)

申し訳ございません。


_______________________________________________________________________________

ミヤマへのチャンスはまだまだありますよ!!


2012072813570000.jpg



♂、56mm  高知県産 WILD

♀、38mm  高知県産 WILD


60よりも小さめですが、元気なら負けていません!



1名様!


_______________________________________

国産カブト、成虫ペア

サイズ、L
♀、フリー(大型)

WILDか、WF1


2名様!



_______________________________









2012072813420000.jpg

飼育容器を8個・・・5名様!!


小さな成虫の管理や、初令、2令の管理などに使用できます。
  積み重ね可能でスペースをあまり取りません。   

うちでは、国産カブト♀、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ等に使用しています。
  
________________________________









こんなもんです、すみません^_^;   メタフェを期待していた方・・・一定数より採れていなかったので今回は無しです(/_;)


来年はもっと豪華なのをやりたいです!   協賛プレとか・・・



管理人のみ通知コメントにて、投票してくださいね(^^)

では、ご検討下さい!



応募締め切りは8月4日、土曜日です!
Date: 2012.07.28 Category: プレゼント企画  Comments (11) Trackbacks (0)

全面対決! 赤ノコギリVS黒ノコギリ

今日、採集に行ってきましたが・・・ 仕掛けたトラップが回収されてました(-_-)
 少ない小遣いの4分の1を使い、作ったトラップなのに・・・

でも少し前に結構取れたんで良いとしましょうか!  


では本題に入りたいと思います。


いつものように、何匹いるのか分からない虫達の世話をしていた時です。
DSCN1204.jpg

このノコギリ、滅茶苦茶威嚇してきます^_^;  挟まれたら痛いです。
  
こいつにエサをあげて、もう一匹のノコギリにもエサを・・・

DSCN1287.jpg
もう一匹とは、少し前に採ったノコギリです。 コイツも負けないぐらい気が荒いです。




ふとこんな事を思いました。
 「この2匹、どちらが強いんだろうか・・・。」  と・・・




確かに水牛型ノコギリは強い。 ある日突然 急に気が荒くなったんです。環境慣れしたからでしょうかね??

 こいつは自分より大きな相手にも挑みます。(勝ち目なかったら逃げる事は伏せておいてあげよう)



中歯ノコも挟まれた時は痛かったです。 
 こいつもなかなか出来ると思われる・・・



これはやって見るしかないですね、どちらが強いか分かっておきたいし。
  

 余談ですが偶に近所の子供にいろいろな事を聞かれるんですよね~
例えば・・・

子A「何で♂って♀の上にのって、・・・省略・・・ それでどうして卵産むが?」

僕「・・・(^_^;)」

無邪気すぎる・・・
 とりあえず「お母さんに聞けば分かるよ(笑)」  と、何も考えずに言ってしまいました(恥)ヾ(ーー )ォィ

ほんとに聞いてたらどうしよ。







・・・はいっ、本題に戻りましょうか



では、闘虫のご紹介






DSCN1307.jpg




この発達した大顎で敵を挟み、器用に投げ飛ばす。  国産クワガタ界の番長

国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus 体長62mm
DSCN1302.jpg









DSCN1303.jpg
鋭い歯先は敵に傷を与える事が出来る…黒い体が特徴。   上に同じく、国産クワガタ界の番長


国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus  体長56mm
DSCN1304.jpg





皆さんはどちらが勝つと思いますか??



ちなみに62mmは赤っぽくて 56mmは黒色です。  


では、結果をどうぞ!!





ノコギリクワガタVSノコギリクワガタ
















目が離せない勝負でしたね!!
 
勝者は・・・

DSCN1325.jpg

DSCN1324.jpg


本当に器用に投げ飛ばしましたね(゜o゜)。  
もし、赤ノコと黒ノコが逆の位置なら勝敗が変わっていたかもしれませんね。
 僕は黒ノコに1票を入れていました(笑)  これはリベンジ戦もありかも。。。



そんな事を考えさせてくれる良い戦いでした(^^)
Date: 2012.07.27 Category: 報告or雑談  Comments (10) Trackbacks (0)

新入り到着!

友達がフジコンで注文すると言ったので、またまた一緒に注文させて貰いました!

 さて、僕は何を注文したでしょうか!?









DSCN1241.jpg

DSCN1242.jpg


画像でわかりましたか?

パプキンをもう一ペア買いました(^^)



パプアキンイロクワガタ

産地  アルファック産

WILD




丁度、WILDもやってみたいなぁ・・・と考えている時にフジコンの選抜品を見ると、上がっていました(゜o゜)
 
これは運命かも・・・(ただの偶然)

今の自分にはすこし高かったですが、WILDって所に引かれて買っちゃいました(笑)





では、色の紹介Q


オスは……



DSCN1243.jpg

なんとも渋い・・・緑色です!  サイズはジャスト40mm



DSCN1250.jpg
元気過ぎて暴れるのでブレてます。

DSCN1253.jpg
腹も緑です。  これは次世代に緑が出るのか?
   


 でもまずは腹持ち産卵させます。   WF1と言う、血の純粋な個体を手に入れとく為に(^u^)





ちなみに、WILDだからなのか? 左足の符節がマヒしています_(._.)_  





お次は肝心の♀





DSCN1244.jpg飛んだり走ったりと落ち着きがありません^_^;


DSCN1254.jpg

色は、頭が赤で体は通常色で、とても小さな♀です。19mm

 それにしても、40mmはパプキンにしては大きいはずなのに・・・小さく見えてしまいます。










どうやら僕は、パプキンにはまり込んでしまいました^_^;
   でも良いです。 こんなに良い虫に出会えてよかったです。




DSCN1255.jpg
輸送されてきたからなのか、落ち着きがありません。



DSCN1256.jpg
メスもずっと走り回っています。
 産んでくれるのでしょうか・・・??




DSCN1257.jpg

実はもう産卵セット組んでいますが、もう少しこちらの環境に慣らしてあげてから投入したいと思います。




ちなみに♂の管理名はもう考えてあります。
    次回をおたのしみに!
  



PS.

明日、採集に行くかもしれません。 
   行かなかったら、パプキンのセットします。  お楽しみに!
Date: 2012.07.23 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (4) Trackbacks (0)

主役交代~新テラ~

 今日は画像多いですよ(^u^)


マンディが☆になってしまった今、テラリウムは コクワとヒラタしか居なくなってしまいました。。。

 コクワは沢山いるんですけど、なにか物足りないなぁ・・・と思い


テラ改装をしました\(^▽^\




DSCN0887.jpg
 はい、これが過去のテラです。   今は無きマンディが居る事は触れないでいただきたい(泣)






そのセットを全部片づけ・・・

DSCN1200.jpg

小動物用の、ミントマット!   (ホムセンにて 297円)

 親が、臭いの何のとうるさい為、「ならミントの香りのマットならどうだ!」  的な感じで買いました。


お次は・・・






DSCN1201.jpg

菌糸瓶買ったときに一緒に買っていたインシェクトシェルターSを使います。


お値段は少し高いですが、質は完璧です。   ぜひ皆さんも使って見てくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ  またまた宣伝しときましたよ(笑)







そしてレイアウト!
 


 前よりも明るくなったと思いませんか?   


DSCN1202.jpg


では、これからお待ちかね?の住人紹介です。






まずは、コクワガタ!

DSCN1203.jpg

本当に何匹いるのか分かりません(・へ・;;)
  最近、近所の子供に数頭あげました。  次のテラ掃除の時に何頭いるのか数えてみますね。


ちなみに この画像の中にヒラタが紛れ込んでいます。  見つけられますか??   2匹です(笑) 1匹は分かりにくいかもです。 アゴだけなんで・・・
   

   ヒラタは3匹です。   近所の子供にコクワと間違えてあげちゃいました・・・。  






お次は、可愛いチビカブト!


DSCN1205.jpg
DSCN1206.jpg

ほんと、癒されますね! チビカブトは2匹います。
   一匹はWILDで、傷だらけです。  画像は無いですが、この記事の終わりの動画に写っています。




では、メインの紹介・・・
あまり期待しないでください









アトラス2匹です。

DSCN1208.jpg動き回るんでボケています。

DSCN1210.jpg


え?一匹増えて無いかって?    



   



 そう思った方、僕のブログを良く見てくれていますね! ありがとうございますm(__)m

そうなんです。つい1匹買っちゃいました。




 中二病の友達(笑)とショッピングセンターのフ○に行っていた時、昆虫コーナーを覗くと・・・


DSCN1107.jpg
DSCN1108.jpg

アッ・・・アトラスが200円!?(~ヘ~;)

 ペアでも500円でした!  そんな、処分品だからって安すぎでしょ!?

もちろん衝動買いです。





DSCN1109.jpg
DSCN1110.jpg

こんなにカッコいいのが200円!?  ケース代合わせたら約100円前後・・・フ○さん、フジコンさんに怒られますよー

 でもやっぱり安いですよね、購入するものから見れば最高ですねっ!









それでは住人投入!!




DSCN1212.jpg 画像のノコギリは何でかコクワに紛れていました。。。 テラには入れていません。 恐らくテラ組んでる時に混入したと思われます。




DSCN1213.jpg
DSCN1214.jpg





しばらくすると・・・


DSCN1218.jpg

仲良くエサを食べていました。  
  この大きなコクワのせいでアトラスは少しキレ気味でフンフンと音を立てています。




DSCN1219.jpg

足をいっぱいに広げて、えさ場を守っています。   







DSCN1220.jpg
去年から居るコクワです。  何故分かるかは、アゴの擦れとケースを開けても逃げないからです。
   慣れているんでしょうね(^^)





そして、1日経過した今日(7月22日)の夜、騒がしいので見てみると・・・





DSCN1237.jpg
   

ありゃりゃ こんなに散らかして「(´へ`;    でも元気な証拠ですよね!





DSCN1238.jpg

分かりにくいですがここにヒラタが居ます。   ここに入ってくる虫なら誰であろうと追い払っています。



あとは動画をご覧ください\(^o^)/

・我が家の小さな森2

・我が家の小さな森2 続編



Date: 2012.07.23 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (4) Trackbacks (0)

暴君、☆に。

もう本当に・・・あーあ・・・

あんなに元気だったのが・・・

DSCN1195.jpg


DSCN1193.jpg


我が家の4つの看板のうちの一つ、テラの主役でもあった、優しきマンディが今日☆に成りました。








まず、更新できない時に。。。

DSCN1165.jpg


DSCN1166.jpg


DSCN1167.jpg


前足が欠けました。  ショックでしたが、まだまだ気も荒くて元気だったので大丈夫かと思ってました。






それから約1週間後の昨日。




DSCN1188.jpg


まだ生きていましたが、もうふらふら状態。  威嚇すらしませんでした。





そして今日

DSCN1196.jpg
死んでしまって、迫力が欠けています_(._.)_   
   威嚇しないんですよね、もう


DSCN1197.jpg

指を入れてみても、もう挟まれません。  はぁ・・・ ほんとに☆に・・・





DSCN0647_convert_20120530163449.jpg
DSCN0476_convert_20120517215952.jpg
DSCN0460_convert_20120512214725.jpg
DSCN0351_convert_20120505082337.jpg
DSCN0538_convert_20120513180431.jpg
DSCN0536_convert_20120513180349.jpg
DSCN0572_convert_20120517215542.jpg




最後に、 公開していなかった2つの動画を投稿します。

ゼリーを落とすマンディ

アトラスオオカブトVSマンディブラリス



Don'say good bye !!   短い間だったけどありがとう。

 君に挟まれた回数は忘れないよ! 21回・・・
Date: 2012.07.20 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

にごりが・・・

はい、久しぶりの更新です。

 成績分かるまでの間、PCが使えませんでした。 結果は。。。平均よりは出来ていたので返していただきました!


さて、良いお知らせと悪いお知らせがあります。


では、悪いのから行きましょうか・・・  
  KM虫クラブを陰で支えてくれていた、にごり君が・・・






DSCN1159.jpg


DSCN1160.jpg


DSCN1161.jpg


DSCN1162.jpg



☆になってしまいました(/_;)
 少し前から動きが鈍くなっていたんですけどね・・・去年と一昨年から居るコクワが順に☆に成って行ってます。
 寿命だったんでしょうか?  



DSCN1163.jpg
この小さなディンプルと、灰色っぽい目で見分けられます。



DSCN1164.jpg
沢山戦ったから?なのか、アゴが擦れてますね。。。





VS 5VS 4



DSCN0131_convert_20120414161933.jpg

今までありがとう。 ゆっくりとお休み(-人ー。)
Date: 2012.07.20 Category: コクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)

自分好みのカブトムシ羽化!

DSCN0865.jpg
この2匹、覚えていますか??



それが・・・


DSCN1053.jpg


成虫になりました!


1匹目
DSCN1042.jpg
これは赤茶色みたいです。
  少しディンプル(凹み)があります。



2匹目

DSCN1050.jpg
DSCN1052.jpg

あっ赤い… 背中の凹みが残念(T_T)

 横っちょの黒い点が、良いですね~!!  チャームポイントってやつですかね?

決めました! このを種親にします






思ったんですけど、これって兄弟でしょうか?
 同じ所に居た幼虫で、体色と体系が似ている。。。 うーんどうだろ?

ちなみに標識は捕まえた幼虫なので、F0で良いでしょうか?  WILDは飼育したんで微妙なんですよね(゜o゜)

国産REDカブト

高知県産

F0
DSCN1098.jpg


これも遺伝したらいいな\(^o^)/
   今年は50匹以上は幼虫飼育するつもりなので、このオスには頑張ってもらいます! 






Date: 2012.07.08 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (14) Trackbacks (1)

菌糸瓶に投入!

今日、フジコンさんからデブロ菌糸が届きました(^^)

DSCN1062.jpg



DSCN1063.jpg


菌糸なんて何年ぶりでしょうか?ずっとマット飼育していたので。


なぜ、デブロを選んだ方言うと。。。

>DEBURO<デブロ>は大型・美形をコンセプトに開発された厳選ヒラタケ菌です。
茸の発生や劣化の軽減に効果的な堅詰め仕様。
トレハロース配合。


 大型、美形って言葉に反応して購入しました!
堅詰めでトレハロースも入っているから結構いい菌糸だと思います。


投入するのはもちろんこの子達(^-^)










DSCN1061.jpg


くじ引きで当たった能勢産のオオクワガタ幼虫です。
 美形になって欲しいです!



では、投入前に体重測定をします。


DSCN1064.jpg
DSCN1065.jpg
DSCN1066.jpg
DSCN1067.jpg


全員、4gか5gです。

 菌糸瓶で大きくなって欲しいです。 

ちなみに、70UPになる成虫は何gが理想ですか?分かる方知恵をお貸しくださいm(__)m










DSCN1068.jpg
DSCN1069.jpg
DSCN1071.jpg
DSCN1072.jpg

次見るときにはどのぐらいの大きさになっているんでしょうね(゜o゜) 楽しみです。

 デブロ菌糸は、使用した事が無かったので良い機会になって良かったです。






DSCN1073.jpg

潜ったのを確認後、ラベルを張って終了。 

 
















では、この子達の管理名を発表したいと思います\(^o^)/

管理名は、KMF にします。


由来

KM ブログの名前から  F  フジコンのF&フレンドのF


目指すはBE-KUWAの美形コンテスト(笑) 
 このKMFオオクワで カラー面でも、白黒面でもいいので名を残したいと思います(^^)

僕の腕じゃ叶いそうに無い目標ですが、応援してください(・・。)ゞ

 アドバイスとかもあればお願いしますm(_ _)m
Date: 2012.07.05 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
