
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

テラリウム?の掃除

テストで早く帰宅できたため、テラ?の掃除をしました。
   ↑勉強しなさい↑

DSCN0637_convert_20120530162801.jpg
まずはマンディ、やっぱり迫力あるなぁ~

まだ昼間だったのであまり出てきてませんでした。
 唯一居たのがコイツ。
DSCN0639_convert_20120530162913.jpg
 ジャスト50mmです! 他のとは大きさが違います。
DSCN0640_convert_20120530163049.jpg

テラ?を解体  すいません、解体時の写真消しちゃいました(T_T)

良い機会なんで住人紹介します。
DSCN0643_convert_20120530163348.jpg
まずはコクワ、13匹位います。ただいまメスとは別居中。。。メスは余裕があれば産卵させます。

DSCN0638_convert_20120530162819.jpg
最近捕まえたスタイルの良いコクワ

DSCN0642_convert_20120530163239.jpg
 メスより小さいコクワ♂ お気に入りです(^^)




次はヒラタ、また採集できました!
DSCN0645_convert_20120530163420.jpg
左が死んでしまったヒラタ、右が新たなヒラタ 似てません??
 同じ場所で捕まえました。 




DSCN0644_convert_20120530163403.jpg
オオヒラタの♀です。よくコクワとゼリー食べてます。




最後はマンディ
DSCN0646_convert_20120530163433.jpg
かっこいい~本当に大好きです(*^^)m
DSCN0647_convert_20120530163449.jpg



DSCN0641_convert_20120530163128.jpg
コクワ達の襲撃。。。思わず笑っちゃいました^_^;
 いきなり木が動くのでマンディはかなり驚いていたようです(笑)



DSCN0648_convert_20120530163502.jpg
 壁を汚したり、ゼリーこぼしたり・・・20分くらい掛かっちゃいました。

DSCN0649_convert_20120530163517.jpg
 また観察したいと思います。



Date: 2012.05.30 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (13) Trackbacks (1)

ペアリング再々確認!!

今日、飼育棚を覗くと…
DSCN0632.jpg
また交尾していました。 いつも見ていて思いますが、かなりアゴが邪魔そうです…
 なんでこんな形状のアゴに進化したのでしょうかね?? 謎です(・。・)

DSCN0633.jpg
横から 

今回も収縮せずに載せてます。 
 暗いとボケてしまいます^_^; これを収縮すると超低画質になっちゃいます。。。

あと2日(今日を合わせて)で、学生の嫌う学校行事ダントツ№1の定期テストがあります・・・
 まぁ、がんばって赤点は取らないようにします。 追試反対<(`^´)> 
Date: 2012.05.28 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (6) Trackbacks (1)

投入しました☆

今日、メタフェ作業が終わった後に、マンディメスを産卵セットに投入しました。

DSCN0624_convert_20120526145251.jpg

ゼリーは、樹液の森16g ドルクスゼリーワイド KBプロゼリー16g です。

さっそくKBプロに食いついています。 ドルクスゼリーも良いと思うんですけど・・・ 
KB、仕入れなきゃね(^^) でも高いなぁ・・・財布には2枚しかありませんorz
                                            。
DSCN0625_convert_20120526145221.jpg


目標15匹なので、15匹産んで欲しいです。
Date: 2012.05.26 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (12) Trackbacks (1)

2週間ぶり! 再々同居

今日、メタフェの産卵セットをチェック・・・

DSCN0623_convert_20120526144917.jpg
マットの上を歩き回ってました! まだまだ元気そうです。

また菌糸が発生してる・・・この前の割り出しで大丈夫だったからそのままにしときます。

そして、再々同居~(^-^)
DSCN0626_convert_20120526145309.jpg
オスは購入時よりも軽くなっていますが、こちらもまだまだ元気ですよ(*^^)v
 3度目の産卵セット・・・あまり期待しないでおこう



次は幼虫(^^)
画像収縮すると見えにくかったのでそのままの画像を貼ります。

DSCN0629.jpg
3匹ちゃんと大きく育っています(^O^)良かった~

そのうちの1匹↓
DSCN0630.jpg
わかりますかね?? 割り出し時よりも大きくなっています。
 

 関係のない話になりますが、最近温度が低いんですよね~なんでだろう
高知でも部屋の中30℃超え無いんですよ。だから成長がいいのかなー 皆さんの県はどうですか?





Date: 2012.05.26 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (0) Trackbacks (1)

産卵セット作成。。。

今日見てみると、メートガードしてました。
DSCN0603_convert_20120521115339.jpg

ミスケさんのアドバイスによるとメイトガードしてたら完璧なようなので、産卵セット組んじゃいました(^u^)

使用するのは…
ケースLL きのこマット(ふるいで細かくして、国産カブトのフンをまぜました。) 産卵木4~5本(フン溶き水にて加水)

まずは、きのこマットをふるいにかけます。
DSCN0599_convert_20120521115032.jpg
残った方です。 粗すぎ~成虫管理にでも使おうかな。









DSCN0600_convert_20120521115044.jpg
細かくなった方…全然違いますよー なんか別のマットになったみたい。

DSCN0601_convert_20120521115100.jpg
で、組んでみました\(^o^)/ 転がし産卵みたいなんで埋めていません。

 これで良いんでしょうか? マンディブリード成功者さんorクワガタ得意な方~ これでいいですかね??

メスの様子を見て投入しようと思います。 
Date: 2012.05.21 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (12) Trackbacks (1)

リクエストに答えます~①

えっ・・・なんでこんな時間に更新してるかって?
 県大で学校が休みなんですよ! 宿題が沢山ある事は忘れておこう
明日は友達とカラオケなんで今日2つ乗せときますね!

ではメールに来たリクエストを2つ! 外国語の怪しい迷惑メールが来たため、メアド乗せるのを控えます。リクエスト系はコメントにてお願いします(^-^)


これは悩みましたよ~



※ …以下省略…
リィオさんのマンディとスラウェシ君、戦わしたらどちらが強いか知りたいです。
 私はマンディが勝つと思います。 やって見てくれませんか?

僕も気になっていたんですけど… 怪我したらヤバいんで。。。









でも、やりたい事はやらなきゃね!危険に成ったら急いで止めます。

その長き大アゴを巧みに使い、敵を惑わせる。世界最大のフタマタクワガタ
マンディブラリスフタマタクワガタ Hexarthrius mandibularis体長103mm
DSCN0609.jpg




敵を挟み砕く事を得意とする攻撃戦法 この種類に挟まれると大人でも悲鳴を上げる… 
スラウェシオオヒラタクワガタ(セレベス) Dorcus titanus80mm
DSCN0616.jpg


では、動画撮ってるんで結果をどうぞ
 救急車の音が入っちゃってますが気にしないでください。







まさかこんな一瞬でやられるとは…期待しちゃった方ごめんなさいm(__)m
 でもこれで結果がでました・・・我が家最強はマンディブラリスです!!


あとリクエストに… にごりとマンディをVSしてください。
   とありましたが、にごりはマンディ見たら逃げます^_^; 戦いは無理でしょうね。。。

こんな所でリクエスト①を終えます。 ご観覧ありがとうございました!

Date: 2012.05.21 Category: 報告or雑談  Comments (6) Trackbacks (1)

ペアリング成功!

同居させていたマンディが交尾していました(^^)
 DSCN0578_convert_20120520224024.jpg
最初はこの状態でオスが様子をうかがってました。
 すると・・・
DSCN0581_convert_20120520224157.jpg
それから
DSCN0579_convert_20120520224141.jpg
前から撮影。。。分かりにくいので動画撮りました(^-^)

5月19日、昨日の事です。いつの間にかアゴを縛っていたモールが外れてる・・・。 

そして5月20今日昼ごろにエサ替えと写真を撮るために♂と♀に出てきて貰い撮影しました。
 その後、他の虫の管理をしていて、ふと覗いた時
DSCN0586_convert_20120520224218.jpg
これは。。。2回目?なのか・・・
 19日のは、途中から見るのをやめて他の事をしていたため見てませんでした^_^;

でも1回でも確認できたので良かったです(^O^)
 
あと1~2日同居させておこうと思います。きちんとペアリングしてくれて良かったです。

Date: 2012.05.20 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (1)

マンディ・同居セット☆

今日、マンディをメスと同居させました(^^)
DSCN0568_convert_20120517215416_20120517215729.jpg
はっきし言って適当です。 あくまでペアリングが目的なので…

凶暴で、メス殺しが良くある種類なので・・・アゴを縛っています。。。
DSCN0571_convert_20120517215518.jpg
 本当は縛りたくないんですがー たった1匹のメスは失いたくないんで。

DSCN0573_convert_20120517215600.jpg
↓拡大 ↓拡大 ↓拡大
DSCN0572_convert_20120517215542.jpg

上に乗せただけなんで交尾してません^_^;
 このあとメスは潜ってしまいました…オスが興味持ち始めたのに~

あと、マンディがテラ?でついにやっちゃいました。。。
DSCN0564_convert_20120517215326.jpg
DSCN0565_convert_20120517215348.jpg

つやつやの羽に大きな穴を開けちゃいました(泣)
 おかげでアトラスはマンディと正反対の時間に活動するようにまでになってました。

交尾を確認次第、産卵セットを組みたいと思っています。
 腹持ちは保険です。 覚悟出来てるんで沢山産んで欲しいです!
Date: 2012.05.17 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)

ぎりぎりだった~

LLケースを覗いてみると、上に幼虫が上がって来ているではないですか!

 なんか調子悪そうだし・・・死んでもらっちゃ困るなぁ~あっそう言えば衣装ケースが余っている。 
まだ蛹室作って無かったから移し替えようかな!?フンも使いたいしなぁ~

DSCN0492_convert_20120516205613.jpg
この画像の穴の所に幼虫が数匹いました。
DSCN0495_convert_20120516210205.jpg

ケースから幼虫を出します! 蛹化してませんように・・・
 DSCN0496_convert_20120516210228.jpg
良かったーまだ蛹化してない。えっ?まだ土食ってるの?


DSCN0498_convert_20120516210852.jpg
 こう幼虫が集まるとやっぱり少し臭います^_^; カブト臭って奴ですかね?

衣装ケースに、12匹を投入。 マットは、きのこマット 幼虫腐葉マット きのこマットに目分量で添加した訳のわからないマットです。
DSCN0501_convert_20120516212823.jpg


なんか・・・気まぐれで、雌雄判別しちゃいました(^^)
♂8匹 ♀4匹 あと2匹いるので・・・♂9匹 ♀5匹です。

♂が結構多い…真夏の餌代どうしよ。

で、お目当てのカブトフンを回収。これくらいあれば良いでしょう!
DSCN0499_convert_20120516210912.jpg

で、このフンを溶いて朽木を浸ける水に混ぜます。
DSCN0485_convert_20120512215049.jpg
↓ 色が汚くなった・・・             ↓            ↓
DSCN0504_convert_20120516212859.jpg

今回使った水はこれ(^O^)/ 
DSCN0484_convert_20120512215033.jpg
おいしいみずです。 おいしいの部分にひかれてしまった・・・
この産卵木はマンディに使います!!
 
Date: 2012.05.16 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (2) Trackbacks (0)

採集成功??

 観覧数700ありがとうございます!もうすぐ777ですね~。直ぐには抽選会出来ないかも知れませんが…
最近ネタが溜まってきて毎日更新してしまっている…後3ネタ残ってる^_^;

今日は、学校が早く終わったので採集に行ってきました(^^)
 木の根元で2匹見つけました!
2012051415090000.jpg
 でかすぎるのと小さすぎるので面白いコンビです。 

こんな所にも、
2012051415100000.jpg
 今日はいつもより採れる日だな・・・なんて思っていました。

2012051415350000.jpg
 幼虫も採集出来ました、卵巣があったのでこれはメス。 土を持って来て無かったので朽木ごと持って帰りました(^O^)/


帰宅して、サイズ測定…
DSCN0549_convert_20120514204716.jpg
ぎりぎり50mm…デカイ!! テラ?にコクワが何匹いるか分からなくなってしまった…

DSCN0550_convert_20120514204743.jpg
テラ?に投入します。 あとコイツも一緒にデビューさせます。
 DSCN0551_convert_20120514204812.jpg
 あのオオヒラタの♀ですよ。 スペースとエサの消費などの問題で同居させます。

投入!! 早く水槽が欲しいで(^_-)-☆
DSCN0552_convert_20120514204829.jpg

今回の50mmコクワとメタフェ86mmの比較↓
 DSCN0554_convert_20120514204842.jpg
 もう体の大きさ変わりませんよ!

大物が採れてよかったです。 高校から近いので毎日通おうかな…


Date: 2012.05.14 Category: 昆虫採集  Comments (7) Trackbacks (1)

新メンバーの仲間入り

今回は記事が長いですよ(^^)v

今日、スラウェシを当てたホームセンターに行ってきました。
 昆虫用品の安売りをしていたので… ちなみにポケットマネーは1枚だけです^_^;
買うものは無かったので、くじを見ようかな・・・なんて思ってたら

あれ? 景品の虫が販売されている!?
 1等が無くなったからか? 人気が無かったからか? なんでだろう

ちなみに・・・お値段

ギラファ3980円
ニジイロ3980円
セアカ1480円
アトラス1280円
オオヒラタスラウェシ・スマトラ)1100円

そして下の段に♀が居ないアトラス♂が2匹 値段が書いていない。 (^皿^)ニヤリ

高っ!! なんて思いましたけどーホムセンですし、しょうがないですよね。
 中には、♀2匹入りのセアカペア(僕が聞くと知らなかったようです。)や、セアカの♀が明らかにヒラタっぽい♀だったり。。。
 店員さんには伝えておきました(^^) そのおかげか、少し親しくなれたので…
交渉タイム!この会話にしばらくお付き合いください「(^^)」

僕「すみません、このアトラス♀が居ないので安くしてくれませんか・・・?」

店員Aさん「あーちょっと待ってね。○○さーん。」
 若い女の店員Bがやってきた。
店員Aさん「この虫1匹だけやき安くして欲しいと。」
 店員Bさん「はい、♀が居ないので半額で!。」

店員Aは去って行った・・・

僕「・・・もう少し安くなりませんかねぇ?」
 そして店員の目をじーっと見た
店員Bさん「なら500円で!!」

ごっ500円!?
 このケースミニは、普通に買えば200円以上する…コバエも入りにくいし そう考えればアトラス自体は300円ぐらいになるお得じゃないか・・・

僕「買います!」 店員Bさん「ありがとうございまーす。」

やったー 交渉成立だぁ!!
 そして手に入れたアトラス↓
DSCN0521_convert_20120513180101.jpg

DSCN0509_convert_20120513175648.jpg
DSCN0507_convert_20120513175619.jpg

 この子は角が下向きになっています。 ここが気に入ったんですよ(^◇^)
かなり元気です。 カメラの写真を見ていて、少し目を離したら・・・脱走
DSCN0517_convert_20120513175705.jpg

ビニール袋にくっ付いてました^_^; 爪の力が強い事 放すのに一苦労。。。
 毎年アトラスやっていますが、下向きの角のアトラスは久々です(^^)
アトラスオオカブト ♂78mm

そして、テラリウム?に放します。 
 DSCN0525_convert_20120513180231.jpg

あんなに狭いケースに閉じ込められていたから、広い3Lの小さな森で心ゆくまで遊んで欲しいです。マンディとは喧嘩しないでね。
 さっそくヤマモモの木に登りました。
DSCN0522_convert_20120513180214.jpg
 マンディが、木の裏側で休んでます。
DSCN0531_convert_20120513180304.jpg
 かわいいなぁ~ テカテカ! 毎年飼っているのに新鮮な気持ちです(^_-)-☆

DSCN0535_convert_20120513180335.jpg
 そしてアトラスは、裏がコクワの休み場になっている朽木の所に移動。 メタフェも活動しだしました。
メタフェが歩きだして、アトラスの所に…えっ喧嘩?

DSCN0534_convert_20120513180320.jpg
 と思いきやこのまま五分くらい、この状態。。。何がしたかったのか(笑)
そしてメタフェはエサを求めて移動。 こいつらは仲良くしてくれそうです(^w^)


DSCN0536_convert_20120513180349.jpg
 でーこいつが問題。 
YOUTUBEでコーカサスとVSしまくっていた。大丈夫なのか?

 アトラスが入っていたケースを洗っている時…
パキパキ…バキッ
 まさか・・・
DSCN0537_convert_20120513180416.jpg
 ひゃーっ(’o’;) と思いつつ、見ていると…
DSCN0538_convert_20120513180431.jpg
 勝負が付いちゃいました。まだ両者ともに止めないので放しました^_^;
やっぱりこのテラ?1番はマンディみたいですね(^M^) アトラスも懲りたかなぁ? 喧嘩しないでね(苦笑)


そして、にごり
マンディ達の喧嘩を上から覗いていました(・。・) 
 なんか傷が増えている・・・
DSCN0526_convert_20120513180246.jpg
 コクワのアゴの跡が上羽にくっきりと付いています。 どのコクワがやったのか?

DSCN0539_convert_20120513191622.jpg
 仲良くね・・・?
Date: 2012.05.13 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (6) Trackbacks (1)

ショック・・・&テラ?改装

いつものようにテラリウム?をチェック 
 DSCN0463_convert_20120512214756.jpg
 メタフェは元気にやってます(^^) 最近軽くなってきた。。。カブクワやまとさんの所に2月21日に到着した様です。 野外生活も合わせて3カ月は生きてるのかなぁ?WILDだから詳しい事は分かりませんが、

そしてマンディ
DSCN0460_convert_20120512214725.jpg

丁度こんなポーズでいたので撮影!
 この角度、カッコいいです(*^_^*) こいつもそろそろメスと同居させたいと思います。
最近大人しくなってきた・・・寿命が近いのか テラ?に慣れたのか

・・災厄は突然やってくる・・
まさかねぇ。。。あんなに元気にバナナ食ってたのに
DSCN0471_convert_20120512214931.jpg
このヒラタは慣れて無くて直ぐに隠れてしまうんですけど…隠れなかったし、アゴの閉じ方が変だったので摘み出して見ると・・・この通り☆になっていました_(._.)_

なんでだろう?乾燥のせいかな?
 床は小動物用のマットに濡らしていない水苔を使っていました。

寿命も考えれますけど…わからないorz

念のため、テラ?を組みなおす事にしました(^^)
 DSCN0472_convert_20120512214954.jpg
 十分に湿らした水苔を床に敷きます。
DSCN0473_convert_20120512215018.jpg
そしてエサ皿や登り木などをセットします。

真中の産卵木は、前アルキデスに使った木です。産んでませんでしたが… 今はカラカラに乾燥しています。
 右のエサ皿に挟まれている木は、近くの公園で拾った流木っぽい木です。もちろん熱消毒して乾かしてから使用しています。
登り木はヤマモモの木、少し良い香りがします(^◇^)
 3つの木を上手く組み合わせて倒れないように頑丈にしています。

DSCN0461_convert_20120512224733.jpg
 生体を入れて20分後ぐらい経過…家のマンディは何かに摑まった方が落ち着くっぽいです。

ちなみに にごりはマンディを見たら逃げ出します(笑)
Date: 2012.05.12 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (8) Trackbacks (1)

再発酵なんて、大っ嫌いだ!

衣装ケースで保管していた、メタフェの産卵に使ったマットが再発酵してしまいました…
 なんでいきなり再発酵したんでしょう??

手を入れると熱かったので…恐らく残りの幼虫君達は_(._.)_
 3匹だけ救出しといて良かったぁー 唯一の救いでした

2回目は1回目よりも産まないらしい・・・でも86mmの♂と上手くやってたから産卵してほしい。
DSCN0253_convert_20120501200046.jpg
 前の記事の画像  メイトガードは交尾した可能性が高いそうです(他ブログ参考)

結構落ち込みます(;_;) きのこマットは扱いが難しい…ので
 きなこ、小麦粉等の添加剤を入れてベランダ放置 もうやけくそです。(全て目分量で結構添加量少なめ (笑)」

あと1.5リットルのきのこマットがあります。 マンディ行きかな?

メタフェよ!お願いだから産んでくれ!!
Date: 2012.05.10 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (8) Trackbacks (1)

チェック完了!

 ネタが切れないから、毎日更新しちゃってます!
さて今日は、メタフェの産卵セットをチェックして見ようと思います。

DSCN0438_convert_20120508215212.jpg
キノコが・・・転倒防止材等は取り除きました(^^)
 さて、これを衣装ケースにドン!
DSCN0439_convert_20120508215258.jpg
 こんなに綺麗に取り出せました!
で、壊して行くと・・・
DSCN0441_convert_20120508215319.jpg
 居ました居ました!
分かりますかね?
 そして2匹目
DSCN0444_convert_20120508215405.jpg
 3匹目も採取!
4匹目は紛れて分からなくなっちゃいました・・・orz

まだ小さすぎて見つけにくい・・・だから何週間かこのまま放置します。
DSCN0450_convert_20120508215724.jpg
 せめて15匹は欲しい・・・約束があるからー18匹ぐらい?
取れますように!!

で、見つけた3匹は一用プリンカップに3匹管理
DSCN0449_convert_20120508215710_20120508220222.jpg
DSCN0448_convert_20120508215528.jpg

マットはきのこマット 後残り30ℓあります。 メタフェとマンディで使い尽くすつもりです!

DSCN0451_convert_20120508220044.jpg

2回目もあるので合計で沢山取れれば嬉しいです(^O^)
Date: 2012.05.08 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (4) Trackbacks (1)

メタフェ、2回目の産卵セット…

 最近、ネタが尽きません!今日はメタフェです。
昨日 5月6日、メタフェを産卵セットに投入しました(^O^)/
 DSCN0414_convert_20120507213058.jpg
今回は、産卵木から剥いだ木の皮を使用します。
DSCN0436_convert_20120507213515.jpg
そしてメスを投入!! 更に産んで下さい(^^)
DSCN0417_convert_20120507213118.jpg

DSCN0419_convert_20120507213135.jpg

で、いつもは終わるはずですが・・・事件が起こりました!!

第一回メタフェ産卵セットから、菌糸みたいな物が沢山出てきています。
 最初は害はないだろうと思ってそのままにしときましたが・・・

ついにここまでに・・・
DSCN0434_convert_20120507213445.jpg
DSCN0433_convert_20120507213423.jpg
DSCN0432_convert_20120507213403.jpg

ここまでなら・・・ね 少しの心配でいいんですけどー
 DSCN0430_convert_20120507213159.jpg

見た時に鳥肌が立ちました
DSCN0431_convert_20120507213219.jpg
拡大↑

おいおい、これはまずいでしょ!?
 で、月夜野さんに問い合わせました。クレーマーじゃありませんよ(笑)

僕「メタリフェルの産卵セットにきのこマットを 使用したんですが・・・
 菌糸?根っこみたいなのが大量発生してしまいました。
メタフェの卵大丈夫なんでしょうか?
 日に日に根っこみたいなのが大きくなって行ってます(T_T)。」

で、3日後・・・
月夜野きのこさん
「きのこMatにみられる 根っこみたいなものですが菌の一種かと
予想がされます。

白くクモの巣のような物は、卵や幼虫に対する悪影響はあまり
考えられませんが、菌には沢山種類があり私共でみられる物と
お客様の物と同じかは、分からないところであります。

ご心配な場合は、交換をお勧めいたします。」

根っこ所じゃ無いんですが・・・一用これと同じ画像を送っときました(・。・)
 皆さんは、どうすれば良いと思いますか?

4月14日、メス投入

4月30日 メス取り出し

もう孵化してますかね? 
僕は幼虫になってから取りたいんですが、やむ負えない場合は取り出します…
 ご回答をお願いします(;_;)
Date: 2012.05.07 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (4) Trackbacks (1)

ホムセンでの買い物&新テラリウム組み

ホームセンターのコー○ンに行ってました(*^_^*)
 そこで昆虫用品を見ていると…おおっ 3Lサイズがセールで1280円で売ってる!!

でかいなぁ・・・衣装ケースより見やすいし・・・よし買おう!!
 親と来てたので購入してもらいました(^^) あと朽木も購入しました。

DSCN0359_convert_20120505222751.jpg

そこでテラリウムを組み直しました。
 DSCN0371_convert_20120505222813.jpg
 衣装ケースよりは小さいですが、とても綺麗に見えます(^^)
DSCN0372_convert_20120505222834.jpg
上からの画像
DSCN0378_convert_20120505223943.jpg
 ここにゼリーを一つ置いています、遊び場になればなぁー
DSCN0379_convert_20120505223959.jpg
ここにはゼリーが2個、バナナとドルクスゼリーを混ぜたエサも置いてあります。
 さっそくメタフェが居ます。 

DSCN0382_convert_20120505224035.jpg
近距離での撮影 少し威嚇してきましたが、最近大人しくなってきました。でもまだまだ元気です。
 DSCN0377_convert_20120505223135.jpg
 マンディは落ち着きが無い・・・ずっと走り回っています。

夜になって皆が出てきてから動画撮りました(*^^)v
 
マンディが動画撮る前に飛んだんですよ!! 迫力あったなぁ…

今、このケースに入ってる虫は
コクワガタ♂♀合計9匹 チビヒラタ♂ マンディブラリス103mm♂1匹 メタリフェル♂86mm です。 また採集にいって数を増やしたいです!!
Date: 2012.05.05 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (12) Trackbacks (1)

コクワの森~ちょくちょくマンディ~偶にヒラタ

さっき見たら、観覧数が555だった 皆さんありがとうございます。
 777までもうすぐですね(^^)

さて、昨日、衣装ケースでテラリウムっぽいもの作ってみました(*^^)v
DSCN0342_convert_20120505082028.jpg
真中がさびしいので、高校の宿題が終わり次第、買いに行きたいと思います。

DSCN0344_convert_20120505082200.jpg
まずはコレです。
使っていない木や、朽木などを使って組んだ物 コクワが利用してます(^^)
 DSCN0350_convert_20120505082316.jpg
DSCN0347_convert_20120505082243.jpg
 こんな感じで集まっていますが・・・まだ慣れて無くて、直ぐに隠れてしまいます^_^;

DSCN0348_convert_20120505082258.jpg

えっ? 朽木の隣にでかいクワガタが居る?? まさか・・・

はい、そのまさかです。
DSCN0345_convert_20120505082220.jpg
マンディ君もこの中で生活中なのです。
 家では、小ケースと中ケースしか余ってなくて狭そうだったのでここに住んでもらう事に!
DSCN0351_convert_20120505082337.jpg
こいつは、小さいのには優しいんです。
 きのう、マンディがエサ食っている時、コクワが来ました\(゜ロ\)
ヤバいかな。。。なんて思いながらも見ていると なんとその場から少し動いてコクワもえさが食べれるようにしてあげたのです。
 優しい・・・凶暴な奴もこんな素顔があったなんて正直マンディがコクワを投げ飛ばすかと思いました
でも人にはやっぱり凶暴です、昨日挟まれて痛かった・・・
DSCN0329_convert_20120505082405.jpg
このまま仲良くしてください! 
 さて、5月だ・・・採集に行かなきゃね(*^_^*)
Date: 2012.05.05 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (6) Trackbacks (1)

我が家に凶暴甲虫、到着!!

今日、朝9時ごろにカブクワやまとさんから荷物が到着!
DSCN0302_convert_20120504103731.jpg
またまた注文しちゃいました(^^)
中身は・・・
DSCN0303_convert_20120504103750.jpg
きちんと梱包してくれています。
まずはこれです。
DSCN0304_convert_20120504103812.jpg
 ドルクスゼリーワイド50個入り バラ

一度使って見たかったので購入しました!

さて、今回のメイン…
マンディブラリスフタマタクワガタです!
DSCN0309_convert_20120504103830.jpg

スマトラ・ベングール産 WILD
かっこいいですね~いや、カッコよすぎです(*^^)v
 本当は、100mmを注文していたんですが、カブクワやまとさんが元気な103mmにサービスしてくれました。
…感動で涙が(T_T) 本当にありがとうございました!!

DSCN0311_convert_20120504103912.jpg
メスです。
 よくセアカと間違えられるようですが、このメスはセアカのメスよりスマートな気がします。

やはりオスがカッコよすぎる。
DSCN0313_convert_20120504103927.jpg
本当に気性が荒いですね、そこもコイツの魅力の一つです

この3枚の画像のうち、皆さんはどちらが好きですか?

1枚目
DSCN0332_convert_20120504104030.jpg

2枚目
DSCN0331_convert_20120504104016.jpg

3枚目
DSCN0334_convert_20120504104050.jpg

僕は2枚目が好きです!!
でもやっぱりFC2で画像収縮すると画質が低下してしまう(;一_一)

マンディは本当に迫力がありますねっ 繁殖させようかなぁ・・・
 マンディ飼育した事ある方がいましたら、産卵セット方法を教えてください(>人<)
Date: 2012.05.04 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (14) Trackbacks (1)

第一産卵セット終了!!

一昨日に、メタフェの産卵セットを覗いてみたところ
2012042913520000_convert_20120501200431.jpg
 上に上がってきていたので取り出しました!
4月14日からずっと姿を見せなかったので心配してました。
 
その時は他の虫の管理をしていて、忙しかったので既に管理の終わったオスのケースに入れときました。
しばらくたって入れている事を忘れていて、慌ててみると・・・

DSCN0252_convert_20120501200011.jpg
メイトガードしてました(^<^)交尾はしてませんでした。
凶暴だったオスがこんな姿を見せてくれるなんて、また産卵セット組めるかも~
DSCN0253_convert_20120501200046.jpg
やっぱり対格差がありすぎるなぁ・・・

一用記念撮影撮りました!
DSCN0290_convert_20120501200203.jpg
アゴの青いメタリフェルです。
86mm ペレン島出身

普通の色したメスです。
25mmUP 同じくペレン島出身
DSCN0288_convert_20120501200150.jpg
アップで上手く取れました(^^) でも画像を収縮すると画質が悪くなってしまう…
DSCN0286_convert_20120501200114.jpg
仲が良くなってくれて良かったです。

そして新しい水苔に変えてペアを入れます。
DSCN0291_convert_20120501200220.jpg

もうメス殺しは無いと思いますのでペアリングしてさらに繁殖させたいです。
 1週間もあれば、大丈夫でしょう! 1週間経てばまた別居生活になります。
Date: 2012.05.01 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
