
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

新たな採集場所

今日、高校の友達に採集ポイントを教えてもらいました!
場所は、小さな雑木林 高校からも近いので場所的にも良い場所です。

2012042516150000.jpg
またまたケータイなので画像でかいです^_^;
友達が「この木とあそこの木で見つけたことがある。」
 
と言ったのですが・・・こんな枯れ木にクワガタなんて。。。
 と思いながらも木を見てみると2012042516170000.jpg

いました!コクワガタです。(撮影の為にひっくり返してます)
 残念な事に、中足が一本ありません(T_T)


2012042516170001.jpg
こいつは紛らわしかった(;一_一)
キマワリです。木の皮を剥いだら出てきたのでクワガタかと思いました。
ちなみにキマワリは、ゴミムシダマシ科です。害はありませんよ

その後他の木も見ていると、
「コクワ発見!!」
と言ったので、駆けつけてみると、コクワじゃありませんでした。
コイツです! ヒラタクワガタです!!
2012042516180000.jpg
初めて来たポイントで、ヒラタが取れるなんて思っていませんでした(*^^)v
 木の根元のかなり腐朽が進んだ泥みたいな所にいました。

コイツも残念ながら、4本符節欠けです(T_T) (帰宅後の自宅にて撮影)
2012042517100001.jpg


2012042516340000.jpg
小さい同士で2ショット(^o^) 符節欠けでも元気です!

2012042517140000.jpg
 可愛がってあげようと思います(^^)
Date: 2012.04.25 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (1)

リベンジ戦! ~メタフェVSにごり~

 好評だった別種類の戦いです。
 この前の戦いでは、コクワガタのにごりが勝ちましたが・・・

 あれから更にメタフェが凶暴化しました_(._.)_ 虫(人)は負けを知ってから更に強くなる!
DSCN0081_convert_20120422152553.jpg
 長所・長いアゴで少し遠くの距離からも攻撃出来る。
 短所・長いアゴがクロスすると直ぐには治らない。アゴが長すぎて上手く挟めない事もある。

要するに長いアゴをどう使うかで勝敗が決まる訳です。

DSCN0128_convert_20120422152625.jpg
そしてにごり
 メタフェに勝って自信がついたのか?人が来ても堂々とエサ食ってます。
ちなみに他のコクワは、人に慣れてません。

長所・腹の下に潜りこみ挟みこむ、にごりの得意な戦法
短所・体が小さいため、投げ飛ばされやすい。たまに戦意喪失

コイツの場合は、前回の様にアゴがクロス状態になった時に挟みこむか、腹の下に潜りこみ押し出すか・・・
DSCN0198_convert_20120422155644.jpg


皆さんは、どちらが勝つと思いますか? 

結果をどうぞ

ペレンメタリフェルVSにごり(コクワガタ)

ちなみに初の動画投稿でした(^^)

この試合の後、満足したかのようにメタフェは水ゴケに潜りました(*^^)
DSCN0201_convert_20120422155713.jpg

 にごりは、落とされて固まっていましたが今はエサを食べてます。
メタフェも勝てて良かったです(^o^)

今の所は、両方とも1勝1敗です。 最後の決着試合を行うかも知れません・・・。




Date: 2012.04.22 Category: 報告or雑談  Comments (8) Trackbacks (0)

さすが国産!!

カブトムシの土の量が減っていたため追加しました。
DSCN0172_convert_20120421160137.jpg
デカっ!!
 まさかの急成長、本当にびっくりしました(゜o゜)
色が黄色っぽく成っていたため何時でも蛹になって良いようにセット変更!

DSCN0174_convert_20120421160223.jpg
底には、余っていたきのこマットを使用。
 本当は、もう一つの10リットルをあけて使おうかと思いましたが・・・
正直臭い・・・再発酵も怖いので1日外に放置
DSCN0175_convert_20120421160607.jpg
メタフェに使用しようかと思っています(^^)

DSCN0177_convert_20120421160705.jpg
面白い事に、こんなカナブンみたいな食い方する幼虫も・・・(爆)
 そしてきのこマットの上に、フジコンさんの幼虫腐葉マットを被せる。
腐葉マットは、安くて国産がでかくなります!お勧めですよーフジコンさん宣伝しときましたよ(笑)

DSCN0182_convert_20120421161052.jpg

1か月でこんなに巨大化するとは・・・さすが国産、頼もしいです。
 DSCN0186_convert_20120421161223.jpg
 いざ、投入! 
皆、潜るのが早い(*^^)v まだ成長したりして・・・

次見るときは、蛹or成虫になってくれるはず・・・
 アデュー国産カブト達!


Date: 2012.04.22 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (4) Trackbacks (0)

冬眠終了!

コクワが動いていたので、試しにゼリーを入れてみたところ・・・
DSCN0156_convert_20120420201640.jpg
かなり減ってました。
 全員 冬眠から目覚め、木の裏側に隠れていたのでセットを変えることにしました(^^)

DSCN0158_convert_20120420201802.jpg
みんな走りまわっています。しばらくして見るとにごりがチビオスを挟んでいました・・・(;一_一)
 DSCN0163_convert_20120420201909.jpg

丁度、メスメタフェのゼリーが腐りそうだったので、コクワ達に食べてもらう事にしました。
 ゼリー捨てなくて良かったです! 

DSCN0164_convert_20120420202249.jpg
そして好評だった にごり
DSCN0165_convert_20120420202343.jpg
 にごりには、今日も挟まれてしまいました(T_T) この前よりは痛く無かったです・・・

 普通種と言われる コクワガタも、良く見れば結構魅力があります(^ム^)

 小さな体で生命力が強く、そして長生きする所とかも頼もしいと思います。繁殖も簡単ですし!
今年は、予算があればこの子達を繁殖させようかと考えていますが・・・

 でもその前にメタフェです!
あれからエサを食べに来てません!・・・これは期待できるかもです!!
 
増えすぎたら(もしもの話)欲しい人にプレゼント企画で配ろうかな? 増えすぎたらの話ですけど・・・
 その時は、報告します。

 
 
Date: 2012.04.20 Category: コクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)

学校帰りに・・・

学校帰りに時間があったので、いつもの採集ポイントへ行ってきました(^^)

2012041815540000.jpg
ケータイ撮りなので画像デカイです・・・。
ここで、カブトの幼虫を採取しました(^ム^)あちらこちらに糞があるのがわかります。


き
露明けになるとこの木にカブトムシ、コクワ、ノコギリ、ヒラタが樹液を吸いにきます。
ちなみに、この木一本で4~6匹取れます。多い時は8匹以上とれます!
 涼しい所なので昼でもカブトムシがいます。

しかし、こんな物が・・・
ぜり
黒糖ゼリーが置いてありました(T_T)
 この採集ポイントは、僕と数人の友達しか知らないはず!!
その数人に聞いても知らないとの事・・・
 ゼリーは置かれてから時間が経っているようです。

おいおい この時期に、黒糖ゼリー一つで採集できるほど、ここは甘く無いぞ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 そして奥に行くと「マムシ注意」の看板があります。
さすがにそこは行ってませんが・・・あと去年 スズメバチの巣もありました(;一_一)ちっちゃかったけど・・・

ここは、バナナトラップが有効なんです。

帰りの階段、ここの隅にはコクワが取れる朽木があります。
2012041816000000.jpg

こんなに良い材が~~~~(*^^)v
しかし手袋も、幼虫回収カップも、スコップも何もありません。
今度来た時の楽しみにしたいです。
Date: 2012.04.18 Category: 昆虫採集  Comments (4) Trackbacks (0)

コクワVSメタリフェル

メタフェ管理のついでにコクワが動いていたので掘り出しました。

ふとこんな事を考えました。
「このメタフェとコクワ、どっちが強いのだろうか・・・?」
「外国産を自然界に放すと日本産とどうなるのか・・・??」

と言うことで、国産コクワガタVSメタリフェルホソアカクワガタの始まりです。

ルール
ひっくり返ったり、投げられたら負け
コクワが勝ったらそこで終了。
 メタフェはアゴの力があまり強く無いので安全かも・・・危険なら止めます。


まず、我が家で一番でかいコイツ
kokuwa23
45mmです。強さは、家では2番手って所です。

VS 1
両者を置いてカメラをマクロに設定してる時に・・・
こうなっていました。 何故こんなになったのか見れなくて残念(;一_一)

VS 2
数秒後、メタフェがアゴを開きひっくり返りました。

次の対戦~
メタフェが僕に威嚇してきて調子乗ってます(`^´)
 
いきなりですが、今回の優勝候補で家での強さは1番のコクワガタ
DSCN0131_convert_20120414161933.jpg
 ニックネームはにごり

由来は、目が濁っているからです。ただ擦れているか、色目なのか判りませんが・・・
kokuwa24

VS 3

こいつは凄いです!72mmの国産カブトを戦意喪失させました。
 我が家の期待の星です!

VS 4

メタフェが挟みこんだ時、隙をついてこの様な状態に・・・
 全く写真を撮らせてくれません(T_T)

VS 5

押しが凄いです!メタフェが押されています・・・さっきの威勢はどうしたのでしょう?
その後メタフェは落とされ、地面から飛んで逃げようとしてました(汗)

皆 無傷でした。久しぶりに戦いが見れて良かったです。
 自然界のカブト虫も凄いですよ!跳ね飛ばし合いですからね、
また夏になったら自然界の戦いが見たいです。
Date: 2012.04.14 Category: コクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)

決めました(^^)

ハンドペアリングをやろう!
と思い、オスをメスに乗せてみましたが・・・
 メスに興味が無いのか? 全く別の方向に行こうとします。
メスが動くと敵とみなして挟んで投げ飛ばしてしまいます(T_T)

なので腹持ちさせる事にしました。
これが今回の産卵セットです!
metafe233
あるブログでメタフェは、黒糖ゼリー好き と書いてあったので黒糖ゼリーを急いで購入しました。
黒糖尽くしです・・・沢山食って産んでくれよー!

1~2分後・・・
metafe234
おおっ!!
さっそく潜ってる、期待して良いのか??
ただの休眠とかそういう落ちは止めてださいm(_ _)m 
沢山産んじゃってください!
Date: 2012.04.14 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (0) Trackbacks (0)

手強いな・・・

メタフェを同居させていましたが・・・
オスが、えさ場を占領していて
更にえさを食べに来たメスを投げ飛ばすという行動に出たため別居中です。
matafe123
こんな感じに威嚇してきます。凶暴だ・・・
とりあえずえさ食べ始めると大人しくなります。
 見てわかります用、えさはバナナ。食いつきが良いです。
ただしハエが集るのでコマ目に交換してやらないといけません(・。・)その度に威嚇されます。

メスは相変わらずケースを走り回っています。
符節取れも無く元気です。
早めに産卵させて置きたい、WILDだから。あと加温しなくても部屋の温度が22~25度と丁度いい感じだからだ。
metafe22

もう交尾させずにメスの腹持ちに賭けようかな…。
でも、少しでもいいからオスの青アゴを遺伝させたいです。

良い方法を考えてみます。
Date: 2012.04.11 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (6) Trackbacks (0)

来ましたぁーーーー(^O^)/

ついに・・・届きました!

メタフェ到着
こんな感じに梱包してくれていました。
ペレンメタリフェルです。
カブクワやまと にてペレン産のWILD品です。
わざわざカイロまで入れてくれて・・・カブクワやまと とても良いです!
メタフェ到着2

♂ 86mmUP
♀ 26mm
♀がかなり小さいので、ペアリング出来るか・・・でもWILDなんで腹持ちもできるはず。
本当にコクワサイズでびっくりしました。♂はアゴ先が少し青いんです。

ペレメタ

本には、性格が温和でたくさん産卵するらしい・・・
沢山産卵は良いとして・・・この♂凶暴です。

威嚇所か長い大アゴを使って挟もうとしてきます。
何回か挟まれましたが・・・痛く無かったです。
 ゼリー食う時は大人しいです。ただ長いアゴが邪魔そう・・・
ペレメタ2
ペレメタ♀

もっと観察してたいけど、
とりあえず疲れていると思うので小動物用のチップで少しの間管理します。
 
栄養を取ってもらうためKBファームのプロゼリーを使用 
 飼育が簡単で、爆産するらしいので頑張りたいと思います。





Date: 2012.04.09 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
