スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

嬉しくないハーレム

こんにちは^^

仕事休みが待ち遠しいリィオです(^^ゞ


今回の記事は軽い報告!


去年に実はオキピタリスノコギリを増種していました。 貴重らしいルソン産WDです。

セット組んで幼虫結構取れていたんですが、産卵セットのまま放置しちゃってました(-_-;)
 

それから月日が過ぎた3月下旬にふとケースを見てみるとメスが数匹羽化しているじゃないですか(笑)

とりあえず羽化していたメスだけをとりだして、あとは蛹室掘らずに置いておきました。

そして4月上旬、最後の個体が羽化したみたいなので掘り出すと・・・



「あれ? デカいメス?!  ということは・・・」


20150412_213737.jpg

7匹とも全部メスでした(涙) 画像では6匹しかいませんが。

クワガタの性別片寄はあるあるですよね。。 僕の経験だと、自己採集品ヒラタ、ムシモンオオクワ等です^^;
 オキピの♀に囲まれても嬉しくもなんともない、むしろ悲しい


産卵セットにはもっと幼虫見えていたんだけどなぁ…まぁ割り出さなかった自分が悪いです(;・∀・)


オキピタリスは個人的に好きな虫なので累代続けたかったんですが、メスばかりじゃどうしようもないので終了っぽいですね。。 ルソン産のオキピが安めで販売してたら購入でもしようかと思ってます。

僕が買ったルソン産オキピペア、ア○ストさんでスラウェシオキピが2ペア~3ペアくらい買える値段でしたね。
 買うんだったら貴重って書いている方にしよ!みたいなノリで買ったんですが、婿探しが大変(汗)
  なのでルソンを終了して、ジャワやスラウェシを楽しむのも良いかな、とも考えています。 亜種ヒデオはオキピの割に高すぎる(笑)


オキピタリスがWDネシア便らへんで大量にきたらまた考えようかと思います^^



でわでわヾ(゚-^*)≡
スポンサーサイト
Date: 2015.04.21 Category: オキピタリス【ルソン】  Comments (2) 
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。