
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ヒラタ界の大王?! なんと安価で!

こんにちは^^

友達がヤフオクでアルキデスを落札すると言う事で、僕も何か頼まないかと言われたのでなんか無いかぁ~と思い見てみると…

え? このWD♀、このサイズで540円…これにしよっと!

なんて思い落札させて頂きました~^^ ほんと18歳は羨ましいです。


遠足の日の帰りに友達の家に行きその♀を引き取ってきました^^    それはこちら!




2014042900500000.jpg

これじゃ一部の人にしか分からないですね。。。  画像を一気に載せますね!

2014042900500000 (1)
2014042900500000 (2)
47mmあります。


2014042900500000 (5)
2014042900500000 (3)
アゴが太い(笑) 絶対挟まれたくないですね・・・

2014042900500000 (4)

お尻の方に少し毛が生えてます。 これがこの種の特徴ですね♪


正解は・・・






ダイオウヒラタでした(^_-)-☆

540円で47mmのWD♀が手に入るなら飼っても良いかな~と思いこれを選びました。
 


もう少し栄養補給させて産卵セットに入れようと思います^^




ダイオウヒラタ

サイズ- ♀ 47mm

産地- 東ジャワ イジェン

累代- WILD

通関日- 2014年4月18日




やるからにはダイオウらしい、喧嘩強い個体が良いなぁ~(^^♪  
 


でわでわヾ(゚-^*)≡


Date: 2014.05.03 Category: 【終】ダイオウヒラタ(イジェン)  Comments (4) Trackbacks (0)

ダイオウヒラタ♀、産卵セットへ♪

こんにちは^^


GW最後の休みにダイオウヒラタの産卵セットを組みました。  

2014050621350000.jpg


底を固めて~



2014050621350000 (1)

疑似バクテリア材投入!(笑) 去年から作成していたんですが、使う種類が居なかったので冷凍保存してました(笑)
 もうそろそろ使わないと品質低下しそうだったのでダイオウに使う事にしたという訳です。(そもそも品質とかあるのか?)


このセットに・・・

2014050621350000 (2)

木の皮と…

2014050621350000 (4)

ゼリーを入れて~



2014050621350000 (3)

メスを入れました^^  この♀は体系の割に臆病なので直ぐに逃げます(汗)
 入れた後直ぐにメスは隠れてしまいました。。



2014050621350000 (5)

この樹皮の下に居ます(汗) ここまで避けられるとちょっと悲しいなぁ… 
 

2014050621350000 (6)

しばらくしたら歩き始めたので、疑似バクテリア材になんとなく乗せて撮影してみました。
 とりあえずセットは普通に組んだので産んで欲しいですね^^  1日後に確認したら潜っていたので大丈夫でしょう!


2014050621360000.jpg


次世代ではダイオウの名にふさわしい個体に育て上げたいです!


でわでわヾ(゚-^*)≡





おまけ 脱皮前の話です。

2014050721200000.jpg

リグに喧嘩を売っていた金魚が…(汗)

そんな事せずに離れとけば良かったのに(^_^;) 


リグが固形物餌を食べるときに食べかすを出すんですよ。 それをヒメダカが食べに来るんですが、そこに新入りの金魚が乱入してきて横取りし始めたんですよね。
 ついにはその金魚、リグの持つ餌を狙い始めたんですよ。
金魚がリグに近づいた時に威嚇をして、餌を落したんですよ。それを金魚が食べる… 金魚は隙だらけ(汗) そこで捕まりました。。

金魚も逃げようと必死だったんですがね。。リグが自分の住みかに金魚を入れて弱らせてました。 上の画像はその時の狩り中の画像です。

文字で説明するとややこしいですね。。実際のシーンでも撮っていれば良かったんですが…思わずどうなるのか見てました(*_*)

いやぁ~ザリガニは面白い!  観察最高!!  皆さんも是非!!!  お勧めです!!!!
Date: 2014.05.13 Category: 【終】ダイオウヒラタ(イジェン)  Comments (6) Trackbacks (0)

ダイオウヒラタ、予想外・・・

こんにちは^^

1か月前くらいに組んでいた、ダイオウヒラタのセットの割り出しをしました。

2014060822120000.jpg
2014060822120000 (1)
幼虫が4~6頭位見えていて怖いです。。 少産希望!
2014060822120000 (2)


曲を流し、割り出し開始!  曲を流すと流さないとで作業ペースが変わります。 
 今回は久しぶりにAqua Timesも聞きました。  SCANDAL→1D&Aqua Timesの交互→SCANDAL(笑)
なんだかんだで占めはコレなんですよね~^^ あ、ちなみに1Dは最近聞き始めました。 

話を戻して・・・ 作業途中の写真をどうぞ!

2014060822120000 (3)疑似バクテリア材を齧っています。

2014060822120000 (4)疑似バクテリア材に幼虫が居ました^^

2014060822120000 (5)疑似バクテリア材に卵がありました^^

ちゃんと疑似バクテリア材にも産んでくれていました。  嬉しいですね~!


2014060822120000 (6)

本題のマットの割り出しを開始。  すでに幼虫が見えていますね(笑)

 2014060822120000 (7)

メスも無事発見。 元気に逃げようとしていました…
 プリントが沢山落ちていますが気にしないでください(笑) ファイルから落ちて順番が滅茶苦茶になり、直ぐに拾う気が失せたものですので
勿論、今はちゃんと整頓して綺麗ですよ(^^♪


結果は…

image_20140609003918a2d.jpg

卵11個+幼虫19頭=合計30頭(滝汗)  ダイオウはこれが普通なのかな? 産卵基準が分からない。

上では18頭と書いてありますが、書いた後に更に1匹見つけたので19頭になりました。
 丁度プリカを切らしていたので2300CCボトルに詰め込んでいます(笑)


困ったぞ・・・ でも幸い貰ってくれている方が居るのでこれから余分は配ろうと思います^^



2014060822130000.jpg

割り出し後の材とマットを入れています。 まだ居る可能性は十分あるのでしばらく保管しておきます。
 
ダイオウ、こんなに産むとは思ってませんでした。 そういえばマットの方に沢山産んでいましたね。
 マット傾向が強いんですかね?  それってパプキンじゃん ヾ(--;)

パプキンは大量にやる予定ですが、ダイオウは少数で行こうと思います!



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.06.19 Category: 【終】ダイオウヒラタ(イジェン)  Comments (10) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
