
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

P・G・T 増種!!

こんにちは、夏休みももうすぐで終わりですね。 僕は溜まっている宿題を終わらしています(笑)


では、虫ネタ♪



少し前に増種をしました!!




何を増種したかと言うと・・・


2013082121470000 (1)

ギラファノコギリクワガタです!!
 
でも、ケイスケみたいなメジャー種では無いですよ(笑)


では詳細をどうぞ(*≧∇≦)/~♪


累代‐F2

孵化日‐2013年8月

産地・・・西ティモール産




産地を見てピンと来ましたか!?



そうです、ティモールギラファです!

2013082121470000.jpg


今回は5頭購入しました。 何故ティモールにしたかというと・・・

・ノコギリ系が飼育したくなったから!
・他のギラファに比べて小さいから、スペースあんまりも要らない為!!
・ギラファの中でも飼育者があまり多く無く、他の亜種よりも体が赤っぽくなるらしい!!!


という3つの理由です(笑)
 売っている所探すのは苦労しました…まぁ、思っていたよりも安かったから良かったです^^


2令ぐらいになったら菌糸に投入したいと思います。それまでは・・・


2013082121470000 (2)2013082121470000 (4)

アンテマットで管理します。 ノコギリ系でも使用できるとの事だったので今回はこれにしました!

2013082121470000 (3)

2013082121480000 (1)

1匹だけマットの上の方を掘り進んでいます(笑) まぁ、大丈夫でしょう!!(多分)





2013082421340000.jpg

発泡スチロールに凍らせたペットボトルを入れて管理します。
 アチェ達を管理している場所に置いても問題は無いのですが、目指せ85mmUP(笑)なので涼しくなる秋頃まではVIP管理をしていこうと思います。
 



ギネスは93.4mmらしいので少しずつ近づいていこうと思います(笑)




Date: 2013.08.25 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (8) Trackbacks (0)

ティモール、菌糸プリンへ!

こんにちは^^

今さらですがモンハン4出ましたね~ 発売日に手に入れましたよ
2013091701000000.jpg

やりこみたい所ですが、体育祭の練習や放課後実習、カブクワ達の世話等あるのであんまり出来ないです(笑)
 まぁ、虫優先なのでこちらは暇潰しですね   ちなみにモンハンはド下手です(^_^;)



虫ネタ行きますね~



2013091700590000.jpg

ティモールギラファが2令になったので菌糸プリンカップに移動させました。



2013091700590000 (1)
ちゃんと成長してるみたいなので良かったです(^O^)/   このチビ達がどれ位まで育つのか楽しみ(笑)




2013091700590000 (2)


2013091700590000 (3)

使用した菌糸はG-pot200cc、ペットショップにてついでに購入! 3令初期位になったらボトルに移そうと思います。
 本当は自分で詰めようかと思ったのですが、詰める時間が無くて(汗) 体育祭と溜まっている実習が終わったら時間できるのですがねぇ・・・(-_-)   まぁでもG-potも悪くないと聞いたので大丈夫でしょう!!



次の交換の時にはどれくらいになってるかな・・・次の交換が楽しみです!! 換えたばっかりなのに?(笑)


Date: 2013.09.19 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (10) Trackbacks (0)

ティモールギラファ マットへ?!

こんにちは^^


さっき家の前を救急車がサイレン鳴らしながら結構なスピードで通って行ったのでビックリしました^o^;
 近所で何かあったのか?それともただ通り過ぎて行っただけ? 気になります。


では虫ネタ♫


予告通り? ティモールギラファについて書きますね~


12月16日に菌糸からマットへ移動させました。


5頭いる中で1頭だけ菌糸カップの喰いが早い個体が居たのでその個体だけ特別に800CCの菌糸ボトルに投入していました(^_-)-☆
 他の4頭達はその個体と比べるとゆっくり気味でした。


その800CCに入れた個体はこちらっ


2013122200270000.jpg

あ、掘り出している時に気付いたんですが、ギラファの幼虫って鳴きますよね♪
 なんか言葉にするには難しい音・・・ 気になる方は飼育してみてください(笑)

それにしても丸っこくて可愛くないですか? ギラファって幼虫は鳴いて可愛らしいし、成虫になるとカッコいいし・・・
 良い所ばっかりですね♪  スペース取る所はしょうがないか・・・(汗)

2013122200270000 (1)

左がこの幼虫で、右が別の幼虫です。 確か♂だったはず…。 
 まぁ、この幼虫がちょっとだけ大きい事が分かれば良いでしょう(笑)

気になる体重は・・・


2013122200280000 (3)

16g!!
ん?! これはデカイのか? 成長良い方なのか??  分かりません(笑)  ちなみに孵化から約4ヶ月です。
 

他の4頭達も体重測定しましたが、写真撮るのを忘れちゃってました^_^;  
 ・・・そろそろこのダサい量りを買い換えないと。。 


体重測定した後は、頑張って機械を使わずに固詰めしたボトルへ幼虫を投入!

2013122200280000 (4)


2013122200280000 (1)


2013122200280000 (2)

2013122200290000.jpg♂3♀2だと思います。

固詰めしていて思った事は・・・プレス機が欲しい!!

すりこぎで固く詰めるの、凄~く疲れます(笑) 特に2300CCボトル、端っこも固く詰めないといけないから大変でした

でもこれで大きく成長してくれる事でしょう! もし成長してくれなかったら県外に○キちゃん発送します


全部の作業が終わった時にふと時計を見るともうこんな時間
 深夜の2時過ぎです。。。

2013122200290000 (1)

この次の日は学校でプレスハム作り実習だったんで寝不足で死ぬかと思いました
 でもこの時期は深夜にやらないと終わらなかったんですよね~。 学校やらなんやらで忙しかったから('_')

今は冬休み入って時間もあるので出来るだけやる事減らしていこうと思います。
 宿題? 全然出て無いので今回は余裕です(笑)


Date: 2013.12.28 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (6) Trackbacks (0)

あれ? ティモールの様子が・・・?

こんにちは^^


2014040621370000.jpg

このボトルにはティモールギラファの幼虫が入っています。 どうして2つと3つに分けているか分かりますか??


ヒントです!

次の写真は左側のボトルの写真です

2014040621370000 (2)
このオスはまだ大丈夫そうですね。

2014040621370000 (1)
このメスは多分もうすぐ…いやまだ大丈夫なはず・・・



次は右のボトルの写真です

2014040621370000 (3)


2014040621370000 (4)
メスです。 良い大きさだと思います(小並感)


2014040621380000.jpg
オス。 部屋が小さい(笑)


2014040621390000.jpg

オス。 部屋はデカイけど…ボトルに投入する時はこいつが一番でかかったのに今じゃ左のボトルの♂に負けてます^_^;
 


もう分かりましたよね?  ・・・そうです


蛹室作り始めたんですよ^_^;

早くないですか? 2013年の8月孵化なんですよ??  うーんでもそんな物なのかな?
 喜べる事は羽化ズレが無くブリード続けられそうと言う事ですね(*^^)v
これで納得のいかないサイズだったら次世代もティモールやります!! 目標である80mm85mmが出たら止める事にしようかな?


まぁ、それは羽化してからでも遅くないので羽化してから考える事にします^^


2014040621390000 (1)

この左のボトルのオスは隔離して管理します。 つられて蛹になったら困りますからね。。



前蛹の幼虫達が蛹になったら一応軽い記事UPしますね~



でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.04.12 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
