
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

突然の増種!! スマトラアチェ!!

こんにちは、60mmのヒラタを捕まえてからヒラタがカッコ良く見えてきて、外産ヒラタ飼育してみたいなぁ~
 と思い、ヤフオク!を見ていると・・・なんと同じ県に住んでいる方が出品していました!!

落札できるか不安でしたが、無事落札!(先輩に感謝^^)
 直接取引OKとの事だったので、受け取りに行って来ました!

スマトラについて聞いたり、衝撃的な話を聞いちゃったり…(笑) と短い時間でしたがとても楽しかったです^^
 T松師匠、先日は本当に有難う御座いましたm(__)m また色々と教えてください!




では譲って頂いたスマトラヒラタを紹介してきたいと思います^^


2013072817520000 (2)

タッパーを開けると・・・



2013072817530000.jpg血統書のコピー付きです。

2013072817550000 (2)
ご丁寧に、血統書のコピーをラミネート加工までしてくれています。 
 

2013072817520000.jpg
物凄い迫力です!!

2013072817520000 (1)
メスも家のオオクワ♀より大きいです。


ジャン!!



詳細

スマトラヒラタクワガタ ギネスペンチ君血統

産地 アチェ産

累代 CBF3

♂ 93.2mm  ♀ FREE



最近はグラント幼虫やバラタスサスマタ、パプキン、ムナコブ等の小型の物ばかりを見ていましたので、
 このスマトラを見て、衝撃を受けました(゜o゜)



では、この国産ヒラタ 高知県産WILD 60mmと比べてみたいと思います。

2013072817530000 (2)


2013072817530000 (1)

まるで親と子どもみたいですね(笑) 
 同じヒラタクワガタでもこんなに違うなんて不思議ですよね。





お次はこの標本と比べてます!

2013072900110000.jpg

ジャワコーカサス108mmです。 



2013072722500000.jpg

長さでは勝てませんが、横幅で勝っています。 やっぱ太いなぁ~

ちなみにこの画像の撮影時、スマトラはコーカサスの標本と戦おうとしていました(笑)
 野生の本能って奴ですかね? グラント標本には反応しませんでした。




2013072817540000 (2)
2013072817540000 (3)
2013072817550000 (1)
2013072817550000.jpg
2013072817540000 (1)
2013072817540000.jpg



得意ではないドルクス系ですが、頑張ってブリードさせようと思います!!
 

Date: 2013.07.29 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (14) Trackbacks (0)

スマトラヒラタ 同居! 

昨日、(2013年7月31日)スマトラヒラタを♂♀同居させました!!
 ハンドペアリングさせようとしたのですが♂♀やる気無かったので・・・

同居の前に、まずはアゴを縛ります。


2013073100080000.jpg

2013073100080000 (1)
2013073100080000 (2)
2013073100080000 (3)



とても嫌そうですが、たった一匹のメスを★にされたら困るのでオスには1週間我慢してもらいます。



そしてケースに投入!!

2013073100080000 (4)2013073100090000.jpg




2013073100090000 (1)

ケースの大きさは小プラケ(コバシャ)

使用ゼリーは、【KBプロ マスターズ究極(おまけ品) ドルクスゼリー】


1週間後にメスを取り出し、産卵セットに投入しようと思います。
 
早く♂の結束バンド外してあげたいなぁ・・・



Date: 2013.08.02 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (12) Trackbacks (0)

スマトラ アチェ 同居期間終了! 顎解放!!

水曜日に同居後から一週間が経過しました。


2013080800360000.jpg

アゴ縛られるの成れたのか? 何も無かったようにエサ食べてます^_^;




もう1週間経過したので結束バンドで封じていたアゴを解放しようと思います。


2013080800360000 (1)
                         

2013080800370000.jpg
はさみで触角や符節を切らないように気を付けながら切って行きます。
 

そして・・・


2013080800370000 (2)
2013080800370000 (1)


1週間の長い?日を経て結束バンドを除けてアゴを解放しました!!結束バンド外したとたん凶暴になってビックリしました(゜o゜)
 バンド付けるときは凄く暴れていたのに外す時は大人しかったので楽でした(^^)

2013080800370000 (3)

メスも怪我が無く無事でした。 ペアリング出来ているはずです。


理由はこんな光景を目にしたからです。


2013080801010000 (1)

♂と♀がエサ皿の下で一緒に居るのを確認しました!
 これは期待しても良さそうですね^^ ブリードが楽しみです。




2013080800370000 (4)

せっかく仲良くしてくれている所悪いのですが、2匹を別居させます。
 メスには栄養価の高いゼリーやバナナ等を与えて栄養補給させておきます^^

2013080800380000 (1)





オスにもプロゼリーを与えて体力を回復してもらいます。
 スマトラってエサ食べている時も迫力あってカッコいいんですよ~!

2013080800560000 (2)
2013080800560000.jpg
2013080800560000 (3)
2013080800560000 (1)
2013080800580000.jpg
2013080800580000 (1)

どうですか? カッコよく無いですか!?
 

ってか本当にクワガタって舌が長いですよね、カブトってこんなには舌伸びないですね。
  あと・・・

2013080800570000 (1)

クワガタは良く洞を利用しますよね(笑) ここが気に入ったみたいで寝るときはずっとここで休んでいます(^^)  可愛いなぁ~







メスは3日後位に産卵セットへ投入したいと思います^^
Date: 2013.08.09 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (6) Trackbacks (0)

G・ペンチ君血統♀ 産卵セットへ!!

こんにちは\(^▽^)/


たっぷり栄養補給させたので、ギネスペンチ君血統♀を産卵セットに投入しました!!



2013082515170000.jpg穴から覗かれています(笑)


2013082515170000 (3)
2013082515170000 (2)

国産ヒラタのメスとは全然大きさが違いますね(笑) 
 この作業の前に国産ヒラタ♀の世話をしていたので一瞬「あれ?こんなにデカかったっけ…??」なんて思ってしまいました。

比べたらちょっと可哀そうですね(^o^;)  あれ? エレファスとバラタスを比べたような・・・




ほっ・・・本題に戻りましょう


セットに♀を投入していきます

2013082515170000 (1)


2013082515180000.jpg

2013082515180000 (1)

2013082515180000 (2)

2013082515180000 (3)

さぁ、どれだけ産んでくれるのでしょうか?!

ちなみにセット内容は・・・

・コバシャ中
・アンテマット
・KBプロ
・ドルクスゼリー
・約1年前の産卵木を崩した物

ちなみに今回材は使用していません。 マットのみで行きますよ


コレとほぼ同じセット(ケースは小)で国産ヒラタもやります。 …ってかもう既に組んであります(笑)
 





2013082515180000 (4)

新聞挟んで、蓋を閉めて完了!!  ほどほどに産んでくれよ~。
 オオヒラタはスペースを取ると聞いたのでこちらも10~15匹くらい採れたら十分です(笑)
もしもボウズと言う大変な事態になってしまったらT松師匠に合わせる顔がありません。。その時は高級材を使ってでも産ませます(笑)
 





2013082515180000 (5)

ペアのオスもまだまだ元気ですよ! 毎日KBプロあげてVIP飼育しています(笑)


見ていて飽きないですね~、洞の中で休んでいる姿を見ると癒されます(゚▽゚*)
 
Date: 2013.08.29 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (10) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
