
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ケブカヒメカブト、マット交換!

こんにちは^^


少し前に、KBファームさんでセールやってましたよね! 僕も今回は買い逃さないようにと、早めに注文しました!


2014012400340000 (3)

プロゼリー500個です。 あとBeケースでしたっけ? それの中サイズも試しに1個購入しました^^
 いやぁ~学生の僕にはセールは本当に助かるんですよね(^^) 学割もやって下さい!




それでは本題に!


去年の9月に、ミスケさんにエレファスのほかに送って貰っていた物がありました!!


それは・・・ ケブカヒメカブトです!! 最近ネットショップやオクでも普通に売られてますよね。 
 家には卵で届き、家では7個孵化しました。 

2014012400330000.jpg

10月9日に、中ケースに7頭を入れ多頭飼育を開始しました^^


1月になった今、どれくらいの大きさになっているのでしょうか? 

ケースを開けてみると・・・



2014012400330000 (1)

糞だらけ(笑)  あー放置し過ぎたかも^_^;


糞だらけのマットを掘ると、無事に7頭の幼虫を発見できました。


2014012400340000.jpg

この時、雌雄判別してたので1頭は別のプリカに一時的に入れてました。 なのでこの画像では6頭しか写ってませんね^_^;


2014012400340000 (1)


幼虫を見て思った事・・・動きが素早い!

なんか幼虫の動きが前に飼育していたアトラスの幼虫みたいなんですよね。 動き早くて直ぐ潜って行くし、噛みついてくるし・・・(汗)

判別してたら1頭に噛まれました・・・が直ぐに話してくれて、「イテテッ」とちょっと痛みを感じるくらいで済みました。 



噛まれないように警戒しながら判別をした結果…


2014012400340000 (2)


♂×5頭   ♀×3頭 でした!!

変に偏って無くて良かったです(^^♪  ケースも一回り大きなLケースに変えたので後は勝手に成長してくれるのを待つだけですね。


ケブカはヒメカブトの中で今一番興味があるので、早く成虫がみたいです!











PS.

コレからはこんな感じで、いきなり未公開種を出す事にします。  これは目が離せませんよ~(笑)

明日はブリードルームに友達が来るので色々と手伝って貰おうと思います。
Date: 2014.01.24 Category: 【終】ケブカヒメカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

速報! ケブカヒメ、蛹室を作ってます!!

こんにちは^^  温かく成ってきましたね!
 このまま温かく成れば、プレ企画しても死着は防げそうですね♪


久しぶりに自分のブログランキングを見たら・・・

338位に成ってました(超驚)  前の日は31位だったのに…。


ランキングは気にしないんですが、これは酷いなぁー(;一_一)
 更新しなかったのだって、熱が出て寝てたからなのに(;一_一)
  まぁ、明日には戻っているでしょう! きっと・・・(;一_一)


きっと・・・(T_T)



・・・では虫ネタ グスン

今回はケブカヒメカブトの記事です!


2014032919030000.jpg


ミスケさん家のケブカが蛹室作り始めたと言う話を少し前に聞いたので、家のケブカ達も蛹室作ってないか見てみました。


そしたら・・・


2014032919030000 (1)


蛹室作ってました! まだ幼虫やっている奴もいましたが、大丈夫でしょう!!

ケース底も見てみましたが、2つ位蛹室跡みたいなのが確認できたので、初夏には絶対成虫が見れそうです♪

楽しみだな~(^^♪




次の記事は国産カブト・・・ですが


次の次記事を皆さんが選んでください!!


①エレファスゾウカブト幼虫の記事

②実験中パプキンの記事

③俺でもわかる?! パプキン産卵セットの記事

④長寿♀達の記事!

⑤おまかせ(笑)


投票が多かった記事を次の次の記事にします♪

締め切りは3月31日まで!


でわでわノシ
Date: 2014.03.29 Category: 【終】ケブカヒメカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

ケブカヒメカブト羽化!

こんにちは^^

今回は前回もチラッと言った通り、可愛いカブトムシが羽化してきたので紹介します。


2014061420230000.jpg

ケブカヒメカブトです♪  送ってくれたミスケさんのブログで羽化確認したと言う記事を見て、家はどうだろう?と思い掘ってみました!

掘っていくと… 

2014061420240000.jpg
2014061420240000 (1)

♂の蛹が2匹

そして…

2014061420250000 (1)

♀が3匹!  キューキュー鳴いて可愛いです♪ (3匹揃うとちょっとやかましいかな^_^;)
 
そして・・・

2014061420250000.jpg

♂2匹!  これが超可愛い!!

サビイロカブト+パウリアニヒメカブトケブカヒメカブト♪ こんな感じですかね?
  いや~とにかくこれは良い虫です!  しかもCBF1なのでしばらくは楽しめますね!! 

ミスケさん、素晴らしい虫をありがとうございました^^ 

想像以上に可愛かったので、野外撮影開始(笑)


2014061420260000 (3)
2014061420260000 (2)
2014061420260000 (1)

どうですか?!  

小さいのにこの立派な胸角、それにサビイロ、テルシ等人気種のチャームポイントである【ふさふさの毛】も持っています。
 さらに、鳴きますからね。 キューって(笑) いや~素晴らしい!!

撮影中にキューキュー鳴くから、通りかかったおばちゃんに、僕がケブカにキューって言っていると思われてしまいました。 いや~恥ずかしい(涙)
 ↑これ実話です。 そのあと気付いたみたいで「虫が鳴きゆうが?!」 と声を掛けられたのでちゃんと説明しました(^_^;)
とりあえず一件落着ですね(爆) 

2014061420260000.jpg初自分撮りUP(爆)

画像を見ての通り、捕まる力が凄いので、手にはまだのせません。  僕は今学校で流しの掃除ry…
  理由はA-LINE羽化の所で見てください(笑)


ケブカヒメカブト、お勧めです♪    次回はブリードする時に記事にしますね。



でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.06.17 Category: 【終】ケブカヒメカブト  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
