
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

学校帰りに・・・

学校帰りに時間があったので、いつもの採集ポイントへ行ってきました(^^)

2012041815540000.jpg
ケータイ撮りなので画像デカイです・・・。
ここで、カブトの幼虫を採取しました(^ム^)あちらこちらに糞があるのがわかります。


き
露明けになるとこの木にカブトムシ、コクワ、ノコギリ、ヒラタが樹液を吸いにきます。
ちなみに、この木一本で4~6匹取れます。多い時は8匹以上とれます!
 涼しい所なので昼でもカブトムシがいます。

しかし、こんな物が・・・
ぜり
黒糖ゼリーが置いてありました(T_T)
 この採集ポイントは、僕と数人の友達しか知らないはず!!
その数人に聞いても知らないとの事・・・
 ゼリーは置かれてから時間が経っているようです。

おいおい この時期に、黒糖ゼリー一つで採集できるほど、ここは甘く無いぞ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 そして奥に行くと「マムシ注意」の看板があります。
さすがにそこは行ってませんが・・・あと去年 スズメバチの巣もありました(;一_一)ちっちゃかったけど・・・

ここは、バナナトラップが有効なんです。

帰りの階段、ここの隅にはコクワが取れる朽木があります。
2012041816000000.jpg

こんなに良い材が~~~~(*^^)v
しかし手袋も、幼虫回収カップも、スコップも何もありません。
今度来た時の楽しみにしたいです。
Date: 2012.04.18 Category: 昆虫採集  Comments (4) Trackbacks (0)

新たな採集場所

今日、高校の友達に採集ポイントを教えてもらいました!
場所は、小さな雑木林 高校からも近いので場所的にも良い場所です。

2012042516150000.jpg
またまたケータイなので画像でかいです^_^;
友達が「この木とあそこの木で見つけたことがある。」
 
と言ったのですが・・・こんな枯れ木にクワガタなんて。。。
 と思いながらも木を見てみると2012042516170000.jpg

いました!コクワガタです。(撮影の為にひっくり返してます)
 残念な事に、中足が一本ありません(T_T)


2012042516170001.jpg
こいつは紛らわしかった(;一_一)
キマワリです。木の皮を剥いだら出てきたのでクワガタかと思いました。
ちなみにキマワリは、ゴミムシダマシ科です。害はありませんよ

その後他の木も見ていると、
「コクワ発見!!」
と言ったので、駆けつけてみると、コクワじゃありませんでした。
コイツです! ヒラタクワガタです!!
2012042516180000.jpg
初めて来たポイントで、ヒラタが取れるなんて思っていませんでした(*^^)v
 木の根元のかなり腐朽が進んだ泥みたいな所にいました。

コイツも残念ながら、4本符節欠けです(T_T) (帰宅後の自宅にて撮影)
2012042517100001.jpg


2012042516340000.jpg
小さい同士で2ショット(^o^) 符節欠けでも元気です!

2012042517140000.jpg
 可愛がってあげようと思います(^^)
Date: 2012.04.25 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (1)

コクワの森~ちょくちょくマンディ~偶にヒラタ

さっき見たら、観覧数が555だった 皆さんありがとうございます。
 777までもうすぐですね(^^)

さて、昨日、衣装ケースでテラリウムっぽいもの作ってみました(*^^)v
DSCN0342_convert_20120505082028.jpg
真中がさびしいので、高校の宿題が終わり次第、買いに行きたいと思います。

DSCN0344_convert_20120505082200.jpg
まずはコレです。
使っていない木や、朽木などを使って組んだ物 コクワが利用してます(^^)
 DSCN0350_convert_20120505082316.jpg
DSCN0347_convert_20120505082243.jpg
 こんな感じで集まっていますが・・・まだ慣れて無くて、直ぐに隠れてしまいます^_^;

DSCN0348_convert_20120505082258.jpg

えっ? 朽木の隣にでかいクワガタが居る?? まさか・・・

はい、そのまさかです。
DSCN0345_convert_20120505082220.jpg
マンディ君もこの中で生活中なのです。
 家では、小ケースと中ケースしか余ってなくて狭そうだったのでここに住んでもらう事に!
DSCN0351_convert_20120505082337.jpg
こいつは、小さいのには優しいんです。
 きのう、マンディがエサ食っている時、コクワが来ました\(゜ロ\)
ヤバいかな。。。なんて思いながらも見ていると なんとその場から少し動いてコクワもえさが食べれるようにしてあげたのです。
 優しい・・・凶暴な奴もこんな素顔があったなんて正直マンディがコクワを投げ飛ばすかと思いました
でも人にはやっぱり凶暴です、昨日挟まれて痛かった・・・
DSCN0329_convert_20120505082405.jpg
このまま仲良くしてください! 
 さて、5月だ・・・採集に行かなきゃね(*^_^*)
Date: 2012.05.05 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (6) Trackbacks (1)

ホムセンでの買い物&新テラリウム組み

ホームセンターのコー○ンに行ってました(*^_^*)
 そこで昆虫用品を見ていると…おおっ 3Lサイズがセールで1280円で売ってる!!

でかいなぁ・・・衣装ケースより見やすいし・・・よし買おう!!
 親と来てたので購入してもらいました(^^) あと朽木も購入しました。

DSCN0359_convert_20120505222751.jpg

そこでテラリウムを組み直しました。
 DSCN0371_convert_20120505222813.jpg
 衣装ケースよりは小さいですが、とても綺麗に見えます(^^)
DSCN0372_convert_20120505222834.jpg
上からの画像
DSCN0378_convert_20120505223943.jpg
 ここにゼリーを一つ置いています、遊び場になればなぁー
DSCN0379_convert_20120505223959.jpg
ここにはゼリーが2個、バナナとドルクスゼリーを混ぜたエサも置いてあります。
 さっそくメタフェが居ます。 

DSCN0382_convert_20120505224035.jpg
近距離での撮影 少し威嚇してきましたが、最近大人しくなってきました。でもまだまだ元気です。
 DSCN0377_convert_20120505223135.jpg
 マンディは落ち着きが無い・・・ずっと走り回っています。

夜になって皆が出てきてから動画撮りました(*^^)v
 
マンディが動画撮る前に飛んだんですよ!! 迫力あったなぁ…

今、このケースに入ってる虫は
コクワガタ♂♀合計9匹 チビヒラタ♂ マンディブラリス103mm♂1匹 メタリフェル♂86mm です。 また採集にいって数を増やしたいです!!
Date: 2012.05.05 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (12) Trackbacks (1)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
