
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

白きカブトムシ・・・その名は

こんばんは^ ^

さて、皆さん 昨日書いた 衝動買いしてしまった虫の事を書きたいと思います。




まずは、その個体の特徴を書いていきたいと思います。

その1・・・ Dynastes属

その2・・・ サイズは大体国産カブト位、大きいものはそれを超える。

その3・・・ 体が白く、湿度で黒く変化する事もある。

その4・・・ アメリカのアリゾナ等に住んでいる。

その5・・・ 卵期間がかなり長い・・・。









分かったでしょうか?

ヒント出しすぎちゃいました(笑) 結構有名ですよね(^O^)/



↓では、画像載せます↓













2013010500580000.jpgカップの上に名前が書いてあるし・・・(汗)


そうです、グラントシロカブトです(^^)

名前の由来は、グラント将軍の名前からついた説と、 アリゾナ州(Fort Grant)から取られた説と、2つあります。

どっちが本当なんでしょうかね??
 ちなみに今は、アリゾナ州(Fort Grant)説の方が正しいんじゃないかといわれています。






↓↓では詳細↓↓

♂- 72mm

♀- 45mm

産地… アリゾナ

累代… CBF1

羽化日… 書いてない(汗)  
 でもモーマンタイ 幼虫管理ラベル(カップ画像参照)に、幼虫の頃の情報が書かれていますから(^^)
計算したら、2012年10~11月羽化みたいです。
 どうやら、前に行った時に売っていたグラントペアの幼虫が売れ残って、それが成虫になっちゃったみたいですね。

しかもこの成虫、幼虫の時。。Uマットという高価なマットで管理されていたみたいなんです・・・。

恐ろしいなぁ・・・グラントのギネスのUマットで育てられたみたいですし・・・

そんなちゃんと管理されていたものを、安価に売って良いものなんでしょうかね(笑)




2013010500580000 (1)

車の中で、上に乗っけてみたらペアリングしちゃいました(笑)

1時から、2時4分まで・・・長っ!!  

約1時間繋がってました。






2013010500590000.jpg
無事終了したみたいです(^^)






2013010500590000 (1)

ペアリングの証?  変なヒモが出ています。
 1回目は成立という事で!

念のため今度、もう一度かけときます。









では、グラントのカッコいい写真コーナー!!


2013010500590000 (2)


2013010501000000 (1)
2013010501000000.jpg角曲がりではないです。 頭を横に向けていた時に撮ったのでこんなに成りました


2013010501010000.jpg



2013010501000000 (2)コーカサス♀との比較




2013010501030000.jpg
2013010501030000 (1)

2013010501020000_20130105011941.jpg
2013010501030000 (2)


カッコいい&可愛くないですか??   勿論ブリードします!!


計算してない買い物だったのでスペースがついに底をつきそうです。



卵管理な重要となる種類。。。頑張りたいと思います!!

Date: 2013.01.05 Category: グラントシロカブト  Comments (24) Trackbacks (0)

グラントシロカブト 2回目ペアリング

漢字の宿題してたらこんな時間に・・・まぁ、良いです(笑)



では、虫ネタ!


グラントペアをもう一度ペアリングさせました。

2013010901030000.jpg

2013010901040000.jpg 曲がりのない角、最高ですね(^^)

2013010901050000.jpg

2013010901040000 (1)

2013010901040000 (2)うわ、なかなかのイケメンですね!

2013010901040000 (3)本当に良いグラントだと思います(^^)


1時間ぐらい、繋がっていました。

2013010901050000 (1)

でも、赤い紐が出ませんでした(汗)
 2回目は出ないのか? 謎ですね。。。





2013010901050000 (2)

あまりにもメスから離れないので無理矢理放しました(笑)
 





では、体重測定の時間です。

2013010901050000 (3)

メスは11g。。。軽いのか?普通? 初めての飼育なんで分かりません。

3日後ぐらいに、産卵セットに入れるつもりです。

それまでに栄養補給してもらうためにKBプロを毎日2個あげています(^^)b

2個とも全部食べちゃいますよ(笑) どこにそんなに入るんでしょうね^_^;?








2013010901060000.jpg後ろで♀が食事中…

え!? オスも11g。。

結構頑張ってくれたので、KBプロとドルクスゼリーを交互にあげています。

やっぱりKBプロの方に行きますが、ドルクスゼリーもなかなか良いですよ!


オスは一日一個、ゼリーを食べます(^^)









目標は…………20個以上採卵する!

20匹位なら、ブロー容器に入れて面倒見れるので問題なしです!

Date: 2013.01.09 Category: グラントシロカブト  Comments (13) Trackbacks (0)

グラントシロカブト 産卵セットへ!!

おはようございます(^^)

作業があるので、いつもより早起きです(^^)
 



では、虫ネタ!!



昨日(1月11日)、グラントの産卵セットを組みました!

2013011121110000.jpg

毎日、プロゼリー&ドルクスゼリーを合わせて2個食べていたので、準備はOKだと思います。




今回のセット説明


2013011121110000 (1)

使うケースは クリーンケースL 丁度余ってました(笑)


2013011121110000 (2)

マットは、きのこの山のビートルマットです。 





セットは、月夜野きのこさんを参考に組ませていただきました。


2013011121110000 (3)
↓                ↓         ↓
2013011121130000.jpg


完璧じゃないですか??

これで、ひっくり返って三 とか言う事はまずないでしょうね(^-^)


使用ゼリーは、KBプロ&ドルクスゼリー




4日に一回ぐらいは覗いてみます。





2013011121140000.jpgそしてメスを投入!


2013011121140000 (1)


2013011121140000 (2)


2013011121160000.jpg


2013011121170000.jpg





おおっ! すんなり潜っていった!!
 これは期待できそうですね~、なのでコバエは絶対に繁殖させません。







2013011121160000 (1)





フジコン製の、防ハエ ハーブ効果という奴です。 開けると強烈な臭いがします^_^;










これを2個、ケースに貼り付けて・・・


2013011121170000 (1)


ガードシート&新聞紙できっちり蓋を閉める!! ちなみに空気穴はきちんと確保しています。








さらに・・・




2013011121170000 (2)



なんと、Q-BOX40用に買ったのが、入ってしまいましたヾ(^▽^)ノ
 
これならコバエは入る事すらできないでしょうね。
 仮にマットに潜んでいたとしても、強烈なミント攻撃に気分を悪くするでしょう。 今回は僕の対策勝ちですね(笑)





割り出しは2週間後ぐらいと決めています。
 何匹取れるのか楽しみです(゚▽゚=))







2013年 1月13日 追記


2013011320540000_20130113205842.jpg


底に卵を発見しました!!
 
投入して1日目からあるので、期待します!!



Date: 2013.01.12 Category: グラントシロカブト  Comments (17) Trackbacks (0)

暴れん坊将軍・・・

こんばんは、友達からレギウスWWの死体を貰ったので標本作製してました(^-^)
 
 WWも死んだら黒に戻ってきますよね、不思議です。





その時、飼育場所から・・・


「ビリッ…ビリッ キィキィ・・・(ケースを引っ掻く音)・・・」


どーせコーカサスが暴れているんでしょ??  とか思って見てみると…



2013011823520000.jpg


「な~んだ、グラントのメスか 顔出して可愛いなぁ・・・」



見て下さい、コバエシートと新聞の二重ガードを簡単に破って顔を出していますよ(^^)



可愛いなぁ…





・・・・・・・・







じゃなくて、何してくれてんの!?(怒)

これじゃ、暴れん坊(グラント)将軍ですね。  …ギャグ寒っ



2013011823520000 (1)

犯人を確保しました(笑)

可愛いからって何してもいい訳じゃないんです!! プロゼリー&ドルクスゼリーを合計4個を土まみれにしています。。。


産卵はしているみたいです。   底を見てみると、白い卵が6~7個以上見えています。 



卵産んだのにまだこんなに動けるなんて凄いなぁ…

2013011823520000 (2)
2013011823520000 (3)

一晩でこんなにしてくれました(苦笑)






2013011823520000 (4)

変に潜られて卵潰されると嫌なので、1500CCのボトルで3日~5日ぐらい待機させます。
 

これは2回目組まないと損ですね、採れるだけ取っておきます。 いざとなれば衣装ケースで多頭飼いもできます(^^)
 孵化したらの話ですけどね…。




そして、今日は朝から忙しいです。。

まず、朝9時~10時ぐらいに起きて中古PPボトルを洗います。

2013011823560000.jpg洗浄済み×1

大きさは800です。 格安で譲っていただきました(^-^)

2013011823560000 (1)

一個は洗ったんで、あと33本残っています。

投入する虫はグラントじゃないですよ(笑) 



そして、午後からは飼育用品が届きます。  今日は久しぶりにスケジュールが立てれています。

いつもは気まぐれでやるんですけどね、ジッとしていられないタイプなもんでして(笑)





最後に!!




2013011823520000 (5)


さっきのグラントの♀です、体重を計ったら・・・

11g→8g  -3g

 減少していました(・。・)   
Date: 2013.01.19 Category: グラントシロカブト  Comments (24) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
